我が家の猫殿へ(誠に駄)

レス164
(トピ主13

生活・身近な話題

紫敷布

家には十年前、私がもらってきて家へつれてきた猫がいます。どーってことない雑種の猫ですが、十年も飼っているとやはり愛着があります。あまり悪さはしないんでいいんですが、時折こちらの忍耐を試すようなマネをします。下記はウチの猫殿への公開嘆願状です。

猫殿へ、

私がトイレに座っているときやって来て、下ろしたパンツの中へもぐりこんで寝るのはやめてください。なぜいけないのかと聞かれると困りますが、とにかくやめてください。

お腹がすいたからといって、まるで子供が殺されかけているような声で騒がないでください。ご近所の誤解を招きます。ここ十年毎日無料で食事を出してきたのだから、五分や十分遅れたからといって文句を言われる筋合いはありません。

この間もお願いしたことですが、自分のお尻の掃除をした直後、こちらの顔を舐めにくるのは止してください。もっとも順序が逆であればかまいません。

日曜の朝、テーブルの上に広げてある新聞は私が読むための物であって、あなたがど真ん中で寝そべるためのものではありません。

家中においてある爪とぎ用のおもちゃは、あなたのためのものです。私のカシミアのセーターを使う必要はありません。

夫のお腹が最近出てきたのは二人ともよく解っています。お客様の前でお腹をわざわざモミモミして注意を引く必要はありません。

あなたもこの家にもう十年住んでいるのだから、窓ガラスというものがどういうものであるのかは解っているでしょう。外に小鳥がとまっているからといって、窓ガラスに突進するのは良くないです。

さて最後にこれは誠に言いにくいことですが、実はもう十年近く前にあなたは去勢手術を受けています。ですからお隣の三毛ちゃんがいくら可愛いといってもあきらめたほうがいいです。

以上の件、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いですね

トピ主さんちのねこさんは面白すぎますね。

>私がトイレに座っているときやって来て、下ろしたパンツの中へもぐりこんで寝るのはやめてください。なぜいけないのかと聞かれると困りますが、とにかくやめてください。
    >夫のお腹が最近出てきたのは二人ともよく解っています。お客様の前でお腹をわざわざモミモミして注意を引く必要はありません。

特にこの二つ、面白可愛いいたずらねこを想像してかなり笑えました。
    これからも、ねこのための忍耐力?にますます磨きをかけてくださいね。

• ナイスです!

いやぁ・・その光景を思い浮かべてニヤニヤしてます。
    我が家も7匹いるのでそりゃぁもう言いたい事は山のように!
    では自分もお猫様に一言。

『申し訳ないのですが、カーテンは登る物ではありません。大穴が開いてカーテンとしての機能を果たせなくなるのですが。高い所が好きなあなた達の為にタワーを3台とキャットウォークを新居の壁に穴を開けてまで作ってあるのですが』

『ドアを開けたら閉めて下さい。出ていかないなら開けないで下さい。今時期とても寒いんです。ドアを開けて寒いからやっぱやーめた、するなら閉めてもらえませんか?』

『お布団に入るのに悩むのやめてくれませんか?布団を持ち上げてるのもツライんです』

『こたつ布団はトイレじゃありません。数カ月の間に何度クリーニングに出せというのでしょうか?』

『お願いですから洗濯機のスイッチを押すのと炊飯器のスイッチを押すのはやめてもらえませんか?開けたときにがっかりするんです』

『これは夫からですが、テレビの上に座って尻尾を垂らすのをやめてもらえませんか?画面上のテロップが見えなくなるそうです』

でも大好きです(照)

• 目に浮かびます。

うちも猫を飼っておりました。
    残念ながら一昨年亡くなってしまいましたが、それまではずいぶん癒された思いをしたものでした。
    なので、トピ主様の猫ちゃんの様子がとてもよくわかります。

ただ、床に広げてあるのではなくテーブルの上に広げてある新聞に寝そべるというのは、テーブルにいつも上がってしまうということでしょうか?
    そのテーブルは食事をするテーブルでしょうか?
    そうであればテーブルに乗るというのはあまり感心しないと思いますので、そこはきちんと叱ったほうがいいのではないでしょうか?

