• ホーム
  • 話題
  • MAD MEN マッドメン のことで頭がいっぱい!

MAD MEN マッドメン のことで頭がいっぱい!

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

ひつくん

地方に住んでいる者です。
フジテレビ系では 「マッドメン2」が放送されてるようですが、
こちらでは放送もなく、少し遅れて放送されている「マッドメン1」を
BSフジで追っかけて見ています。

私が見始めたのは、1シーズンの3話目からなのですが、
最初何がおもしろいの??日常を淡々と描いてるだけで、
ファッションや小道具は最高にスタイリッシュだけど、
面白さがわからないなあ・・・・、と思っていました。

でもエミー賞やゴールデングローブを獲るぐらいなんだから、
私のおつむが弱いだけ??と悔しくなり、もう少しだけ我慢して
見てみると、今ではもうマッドメンのことで頭がいっぱいです。

ドンの影のあるかっこよさときたら!赤毛のジョーンのカーヴィボディのくらくらしそうなセクシーさ、
妻のベティの美しさ、当時のファッションのスタイリッシュさ。
こだわりがすごい!制作費もすごい桁違いとか。

マークジェイコブスもNYコレクションでベティルック発表してましたね。
それになんといっても、じわじわとハマる脚本のすごさ。こういうのって日本のドラマにないですね〜。成熟してて。
目の動きやちょっとした表情で読み取れるところも多く、毎日毎日再生してみてしまいます。

マッドメンが好きな方、語ってください!個人的にはねたバレOKです。(DVD買おうかと・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな方じゃなくてごめんなさい。でも

あーっ嬉しい!!

全く、ひつくんさんのちょっと前の状態と同じ状態です!

ドラマの途中に、中毒性がどうたら、出ますよね?
    「中毒性…ありませんよ!」といつも突っ込んでおります。

もう、ただただ登場人物の見下げ果てた行いに
    毎回怒っています。この、怒らせ続けるパワーだけは、
    すごいと思いますが、怒りだけで言えば、韓国ドラマの方が
    すごい怒りのエネルギーを沸かせます。

一体いつ私を中毒にしてくれるんだ!
    夢中になる要素で心当たりがあるのは
    ロマーノとポールが好みのタイプの男性。
    あと、ヘレン親子は行く末が気になります。
    が、今はまだ、中毒になる気配はありません。
    はやく ひつくんさんに追いつきたーい!
    トピ立ててくれてありがとうございます!

• わたしも!

在米です。
    はまってまーす!

こちらでも話題になっていますが、実際にわたしが観始めたのは、ごく最近。
    というのも、「MAD MEN」のプロデューサーの奥さんと私の夫が友人同士で、
    「ドラマ、人気らしいね。でもまだ観たことないんだ。」という話をしたら
    家にDVDがどっさり届いたのです。

「60年代のアメリカの広告業界かあー。職場でタバコ、酒!?
    女性の幹部はいないな。。。アシスタントは女性ばかり。しかも
    平気で女性職員を侮辱するような発言をする。。」

どこかで、見たような光景。私が日本で働いていた職場そのものではないか!
    ちなみに、たばこも当たり前。(隠れ飲酒もあったような)
    当時はすでに2000年すぎてましたが、ーーいやはや、感覚としては
    60年代だったのね、わたしもよく耐えたもんだわと、冷や汗しながら観ています。
    主さんと、楽しむポイントが違いますね。

• トピ主です。

ぽっちゃり様、お馬さん様、レスありがとうございます。
    身近にだれも知ってる人いないんで、とてもうれしいです。
    それもプロデューサーとお知り合いとはすごいですね。

私もドラマを見て当時の社会って今と違ってなんかすごいなー(悪い意味で)
    と、何度も思ってました。
    女はあくまでアシスタントで、セクハラ満載だし、
    離婚してるシングルマザーがウォーキングしてると行先もなく歩くなんてと変人扱い、
    妊婦さんや子供の前でもタバコすぱすぱ吸うし、
    妊婦本人も酒もタバコもやっちゃうとは。

