DIY

レス10
(トピ主5

趣味・教育・教養

皆様は日曜大工(DIY)をされますか?される方はどんなDIYをされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めてのレスです。

発言小町に初めてのレスします。
    DIY楽しいですよね。
    10月以降、毎週、何か作っています。
    素材は2x4(予算の関係上)。
     玄関に水槽があるので、1.「水槽+雑貨置く棚」、
     2.「子供の洋服を掛けるクローゼット 兼 雑貨置く棚」、
     3.キッチンの狭いスペースに置く棚
     4.脱衣所の化粧品等置く壁掛けの棚
    とかです。
    みんな、接着剤イモ剥ぎの塗装なしのいい加減なものですが、
    2x4builderというソフトを使って設計しています。
    一番の下の子が、トリマーや、ドライバーの音がすると大泣き
    「オッカイ、オッカイー!!」としがみ付いてきますので、
    大きい音の出るものは、末っ子のいない時間を見計らって
    作らないのがいけないのが辛いのと、最近は寒いので、
    手が荒れて困ります。
    雨や雪の日は、以前に作ったウッドデッキでやっていますが、
    いい加減、外での作業は晴れの日以外はちょっときついので、
    年内はお仕舞いかなという感じで、今週も、
    最後の作品(子供のおもちゃ置き場、クローゼットの上の
    スペースの有効利用)を検討中です。
    イヤー、楽しい。

• トピ主です

大変申し訳ありません、ご回答に気づくのが遅れてしまいました。
    素晴らしい!育児しながら寸暇を縫っての快進撃ですね♪
    家具系が作れると、自分の家に合わせて小さな隙間を利用するプランができるためホントに便利ですよね。
    よい新年をお迎え下さい。ありがとうございました。

• なんとか年内に完了

タイムリーです。

戸建て住居の二階トイレの壁紙と床シート張り替えました。
    やっぱ明るくなっていいですよね。

洗面所も…と思ってましたがにわかDIY、体力の限界です。筋肉痛〜(泣)

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

• トピ主です

うわぁ、スゴイ!我が家は最近、工務店に頼んで脱衣場のフロアマット張り替えましたが、商品込みで3万円でした。トイレの方が絶対難しいような気がするから、ご自身でなさるのはスゴイと思います。

• 思ったより大変でした

最近ペンキを塗りました。
    戸建て住宅の居間・キッチン・玄関・洗面所・階段周りの壁・二階廊下の壁と天井。
    ペンキの前にまず下塗り剤を塗らなければいけません
    これがペンキより高いってのは何なんでしょ?笑

人が住みながらのペンキ塗りは大変でした。
    まず塗りに入る前までの作業が膨大な手間です。
    大小8つの窓の窓枠のマスキングテープ張りと窓を覆う養生シート。
    カーテンレールを外し、家具・流し台・キッチンのつり戸棚…全ての物と床を養生シートで覆います。
    一日で終わる訳もないので夜になるとまたカーテンを掛け、キッチンやソファーなど使う部分のシートを外します。朝主人が出勤するとまた全てシートで覆います。
    総額5万円で5日掛って完了です。
    主人の感想は一言「へぇ〜すごいね〜。」
    今は夫と2人暮らしだからできましたけど子供がいたら無理だったと思います。

過去にはクローゼットに棚をつけたり、傘立てやカントリー家具を3つ作りました。
    ジグソー・トリマー・サンダーはありますが丸ノコと固定台が欲しいです。
    …というかプロ仕様の道具が全てそろった作業場が欲しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 屋根裏の断熱材

海外に住んでいます。
    今年は特に寒く、外は雪が凍ってます。

暖房効果アップのために、屋根裏の床に断熱材ウールを増量することにしました。政府のお薦めは厚み27センチ以上。ウチの既存は10センチくらい。

クリスマスセールで厚み20センチ5.4平米のロールを24個買い、小さい車に押し込んで雪の中を二往復して持ち帰りました。

使い捨てオーバーオールを頭からすっぽり着て、ゴーグルかけて、マスクして。狭い柱の間や粗大荷物の間を縫って敷き詰めました。昼時間が短いので、二日かかりましたが、今日完了しました!屋根裏は、断熱材ウールの海となりました。結構うまく敷けたと満足してます。

私はヘトヘトです。夕食前にちょっと充電昼寝して、なんとか回復しました。

気のせいか暖かい感じ。いや、絶対暖かい。暖かくなくっちゃ。

• トピ主

壁と天井のペンキ塗りお疲れ様でした。新しい年をあらたな気持ちで迎えられるのは新鮮な気持ちになれますよね♪しかし、天井の二度塗りはかなりの本格派とお見受けいたしました。肩首に疲れが出た時は、是非是非旦那様にマッサージして貰ってくださいませ。

• トピ主

うわぁお!断熱材を自分で敷くなんてスゴイ。尊敬しちゃいます。海外はホームセンターでそうしたものまで売っているのですね。日本ではDIYは、一部のファン以外は「一度はやってみる」程度の浸透率。これで名実ともに暖かい、家族で過ごすお正月になりますね♪ポカポカに違いありません。

• 水道関係を…

トイレのウォッシュレットが壊れたので、3年前に自分で付け替えました。
    タンクとつなげる管が合わず、ホームセンターでフレキパイプを買ってきて、無事完成。
    見積をとったら安くても5万円以上だったものが、本体代金3万円くらいですみました。

先月は台所のシンク下の配水管がずれて下水の臭いがしていたのを直しました。これは以前、配水管を取り替えてもらったときにやり方を見て、覚えていたので。
    それに最近はネットで細かく確認できるので便利ですね。

電気関係もやりたいのですが、こればっかりは電気工事士2級の資格が必要なので…。

• トピ主

回答ありがとうございます。ウォシュレットですか♪3万では普通付かないですよね。普通の洋式トイレでも取り付け、出張、材料で5万近くなりそうです。やはり一番メンテナンスしたくなるのが水回りだったりしますね。お疲れ様でした