もっとも、これはうちの猫があまり高いところに乗らなかったからそう思うのかもしれませんけども。

• ひとつくらいはお願いをきいてあげてね。トピ主さまの猫ちゃんへ

トピ主さんの猫ちゃん、困ったちゃんですけど可愛いですね!
    トピ主さんも素敵な方だというのが伝わってくる「公開嘆願状」です。
    読ませてくださってありがとうございます。

便乗ですが:
    我が家の猫たちのうち18歳半のおじいちゃん、朝「お腹が空いた!」と起こす時に、私の頬っぺたに齧りついたり(甘がみながら、時々頬に歯形を付けたまま出勤します。)鼻の穴に爪を突っ込んだりするのだけが困りものとはいえ、比較的お行儀の良いジェントルマンですが、年齢のせいか、歩いていて時々腰がふらつくようになりました。
    できるだけ長く元気でいてね。そしたら鼻を手でふさがれるくらい我慢するから。

• わははは! 紫家、ラミア家の猫様すてき

楽しいトピありがとうございます!

では私も、わが家の王子様にお願いをひとつ。

「猫様、
    あなたの侍女はしょっちゅう二度寝をします。トイレを我慢しつつ惰眠をむさぼることがあります。お腹の上に乗っかるとき、そこをご配慮いただきたく。あなたの体重がズシッとかかると、場合によっては悲惨なことも起こり得ます。

怠惰な侍女の勝手なお願いですが、どうぞどうぞお聞き入れいただきますよう。」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では私も・・・・

以前飼われていて野良猫となり今は部屋で居候している猫に一言・二言・・・・
    (駐車場から私の後を追って来て今は部屋が天国となって一緒に住んでいます)

『私がトイレに行くときに後を追ってきて座っているときにジャレルのは止めてください』

『同じ猫缶を上げて食べるとき嫌な顔して見ないでください、何時も同じ猫缶ではないのですから・・・  
     また高い猫缶ばかり要求しないで下さい。健康を気遣ってあげているのですから・・・』

それでも猫好きなんです!

• 皆さんナイスです

どちらの猫さんも個性的で、実に素敵です。
    さまざまに幸せなニャン生ですね。

では私も、紙袋に入れられ捨てられるところを助けられ、巡り巡ってわが家にもらわれてきた、うちの猫娘にひとこと。

「どれだけ壁がボロボロになろうが、早朝に起こされようがかまいません。ずっとずっと長生きして、一緒に仲良く暮らして下さい」

大好きだーー!!

• そうだったのか。

オレは、男でなくなっていたのか(涙)

隣の、三毛子のコトはあきらめます。

その代わり、オレから男を奪った
    バツとして、尻掃除の後はキス攻めだ!!

愛するメイドへ  猫より

• まあ素敵

とっても微笑ましい(たまに爆笑)トピですね。彼にとって、ぱんつはハンモックなのでしょうか。
    では我が家の猫太郎(部長)にも陳情書を。

・部長、爪研ぎ器は足元にあります。壁・ドア・オットの座椅子では決して有りません。もっと良いの買って来い、という無言の抗議でしょうか。
    ・部長、大掃除する端から押し入れに入り込んだり、チェストの引き出しに潜り込んだり、お気に入りの服に頭を突っ込んだりしないで下さい。
    楽しそうで恐縮ですが。
    ・部長、フェイクファ―のバッグを仮想敵に見立てて喧嘩を売るのは止めて下さい。隠しても見つけて来るのは何故ですか。

・部長、早起きなのは大変良い事ですが寒い朝はマジ勘弁して下さい。せめて後30分はご容赦願います。

・部長、凄く好きです。長生きして下さい。

• 親愛なる

猫殿へ
    そちらは一年中温かいですか?
    夢の中でもいいのでたまには会いに来て下さい。
    まだ当分先になるかもしれませんが、私とタッピンが行く時には、
    門の前まで来てくれると、嬉しいなぁ。家にいた時みたいに。
    でも、眠くて仕方ないならいいからね。

