ペットを飼っている方へ質問です

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

動物は大好き

レス

• 犬と暮らしてます

トピ主さん、こんにちは。
    我が家には犬が四匹いて一緒に寝ています
    タオルは人間と犬で分けていますし、洗濯も別ですよ
    寝ること以外はすべて犬用を用意しています

• 我が家は(1)だけ可です。

猫を飼っています。
    ペットと一緒に寝るのはペットの躾にも人間の衛生的にも
    良くないとは聞いた事があります。でも我が家は部屋で放し飼いなので
    一緒に寝ようとすれば寝れる環境ではあります…が、性格的に人間と寝るのが
    嫌なタイプな様子で飼い猫はソファーの上やコタツの中で寝てますね。
    (夜中にゴロゴロと喉を鳴らしながら寝ている人間にスリスリする事はよくあります)

(2)と(3)のペットと人間の共用は一緒に寝ることが可能の我が家でもナシだと思います。
    ペットとはいえ、やはり動物ですからね。目に入れても痛くないほどの可愛い
    うちの飼い猫でも、炊事や食事前に触ったら必ず手を洗うようにしています。

結婚の話が上がった時には是非話し合いをしてください。
    ペット用タオルを用意する事と洗濯を別にする事を。
    彼が旦那様になった際には奥様であるトピ主さんが洗濯係になるのもテですよー。

• 猫2匹飼っています

1)一緒には寝ていません。
    大好きだけどたまに外にでるのできたないし、またトイレでカキカキしたお手手があるかと思うとやっぱり布団の中にはいれられません。
    それに一匹だけ布団ににいれてしまうともう一匹が疎外感を味わうのでかわいそうだから全くそばにはおきません。

2)3)もちろんこれは、たとえ1)が一緒になったときがあってもこれは絶対しません。タオルやショーツにもしもペットのなにか保有している病気がついてしまったら、と考えるだけでもいやです。私も潔癖かも。
    猫のを洗ったら次はジーンズや靴下みたいなのを必ず洗ってから次タオル類をあらいます。

でも一緒に生活してる、っていうことは、もう相当汚い環境にいる、っていってもおかしくはないことなのかもしれませんよね。
    それだけにこだわっていてもしかたないことなのか、とこれを書いているとき思いました…
    でもペットが口にしたものは絶対人間の口には入れてはいけませんよ。
    それだけは守ったほうがよさそうです。

• うちも考え方が180度違いましたが

室内犬を飼っています。
    室内飼いですが、入っていい部屋を決めて、それ以外は入らないようにしつけています。
    当然人間の寝室には入れません。
    ソファに乗るのも禁止しています。

洗濯に関しても、イヌ用のマットやタオルは庭の水道で洗って外に干します。
    洗濯機には入れませんよ。

犬の食器もキッチンでは洗いません。

でも夫の実家では、全て人間と一緒で、人間の食器から直に食べさせたりしてます。
    洗濯も一緒に洗濯機に入れてます。

こんな私達が結婚しました。
    お互いに自分の考え方が世の中の標準と思っていたので、お互いがびっくりしました。

歩みよりは「中間を取る」ものではなく、私の考え方を尊重して合わせてもらいました。

だって潔癖な人に不潔を押し付けたら精神的に参ってしまいますから。

夫の優しさに感謝してペットの洗濯や食器洗いは私が担当してます。

• 参考になるかわかりませんが…

当方、フェレットを飼育しております。
    ※フェレットとは小型のイタチ、胴周りが非常に長いダックスフンドのような動物。
     肉食だが人に慣らされており、トイレも自分で場所を決める。
     基本鳴かない、爪を研がない、野放しにしておけば散歩もいらない。
     性格的には犬と猫の中間あたり。

で、質問に対してですが…
    1.ペットと一緒に寝ていますか?
    寝ません。
    一緒に寝ようとしても、相手が遊びたがって寝てくれません。
    ただ椅子に座ってフェレットを腕に抱いた時に、お互いに軽く寝てしまう時はあります。
    ちなみにフェレットの寝床は【私のジャケットの袖の中】です。

