歯列矯正で抜歯をされた方教えて下さい

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

まな

20代後半の女性です。
思い切って、以前から悩みだった歯並びの治療を始めました。
その内容で、少し不安に思うことがあります。

簡単に現在までの流れですが、
7月くらいに現在通っている矯正歯科で、検査をしてもらい、矯正するために4本の抜歯が必要になる、まずは虫歯の治療からと言われ、虫歯の治療を始めました。
9月には虫歯の治療が終わり、装置を作るのに一カ月かかるので、10月から装置をつけますと言われました。その際、抜歯はいつするのか聞いたところ、装置を付けてからという答えでした。
10月に来院し、上の歯のみ装置(歯の表面に付ける一般的なタイプの物です)を装着してもらったのですが、ワイヤーはまた来月ということで付けませんでした。
11月に再び来院し、ワイヤーを付けました。まだ装置・ワイヤーとも上の歯のみです。次は一ヶ月後とのことでした。
次週また来院するのですが、こんなペースで本当に2、3年で終わるのかとても不安になっています。
次週もまだ抜歯はしません。
先生に特に難しいケースでもなく、治療期間も一般的だろうと言われているのですが、だいたいこの様な感じで進んでいくものなのでしょうか。
装置を付ける前に抜歯をすると思っていたので、少しびっくりしました。
他の歯科のホームページなど色々見てみたのですが、治療の詳しい進め方について書いてあるところが見つけられなかったので、人それぞれなのかもしれないですが、みなさんどのタイミングで抜歯をされ、どのような順序で治療が進んでいったのか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4年かかりました。

19歳から始めて4年かかりました。
    私の場合はいわゆる受け口ってもので、前の4本が上下ずれていました。
    初めに虫歯等の治療、その次に動かす余地を作るために上下の親知らずを抜きました。
    それが落ち着いてから上の歯にブリッジをかけました。
    もちろん針金付です。
    いきなりきつめにはせずゆったりでしたが、それでも痛かったです。
    半年後くらいに下の歯にもブリッジをかけ、じっくりゆっくり動かして行き
    受け口状態の歯が治りました。

私は歯科大学付属病院でしましたので、個人医院がどのようなものかわかりませんが・・・
    抜歯が必要なら先にすると思います。余地がなければ歯は動きませんから。

急ぐのは負担をかけますから良くないけど、のんびりも困りますよね。

• 時間がかかりますよ

私は、中学生から高校まで矯正していたので五年半くらいかかりました。弟は抜歯しなかったので(同じ歯医者)もう少し早かったです。

抜歯は矯正をはじめて一年くらい経ってから、行いました。
    抜歯するまでは、歯の内側に金具をつけていました。なので、確かに私も同じ事を思っていました。
    抜歯して暫くしたら、内側の金具をはずし、歯の外側に金具(ブラケットとかいうやつ)をつけました。

脅かすわけではありませんが、五年スパンでも外側の金具つけてからは歯が動くんでかなり痛かったです。

先生によって多少の異なりがあると思うのですが、経験者として思うのは、矯正は時間がかかるということです。
    また予定されていたことも歯の動き具合によっては、次週まで見越しになることもしばしばでした。

何年かかると言われたのか存じ上げませんが多少は前後するの思います。
    次通院したときに全体の大まかな流れを質問してみてはいかがでしょう。頑張ってください

• 最初に抜きました

私の場合は、それぞれの歯が大きすぎて、抜かない限りは顎に一列に収まりませんでした。
    抜いたすき間を使って、前歯+糸切り歯を収めるべく、上下の第一小臼歯4本、最初に抜きました。
    ずいぶん前のことなので、装置をつけるまでにどのくらいの時間がかかったかは忘れましたが、抜歯→落ち着いたら装置装着→月1回の調整(緩んだ分ワイヤーを締める等)という感じで3年位だったと思います。

トピ主さんはどういった矯正ですか?
    もしかしたら、場合によれば抜かなくても治る可能性は残っていませんか?

• 大丈夫ですよ〜

30代女性です。
    2008年6月から矯正治療を始めて、1年半が過ぎました。

治療の進め方は、各自の歯の状態と、
    先生の治療方針で異なるみたいです。

まなさんのケースは私の先生の進め方と似ていますよ!
    私も抜いたのは合計4本です。
    治療は3〜4週間に1回の通院です。

1. 2008年7月 上の親知らずを1本抜歯
    2. 2008年8月 上の歯(右側)1本を抜歯
    3. 2008年9月 上の歯全面にワイヤー装着
    4. 2008年11月 下の歯一部にワイヤー装着
    5. 2009年7月 上下の歯(左側)2本を抜歯
    (この間、左側の抜歯部分のワイヤー外す)
    6. 2009年8月 上下全面にワイヤー装着

もし、何か心配なことがあったら、先生に軽い気持で聞いてみるのがいいと思いますよ!
    (彼らにとって当たり前のことが、私達初心者にはかなり気になることだったりしますからね)

せっかく、お金を自分のために投資しているのですし、
    達成までの時間もお互い楽しめるようにがんばりましょう!!

