うっとうしい隣人親子

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みみ

はじめまして。35歳専業主婦です。
トピをご覧いただき、ありがとうございます。
アパートのお隣さんとのおつきあいが面倒になってきました。

互いに同年代の子供がおり、行き来するようになるのは仕方ないと思っていたのですが、
戸が開けば、子供が入ってくる状態です。
ダメだと言っても入りだがります。
隣人ママは『こら、だめだって〜』程度で真剣に怒りません。
一緒にズルズル入ってくる感じです。
私も馬鹿だったのですが、来れば子供たちも喜ぶし、
遊び相手にもなってくれると思っていたのですが、
段々入り浸るようになり、互いの夫の帰りがだいたい遅いため
ダラダラ居座り夕食まで食べて行くこともしょっちゅう。
(出してしまう私もいけないのですが)
ちなみに私たちが呼ばれることは一度もありません。
(いつもかなりひどくちらかっているので足を踏み入れたくもないのですが)

私たちが出先から帰って来ると玄関で親子で待ち伏せされたり、
でかけると『どこ行ってたの』、『宅配便来てたわよね』、『音がしてたけど何?』
いつも見張られてる感じです。
放っておいてほしいんですけど、どうも言わずにはいられないようです。

話は合うし、悪い人ではないのですが、信じられないくらいケチでがめついので
正直あまり深くはつき合いたくないです。
子供が絡むので断ち切ることまでは考えていません。
がつんと言うこともできるのですが、逆切れするか、何事もなかったように
振る舞われるか、そんなとこだと思います。

こういった場合、忙しくしたり、関わらないように仕向けるしかないのでしょうか。
皆さまどうか知恵をお貸しください。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は

>信じられないくらいケチでがめついので

ここにあり!だと思います。

持ちつ持たれつができていればいいのだけれど、
    一方通行だと本当に面倒ですよね。

今度夕食をあげたときは
    「今度から夕食費いただこうかなぁ」と冗談交じりに言ってみてはいかがですか?
    突っ込まれたら、家もカツカツで苦しいんだよね〜って。

ちなみにお子様はまだ小さいのでしょうか?
    働きに出るのが一番ですが、無理ならば、徐々に会話を少なくしていく。
    「ちょっと今忙しいごめんね」を増やしていく。

で、通じる相手ならいいのですが。

• 居ますね、そういう方・・・

私は子供は居ませんが、そういう人って居るよね〜とと同感しましたのでレスさせて頂きました。

私の経験上、そういう人ってな〜んにも考えていないと思うのです。思ったらすぐ行動!なんでもすぐ聞く!人の迷惑関係なし!!という感じで今まで人生を送ってこられたのだと思います。トピ主さんの言うように、きっとそれほど付き合いづらい訳でもなく出来ることなら適当な距離を置いて付き合って行けたら一番良い・・・感じなのでしょうね。

私も以前同じような事があり、こちらばかり考えすぎてしまって、なんだか疲れてしまったので、他の友達のところに行くのを少し多めにしたり、公民館辺りで軽く習い事してみたり、すこ〜〜しずつ距離を置きました。今ではたまに会って楽しくやってますよ!!ご自分のご実家はお近くではないのでしょうか?とにかく少し逃げましょう!なぜ私が?と思うよりここはそうした方が得策かと思います。

でも、家に上がって来てしまうのは断固拒否したほうが良いと思います。それは人付き合いと言うよりマナーの問題ですよね。

• 徐々に・・・

距離を離していく
    <家に入ってきそうになったら−>
    ・ごめんねぇ〜。ちょっと風邪気味でしんどいからぁ〜
    ・ちょっと友人が遊びに来るから〜
     (『来てた?』ってつっこまれたら
     『お子さんが熱がでちゃったみたいでドタキャンになった』とごまかす)
    <夕食まで一緒になりそうになったら−>
    ・今日は旦那が早く帰ってくるからぼちぼち切り上げてもいい?

今まで5回遊んでたのを1回にする。

10回を1回にする
    そうやって徐々にお付き合いの距離を開けていけば
    よっぽどおつむが弱くない限り、気づくんじゃないでしょうかねぇ〜

がんばってみてくださいね!