2.タオル等はペットと共用していますか?
    別にしてあります。

3.また、ペットに使用したタオルと人間のものは一緒に洗濯しますか?
    一緒に洗濯します。
    抜け毛自体少ないので、あまり気にしません。

ちなみに、犬猫の場合も室内飼いであれば
    感染症やウィルス等は問題ないと思います。
    毛に関してはアレルギー等がある為、気をつけなければいけませんが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鳥飼いなのであまり参考にならないかもしれません

多種類、4羽の鳥飼いです。
    ペットの汚れは気にするしないではなく、衛生上です。
    人間でも、う○このついたものや、泥のついたものと、他の洗濯物は分けますよね?
    それと一緒。ただし、私と夫はあまり気にしないタイプですが(笑)
    ちなみに、
    1.ペットとは一緒に寝ません。鳥だし、災害時に危険なので。犬猫でもケージの方が安全です。同じ部屋で寝るだけなら、アリかな。
    2.タオルは上記衛生上分けています。基本的には人間のお古。ナナイロメキシコは私が捨てようと思っていたタオルがお気に入りで捨てられません(笑)
    3.洗濯も上記衛生上分けています。尚、鳥なので柔軟材は使えないため、そういった意味でも。
    ペットはどんなにかわいくても、「人間」ではありません。
    生物としての種類も人間とは違うのです。
    絶えず「冷静に」付き合い、向き合い、愛してあげられますように。
    でも!!ペットって、カワイイよねッ!!
    もう、鳥中毒です(笑)

• 私の場合

シーズーを溺愛しています。私の場合、お風呂に入れたてのときは、たまーーーーに、一緒に寝たりします。要するに全然OK!タオル類は共有ではないです。愛犬専用のバスタオルと口ふきタオルがあります。洗濯するときもお風呂に入れて愛犬用バスタオルを使ったときに寝床のマットや口ふきタオルなど愛犬用品をまとめて洗濯します。人間の衣類やタオルとは一緒には洗いません。でも、洗濯機は同じものです。気になる方は、洗濯機も2台あって人間用と犬用品を洗う洗濯機で分けてる方もいるみたいです。タオルと洗濯はトピ主さんが主導権をにぎって、徹底して分ければいいのでは?うまくいくといいですね。

• 犬猫飼ってます

1.寝てます。
    2.共用していません。
    3.散歩後の足拭きタオルや唾液がついた雑巾は、一旦漂白剤で殺菌して水ですすいでから洗濯機で一緒に洗います。シャンプー後のタオルは、毛だけざっと取り除いてそのまま一緒に洗っています。

一緒に寝ていることで体調が悪くなったことは一度もありません。ただ、寝ている間に顔を舐めさせないようにしています(舐めて起こそうとする子もいますので)。また、ペット用の食器洗いには専用のスポンジを使っています。
    自分が病気になった時など、抵抗力が落ちている時はちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんが、健康でアレルギーもなければ特に問題ないのではないでしょうか。
    毎日のブラッシング、外から帰ってきた後の足拭き、うんち後のお尻の汚れチェック、排泄物を片付けた後の手洗いを励行しておけば、衛生面での問題も気になさらなくても大丈夫かと思いますよ。

• 犬飼ってます

全部しません。

1は犬が人間の下敷きになるかもしれないので危ないです。
    人間と同じ布団は犬にとって暑すぎます。暑くて飼い主さんが寝ている間に布団から出て行ったとき
    ワンちゃんの快適な寝床が確保されていないとなるとその方が可愛そうです。

全部に共通して言えるのはやはり衛生面で良くありません。
    犬は人間ではありません。
    ワンちゃんは毎日お風呂入れますか?

