50歳・・・・・トライアスロンは無謀?

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

わんぴーす

50歳になりました。若い時は、バスケ選手、結婚後は山歩きにのめりこんでいました。身体を動かすのは好きですが、運動らしい運動は最近はしたことがなく、もっぱらウオーキングを週2−3回やる程度です。
でも、無性にトライアスロンに挑戦してみたいのです。ただし、ショートで。
水泳・・・・速く泳ぐのは好きだが、遠泳はやったことがない。オープンウオーターで泳げるか疑問。
ラン・・・・ジョギングを20分できる程度。
バイク・・・・長距離ツーリング程度。一日60kmぐらい。ドロップハンドルは最近乗っていませんが。

このような状態ですが、今からでもトライアスロンが完走できるでしょうか?

実際に挑戦された方がいらしたら、また中高年になって努力されている方がいらしたら経験談をぜひお聞かせ願います。
ちなみに私は持病もなく、健康です。

グッズに大金を投じることはできそうもないです。

みなさまの良きアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと無謀かもしれませんね・・・

トピ主さん、こんにちは。
    今のままだと、ちょっと無謀かもしれませんね。
    わたしの周りでトライアスロンに励む方がいらっしゃるのですが(40代後半)
    日ごろからかなりのトレーニングをされています。
    ジムで水泳を何キロもされて、その後、近くの山まで20キロくらい自転車に乗られています。
    もちろん、毎日このメニューではないのだと思いますが。
    ウォーキングを週に2〜3回程度では、残念ながらトライアスロンを完走するのは
    難しいと思われます。体力的に。
    どうでしょう。
    1年くらいかけて、筋力、肺活量ともに鍛えあげて、チャレンジされては?
    もともと、運動をされていたのですから、鍛えれば1年後には完走どころか、かなりいいタイムが期待できるまでに
    なると思いますよ。
    スポーツクラブに入会されて、体づくりをされることをオススメします。
    また、いきなりトライアスロンは厳しいですが、10キロマラソンやハーフマラソンから
    少しずつ慣らしていかれてはどうでしょうか。
    トライアスロンは未経験ですが、フルマラソンを何度か走りましたが、日ごろからの体づくりは大切です。

• 2〜3年計画で。

トライアスリート(現在産休中)です。

知人で、55歳から始められた方がいます。
    始めた時の運動経験はゴルフ、ジョギング、ダイビング程度でした。

まず、各種目で必要な距離を単体で余裕を持って
    完走?できるようになりましょう。
    タイムはゆっくりでも大丈夫です。
    また、できれば、競技会に出る経験をしておいた方がいいと思います。
    トライアスロンに出るのはそれからです。
    急に運動量を増やすと体が壊れるので、それこそ2〜3年計画で。

最初は、ショートよりスプリントがいいと思いますが。
    色々なところでスプリントもありますよ。

私が思うネックは、
    >グッズに大金を投じることはできそうもないです。
    ここかな。「大金」のレベルはどのくらいですか。

お持ちの自転車が廉価なロードとして、
    ・整備(ワイヤー・タイヤ交換含む)3万円〜
    ・ペダルをビンディングタイプに変更2万円〜
    ・その他ウェア、シューズ、ヘルメット等2万円〜
    これくらいは覚悟した方がいいと思います。
    また、マラソンと比べてもエントリー料金は高いです。
    ショートなら1〜2万円程度かな。

• 問題ないと思います。

トラ歴5年です。
    40歳からトライアスロンを始めました。

マラソン経験はあったものの自転車に関してはど素人の状態から始めました。
    水泳も真面目に泳いだのは20年ぶりで100m泳ぐのがやっとでした。
    練習開始から1年で宮古島トライアスロン(総距離200km)を完走しました。

ショートでしたら水泳さえクリア出来れば問題なく完走できると思います。
    余計なお世話かもしれませんが思わぬ疾患を抱えている場合もありますので
    心臓の検査だけは受けておいた方がよろしいかと思います。

• 64歳で初挑戦した方を知ってます

知り合い(男性)が64歳で初挑戦しました。
    もともとスポーツは何でもできる人だったので、
    トライする前から完走できる自信はあったみたいです。

マラソンだけはそれまでもいろんな大会に出ていましたが、
    水泳は長距離は泳いだことがなく、バイクは普通の自転車しか乗ったことがなかったみたいです。
    でも、できる自信はあったようで、実際、水泳は近所のスイミングスクールで遠泳のテクニックを教わり、
    バイクは1ヶ月くらい走っているうちに慣れ、短距離(51.5キロ)の大会で完走しました。
    水泳を長距離泳ぐ場合のキックの仕方に慣れるのに少し時間がかかったのと、
    自転車では、最初はバランスを失って転んだりもしてましたが、
    じきに慣れたみたいです。
    運動神経のよさでしょうね。

