ドジな振りをしてしまう性格

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ミント

私は、あえてドジでおっちょこちょいな振りをして、他人の警戒心を解こうとする癖があることに最近気づきました。
学歴が高かったのと、外見がツンとしているように見られることが多くて、そういったことで他人から先入観や警戒心を持たれるのが嫌で、学生の頃から自然に身に着けてきてしまったのだと思います。

でも、学歴や職歴といったバックグラウンドは全然関係ない、主婦同士の世界や習い事などの世界においては、自分のその癖が自分の価値を下げるだけのことに気づいて、変えていかなければと思って悩んでいます。

同じような性格の方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いるのでは。

自分の周辺に。
    同じ職場の先輩(年齢はアラフォーぐらい)にいます。
    本当はチャキチャキのA型でかなりの神経質で自分にも他人にも厳しい性格(私は彼女から何度も叱られた事がありました)なのですが、他人に警戒心を抱かせない様気を遣い、あえて自分の事を「B型よ」とか「BとOの混合の血液型です」と言っています。
    凄くPCも堪能なのに、「PCは出来ない。私も若くない。PCスクールに通おっかな〜。」とあえて言っています。
    時折仕事中に「眠い・・・・」とわざと言ったり。

そういう自分はB型(以前はO型でしたが)ですが、そう振舞う彼女について凄く人間が出来ているな。と思いました。反面、他人に気を遣いすぎで疲れないかなと思います。

でも・・・
    出来る人が出来ない人を演じる振りは、美人が可愛い子を演じる振りの様に簡単ですが、出来ない人や美人じゃない人(私)が出来る風を演じるのは無理があるなと、自分の小ささを感じました。

• 私も・・

私も学生時代 そんな感じでした

本当は わざとドジみたいな振りを自分でも気がつかずに
    していたり して

それがいつの頃からか 嫌われる要因になりました。
    (弱い振りもしてたような)

本当はそれほど嫌だと思ってないのに 
    傷ついてみたり(当時 友達が多い女の子がデリケートな子だったので真似してたんだと思います)

やはり本当の自分の方が楽です。
    私は本当の自分というのは 小学生くらいの頃を思います。
    人に媚びずに シンプルで

• 言ってみたい

職場で1人だけ大卒ですが、面倒なんで(そういう職場が今でもあるんです)大学出なんて全然役に立ちませ〜ん」というふりをしていました。

でも、実はあれこれ出来ることが後からばれると
    「本当は出来るくせに、仕事をやらされるのが面倒だから出来ないふりをしていた」
    と陰口叩かれました。ワードとか普通に使える程度のレベルなんですが、全然出来ないと思われて一から教えるので、「知っています」って言うのも怖くて判らない振りをしたのがまずかったようで。
    あとデータ集計もエクセルでやれば一発なんですが、先輩が全部電卓叩いているので「エクセルでやります」とはいえなかった。
    何しろ、タッチタイピングでおどろかれるような職場です。

多分主さんも能力はあっても、対人カリスマ能力(あの人なら出来ても当たり前)みたいなオーラがない方なのではないでしょうか。ごめんなさい、私がそうなので。
    「私有能ですが、何か?」って言ってみたいものです。

• 知り合いでいました

知り合いで、同じようなことを言ってた人がいました。
    聞いたときはびっくりしたものです。
    その方も高学歴で、クールな外見の方でしたよ。

コミュニケーションの手段としては、そんなに悪いことではないのでは?
    臨機応変でいいんじゃないですかね。

ちょっと違うかもしれませんが、自分がわかっていることを
    人に教えられたときなんかは、私も知らなかったふりをすることがあります。

• 高学歴ではありませんが

学生時代は受験時努力不足で、どうしてもトップクラスになってしまうようなレベルの学校に入ってしまう事が多かったので処世術としてバカで可愛がられる人間を演出してました。
    しかし、ママ友同士の中ではドジ系は煙たがられる気がして、周りの評価に怯えています…。
    見下されないようにした方が良いのかとも思いますが、どちらかというてバカにされていた方が被害が少ない気がするんです。
    女の嫉妬は怖いですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うらやましいのです。

ドジな振りをしてしまう性格なのですね。でもなんだかもったいないと思います。私はその逆で自分を良く見せたくて無理に頑張ってしまいます。共通してるのは、本当の自分を出してないところ。やはり疲れる。会社の先輩に、一度どんくさーと言われて嫌だったのでどんくさく見えないように必死なんです。返事は、短く。てきぱき仕事が出来るように動作をすばやくするように気をつけてだいぶ良くなりましたので、昔を知らない人から見ると仕事のできる様に見える。能力以上の仕事を任せられたりして、困ります。でもこうなってしまったのも自分なので出来ない、わからない、知らないと言って仕事を断ることはできません。周りにわからないようにこっそり調べたり、休日は勉強です。それでも出来ない人、どんくさい人と思われるよりずっといいです。ドジな振りをするなんてことをしたら損ですよ。私は、出来る人物を警戒してるというより、注目してるんです。どうしたらなれるんだろうっていう羨望。