人から犬への感染よりも犬から人への感染は重症化するものもあるそうです。目に見えない細菌がいっぱいです。
    可愛いのはわかりますが、気をつけましょう。

• 1-3全部やっています

感染症の問題は多分あると思います。
    私は来年から病気の治療の為、免疫力低下の副作用がある薬を飲むことになりました。
    お医者さんに猫と犬を飼っていると話したところ、薬を飲みだしたら極力接触を避けるようにと指導を受けました。

でも、彼氏さんがまったくの健康体なら問題ないと思います〜。
    風邪引いてる時なんかはやめといたほうがいいかもしれません。

• ずぼら派

タオル類は分ける人のほうが多いようですので、ずぼら派を一例。

中型犬を室内で飼っています。家は、1〜3すべてOKです。

寒い時期にはベッドに登ってきて、人間にくっついて寝たがります。
    タオルは一応犬用のもありますが、洗濯中だと人間のものを使っちゃいます。
    犬が散歩後洗った足を拭いたタオル、シャンプー後のタオル、ぽいぽいと
    洗濯機に入れて、人間のものと一緒にスイッチオン!です。

感染症の問題は、あるといえばあるのかもしれませんが、気にしていません。
    まあ、生活している限り何にだって感染症の可能性はあると思っているので。
    ちなみに、ここ5年で体調崩したのは風邪ひいた時くらいかな。

こういうことは、感じ方はホントにそれぞれなので…。気になる人はなるし、
    ならない人はならないし。夫婦で感じ方が違う場合はよく話して、意見を
    すり合わせておくしかないでしょうね。家は幸い?2人ともずぼらなので。

楽しい2人と一匹(かな?)の生活になるといいですね。

• 1だけしてます。

7歳のコーギーがいますが。
    一緒に寝てますが、タオルなどは別にしてます。
    毛がすごいので、一緒に洗濯機でなんて洗えません。詰まりますよ。
    体を拭いた後のタオルは、外で手洗いしてます。

• 一緒に寝ています・・・。

私は犬がとっても苦手でしたが、家族(夫+子供)に騙されてM・ダックスを飼ってしまいました。面倒は家族がみていました。
    当然1〜3は無理でした。
    近所で同じくM・ダックスを飼っている奥さんが「夜は一緒に寝てる。」って、話したのには驚きました。

ペットを飼い始めて早7年。
    今は夜一緒に寝ています。いつの間にか世話もすっかり私の仕事になってしまいました。
    自分でもびっくり!!です。

でもタオルなどの洗濯は抜け毛が大変なので別です。
    食器は一緒です。
    確かに衛生面を考えると??って言う感じなのですが。
    結局もう家族になってしまっているからでしょうね。

トピ主さんはペットについては彼と話し合った方が良いと思います。
    ただ私のように気が付いたら「あれっ?!」って、ならないように気を付けて下さいね。

• (1)はOK

9歳のラブラドール飼ってます。
    最初は別の部屋でケージの中でしたが、今は同じ部屋に寝ているので、寝るときは犬用の布団に寝かせてもいつの間にか人間のお布団の上に移動しています。
    初めは嫌でしたがもう気にならなくなりました。
    抱きついて寝ても平気。ただし、タオルは別です。もちろん洗濯も別々。
    顔をなめられるのも嫌です。…でも一緒に寝るのはOKです。

• 大型犬2頭います

1 ○
    2 ×
    3 ×
    本当は一緒に寝るのは躾上よくないとは聞いていますが、寝てますね。犬は犬として扱わないといけないと、わかってはいるんですが。
    2と3はそんなに大変なことでもないので、ペットとは分けて考えてます。
    衛生面の事を考えるとベッドに入れるのもダメなんでしょけど、シーツをこまめに取り換えたり、掃除機をしょっちゅうかけたり、部屋のにおいを気にしたり、動物飼っていない時より気を使うようにはなりましたね。むしろ見た目にはきれいになったくらいです。

• 体質によるので注意してください。

こんばんは、以前、猫と同居していました。

母の猫なのですが、母の場合
    該当するのは、1のみです。

私が同居していた時は、猫用のタオル他は別々にバケツで洗ってました。
    現在は、一つしかない洗濯機で一応別々に洗っているそうです。

人もそうですが、動物も少なからず細菌と共存しています。
    他の動物に進入したときに悪さをする細菌もあるので注意が必要ですね。

私は免疫がなかったので、猫と一緒だった時えらいことになりました。
    だけど、私だけです。(妹と母は大丈夫、ちなみに母は、2と3も大丈夫だと思います。)
    ちなみに、実家には猫3匹いますが、
    妹の話では、一匹だけ、妹の肌と猫の毛質があわず、赤くなると言ってました。
    (その猫は健康なんで、妹も大好きな猫なのですが)