• 家に入れない曜日を作る

「今日は○曜日だからダメ」と言えばいいです。
    何かって聞かれても「ちょっと」でいいと思います。

帰らせる時間は「○時だから」でいいと思います。

• そのつど、瞬発力で

トピ主さんは弱気なタイプではないように思えますので
    (言おうと思ったら言えるんですよね。)
    「夕飯は自分たちのぶんしかないから帰ってくれる?」
    とサラッと言いましょう。
    「気にしないから食べて〜」とか言いそうですが、引かずに
    「こっちが気にするから今日はお開きね。
     ハイハイ、お開きお開き(ニコニコしながら立ち上がって手を叩く)」

じゃあいっしょに買い物行こうとか、買い物についてきてって言われても
    上記のノリで断るべし!断るべし!です。
    「私買うものないもん」「もう外出したくないし」「疲れたからバイバイ」
    でオッケーじゃないですか。

「ずるずる流され」と「ガツンと攻撃」の二択しかないわけじゃないです。
    現にトピ主さんはどっちもイヤなんですよね?
    どうか相手に流されないで、自分のペースで流す立場になってください。
    やりにくいな〜と相手に思わせればカモにされることも減りますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お外で遊びましょう

「信じられないくらいケチでがめつい」時点で悪い人に該当しませんか?

「これから姑が来るの」と実際に来てもらったらいかがですか。
    実母でもいいですが。

隣人が苦手とするタイプの人を呼ぶとか。

夕飯だって出さなくていいんじゃないですか。もししつこいようならご飯に納豆とか、食パン一枚とか。
    「ごめんね〜食費削ってるんだ〜〜、お宅はどうやってるの」とケチにはケチで対抗しなくちゃ。

自分が強くならなければ、こんな人はこれからどんどん出てきますよ。

頑張って!

• 自業自得ではある

うっとおしさを感じるほど家庭に踏み込ませる前になんとかしたかったですね。

とは言え、もう過去は変えられません。
    いきなり家に上げなくするのも確執の発端になりかねないので
    とりあえず、食事を出すのはやめましょう。

大きな衝突を避けつつ徐々に程よい距離を保てるようになれば理想的ですが
    すでにトピ主さんにはかなりのストレスが溜まっているようですので
    衝突覚悟の短期決戦も考える余地はありそうですね。
    ただ、隣人とのことですので、慎重にことを進めて下さいね。

• ん〜・・・

ガツンと言って隣人との間にヒビが入るのが嫌であれば・・・
    引越しだと思います。。。

• あなたが行動を起こさなくては。

きついことを言うようですが
    これからいろんな場面でこういうずうずうしい人とは
    遭遇しますよ
    あなたはあまりきつく言えないタイプのようですから
    そのたびに同じように悩むことになると思います
    だいたい信じられないくらいケチでがめつい人と
    ずっと付き合っていきたいのですか?
    わたしならごめんです
    もし わたしなら入ってこようとしても
    ごめんね今日はだめなのと顔は笑顔 でも断固として
    家には入れません 理由を聞かれても言う必要はありません
    あなたはあまりにも人が良くて相手のペースに乗せられているのです
    相手はいつもお邪魔して悪いなんて思っていませんよ
    あなたが断らない限りどんどん図々しくなるだけです
    別に喧嘩しようってわけじゃないのですから
    普通に接してかまわないと思います
    でも 今ストレスが溜まっているのですよね
    だったら あなたが変わればいいのです
    逆切れされたってかまわないでしょう?
    弱みを握られてるわけではないでしょ?
    毅然として いやなことはいやといいましょう
    子供はあなたの態度をちゃんと見ていますよ
    おかあさん がんばって!

• 関係を断ち切ることまで考えていないなら

トピ主さんが在宅で仕事を始めて、時間的なゆとりがなくなった・・・ということにしてしまい、家に上がりこんでもらう機会を激減させてしまってはどうでしょうか。

• 難しい

子供が小さい時は、つい子供優先になって、ママ友と親密になるけれど、
    本当に節度のある人は、夕飯前には帰るし、毎日、ぐずぐず遊んだりしない
    ものです。呼ばれたら「次は家に」って言ってくれるし、無理なら外で遊ぶようにしたりします。節度がないと必ず人の良い方が我慢するようになりいつか爆発してしまうから、明日からでも「夜ちゃんと寝かせたいから、今日から子供に時間を決めて生活させるようにするわ、遊ぶのは5時まで、その時間になったらばいばい出来るように協力してね」と言ってしまえばいいと思います。後は子供さんに習い事させて外に行っちゃって遊べない日を作る、家の前で待たれたら「風邪気味なんでまたね」とかわす。徐々に離れて行くのがいいと思います。

