ペットを飼っている方へ質問です

レス53
(トピ主1
お気に入り27

生活・身近な話題

動物は大好き

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 完全室内猫2匹 1:○ 2:X 3:X

    1.
    以前小型犬を飼っている時は一緒にねておりませんでしたが、
    猫は何も疑問も無く一緒に寝ておりました。
    一緒に寝よう!と強制ではなく、寝ていたらいつの間に一緒に寝ていることに気づき、
    今ではキングサイズベッドの真ん中に夫婦枕(猫様メインなのでかなり狭い)。枕両脇に猫のおやすみ用にマイクロフリースを置いてます。
    猫同士が仲良くないので一緒に寝ないんですよね。 夜中の運動会もなくベッドで静かに寝ている状態です。


    2.
    タオルの共用はしません。言われるまで気づきませんでした。
    人間用、猫用に分けてあります。


    3.
    ペットに使用したタオルってシャンプー時ですよね?
    もちろんこちらも人間のものと一緒にお洗濯はしません。
    だってタオルだけじゃなく、我が家で言えば寝床のもの、おもちゃなど一緒に洗うものはあるので、
    タオル一枚だけ洗うっていう感覚もなかったです。(他の方のレス見ました〜)


    完全室内猫ですが、お尻が汚れてる時は軽く拭いたりはします。
    (バイオチャレンジお勧めですよ。直接シューとお尻に吹きかけても、霧が細かいので嫌がりません)

    ユーザーID:8499925829

  • みなさん、たくさんのレス

    ありがとうございました!

    ひとつひとつ、ふんふんうなりながら(笑)読みふけってしまいました。

    一緒に寝ている方って多いんですね。

    彼が飼っているのはワンコです。

    ベッドの上がワンコの居場所なので、お布団が常にワンコのにおい
    しまくりです(汗)おやつもそこで食べてます。たまにそこで吐いて
    ます(汗)ワンコの寝床に人間が寝てるイメージかも…。

    まくらの上におしり乗っけてることもありますし…。
    お風呂に入った後はちょっと抵抗があります。

    そんなことがあって、トピを立ててみました。
    好きなら気にならないんでしょうね〜。毎日一緒にいれば。

    気になってもそのうち1〜3もOKになっちゃうのかもしれませんね。
    あと、同居人が一人増えることでペットにも相当のストレスがかかると
    いう事にびっくりしました。

    私がちょっとストレスに感じているのと同じく、私もワンコにストレス与えていますね、確実に。
    ごめんね、ワンコ。
    彼とよく話しをします。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0403194043

  • 嫌です

    犬飼ってますが、犬のものは使い捨てか手で洗いますよ。

    ユーザーID:4962808470

  • 細菌性腸炎

    我が家は室内でミニチュアダックスを飼っていますが全部×です。

    ベッドが一緒だと、寝ている間や朝などに顔や口を舐められることもあるのでは。
    以前テレビでやっていましたが、知らない間に口を舐められ、細菌性腸炎などの病気になることも。

    犬はワクチンで予防しているれど、人間は免疫ができていないため発症することもあるそうです。

    それにきっとワンコもひとりで寝たほうが人間の寝返り等で眠りも妨げられず熟睡できるんじゃないかなぁと思ってますが。

    寝室を一緒になさっている方が多くて驚きました。

    ユーザーID:3584538147

  • 1○、2・3×

    タイトル通りです。

    只今深夜3時。
    寝息が煩い犬2匹と一緒に寝ています。

    ただ、タオルの共有、洗濯物に関しては、毛の問題で別です。

    ユーザーID:0835307196

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あわてないあわてない・・・

    2.3は無理です。
    潔癖症とまではいかないと思いました。

    ペット飼えるなんてうらやましいです。
    きっと癒されるでしょうね。
    一緒に寝たくなっちゃうかも〜。

    経験談としては、実家ですが。
    最初は気を使ってきれいにしていたんですけど、3年くらい経つといつの間にか「犬屋敷」かと思うくらい、家中毛まみれ、気が付いたら食事にも混ざっていました(苦笑)。専門家に相談して清潔に保てるように工夫することをお勧めします。ノミ取りを半年しなかっただけでノミわいちゃいました。実家は「不潔屋敷」です。そんなことにならないでくださいね!!