• 横ですみません…

私は中学の頃から6年近くかけて矯正しました。
    歯を動かしてもリテーナーとの付き合いは延々続きます。

結局私は矯正器具の磨き残しでできた虫歯が進行し、歯を削ってセラミック歯を被せる処置をしました。

見た目は文句無しの出来ですし、金銭的負担は矯正よりも安く済みました。もう矯正を始められているようですが、検討の価値はあると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

最初は4本抜歯することになると宣告されました。
    ビビリの私は、抜かない方向で…とお願いして、経過を見て結局抜かないでやってくれました。いい医師でした。

ただし、
    1奥歯が出てこなくて、局部麻酔でレーザー切開
    2やはり親知らずが出てこなくて、しかも変な方向に埋没してて顎の骨に影響を与える可能性有り。入院・全身麻酔で摘出。←この事例、意外といます。

そんな感じでした…。

矯正期間についてですが、一度完成しても、そのうち歯ってまた動いてしまうことあるそうですね。
    治療後のアフターケアを奨められました。
    あと、定期的にレントゲン等とって診るのだから、私の↑のようにイレギュラーが起きる可能性もありますよ。あれ、最初は要素全くなかったので。

本当に腕の悪いトコもあれば、良い医師で、人によっても方針違うと思います。
    疑問に思うことはきちんて説明してもらって、あと、気持に余裕を持って気長に考えたほうが。

• 順調だと思います

6歳から22歳までかけて矯正治療をうけていた32歳です。
    私の場合は幼児期から受け口だったため下顎が育たぬように予備治療に6年、永久歯が揃ってからのワイヤーをかける本治療で3年。永久歯の抜歯は6本です。親知らずが生えるのを待ちながらの治療だった為3年かかりました。しかもブリッジを外したあとに、リテーナーを指示通りに入れなかった為20歳の時に本治療をもう一度やるというバカげたことをしました。幸い大学病院で治療費は2回分まではかかりませんでしたが…。
    虫歯があると大人でも予備治療に時間がかかるようですね。
    私の経験から申し上げるとトピ主さんは至って順調だと思いますし順序も私が経験したのと同じです。ご安心を!

ブリッジが外れても安心せずにリテーナーだけはちゃんとつけなきゃダメですよ〜!!

• 続き

抜歯のタイミングですが、歯のはえかたにも大きくよるようです。
    私の場合、歯が歯茎に対して少し大きく歯が余っていた状態でした。そこに立派な親知らずが上下左右きちんと4本生えてくることが予測された為、まず6番の歯にリングを掛けて上の犬歯の後ろ左右一本づつを抜いてワイヤーをかけました。下は抜かずにワイヤーです。抜歯後ワイヤーをかけたのはそんなに間はあいてなかったような…遠い記憶ですいません。
    それから割りとすぐに6番のリングを外して上下左右の6番を抜いて6番の穴に親知らずを上手く生やしたと聞いてます。その間中ずっとブリッジはかかってました。

ワイヤーを締めた日は歯が痛くて寝られないこともあるかもしれませんが、頑張って下さいね!

• トピ主です。ありがとうございます。

レスをいただきありがとうございます。

やはり、矯正治療は時間がかかるものなのですね。
    私と同じような進み方だったと言ってくださる方もいらっしゃて少し安心しました。

私は顎が小さいため、歯が並びきらずがたがたになってしまっているので、4本抜かないときれいに並ばないと先生に言われました。
    最初の説明のときに2、3年くらいはかかると言われましたが、一か月に1回の治療で、抜歯の予定もまだないので、こんなペースで本当に大丈夫なのか、どこの歯医者さんでもこんな感じなのだろうかと、少し不安になっていました。

現在通っている歯科は、この辺りでは一番大きく矯正もやっている歯科で、家から近いのと、治療費が明確で手ごろだったため選びました。そのせいか、いつも混雑していて、なかなか予約がとれません。そんなこともあって、治療を後回しにされているのではと少し疑念を持ってしまいました。

次の治療のときに詳しい説明を求めてみようと思います。

• 只今、矯正中

30代前半、アメリカで去年から矯正始めました。このトピ面白いですね。アメリカと日本の治療のスピードの違いに驚いています。

私も歯4本と親知らず1本の計5本を抜きましたが、全身麻酔をかけて一気に40分くらいで5本抜歯しました。その2週間後に上下両方一気に装置を装着しました。これが普通と思ってましたが、日本はのんびりしていますね。。それでは2年では、なかなか終わらないでしょう。元の歯並びがそこまで悪くないのであれば、別ですが、、私の治療はこのスピードなので、2年でしっかりちゃんと終わりそうです。

でも興味深かいですね、このトピは。