• 私が悪いんですが

の部分を止めればいいのです。

用事があるとか外出するとか接触を減らしましょう。

図々しい等言う必要はありません。
    感情をぶつける等子供っぽい対応をして、主さんにその後始末が出来るとは思えません。

• 図々しいですね〜

みみさんの気持ち、お察しします。ありえないですよね〜!だらだら夕食まで・・って!
    しかも隣人じゃ断りにくいし・・
    ・もし、玄関先で待ち伏せされたら、『ごめんなさい・・今日は疲れてるので・・』
    ・もし、だらだら居座られたら、『ごめんなさい・・今日は夕食の材料が家族分しかなくて・・』
    ・たまには、こちらから押し掛ける『ごめんなさい・・子供がたまには○○さんちで遊びたいって言うので・・』
     ついでに、夕食までだらだら居座る・・
    ・それでも相手の態度が変わらなかったら、とにかく家に入れない。『ごめんなさい・・今日はだめなの!』
     子供が勝手に入り込んでも、自分は玄関先から動かず『○○ちゃん・・ごめんね、今日はだめなんだ・・』
     理由を聞かれても『ごめんなさいね〜』しか言わない。

相手に敬遠されてもいいじゃないですか・・口調はあくまでも『ごめんなさいね〜』と笑顔で言えば
    通りかかった人も険悪なものは感じません。
    挨拶も笑顔でして、ただ家には入れない・・
    向こうがどうしても一緒に遊びたかったら、自分の家に呼べばいいことですから。

• これから冬休み

「冬休みの生活のしおり」のようなプリントを学校から貰いませんか?
    子の小学校では「朝10時までは外出しない」「夕方5時までには家に帰る」とあります。
    いくらお隣でもそれを守りましょう。
    これから2学期の個別懇談があるでしょう。
    先生に終業式の日に子供達に規則は守るよう言っていただくようお願いをされたら?

とにかく5時になると帰す。
    食事は自分の家で、おやつも帰って食べる。

これからして行きましょう。
    「どうして」と聞かれたら「学校の先生から親も決まりを守って下さいと言われたからこれからはそうするから」と。
    先生には悪いけれど、これくらいに利用するのは許容範囲だと思います。

ご飯は自宅で食べるように追い出すこと。
    お子さんの躾にもかかわります。
    隣の子がしているから自分もヨソに行ってご飯時にも失礼しなくなると恥をかくのはトピ主さんよ。

• 隣同士に住んでいる子供達が親友っていうケースは案外少ない。

超御近所なので、気まずい間柄になりたくない、というお気持ちはよくわかります。
    けど、トピ主さん自身が困ってしまうほど相手に尽くす必要も無いわけですから、気を楽に御自分のペースで過ごされたらいいと思います。
    例えばですが、「隣の家の同級生」が招かれている結婚式、私はでくわしたこと、無いです。勿論隣人が親友、という幸福なケースもあるかとは思いますが、たいていは隣人は隣人。それでいいのだと思いますよ。
    子どもが絡むケースは(子どもが小さいうちほど)頭も心も痛むものですが、何年かあとには、いいにつけ、悪いにつけ、多分挨拶だけで構わない関係になるのが多いと思います。
    厚かましい隣人と我が子が親友である必要な無い、と気を楽にすれば、「ふつうにさらりと」お断りすることもきっと気楽にできるようになると思います。
    都合が悪くて、体調が悪くて・・・普通に主張して構わないと思います。逆切れする相手なら、付き合わない、という選択肢だってアリです。話が合う人のようですから「今月赤字なのよ、食費締めなきゃ!!」ぐらい私なら言うと思います。
    こういう場合って相手に気を使った側がなめられます。頑張って!!

• そういった人はいます。半分以上利用している事が殆どです。

隣人が来るのは、あなた達親子にではなく
    (始めの内は、そうだったかもしれませんが)
    既に、面倒だしお金も浮くから、隣にご飯を食べさせてもらおう
    冷暖房費もかさむから隣に行っていよう
    といった事だと思います。

だから少しでもいなかったり、気配がないとすぐに気づき
    どこへ行ってたの、音がしたけど、となるのです。

食事時に粘っているのに気が付きませんでしたか?
    あなたも、人のいい人になったりしないで
    食事でも何でも、出さない事です。

あなたの人の良さを読んでいて、つけ入っているのです。
    小さいことでもタカる、浅ましい人というのは、結構身近にいるものです。

どんなにケチな人でも、10回に1、2度程度
    値段の安いお菓子でも何でも、お返しというものがあると思いますが
    欲しくないとは思いますが、そういった事はどうなのですか?