    ユーザーID:3434484323

  • 犬を飼っています

    我が家は・・・
    1 ○
    2 ×
    3 ○

    です。3のペットに使用したタオルの洗濯は散歩後に洗った足を拭くタオルですが・・我が家の手洗い用にタオルなどと一緒に洗濯しています。ペットに使用するタオルがあまり汚れないからです。

    感染症ですが・・気になりますか?彼はペットの健康面etc・・管理していますか?我が家のペットは月に1度必ず先生に健康診断をしてもらっています。しっかり管理していれば問題はないと思いますよ。ペットも家族なので。。

    トピさんの彼はお優しい方ですね。ペットを大事にされてるし。

    洗濯はトピさんがするならば、嫌なら別にしてもかまわないと思いますよ〜。

    ユーザーID:2879250485

  • 本当は全部×だと思います

    小型犬(抜け毛ほとんどない犬種)1頭室内飼いです

    1.○ 
    2.×
    3.○

    全部×であるべきだと思います。

    1は当初から×だと主張していましたが、甘やかせ過ぎる主人に負けました
    2は当初から一環して×です
    3は住宅事情です。
     そのまま洗濯機へポイするのはお風呂後拭いたタオルのみ
     その他は洗面所でゴシゴシあらってから洗濯機へポイです

    ユーザーID:4639460641

  • 完全室内飼いの猫がいます。

    1.一緒に寝ています。
    2.基本、共用はしません。
      長毛なので猫用は吸湿性に優れたタオルでないとダメなので。
    3.一緒に洗濯はしません。
      使用済みのタオルには猫の抜け毛がもの凄くつくので、他のものと洗うと猫の毛がうつってしまいます。猫のタオルは毛を取るために1枚だけで洗濯機の水量を最大にして洗います。

    具体的な動物の種類が書かれていませんが、基本、完全室内飼いであれば、衛生面についてはさほど気にしなくて良いはず(一応、父親は獣医師)

    2と3は、シャンプーの前に専用タオルを準備したり、洗濯はトピ主さんがするなど、トピ主さんが常に率先して行動することで何とでもなりそうですが、1については、どちらが妥協するにしても結婚前にきちんと決着をつけておかないと無理ですね。

    ただ、結婚を機にあらたにペットを飼うならともかく、既に飼い主と一緒に寝る癖がついているペットを今更別に寝させることは無理があると思います。特に犬や猫など幼児程度の知能のある動物なら、同居人が増えただけでも十分ストレスです。その上の急激な変化はストレスに弱い子であれば命を縮める危険もあります。

    ユーザーID:3232983194

  • タオルに毛がつくので

    犬と暮らしています。一緒に寝るのは別にいいんですけど、タオルは別、犬用タオルの洗濯も別です。汚いからとか嫌だからとかそういうことではなくて、抜け毛が多い犬なので、タオルに毛がつくからです。犬の毛がついたタオルで自分の顔をふくのもばかな話だし、洗濯機の中で、毛のついていない洗濯物にわざわざ犬の毛を移して、さらにそれを洗い落とそうとするのも非効率ですよね。

    犬・猫の毛アレルギーの人は一緒に寝ないほうがいいと思いますが、それ以外は、普通に健康な犬・猫だったら身ぎれいにしているはずだし、別に健康上問題あるようには思えませんが…。

    ユーザーID:1966486626

  • 完全室内猫限定ですが

    1○
    2×
    3○ ですね。

    私のベッドは私用と猫用、2つの枕が並んでいます。

    タオルは人間も含め、それぞれ色が決まっていて個々専用です。
    人間も1人4枚、猫も4枚です。

    洗濯については、猫に使ったタオルは洗濯機への投入前に予洗いしています。

    本来私は潔癖に近い性分なので、きちんとしたブリーダー家から直接来た日以来、1日1回の歯磨きと蒸しタオルでの清拭とブラシケアは欠かしません。
    この話をすると、みなさん結構驚かれますが、子猫の時からの習慣なので、就寝前の歯磨きが終わると、自分から洗面所に入って行きます。
    歯磨きは10年経っても苦手のようで、私が歯磨きの支度を始めると固まりますが(笑)、ブラッシングは大好きで、1日に何回となく洗面所に誘ってきます。
    都度大音量の「グルグル」が聞けるのもまた嬉しいです。