今後、家族ともなれば子供もできるでしょうから、
    確認しあう必要があると思います。

• 犬ですが、全部ナイ

1.私は寝起き&寝相が悪いので、犬を圧死させても気づかなさそう。1回ぐらいしてみたいけど、怖くてできない。

2.人間が使うタオルも、台所用・洗面所用・入浴用・トイレ用と、きっちり分けてるので、ごく自然に犬用タオルも分けました。

3.うちの犬は今1歳ですが・・・飼い始めの頃は、トイレ失敗するし、ウンコ踏んだ足でベッド踏んだり、トイレ成功しても横にあるベッドにひっかかったり・・・とまぁ糞尿系が多くて、とても一緒に洗う気になれませんでした。その頃のイメージと習慣で、今も別に洗ってます。

うちは毛が抜けにくいプードルですが、動物の種類によっては抜け毛がすごくて、一緒に洗濯したら大変そうな気がします。

感染症は、犬から人は自業自得だけど、人から犬はかわいそう。犬はそんなこと知らずに舐めてるんだから、人が守ってやらにゃいかんなぁ、と思ってます(他人にどうこう言うのではなく、自分の犬が口を舐めたがる時に考える)

あと一緒に寝て、人間がアレルギーになりやすくなったりしないのかなぁ?とか思います(うちの夫は他のアレルギーをいくつか持ってるので、なんか怖い)。

• ワンコ生活♪

中型犬と小型犬と暮らしています。
    一緒に暮らし始める前は『潔癖症』でした。
    でも、自称だったようです(笑)

ワンコと暮らし始めたら雑菌とか衛生面とか
    以前のようには気にならなくなりました。
    特に感染症による病気もしてないし、
    むしろ散歩する事によって以前より元気なくらいです。
    毎晩一緒のお布団で寝ています。

ただ、タオルの共用と一緒に洗濯はできません。
    二匹ともダブルコートで抜け毛がものすごい事と、
    外出から帰った足を拭くと砂や泥が付いているので、
    人間用とは別のタオルを使い、洗濯機も別です。

きっとご結婚されたらトピ主さんが中心に家事を
    されていく事と思います。
    その時にどうしても嫌だったらタオルの洗濯は
    別にされると良いのではないでしょうか?
    ペットちゃんと一緒に寝るかどうかは彼氏さんと
    ご結婚前にきちんと話された方がいいですね。

どうぞ、新生活を楽しんでください。

• 全部なしだなー。

猫を飼っています。
    1〜3、私もしてないです。

1は、寝ている間に潰してしまいそうだから。
    2、3は衛生的に無理だと思っているから。洗濯のときは、猫のものだけ手洗いで下洗いして、猫のものだけ避けて洗濯機で洗います。

• 1だけです

今はもうお爺ちゃんでベッドにも飛び上がれない猫ですが、上がれる頃は寒くなるとベッドに来ていました。ただし、掛け布団の上にいました。朝になったら掛け布団を外で振るっておきました。
    これは個体差があると思います。中に入るのが好きな猫だったら入れてやったと思います。脚の間が定位置だったので寝返りが打てませんでした。
    タオル類は抜け毛が付くので同じものは使いませんし、どなたかも書かれていたように洗濯も別にしないとタイヘンなことになります。
    私は猫を飼い始めてから猫のアレルギーを発症しましたので、余計に神経質なのかもしれませんが。

• 大型雑種と暮らしています。 11月で15歳になりました。

1一緒に寝ていません。
    家族同然だけど一緒では落ち着かない、落ちてケガするかもしれないから。
    寝室は夫婦2人だけのものです。
    犬も1匹で寝たいタイプなので勝手に自分の布団でゆったり寝ています。
    雷と強風の時だけ簡易ベットを用意して、犬を真ん中にして皆で寝ます。