ちょっと不機嫌そうな、そのくせ甘えん坊な猫殿へ
    次に生まれてくる時も貴方に会いたいです。

• 拝啓、親愛なる元野良まだらにゃんこ様へ

我が家に引き取られてきた時、手乗りネコサイズだったあなたが
    実はタヌキとモモンガの血を引いていたことには気付きませんでした。

成長と共に、ネコにはあるまじきサイズに膨張し、歩く姿は道路標識の
    「タヌキ出没注意」のシルエットそっくりになり
    ゴロニャンとひっくり返って万歳すれば、
    肘から膝にかけては見事なモモンガの翼が…。
    折角の翼も、その重さでは跳ぶことは適わず
    全力で走れば、侍の袴の如く左右にはためく有様。
    猫座りすると地面についてしまう下っ腹は、
    接地面が擦れて遂にハゲてしまいました。

そんなあなたも齢を重ね、遂にシニアご飯対象年齢になりましたね。
    子どもだ子どもだと思っていたけれど、もうお母さんと同じ年代。
    多分この先、お母さんより早く年を重ねていくのでしょうね。

でも、いくつになっても、あなはお母さんの子ども。
    親より先に逝ったら承知しないよ。

モモンガでもタヌキでもアルマジロでもなんでもいいから、
    いつまでもお母さんに甘えるかわいい子どもちゃんでいてね(涙目)。

• 返事です

紫敷布ママへ

>自分のお尻の掃除をした直後、こちらの顔を舐めにくるのは止して
    >ください。もっとも順序が逆であればかまいません。

「はーい。分かりました。でも臭いとこから掃除をする癖はなかなか
    抜けにゃくて。。。でも努力してみましゅ」

猫より

• 若くて可愛い姫と思っているうちのみけさま

(病院で若く見えるって言われたけど来年15歳でしょう?)

ノートPCのキーボード部分が暖かいからって、私が目を離した隙に座るのはやめて。
    ついでに「お気に入り」フォルダを作るのも、意味不明な検索もやめてください。
    (検索履歴でばればれですからね。調べたいことがあるなら私に言って)
    ウイルス検索を途中で止めちゃったり、色んな設定を変えてメール受信できなくするのもやめてください。
    その度にプロバイダお客様センターに電話して説明するのも大変なの(だって何を変えたかわからないから)。

この間までもう一匹の看病でかまってあげなかったことは申し訳ないと思ってます。
    だからお布団の上までお食事運んであげたけど、よく考えたらあなたは病気じゃないし
    看病はすんだ後でも、お布団や炬燵の中で食事したいって言わないで。
    家族は私が甘やかしている・躾が悪いって…。

よそのおうちの猫ちゃんにも、ドアあけっぱなしとか、お布団に入る素振りをみせてなかなか入らないとか、
    同じことする子もいるみたい。だからってそれがいいこととは限らないの。

…訴えても、聞こえないふりするんでしょ?

• 可愛い

一言。

なんだかとっても癒されました。

• 猫もオバサン化する

猫ちゃんへ

一緒に住み始めて10年。
    小さい頃は無邪気で、名前を呼ぶと家中どこにいても「にゃ〜」と返事をしながら飛んできましたね。
    家族全員が帰宅するまで玄関で待ち、帰れば「淋しかったよ〜」と訴える。
    歩き始めの幼児のように後追いをして「構って構って」と1日中言ってました。

なのに10年経って、すっかりオバサン化したアナタ。
    名前を呼んでも尻尾をちょっと振って、面倒臭そうに返事をするだけ。
    誰が帰宅しても出迎えず、寝起きの顔で「あ、帰ってきたの」と一言「にゃ」
    高い所に登りたいときは「抱っこしてよ」と必ず人の手を借りる。でも誰もいないときは自分で上がっているよね。ばれています。

体型も性格も図々しいオバサン風だけど、長生きしてください。
    とても愛しています。

• 公開嘆願書(ウチの場合)

ウチも書かせていただきます。
    なぜ…、乳パットが好きなんですか?それも高校生の娘の乳パットだけ…。

なぜ…、洗面台でう○こをするのですか?あなたのトイレはゲージの中にあるでしょ!
    あなた自分は人間と思ってるでしょ?白い便器と同じ白い洗面台、あなたのトイレと思ってるんじゃないですか?

さては反抗期?
    あなたに「ゴーヤ」と言う名前をつけたから?