    夏期は2週間、冬期でも月1回のシャンプーもこの10年継続しています。
    また猫の為に床掃除も励行しています。

    外に出る私たち人間の方がよほど汚いかもしれないと思っています。

    ユーザーID:5847952562

  • 1だけ○ 2,3×

    タオルはペット専用に分けて、
    洗濯はペット専用洗濯機でやってます。

    洗濯前にはコロコロで猫の毛を取ってから洗ってます。
    アレルギーでもなければ、1〜3全て○でも衛生面や体調面で問題は無いとおもいますが、気持の問題でしょうか? 一緒に洗うのはちょっと嫌ですね。

    ユーザーID:1500682839

  • 全部なし

    猫と一緒に寝たい気持ちはありますが、毛だらけのベッドを毎日綺麗にするほどマメじゃないので、
    猫は寝室に入れないようにしています。たまに勝手に入っていますが。

    猫のタオルは猫用です。粗品のタオルとか、お古を使います。
    洗濯は、人間の衣類とは別にします。
    でもトイレマットとか、バスマットとか、その他のお掃除用タオルなどと一緒に洗うことはあります。
    毎回ではないですが、時々は漂白剤を投入して消毒を兼ねているつもり。

    ユーザーID:3525246400

  • 猫飼ってます

    1はい、寝てます。
    シーツはまめに洗濯します。布団はたまにしか干せませんが。

    2共用しません。
    シャンプーはめったにしないのですが、洗面所に猫専用タオルがあります。

    3一緒に洗濯しません。
    7匹いるのでシャンプーする時は7匹全部。薄手のバスタオルが1匹につき1枚なので
    これだけで洗濯します。猫タオルを洗濯したあとは1度空まわしします。
    洗濯機を2台置くスペースはないので。

    ユーザーID:7329399862

  • 猫2匹います

    みなさんキチンとしてらっしゃるんですね・・・
    なんか自分の行動をちょっとだけ反省します。

    ウチでは完全室内飼いの猫2匹いますが、1〜3全てやっています。
    タオルも、洗濯も一緒です。
    あ、でもシャンプー後に大量にタオルを使った時はそれだけで単独で洗濯しますけど、たまたまです。笑
    夫も同じようなずぼらちゃんなので、全く同じことします。
    さらに、猫に使用したタオルをそのまままた使用しそうになりますが、それは私が止めます・・・汗

    そんな私ですが、多分これは完全室内飼いの猫だから出来る行為かもしれない、と思ってます。
    もしこれが犬なら、わたしも徹底的に分けていると思います。
    犬は散歩に出るし、排泄後に自分の体をきれいにしないし、犬の体臭はすごいので、一度犬に使ったタオルは永遠に犬用でしょう。
    というか、昔実家で犬を飼っていた時はそうしていました。
    それに、今飼っている猫も、年老いて自分で毛繕いや排泄が出来なくなった際に世話に使用するタオルは、多分別々にすると思います。

    ユーザーID:5289149170

  • 私はずぼら?

    全部気にしません。

    完全室内飼いの猫がいます。
    以前別トピで猫の飼い主さんは一緒に寝ている方が多い印象でしたが。
    (寝せているというより、来たがったら拒まないといった感じです。秋〜冬は来たがりますね)

    タオルですが、猫の飼い主さん、タオルって何につかうのでしょう?散歩させませんし、お風呂もいれませんし。基本猫って濡れるの嫌いますし。
    お気に入りの場所に敷いてあるフリース、バスタオルは一緒にあらってますね。あ、でも以前お漏らししたときのタオルは手洗いしてから洗濯機にいれました。

    分けているのは食器洗いのスポンジくらいですね。

    私の友人の猫飼い3人も同じかんじですが。

    ユーザーID:1632101520

  • 猫2匹います

    1.×
    以前は一緒に寝ていたのですが、私の猫アレルギーが悪化して、一緒に寝ると喘息で呼吸困難になるので、寝室には入れないようにしています。私が起きているときも、寝室のドアは閉めて、入らないようにしています。猫達は一緒に寝たがるのですが・・・夜中にベッドの上で運動会が繰り広げられたこともあり、睡眠妨害なので出入り禁止にしました。