2しません。。(物凄く愛していますけどね)
    家族同然だけど相手は犬だから。

3しません。(物凄く愛していますけどね)
    犬用の洗濯機を数万円で買いました。
    20年以上一緒に暮らしていくんだから買うべきですよ。便利です。

毎回思うんですが、その彼が元から汚い環境OKの人なんですよ。
    動物は関係ないです。
    動物がいなくても、毎日簡単なワイパーかけ、
    週に何度か掃除機をかけたりしない人も普通にいます。
    犬がいるからという事で、『犬=室内が汚れる』、『人間の体に悪だ』
    という考えはおかしいです。

犬と暮らしていても、毎日簡単な掃除をして、週に1度は本格的な掃除もし、
    犬と区別する事は区別する。でも、家族同然に愛して一緒に暮らしている人も普通にいます。

• 大型犬を一頭かっていますが

どれもあてはまりません。

犬は日中は庭、夕方の散歩後は勝手口の中へ、寝るときはゲージ内

タオルは人間用のお古を10枚ほど犬用に

洗濯も人間のものと犬のもの、しっかりと分けてしています

実家にも犬がいますが、完全室内飼いで寝るのも一緒です。

まめにお風呂などいれていてもやはり、衛生的に気になります。

犬も大切な家族にはちがいありませんが、

私はしっかり生活の境界線を分けておきたいですね。

• 犬の事でケンカしないように結婚の前に解決すべきですよ

最初の1年間、家族皆で正しい事を犬に教えて一緒に訓練をする。
    区別しないといけない事はする。
    他の犬や人や環境に触れ合わせ優しい犬にする。最初が肝心です。

こういう生活をしていたら人みたいになります。
    しゃべられないだけで物凄く優しくて、賢い犬になります。
    ○○をしたら人を下に思うからしてはいけないという事は
    最初の1年に教えておくと関係なくなります。

私はアレルギーで鼻の手術も3回した事がありますが、
    犬がウチの家族になる前から鼻が弱かったので関係ないですし、
    普段の生活でも置く家具から食べるものまで考えて、室内も犬も自分自身も清潔にしています。
    ウチの犬は不潔な人より清潔です。

• 大型犬と猫がいます

1○、2×、3△。

1ですが、衛生面だけでなく躾の面でもあまりベッドにあげるのは良くないと聞きました。なので、人間が「ヨシ」と指示を出すまであがらないように躾けました。でも、換毛期には凄い毛だらけになるし、シーツとかかなり汚れます。うちは散歩のたびによーくブラッシングして体をほっとタオルで拭いて、足もきちんと洗うんですけど、それでも・・。まぁ私も夫も気にしてませんが、小さなお子さんとかいたらどうなのかな?

2はさすがにしません。別です。

3については、いっしょくたには洗いませんが、同じ洗濯機で洗うので一緒かなーと・・・(苦笑)。一応汚れの酷いものや毛が沢山ついてるものはお風呂で予洗いしますけど・・・。

• 全部ない

小型犬を室内で飼っています。
    はじめ母が大反対だったので、家の中でも行動範囲に結構制限があります。
    うちに来てすぐに躾しました。
    小さい頃に高いところから落ちた為か、興味がないのか階段を上れませんので、2階は未開の地です。
    食事をするところなのでダイニングにも入れません。
    パジャマで抱っこしません。
    寝る時はゲージの中で寝てます。
    洗濯なんてもってのほか…
    食事もルールも犬は犬、人は人です。
    ルールさえ覚えさせれば、ある程度潔癖でも大丈夫だと思います。

犬はいいですよ〜。

• 全部×

犬2匹、猫3匹飼、鳥やスカンク等も飼っていました。
    老衰等で死亡したため、現在は猫2匹だけです。

私も動物は大好きですが、我が家では1〜3のどれもしません。
    1は躾の為もありますがタオル等は抜け毛が気になります。
    普段からコロコロなどで衣類に付いた抜け毛等を取ってから洗濯をしていますが
    タオルは特に絡まりやすいので絶対に一緒には使いませんよ。
    予期せず動物の抜け毛が付いてしまったタオルを使うと
    顔を拭いた時に付いてしまって痒かったり、目に入ったりして痛いです。
    種類にもよりますが、動物の抜け毛(特に下毛)はフワフワしててやっかいです。

