独身女の行き場のないイライラは何?

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

青りんご

はじめまして。30歳独身女です。
最近、自己嫌悪です。

私が大学を卒業するくらいに父が経営する会社が傾き始めており、家業を手伝うようになりました。大変な時期もありましたが、現在は部下も育ち仕事的には自由な時間があります。

先日、社員間のいざこざがありました。独身40歳と既婚40歳が言い合っており、独身が「私はあなたより社会経験が豊富なのよ。」等、大人げないケンカでした。私は、その時(だから結婚できないんだよなぁ〜)と思い、同年代の社員に話してしまいました。深く反省しています。

しかし先日、中学の同級生との女子会でA子にデリカシーのない事を言われて、私はあなたと違って仕事を一生懸命やってきた。あなたとは違う。私の気持ちはA子になんか理解できない。と思っている自分がいました。
私もまさに独身社員と同じ様に思っていたのです。言葉には出しませんでしたが、今後A子に対してキレてしまいそうな自分がいます。
余裕がないんだと思います。上記以外でも原因があると思うのですが、何かイライラして仕事中もスッキリしません。
自分が情けないです。どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは独身だからというより

それは独身だから、というより
    人間というのは、立場や条件の異なる相手に
    モヤモヤした感情を抱いてしまうものなのですよ。

一人暮らしの学生の時は、実家暮らしの同級生に
    会社員になったら、縁故採用の同僚に
    結婚したら、子持ちの女性に
    子供を持ったら、子供の無い女性に

自分の仕事、結婚相手、家の有無、子供の学校、子供の仕事、子供の結婚
    孫の数、云々…

これはもう延々と続きます。
    死ぬまで続きます。
    私の祖母も、孫のいない女性に、孫の話はできない、と言っています。

ですので、今気づいたあなたは幸いです。

その感情との付き合い方を学んだ方がいいと思いますよ。

• 自分を受け入れることから

一読して感じたのは、家業の会社を立ち直らせた安心感の後に忍び寄った人生の虚無感?でした。

会社の行く先を案じ、20代のエネルギーの全てを仕事に注がれたんですよね。
    結果、会社は軌道にのった。気持ちに余裕が出てきて周囲を見渡してみれば、自分が独身なのを強く意識する・・・って感じかなと想像しました。

大学卒業と同時に会社経営に取り掛かられた青りんごさんは素晴らしい才能の持ち主です。だけれど、気持ちの中に独身VS既婚の構図を作ってしまってはいけません。
    独身の立場の言い分、既婚の立場の言い分、それぞれあるのが普通。それを主張するだけなのが従業員。経営者はそれぞれの言い分を聞きながら、なおかつ上手く処理することを求められます。

理性的なあなたは、人間の魅力に婚姻は関係ないことをご存知のはずです。
    独身既婚の二項対立がどんなにむなしいかお分かりのはずです。
    この二項対立を捨てれば新しい視点が生まれ、イライラが解消されるのではないかと感じました。

今はまだ独身のあなた、それでもいいじゃありませんか。
    ご自分を受け入れてあげてください。

• トピ主です

ももさん・スマイルさんレス有り難うございます。

自分と向き合ういい機会なのかもしれないですね。
    会社の中での立場、人間性、もちろんプライベートでもワンステップする必要があるのかもしれないと感じました。
    自分の時間が持てるようになったので、今まで疎かにしてきた家事等チャレンジしてみようかと思います。何か見つけられるかなぁ。

もうちょっと大人になりたいです。ももさんスマイルさんのような素敵な女性目指してがんばってみます。

• 独身を意識しすぎでは?

文章を読んでいると、やたら独身という言葉が目につきました。知らないところで意識しすぎてるんじゃないでしょうか。
     職場の方が40歳で独身だろうがあなたには関係ないプライバシーですよね。だから独身なんだよ、という言葉、そのうちあなたに反ってきますよ。
     お友達と何があったのかわかりませんが、波長の合わない人はいても当然だし、疲れてるのもわかるし、余裕がないと自覚があるようなので、それなら少し会わないでおいたほうがいいんじゃないでしょうか。A子さんを傷つけたらもっと自己嫌悪になりませんか?

• トピ主です

ショコラさんレス有り難うございます。
    私が失言をしてしまったことは本当に反省しています。自分に返ってくるのも当然の報いだと思います。

A子との関係は、最近うまくいってません。A子は、ある理由で女子会のメンバーから距離を置かれています。。私は、距離を置かれているA子が可哀想で親身になってしまいました。他の友達からは、優しすぎると言われています。

A子は聞きたがりで、先日は、「青りんごの彼見たい」と言われました。その言い方が値踏みされている感じで不愉快になりました。
    他にも嫌な事があり、少し距離を置いて付き合っていきたいと思います。みんなが距離を置く理由が最近わかりました。
    A子がやたら、子どもが欲しいと言うので、私も流されてしまったかもしれません。
    もっと自分を持ち、大人にならないといけないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