自分は駄目人間

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ペケポン

夫の転勤で仕事をやめ、新天地で再就職して半年近くたちました。
以前していた仕事とは全く違う業種のため、
戸惑うことも多々あります。
わからないことも多く、前任者と引継ぎもほぼなかったため、
手探り状態で仕事をしてきました。
わからないことは上司に聞きつつやっています。
でも、わからないから聞いているのに、常識だ、そんなことも知らないのか、習う以前の問題だ、調べろといい教えてもらえません。
わからないなりに調べてやった後間違っているところがあると、
常識がないと、またもやしかられます。
だんだんと自分がそんなに常識がないのか、駄目人間のような気がしてきました。上司は他人に対して完ぺき主義の上、減点主義です。
きちんとして当たり前。間違うのは駄目人間というスタンスです。
近頃は上司に提出する書類があると、数倍の時間をかけてチェックをしても
さらに不安でしかたがありません。
別にいつもミスがあるわけではありません。常識がない、と一刀両断に切り捨てられるのに不安を感じてしまうのです。
もし、常識がないと思うのなら教えてほしい。でもその上司は
常識がないものは教えても仕方がない、というスタンスなのです。
だんだん自分は常識のない駄目人間のような気がしてきました。
何をしても自信がもてません。
すんでしまったことも、もしかしたら間違っていたかも知れないと
悩むようになりました。不安でたまりません。自分は価値
のない存在のような気がします。常識が何かわからなくなりました。
自分でもどうしたら良いのかわかりません。
この文章もまちがっているところがあるのでは?と何回も見直しています。
最近は出かけている間家に鍵をかけたどうかも気になるようになっています。私はあぶないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し漠然としてますが

例えば、どの様な事を聞いて「常識だ」と言われたのか
    それに仕事の内容についても明記されていないので
    此方も「それは常識うんぬん等」とアドバイス的な返答が出来ません

一般常識とされている分野で言われているのか
    それとも専門的な分野での常識として言われているのか

まず落ち着いてどのような仕事をして、どんな事に対して「常識が無い」
    と、言われたのか…それが先ですね

• 上司を育てるのも部下の役目

お疲れ様です、このような上司はどこにでもいるものです、
    上司の役目と言うか業務上の必須項目に部下の指導と育成が
    ありますが、正に部下が行う仕事の方法から結果の確認まで
    は上司が責任を持たねばなりません、
    この上司は上司と呼べないレベルですね、人間駄目な人など
    いないのです、駄目呼ばわりしている上司に能力が無いので
    す、
    さて愚痴ばっかり言っていてもしょうがありませんので、まづ
    は作った資料を同僚の方に見てもらうとか、時間があるなら
    ご主人に見てもらうのはいかがしょうか、
    タイトルのように、一発上司を育てて見るかくらいの気持を
    持ってください、くれぐれも上司の前で泣いて問題をこじら
    せないようにしてください。

会社の中で部下を駄目呼ばわりするやつは最低です、私は
    役員も参加する重要会議で、資料に指摘を受けたら私の上
    司は指示はしたのですがと言い訳して、役員にしこたま部下
    の資料に責任を持っていないのかと怒られ、ものの見事に
    駄目上司の烙印を押されました、見ている人はいるものです、