でも今現在とあまりに違うので、またそれも見ていて面白く思ってます。

BSフジでは1シーズンのやっと終盤に差し掛かってきましたが、
    アメリカでは3シーズン目だそうで、うらやましいです。

ぽっちゃりさんも、中毒に早くかかってくれるといいなあ。
    ロマーノやヘレン親子確かに気になりますね。

• 深夜にまったりセカンドシーズンを見てます

民放で、夜中の3時くらいに放送しているのを、気になってちょこちょこ見ていますー。

が、まだはまり切れていません(笑)

俳優の顔つき、体つきまでもが60年代を感じさせますね。リバイバルをみているような錯覚に陥るくらい、よく演出されています。
    ファーストシーズンからちゃんと見るべきかしら?

• わたしも! 2

「アメリカでは人気でも、日本では流行らないドラマだろうなー」と思っていました。
    なので、ひつくんさんのように「頭がいっぱい!」という方がいて、私も何だかうれしいです。

はまれない方が多い理由を考えてみました。

ドラマ自体が、「24」のように、テロリストVS正義の男のような、わかりやすい構図ではない。
    当時の時代背景やカルチャーが、日本人にはあまりなじみがない。
    ドラマには、実在の会社や実在(した)商品などが登場しますが
    それを売り出すための、ドンをはじめとする広告マンが編み出すアイデアや戦略など
    アメリカ人以外には「へえー」と感じられないポイントが多い、などなど。

まあ、それはそれとして、クセのあるキャラクターたち、いいですよね。
    私もドンの奥さんのドレスが毎回楽しみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です2 

ホットチョコレート様、お馬さん様再びありがとうございます。
    やっぱり見てるかた少ないんだな〜と改めて思いました。
    でもレスがついてうれしく思います。

お馬さん様の指摘されたとおり、やっぱり日本人にはなじみのない時代背景なんでしょうね。
    私の場合、アメリカ映画ばかり昔から数だけは見てきているので、日本の近代史よりもなじみがあるようなところもあり、
    当時の選挙戦や、CM作りのエピソードなど楽しく見ています。タイトルバックや企業ポスターのグラフィックもカッコいいし。
    クライアントを説得する時のドンの強気トークなど、毎回面白く見ています。

ベティのドレスを含め女性陣のドレスも素敵ですよね。
    私の地区ではまだ1シーズン目のラスト近くですが、アメリカではシーズン4が来年の放送決定とか??
    本国の方がうらやましいです。こっちはDVDめちゃ高いし・・・。
    でもドンにますますメロメロなので、BSフジでは生声聴けないので、買わなくては。
    番組内のCMでは生声が聞けますが、渋い声でイメージぴったりだと思いました。

• シーズン3までダウンロードできますよ!

ひつくんさん

iTuneでシーズン1からシーズン3までダウンロードできるのをご存知でしょうか?
    シーズン1は19ドルくらいなので、今のレートからすると1700−1800円くらいですかね。
    最新のシーズン3でも、まるごと12話で3000円切るくらいです。

日本語吹き替えでないのは確かですが、たしかパソコン上で英語の字幕を表示できますし
    何より本人たちのステキな生声が聞けるので、いいですヨ。

余談ですが、メインキャラのドンとベティ役の俳優さんは、このテレビドラマ以前、全くの無名でした。
    特にドン役の俳優さんは、役者として食べていけなかったので、長い間ウェイターを兼業していたのですが、
    年も年だし、俳優を辞める寸前だったそうです。いやー、ブレイクして良かった良かった。

• お馬さん様 ありがとうございます

思わぬ情報どうもありがとうございます。
    クリスマスプレゼントみたいにうれしい情報でした。
    英会話の勉強がてら、ダウンロードしてみたいと思ってます。

あんなハンサムな人がウェイターで?ちょっと昔風のハンサムだから
    ほんと売れて良かったですね〜。