他の人のレスにもあったように
    理由付けをして、来ないようにタカられないようにしていったり
    話をするなら、公園やお店等に行けばいいと思います。

• 私も今似たような状況で悩んでます・・・・。

凄くわかります!!
    私は、最近距離を置き始めている友人の子供が来た時に、
    勝手に冷蔵庫はあけるし最悪でした。
    最近の親は怒らないから二度びっくり!!

実は10来の友人ですが今距離を置いています・・・。
    我が家に泊りに来る時に100%、自分で持ってきたお菓子を持ち帰ったりします。

そんなことで怒るって思われてもしかたありませんが、こちらとしては毎回だと気分がよくあります。

最近、また同じ事がありまして決定的に距離を置くことにしたのは私の化粧品(パック)をあけて勝手に使っていました。

こちらでも最近相談させていただきましたが、ま〜みなさん私以上に怒っておりました。

少し、距離を置くことによって何となく相手も築きます。
    解ってももらわなければ始まりませんものね。

でも、直接言ってみてもいいかもしれませんね。
    私の場合は、付き合いが長い分疲れて言う気持にもなれません・・・。

• とぴ主です。1

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。

どういうわけか、こういうことになると、客観的に物事を見れない自分がおり
    これくらいのことで。。。などとも思ったりもしたりしましたが、
    やはりマナーの問題ですよね。

確かに信じられないくらいケチでがめついのですが
    他人にはもちろん、自分にもケチなので、まだ救いがある感じです。
    でもやはり価値観が違うのでしょうか。
    食べ物一つ取っても、安かろう悪かろうと言う感じで
    毎度ではないのですが。わりと来た時に何か出したりすると
    隣に戻り何かしら持ってきてくれるのです。
    おかずなどは、いかにお金をかけずに作れるか!コンテストに
    入賞しそうなもの、また家では絶対に食べさせないような子供のお菓子等
    カラフルで子供にとっても魅力的なので困ってしまいます。
    でもせっかく持ってきてくれたものを突き返すのも大人げないので
    いただいてはいるのですが。
    本人は『持ちつ持たれつの人とじゃないと長続きしない』っと
    よく言っています。

やはり地道に少しずつ距離を置くのがいいのかもしれませんね。
    今日からやってみます。
    また報告します。

• あなたじゃなく、子供の年齢は?

幼児?就学児童?男女は?

子供が外で、つまり幼稚園や学校の友達ができるとお隣んちの子、どころじゃなくなります。
    小学生ならリトルリーグやサッカーチームに入れたら仲間とかしかいなくなるし。
    アパートならピアノやバイオリンは無理ね、、

子供が幼く専業主婦で家にいるのなら、私から見ても「ヒマなのね」と思ってしまう。
    私はご飯まで厚かましい真似はしないだろうけど、隣人はあなたのためにも良いこと、くらいな勢いで誤解してると思う。

こどもが、あなたが、自分の時間を作ることでしょうね。
    実際、なにもしてないでしょう。
    ごめんなさい。家事してます、子育てしてます、の主張はあるでしょうけど、
    働き育てた私も家事は全部してきましたし。
    同じ隣人でも、私の隣りなら物理的、時間的に受け付けられる状況にありませんもの。
    つけ入る隙は私にはないでしょう。

なので、主さんの場合はかなりはっきり意思表示をしない限りしばらくこのまま流されると思う。
    のほほんとしてたら変わらないこと、お気づきでしょう?

• ガツンとルールを提示する

ある程度ガツンというのが可能ならば、
    「色々やりたいこともあるし、今はベッタリ付き合いすぎてて負担。
     だからこれからは、遊ぶのは週に2回、5時まで。
     夕飯は自分の家で食べて。」

とハッキリとルールを作る。
    それでルール通りに動く。
    ルールを作っておけば、断りやすいです。(これから夕飯作るから帰って〜。今週はもう2日遊んだから、今日は遊べないね〜帰って〜。等)

逆切れされても、「○○さんと付き合うのは楽しいけど、今までみたいにダラダラ付き合い過ぎてた!ちゃんとしたい。」とか。
    子供がかわいそうと言われても「なんでも子供の思い通りにすることが、愛情じゃないでしょ?私はけじめも教えたい。」とか。