「名付けトピで叩かれろ!!」てかーっ!

虎太郎がよかったの?

• こういうの、いいですね〜

年末に、いい年こいた大人が何言ってんだか、ってな
    トピが多い中、本当に癒されます。

猫もその他の動物も飼えていませんが、
    ホンワカしたのでレスさせていただきました。

• 笑いをありがとうございます。

笑わせていただきましたが、我が家で飼っている[ミニチュアダックス」は猫だったのか と考え直さなきゃいけなくなりました。
    トイレではもぐりこみませんが、膝に乗ってこようとします。
    お食事の時間は一応「ワン」とほえますが、お尻をなめて口元をなめに来ますし、
    新聞、雑誌は座布団?って感じで、タオル等を前足で堀って糸を引っ張り出し、
    コタツと床暖が大好きで・・・
    猫かもしれません。きっと「ワン」と鳴く猫なのです。
    新しい発見ありがとうございました。

• このようなトピを・・・

私 今は犬のジュニと同居ですが
    15年前妻に先立たれ そのとき居た「コテツ」との7年間を思い出します ホント従順ないい子でした でも去勢してなくって 近くに居たノラの小春との恋物語には悩まされました あげく去勢をしたトタン 小春は二人の間に出来た子猫を押し付て よその男の所に・・・残されたコテツは 仕方なしに子猫の面倒を見て その後腎臓を患ってなくなりました 毎日点滴の甲斐もなく 悲しい物語です
    でも いい子でした トピを見て思わず・・・・・・あ〜〜〜あ

• 私からも嘆願状

我が家の王子様へ

せっかく買ってあげたキャットタワーには登らないくせに、
    通りかかった私にツメをかけて肩まで登らないでください。
    もっと上を目指して頭にまで・・・ロシアの帽子みたいになってますよ。
    遠くまで見えて嬉しそうですが、かなり重いし痛いです。

ちょっと寒くなったからといって、家事をしてる私に文句を言わないで。
    「お膝に入れてくれないと凍えそうです」って、ずっと見つめたりして・・・
    部屋は暖めてるし、ホットカーペットもつけてるし、
    なにも膝に入らなくても暖かいところはたくさんあるでしょうに。
    そんなにずっとあなたと座ってばかり入られないのですよ。

4歳を過ぎても甘えてばかりのあなた、いつまでも大人にならないのはどうしでですか?
    年齢はもう私と同じくらいなんですよ。
    ほんのたまでいいから私にも甘えさせてくださいよ。
    なんてね・・・・嘘だよ、いつまでもかわいい甘えん坊さんで、
    ずっとずっと傍にいてください。約束だよ。

• では、私も

ネコサン、旦那と相思相愛のネコサン

『りこがご飯くれないの〜』って訴えるのやめて下さい
    さっき食べたばかりでしょ、そのお腹見て御覧なさい。

『お水じゃなくてお湯がいいの』ってアナタ猫舌じゃないの?

ブラッシング中や歩きながらのスカシッペは毒ガス級です。
    人の居ない風下でお願いします。

昨年、突然現れて来るたびに成長している赤ちゃんが
    ハイハイしてアナタに接近しても、触ろうと小さな手を伸ばしても
    手を出さず、威嚇もしないアナタの態度とてもうれしく思っています
    今度の日曜に来ますから、よろしくね。

• 我が家の白黒様

留守電のチェックは私ども人間がいたしますので、あなたが色々とボタンを押す必要はありません。それと、設定を勝手に変えるのもやめてもらえますか。

クリスマスツリーが、色々とぶら下がっていたり光が反射してキラキラしていて、あなたにとって魅惑的なものであることは理解します。しかし、あれはあなたが飛びかかって遊ぶために毎年やっているわけではないのです。私たちも飾りがツリーの上半分に集中した、なんともバランスの悪いツリーで我慢しますので、あなたも飛びつくのは下のほうに飾ってあるあなた用の安い飾りで我慢して、上のほうを狙うのはお控えいただけると嬉しいです。