私の場合は汚いから。。。という問題ではなく、ましてや潔癖だからなんて事もありませんが
    1〜3を避ける飼い主さん達の中には感染症の問題も考慮されていると思います。
    今後ご結婚されて赤ちゃんを授かった時のためにも、彼にはやめて頂きたいですね。

• 全部無理です。

衛生的にも悪いだろうけど、何よりアレルギー持ちなのでやれません。

動物の毛等に反応が出ます。
     これは自分だけで、家族は全く気にしてくれません。猫も兄が貰って来てしまったもので捨てるわけにもいかないし、可愛いので飼ってますが、私は基本面倒もみないし触らないです(なので、飼ってると言うか、同居人と言う感じです)。

結婚と言う事ですし、ゆくゆくはお子様が出来る事もあるでしょう。
     その時もしお子様がアレルギーを持っていた場合、その時に習慣になっている事を変えるのは大変だと思いますので、最低限洗濯は別にしておいた方がいいと思います。

彼自身は、何年も問題ないのだったら、大丈夫なのでは?衛生的ではないでしょうけど、ご自身が大丈夫なのなら問題ないですよ。

• 曖昧。。

1)一緒に寝てます
    別に寝るつもりでしたが、根負けしました。
    個人的には犬と一緒に寝るのは犬飼いの楽しみの一つと思います。。

2)一応分けてます
    時々面倒で人間用使ったり。

3)一緒に洗うものもあります
    おしっこのついた敷物などは別に洗います。
    最初は分けてましたが、ちょっと体を拭いた程度のものなら一緒です。

毛が抜けにくい犬種のため一緒に洗って毛が付くということがないからかもしれませんが、
    一緒に暮らしてると鈍感というか適当になってしまう部分はあると思います。

人獣共通感染症について記載されているサイトです
    http://www.daidtm.net/055doglife23.html
    注意点は感染の可能性のある排泄物を直接触らない、触ったらよく洗うとか口移しで食べ物をあげないとか
    ムツゴロウさんみたいな過剰なスキンシップをしないとかいう程度です。

犬でしたらきちんと病院で必要な対応(狂犬病、他予防ワクチン、ノミダニ予防薬、フィラリア予防薬)をし、
    普通に飼育している限りはまずありえないので、気にする必要はないと思います。

• 全部なし(犬飼い)

潔癖症ではなく普通の感覚だと思いますが、全部なしです。
    愛犬のことは本当にかわいいし、ずっと一緒に暮らしたいし、24時間一緒にいたいです。
    でも犬ですから(笑)

ちなみに洗濯機も今はオークションで安く買い、犬専用のものをひとつ用意しました。犬用のタオル、クッション、ぬいぐるみ等々、全部人間とは別の洗濯機で洗ってます。
    ちなみに、チユーもしませんね。よく肛門なめたりしてるし(笑)
    口をベロベロされて喜んでる人の感覚は全然分かりません。。

カワイイとは別の問題としてルールを決めてますよ。
    あ、でも昼間にうたた寝とかしてるときは、気づくと一緒に寝てるときはあります。コタツにも入ってくるし。でも夜寝るときは犬はハウスに寝かせてます。子犬の時からの習慣なので、変えるつもりはありません。

この手の問題は結構深刻ですので、きちんとルールを作ったほうがよいですよ。結婚を考えているなら特に。健康を害することもあるので笑って済ませられる問題ではありません。でも話し合いで解決するかというとあくまで感覚的なものなので、彼には理解できないかもしれませんね。。。

• 清潔好きなワンコ飼いです。

清潔好きはワンコのほうです。

タオル・洗濯は別です。洗濯機は同じです。
    ベッドは一緒に寝てても途中で出て行ってしまいます。(私たちが寝てから)
    汚れたベッドは(ワンコ用ベッド)はケージの外に出して「洗うよう」に言われます。

お風呂は一緒です。

ごみ箱が汚れていると蹴飛ばされ、倒されます(いっぱいになっていてもおこられます)シクシク