トライアスロンは、水泳がネックになって、挫折する人が多いみたいですよ。
    ランとバイクは比較的なんとかなるみたいです。
    逆にいえば、水泳が得意ならば大丈夫ってことではないでしょうか。

頑張ってください!

• 挑戦しましょう!

38歳、今年トライアスロンデビューしました。

産休中さまが指摘されているとおり、トライアスロンには色々な距離があり、
    ・スプリント(スイム0.75キロ、バイク20キロ、ラン5キロ)
    ・ショート(スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ)
    ・ミドル
    ・ロング(アイアンマンでスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42キロ)

です。
    首都圏にお住まいであれば、毎年7月に立川の昭和記念公園で行われる
    スプリントがオススメです。
    スイムは流れるプールなので、安心です。
    時期的に、ちょっと水温は冷たいので、ウェットスーツがあればベターですが、
    水着の方も多いです。
    バイクは、さすがにママチャリは見かけませんでしたが、
    マウンテンバイクやクロスバイクの方もいます。

これに出てみて、はまれば、色んなグッズも欲しくなると思いますよ。

トライアスロンの教室やサークルに参加すると、仲間ができて楽しいです。

私は来年、ミドルに挑戦するつもりです(佐渡島のBタイプ)。
    そして再来年、ロングに挑戦したいです!

お互いがんばりましょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

ていねいな返信を書いてくださったみなさま、ありがとうございます。
    今のままの運動量ではあたりまえですが、とても足りませんね。水泳は遠距離になれるようにプールへ通い、機会があれば水泳教室にも参加しようかと考えています。ランは、これまで一人でしか走ったことがないのですが、できれば走ることを習慣化するためにもジョギングのグループを探してみたいです。参加する前に、自分のラン距離をせめて30分から1時間まで延ばすようやってみます。練習にどれだけ時間をかけられるかが大事ですね。
    自転車は、トライスロン用のものではないので(ランドナー?・・・昔買ったもの)、このようなレースには不適当でしょうか?ハンドルもまっすぐ(ドロップでない)です。シューズも考えないといけないですね。
    自分がどこまで計画を立て、練習をし、最終的に競技に参加できるのか、完走できるのか試してみたいです。今、やらなければ多分、一生できないように思えます。身近に仲間がいないので不安もありますが、ここでいろいろなアドバイスをいただけ感謝です。辛口でもかまいませんのでもし、まだ助言があればお教え願います。

• 前向きに…

私は35歳から始めました。私が思うにトライアスロンというスポーツはハードなトレーニングをするスポーツではありません。
    社会人トライアスリートを目指すうえで一番大切なことは、
    1最初から無理だとあきらめないこと
    2ない時間を探すよう努めること
    だと思います。私は以下の目安で約1年半でオリンピックディスタンスを完走することができました。参考になれば幸いです。

私は苦手な(スイム・ラン)を嫌がらず、無理せずコツコツトレーニングに励みました。スイムは月に60分を1〜2回、バイクは月に30km程を1〜2回、ランは20分を目安にしました。その代わり一番取り組みやすいランは毎日継続することが目標です。(といっても週2日しかできないこともあるのが社会人トライアスリートの宿命です。私はお昼休み食事前の30分を有効に使うようにしています)
    今からのシーズンは楽しみながら、近郊で開催されるマラソン大会にエントリーします。

どうぞ、ポジティブに… あせらず… あきらめず… 健闘を祈ります。

• アドバイスありがとうございます

メタ坊さん、具体的なお返事をありがとうございます。
    こつこつと練習を重ねられているご様子が目に浮かびます。一年半でのレース完走、すばらしいですね。
    おしゃるとおり、時間を見つけること、そしてあきらめないこと、難しいですけれども一番大事ですね。
    やると決めた以上ちょっとずつでも前に進みたいです。
    私も一応目標は1年半後においています。とても次の春夏での参加は無理でしょうから。

ありがとうございます!
    お優しい言葉と励まし、とってもうれしかったです。