後は先取りで「来週はいつ遊ぶ?(子供と)カレンダーに書いとこうね!」とか伝えて、付き合いを拒否してるわけじゃないよとアピールしたりしても良いかも。

思いつくことをつらつらと書きましたが、ポイントは、ルールを決めたらトピ主さんがキッパリハッキリそれを貫くことです。

• とぴ主です。

説明不足ですみません。
    子供は隣が4歳、家は3歳の男の子です。
    2人は同じ園に通っています。

昨日も帰りが一緒になりそうだったので
    私は子供を連れて買い物に行きました。

帰るとお決まり、かちゃっとまたドアが開き、
    我が家の前でかけ足踏みしてドアが開くのを待つのです。
    子供2人で楽しそうにはしゃぐのです。
    奥から隣人ママの子供を呼ぶ声が聞こえます。

『今日はおばちゃん、やることがあるからごめんね〜』
    っと、我が子だけを無理矢理家押し込み、閉めようとすると
    その子が泣き出しました。
    隣人ママも出て来て、『どうしたの?』
    『いや〜、いつも家ばかりで疲れちゃって』っと言うと、
    いきなり目つきが変わり
    『別にいつでもいいわよ、こんな部屋でよければ、
    断った覚えなんてないからねっ』と言い放されました。
    部屋はおもちゃやお菓子、本やビデオ、洋服など散乱しており
    目を覆いたくなるほどに散らかっているのです。

何だかため息が出てきたのですが、
    『ごめんね〜』とだけ言い、ドアを閉めました。
    向こうとこちら側で子供の泣く声。

続きます。

• とぴ主です。3

そのときは、とにかく逃れたい一心で、
    みなさまのアドバイスを思い返すこともできずに
    ドアを閉めてしまいましたが、少し後悔しています。
    まさかこんな風に言い返されるとは思ってもいませんでした。

今朝もいつものように出るのが一緒で
    別に普通の感じで挨拶はしました。
    何となくきまずい感じはあるような気もしますが
    もしかしたら私だけかもしれません。

ちなみに子供がいない時は、特に一緒に行動することはありません。
    あくまでも子供あってのお付き合いという感じです。

また報告します。
    引き続き、よろしくお願いします。

• 頭痛

と、いう事にしましょうか。

理由が「家ばかりで疲れてる」では納得できないようですから
    「最近、頭痛が酷くて、少し安静にするように言われた」
    と、いってみては??

現に、お隣は頭痛の種ですし、ストレスから肩凝り、頭痛は
    普通に出るものです。だからまんざらウソでもない。
    風邪より、頻繁に使えますしね。

どこかからの帰りに捕まりそうになっても
    「頭痛が始まってきたから帰って来た、ゴメン」

子供には外遊び、または児童館へ一緒に行くようにさせれば
    良いのじゃないかな。5時以降はママは頭痛がするので、家で
    静かに、本を読んだり、絵を描いたりして過ごす。

どうでしょうねぇ。

• うちの同じでした!!

うちは社宅ではありませんが同じアパートで夫同士同じ職場でした。
    お互い転勤俗なので2年間の事でしたが、ストレスでおかしくなりそうでしたのでお気持ち良く分かります!!

私が拒否しても子供が遊びたがるんですよね・・・
    しかも相手の子が玄関前を大声だしたり、走ったりとアピールしてうちの子を誘い出すのが上手でした。

主人はサービス業で休みも不規則なので『お互いの夫が休みの日は遊ばない』が暗黙の了解でした。
    でも向こうの御主人がうちの主人と休みが同じ日があると家族で遊びに誘ってきたりして・・・

正直相手の子供の声が聞こえただけでイライラして拒否反応まで出ていましたが、今ではお互い転勤になり同じ県でしたので2ヶ月に1度くらい家族で遊ぶ程度です。今ではいい関係です♪

遊んでいる頃は家遊びはせずほとんど外で遊ばせましたよ。

うちのように引っ越す事ができないのでお辛いでしょうが、体調不良など理由を付けて少し休んで下さいね。

• 困りますよね

うちも近所にそういう親子がいました。
    同じ幼稚園の子で、同じ園バス停利用の親子・・
    園バスを降りたら我が家の前の公園でだらだらおしゃべり・・
    我が家のトイレをまるで公衆トイレの様に使ったり、自分がお迎えに遅れそうになったら私に「お迎えと、子供を預かれ」の要請の連絡が来る・・もう付き合うのが面倒だったから、「旦那が夜勤で寝ている」とか嘘をついて、とにかく付き合いをしない様にしました。
    「親しき仲にも礼儀あり」
    礼儀の無い方との付き合いは辞めた方がいいですよ