常識的な日程でしょうか。

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニューアジア

私が紹介して、半年前から付き合い始めた友達が結婚式の案内をしてきました。電撃婚と言うだけでなく、式の日程がなんと私たちの6日後にしたと言うのです。
私自身も来年結婚を控え、先日会場・場所を決定し、近い友達には報告をし、その中に、友達カップルもいました。
これは、いやがらせとまでは言わなくても、え・・・と思ったりはしませんか?

私の式にも彼女を呼ぶつもりでしたが、式直前の人を何時間も拘束するわけいにはいかないと思い招待を断念しています。

二人は私の紹介で付き合い始めたので、私に来てほしいと言っています。私の婚約者と4人でご飯を食べたこともあったので、二人で来てと。
私だけが友達の結婚式に行くことはできるかもしれませんが、親戚周りやお礼状で次の週は厳しいなと思っています。また、引越しもその時期に予定しており、フル勤務の私としては正直、キツイと思っています。
そして、私の婚約者は休みがあまりとれず、土曜日も勤務・・・当然知っていたはずなのに、その日の結婚式に来て。。。と言われ、私たちのことは何も考えてくれてないんだなと思い、悲しくなってしまいました。

その日にした理由を聞くと、両親の意向もあって、かつ友引だからとのこと。1週間前って忙しいんじゃないかときくと、がんばるよ、、、
自分の友達は、1週間前にホームパーティのような結婚お祝い会をしていた。これをきいて、自分の結婚式は、飲み会と思われているのか。。。と少しショックでした。

私の都合にあわせてほしいとまでは言いません。
確かに新婚旅行はすぐには行かないかもしれないと言いました。
でも、私にはこの日程は、私の式にはできるだけ行く、そっちの式は終わってるから来れるでしょ、という風に思え、がっかりしてしまいました。
皆さんは、どう思われますか。私は、ちょっとひねくれてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待しちゃえば?

本人は大丈夫だと思ったからその日にしたんでしょ?
    向こうも社交辞令で「二人で来て」と言っているのですから
    こっちも社交辞令で「二人で来て」と言ってあげればよろしい。

妊娠していてお腹が大きくなる前に
    急いで式を挙げなきゃというのなら
    気を使わなきゃならないかもしれないけれど。

で、彼女の結婚式には
    1週間後って忙しいけれど、がんばるよ、、、
    って言って出席してあげればいいです。

親戚周りやお礼状はやらない人もいるので、
    もしその友人がそういう人なら分からないのかも。

• うんざりです

あなた方がその日を挙式に決めたように、友達も決めた日に挙式したかっただけ。家や親の都合もあるでしょう。
    あなたのご主人のために平日にやれとでも?
    ご主人は自分の友達なら休み辛くても、休みを取って行きますよね?

最近、結婚式絡みのレスが多いですが、個人的には出席をためらう時点で友達なの?と思います。
    親戚の挨拶回りなんて、悪いけどいつでも行けます。
    友達の結婚式はその日しかありません。比べるものではないと思いますが。

また、何故自分の式には呼ばないの?
    挙式前で忙しいでしょうが、出席するかどうかは招かれた側の判断です。
    友達と思っているなら普通、招待すると思いますが。

まぁいずれにしてもお祝い事にケチつけるのってどうかと思います。

• なるほど。。。

レスありがとうございます。

ピグミーさんの言うとおり、
    確かに向こうは大丈夫だと思ってそうしたのかもしれませんね。
    私は、聞いたとき、
    二人の性格をある程度知っていたので、あー何も考えていないんだな。
    というふうに思ってしまったのです。
    私に報告する時に、ちょびっとでもいいから、
    気にかけた言葉があれば考えが変わったのかもしれません。
    少し上からですがそう考えました。
    両家で決めた日程だとはわかっていながらも、何でここなんだーと
    思わずもいられませんでした。
    それで日程の選定のことを聞いたら、
    もし前日とかが私の式だったとしてもこの日にやるつもりだったんだなと感じたのです。

結局はかばん持ちさんの、
    出席をためらう時点で友達なの?という言葉が刺さりました。
    たしかに、
    呼ばなくても、行かなくてもいいやって思わなくもなかったです。

これからも含めて考えてみます。
    でも第3者の意見が聞けてよかったです。