頑張ってください。

• 自分を否定しない、他人も否定しない

他人から見て
    弱かろうがバカだろうが
    大きなお世話だ
    自分だけは自分を否定するな
    って言い聞かせてる

質問があるなら質問する
    上司が嫌味を言うなら
    返事は返って来なかっただけ
    再び自分で考える

それとね
    なんのかんの言ってチクチクと
    上司を否定してるの気づいてる?
    他人だってあなたの常識で
    否定しちゃダメだよ

• 多分、厳しいと思いますが、きっと、適正がないのだと思います。

一つ気になったのですが、金融業界?と思いました。
    なぜならば、自分の高校3年の頃のクラスメイトに、2000年〜2004年の学校(高校・大学)を卒業してから、金融で勤めている社員さんと、派遣社員とそれぞれいて、すごく大変と言っているためです。
    1mm程度の誤差でも、おかしくなる感じ。
    書類のミスは、訂正印と二重線だけでは済まず、1つの間違えだけでも、最初から全てやり直し。
    支払明細などリストを作る時も、エクセルに金額を打ち込んだ物を送付すればいい話ではなく、必ず、金融業界特有の文言をも含めた書類を作成しなければならない。
    自分の部署は定時で帰れても、他部署が忙しくて毎日のように残業していると、「宜しくね」と一緒に派遣社員でも、残業に付き合わされてしまう。
    金額が合うまで、派遣社員でも正社員と一緒に残業する事もある。
    上司もまさにトピ主様が言われるのと同じように厳しいらしいです。
    多分トピ主様は他の業種であれば、力を発揮できるのではと思います。今回だけたまたま適正がなかった。それだけだと思います。どうしても我慢できないなら辞めるのもいいと思います。

• 見直した?

こんにちは。

わたしも、転職して始めは上司と合わなくてとまどいました。
    でも、自分がダメ人間とは一切思いませんでした。

常識!と言って付き返されたら、周りに聞いて常識なのか確認
    し、そうでもないと分かったので、もう一度聞きました。
    そしたら前任者に指導したから、私も分かってて当然!と言う
    意味で、常識と言っていたようです。
    前任者は突然やめた方でしたので、引継ぎはまったくしてませ
    んでした。
    正直に、指導されたことはありませんと、伝えたら、それから
    は考えを改めてくれたようです。

自分が完璧ではないのと同じで、上司も完璧ではないのでもっ
    とコミュニケーションをとって、相手の勘違いを指摘するのも
    必要かと思います。

また、何回も見直されたようですが読みやすくはなかったです。
    少し冷静になって考えたほうがいいかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まあ、そんな時もありますわ

仕事でミスを連発して、周りが皆、優秀に見えて、自分だけがダメ人間に見える時、まあ、そういう時もありますわ。
    私も、ありましたもの。

あなたの場合、上司が厳しくて、相性が合わないんですネ。
    でも、大丈夫、上司なんて、何年かしたら代わりますから。

あなたが、気にしている「常識」なんて、人それぞれで違う位に思ったほうがいいですよ。日本人とアメリカ人の常識は違うし、若い人と年配の人の常識も違うし、男と女の常識も違うし。

とにかく、”自分”というものを、しっかり持って下さい。

そして、正月休みでリフレッシュしたら、元気を出していきましょう。

• 先行き

安易にはオススメできませんが、この先同じ様な状況が続くならば先行きを考えた方が良いと思います。

転職者に対して常識的な範囲で職務内容を教育するのは会社としては当然の義務だと思います。

それを怠っていながらも新参者に不必要なダメ出しをするのは会社として問題なのでは?

既に会社にいる者は当然と思う様な事でも新しい人は分からない事はあるもの。

トピ主さんの様に積極的に聞いてもそれに腹をたてる様な会社はおかしいと思います。

そこの会社は中小企業ですか?

どうか前向きに頑張って!

• 心が壊れる前に、冷静に、客観的にひとつひとつ検証してみる

>前任者と引継ぎもほぼなかったため

もしやその上司のせいで前任者も苦しみ、嫌になってやめてしまったのでは?引継ぎが上っ面だけでマニュアルさえ残していないとしたら穏やかでない気配を感じます。

上司の厳しさが常識の範疇なのか、ハラスメント的な異常なものなのかが判別できないと解決の糸口が見えない。気持ちの持って行き所もないし、身動きが取れなくて苦しいのでは。

上司の言う常識が社会的にも常識なのか、その業界での常識なのか、彼の脳内だけで常識なのか、ひとつひとつ客観的に検証してみましょう。箇条書きにして誰かに見てもらうと良いです。

事務仕事ができなくてもダメ人間ということは無いですよ。

ミスしても自分で注意も努力もせず言い訳したり人のせいにする人は労働者としてダメだとは思いますが、それでも人間としてダメということにはなりません。

トピ主様は何とか改善しようとして真摯に努力されているようなので全然ダメではないと思う。問題がその職場とその上司に限ってのことなら、なおさら。

でも精神的にかなりダメージを受けているようなので、転職も考えてみては?限界が来る前に。