ついでに、包装してあるプレゼントを勝手に破いて開けるのもやめてください。あなたのプレゼントもちゃんと用意してありますので、心配しなくてもよいです。

同居の犬のそばを通りすがるついでに猫パンチをするのもやめたほうがいいと思います。いつもその調子だから暖を求めて犬に寄っていっても嫌がられることに気付いてください。

• 猫もオバサン化する〜若い頃編

猫ちゃんへ

アナタがまだ「お姉さん」だった頃。
    若い男の子が好きで、小学生の息子達とよく遊んでいましたね。
    回っているベイブレードを前足で止めて「痛かった痛かった」と私に言いつけに来ましたっけ。
    カードゲームしているときはカードの上に座り、どかしたら大騒ぎしました。
    ラジコンで遊んでいるときも追っかけて「もっともっと」と大興奮。
    息子達が漢字ドリルをやっているときには、シャーペンにじゃれるしドリルの上で寝るし・・・。

とうとう息子達から子供部屋に出入り禁止にされてしまいました。
    私に「子供部屋には入れない」と文句を言いに来ましたが、自業自得だったと思うよ。

• 紫敷布おかあさんへ

おかあさんのお願い、読んだにゃ。お返事書くにゃ。

ぱんつハンモックは楽しいにゃ♪
    おかあさん、困っちゃうのにゃ?
    じゃあとりあえず・・・ドアを閉めてくれれば入らないにゃ・・・。
    出てくるまで鳴くかもしれないけど。

お腹がすくと我慢できないにゃ〜!ゴハンは早く欲しいにゃ!

お尻がかゆいのが止んだらおかあさん大好きモードになるにゃ。
    ダメにゃ?

あの紙は、にゃあが乗っても下が汚れないように敷いてあると思ってたにゃ。
    あの上に乗るとおかあさんの顔と近くなるにゃ♪

おもちゃは楽しいけど、おかあさんの匂いがしないにゃ。
    カミシア?は柔らかくて、爪をとぐとツヤツヤになるにゃ☆

お客さんにおとうさんを紹介しちゃダメにゃ?しょぼん。

鳥がいると、ついつい見えない壁のコトを忘れちゃうにゃ。
    ぶつかると痛いにゃ・・・。

っていうか!にゃあは男の子じゃなくなってたにゃ!?
    知らなかったにゃ。。。うう・・・三毛ちゃん・・・

最後に・・・にゃあをおうちに連れてきてくれてありがとうにゃ。
    おとうさんおかあさん、大好きにゃ♪

• あなたへ

あなたへ

うちに来た当初は、カリカリに鰹節をかけただけで、気の毒なくらい喜んで食べていたのに、しばらくすると鰹節をかけたくらいでは喜びもせず、「仕方ない」といった顔をして食べていましたね。
    あなたが唯一喜んで食べていたのは、ハモの湯びきだけでしたね。

冬は寒いからといって、必ず私の後にベッドに入りましたね。私はあなたの湯たんぽですか。

ストーブの真ん前は、あなたの不動の特等席でしたね。私がどんなに懇願しても、譲ってくれませんでしたね。

こんなに寒がりなのに、うっかり鍵を閉め忘れた窓を目ざとく見つけては、きちんと脱走しましたね。

あなたが空へ旅立ってから、初めての冬です。
    今年はストーブ前の争奪戦をする必要がなくなり、ストーブ前は私の特等席となりました。

だけど、ちっとも嬉しくないです。
    寒い夜、あなたと一緒に寝ていたベッドの中は、どんな場所よりも温かかったです。
    天国は寒くないですか。
    また時々、私の夢の中に遊びに来て下さいね。

ではまた。

• 笑って、泣きました

トピ主様、文章うまいです! 殺伐としたトピがランキング上位に並ぶ中、素晴らしいトピをありがとうございます。

皆様のレスを読んで、かわいくておかしくて大笑いして…仕事帰りに涙が出てきてしまいました。

おかしいな。
    十年も前にお別れしたうちの白黒さん。
    まだ私は彼がいないことに慣れてないのですね。

おかしくて切ないトピです。

嘆願書
    愛されている猫の皆様。
    どうか長生きして下さいね。

いかん。電車の中なのに…
    おかしいな。

• お願い・・・

私からも・・・

私は、寒い朝(寒くなくても)必死で起きているんです。
    なのに・・・
    「ええ?もう起きるの?もっと寝てようよ!」って言わないでください。
    でなくても、私も寝ていたいのは山々なのですから・・・
    寝ていたら、あなたたちのご飯や砂はなくなってしまいますよ。

プリンターの上でゲロッパは止めてくださいね。
    先代のプリンター、年賀状1回しか使えなかったのですから、
    大晦日に○マダ電気に走っていったのはとっても恥ずかしかったのですよ。

それと
    真夜中の運動会とダイビング、これも止めていただけませんか?
    足元は仕方がありません。寝相の悪い私にも非があります。
    でも、でも顔だけはご容赦を!

