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ダイエット方法の間違いでしょうか?

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美容・ファッション・ダイエット

sachiko

10月より毎週4回から5回ジムに通い
40分以上のランニングをし、
軽い筋肉トレーニングやヨガなどを行い
食事も玄米や野菜を中心とし
間食をやめているのですが

全く痩せません。

それどこから1〜2kg増えました。


161cm、61kg 21歳です。今は62kgあるかないかくらいです…


高校時代に陸上競技をし、ウェイトトレーニングを週に3回はしていまいた。
筋力はあるのですが、体脂肪も27%と高めです。

過去にご飯を抜いてアイスを食べたり
ダイエットシェイクなど
食べないで痩せたりしていました。

去年は失恋のため、全く食べず2週間で4kg減りました。
今はリバウンドで戻ってしまいましたが…

春までに4kg落としたいのですが、このまま運動は続けるべきでしょうか?

それとももう一度見直すべきでしょうか?

あまりにも努力に結果が伴わないので悲しくなってきました。

よろしければアドバイスを下さい。

ユーザーID:4307101035

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  • 順調です

    要するに去年に筋肉を4kg落としてから体脂肪を4kg付けたのが
    今回のダイエットを始める前の状態ということですね?
    そこまではダイエットではなく、ただ脂肪を付けるだけの行為だった。

    ではそれ以降はどうするのが正しいのか?
    言うまでもなく筋肉を増やすことです。
    まずは脂肪を燃焼する組織がないと痩せるわけないですものね。
    だったら最初は体重は増えて当たり前です。
    そうしなきゃダイエットなんて無理でしょう。

    さて・・・
    運動と食事の内容、そして筋肉の増量による体重の増加、
    余りに順調じゃないでしょうか?
    まさにダイエットの王道であり、努力の成果が如実に現れていますね。
    このまま頑張ることをお奨めします。

    それともまた食事を抜いて筋肉を脂肪に置き換えますか?

    ユーザーID:5079371131

  • 失恋で全く食べず2週間でたった4kg減・・・?

     トピ主さんはおそらく、筋肉がキチンとついた割とカッチリした体型なのではないですか?
    元の体重が60キロ以上で、(失恋で)2週間食べずで たった4kgしか落ちなかった、のですものね。
    そのような体型の方はおそらく、少しの運動でもしっかり筋肉がついてしまう→その為体重が増加するのでしょう。

    私は43歳で同じ身長, 体重は38kg,昔からずっとかなり痩せています。
    長距離国際線に10時間乗り、時差ボケのまま過ごしていると 2日で2キロ落ちてしまいます。体重の割合からすると2kg減はかなり大きいのです。 時間を見つけては スポーツクラブで運動し 筋肉を多少使うと体重も少し増えます。
    胃下垂ではないですが、胃腸が弱く 夕方6時以降 メインの食事はほとんど食べません。もたれて一晩中苦しむので。炭水化物の摂取量もかなり少ないと思います。おかずを先に食べるとお腹いっぱいになってしまうのも理由の1つです。
    夜は小腹がすいたら、アボガド・ナッツ類・ドライフルーツと温かいスパイスティーを好んで食しています。痩せっぽちの食生活が少しでも参考になれば嬉しいですが。

    ユーザーID:3430854300

  • カロリー

    ダイエットは、「消費カロリー>摂取カロリー」に尽きると思います。

    運動をしようと食事内容の栄養バランスが良くなろうと、上記の法則に当てはまらなければ痩せることはありません。

    トピ主さんは毎日どれくらいのカロリーをとっていますか?
    普段摂っているカロリーより減らせば、その分体重は減ります。
    成人女性のダイエットならば活動量にもよりますが、1500キロカロリー前後がちょうど良いかと思います。

    まずは毎日の食べたものとカロリーを記録してみましょう。
    そうすると、何キロカロリー食べると太る、何キロカロリー以下ならば痩せる、というのが分ってきます。
    また、痩せた後リバウンド防止のためにも自分の体重を保つには何キロカロリーが適正かを知ることができます。

    春までに4キロならばきっと達成できますよ。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5742560782

  • 食べてる だと思います。

    身長が高からず低からず。痩せたら女性らしく綺麗な体型になるかなと思います。まず165cm以下だからBMI適正よりやや少なめ55kg切れるぐらいに落とすとスレンダーに見えて、見た目がいいと思います。
    身長160cm相当ですから、BMIの適正体重は55〜58kgあたりでしょうか。
    58kgより増えたらダメだと思います。
    トピ主様は運動をよくしていて、いい事だと思うのですが、運動はするけれども、食べている方では?と思います。
    知らず知らずのうちに、失礼で厳しいレスとなると思いますが、カツ定食とか、ハンバーグなどの、肉類を多く摂取しているのだろうかと思います。
    肉類は、余計に体格をよくすると思います。
    肉を今まで食べていたのを、豆腐に切り替えたり、食事の内容をもう少し見直したら、快方へ向かうのではと思います。
    それとストレスでも太ります。あまり自分は太い、肉が取れないと、思い込むと、本当に痩せにくくなります。
    それは気をつけた方がいいでしょう。
    自分は運動しているんだから大丈夫と、もっとご自分に自信を持って、大船に乗った気持ちでいて下さい。
    頑張ってください。

    ユーザーID:2583491740

  • いずれにしても食事改善

     一つの可能性は、「実際思ったよりも食べている」だと思います。自分は食べていないと主張する人をはたから見ると、ものすごく食べているというのは、よくある話です。意識せずに間食して、その間食分は全然頭に無いので、自分は食べていないと主張してしまうパターンです。

     もう一つは、別トピにも書いたようにたんぱく質が不足すると脂肪が燃焼しません。植物性のたんぱく質もありますから、野菜中心の食生活が即たんぱく質不足ということはありませんが、肉・魚類を食べないでたんぱく質をバランス良く摂るのは結構大変だと思います。

     たんぱく質を摂らないで運動をやると、体の筋肉を分解して、必要なたんぱく質が体内に供給されます。筋肉は、運動をしなくてもエネルギーを消費します。その筋肉が減ると、運動で消費するエネルギーが増えても運動をしないときに消費するエネルギーが減るので、却って脂肪がつきやすくなります。

    ユーザーID:6481309501

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  • トレーナーはいないんですか?

    私が通ってるジムでは、全身の筋肉や水分値を全部出したり、その結果や現在の状況についてトレーナーが相談にのってくれます。お金はかかりますけど。

    ジムしっかり通われてるようだし、正直 ここで相談するよりも明確なアドバイスが得られると思いますが。

    私の場合で言えば、有酸素運動と筋トレのプログラムをしたら、三ヶ月前後で2キロは落ちました。
    食事は、お菓子は食べないようにしたけど特別なことはしてません。

    もうカウンセリング済ならすみません。

    ユーザーID:9949964689

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