最後に
    テレビの上がお気に入りだったのはよ〜くわかってます。
    でも、諸事情により、テレビを買い換えざるを得なくなりました。
    しかたがなかったのです。
    テレビの上の形状が変わったのをわかっていて、
    それでも飛び乗るのはやめていただけませんか?
    買った初日で、倒れていたTVを見た私の気持ちを少しでも
    わかっていただければ幸いです。

• みなさんレスをどうもありがとう

クリスマスツリーの飾りが上部に集中していてバランスが悪い、まさにウチのツリーと同じです。みんな同じこと考えるものですね。

さて新聞紙が広げてあるのはソファの前の低いテーブルです。食卓と台所のカウンターは猫殿には立ち入り禁止地区となっています。もっとも私の見ていないときに飛び乗っている可能性はありですが、まだ現行犯で逮捕したことはありません。

八百字では書ききれなかった嘆願状の一部を挙げておきますからひまつぶしにどうぞ。

猫殿へ

長い間犬どもと暮らしてきて見境がつかなくなったことは同情します。ですが犬と猫との基本的な体重の違いを考慮して行動してください。この寒い時期に犬といっしょに昼ねをするのはたしかに暖かいでしょう。ですが犬が寝返りを打ったときに下敷きになってしまっては危ないです。この間もあなたのものすごい悲鳴を聞いて肝がちぢむ思いをしました。

犬で思い出しましたが、犬は外へ散歩に出るものと相場が決まっています。あなたをつれていかないのは決して意地悪をしているのではありませんから毎回情けなさそうな顔をすることはありません。

残りはまた後ほど。

• 御礼状なんですが

シェルターから引き取ったとき、12歳、全盲でした。最初の数ヶ月は警戒心全開。徐々に、頭をなでるのOKになり、ひざに乗ってくるようになり、夫のおなかで眠るようになり、ベッドの両端に夫と私を追いやり、真ん中で伸びきって眠るようになり。

極めつけは、朝息苦しくて目を覚ましたら彼女のお尻が私の顔面の上に載っていました。びっくりさせないようにそーっとどかしたんだけど、文句言われました。

最後の夜、もう足腰立たないほど弱りきっていたのにベッドに登ろうとしていたので上に上げたら、私の腕の中でコロンと横になりました。

夫も私も心配で一晩中おきていました。そして一晩中「がんばって、がんばって」となでながら、声をかけました。早朝、彼女の息が次第にゆっくりしてきて、だんだん冷たくなっていきました。

「どうしても天国に行く時が来ちゃったんだね。今まで本当にありがとう。」といったら、「あ」と小さい声で鳴いて、天国に行きました。2人でぼろぼろ涙をこぼしながら冷たくなった体をなでていました。

生まれてきてくれてありがとう。うちに来てくれてありがとう。今でもいつまでも大好き!

• 便乗させて下さい

実家のお猫様へ

1つ、いくら私が口を開けたまま寝るからといって、トイレ砂を満遍なくかき混ぜたその手を、私の口の中に突っ込まないで下さい。
    あなたがお探しの物は何も入っておりません。

1つ、家族が寝静まった深夜、1人ホラー映画を楽しむ私の背後に忍び寄り、突然肩に手を置くのは遠慮して下さい。
    ちびったパンツを洗うのは切ないのです。

1つ、私の夫はあなたが大好きです。
    ほんの少しでいいので構ってあげて下さい。
    あなたのつれない態度に気丈に振る舞いながらも、背中が泣いています。
    言いたいことは沢山ありますが、みんなあなたが大好きなので長生きして下さい。