    2.×
    2ヶ月に一度くらいシャンプーする程度ですが、別々のものを使っています。外にはでない猫達なので、その程度でしかタオルは使用しないのですが・・・

    3.○
    必ず乾燥機を使うので、別々のタオルを使っていますが、洗濯・乾燥は一緒にやってしまいます(外国住まいで、外に洗濯物を干すことはできません)。シャンプー後の乾燥に使ったタオル一枚の為に、別に洗濯するのも面倒なので・・・

    私自身は、風邪もひかないし全然問題はありません。
    でも、食器を同じスポンジで洗うことは抵抗があり、別にしています。

    ユーザーID:9803175939

  • 猫がいます

    すべてOKです。
    一緒の布団で枕共有で寝てます。(冬のみ)
    猫自体に顔をくっつけて寝れるので
    猫を拭いたタオルを使うことに抵抗はないです。
    だってブリーダーから買ってきて完全室内外でキャットフードのみ食べてますから
    しょっちゅう外出していろんなもの食べてる私の方が不潔な気がします。
    ただ抜け毛の季節はブラシかけた後以外タオルが毛だらけになるので
    不潔とかじゃなく使用不可のときもあります。

    ユーザーID:1150132330

  • 犬トハムスター


    1〇2×3×
    ハムスター
    1×2×3×

    犬の寝室だけ同じだったのは、譲渡元の環境がベッド上に生まれたときから犬の両親・飼い主夫妻・生まれた仔犬が、
    大きなベッドの上に寝起きしていたからか、
    我が家に来てからも、ハウスでしつけようとしても全くムリで、
    具合が悪くなるほど鳴いて悲惨だったからです。

    ですが、犬は自分の下腹部(尿道口あたりなど)や、毛を舐めますから、人間の顔を舐めたりするのも同じ舌です。
    人間の病気の原因菌なども、犬からの感染も防ぐために、
    タオル等は別洗い。
    シーツは、しょっちゅう除菌タイプの洗剤でまとめ洗い。
    家族にアレルギーの反応が起きたから、気をつけるのは当然です。

    ハムスターも獣医師さんで菌を顕微鏡検査してもらい、
    人間に感染したら危険な状況かどうかは確認してもらえます。

    今後、主さんが妊娠・出産の件も考えて、
    よく話合ってみて、それも同居の上手く行くいかない原因になるので、基本的に一人暮らしと、同居は暮らし方が違うと解りあっておかないと、悲惨な結末になります。
    ペットの飼い方の希望の違いはすれ違いの大きな元になりやすいです。
    考え方の違いのすり合わせを。

    ユーザーID:7859005890

  • やっぱり

    我が家にも柴犬3匹います 1〜3にかんして 全て止めた方がよろしいかと思います まず トピ主様もいずれ懐妊なさるかと思いますが妊婦にとって良くない トキソプラズマ という感染症があります また ダニ ノミ の原因になり お子様のアトピーなどの原因にもなるかと思います

    ユーザーID:1757619483

  • 結婚してから犬を飼いました

    柴犬2頭とトイプードル1頭です。
    室内飼いですが、ワンコたちが自由に歩けるのは
    玄関からリビングまでです。

    お留守番もそれぞれのクレートの中ですし
    寝るときも同じです。
    最初に読んだ躾の本に「犬にもパーソナルスペースを与えましょう」と
    書いてあったのでそうしています。
    自分のハウスは何処よりも安心するようで夜鳴きで悩む事もありませんでした。

    タオルはやはり人間のお古をワンコ用にしています。

    洗濯は別にしますが、洗濯機は同じものを使っています。

    ワンコの性格にもよりますが
    一緒に寝るのは人間の勝手であり
    ワンコが望んでいる事だとは思えません。

    一緒に寝る癖がついてしまっている子を引き離すのも
    大変かと思いますが1週間もすれば慣れると思います。

    ユーザーID:9297882597

  • 1だけは可(条件つき)

    現在フェレットを飼っている者です。
    過去に犬・猫・インコ・ハムスター・金魚・亀を飼っていました。

    基本的にベタベタ可愛がるタイプの私ですが、設問の1以外は嫌です。
    1についてはトイレを失敗しない、ペットが自分で危機管理(うっかり人間が寝返りを打った時に自分ですぐ非難)できる、ペットが自ら入ってくる…という場合のみ可です。
    トイレOKの子が高齢になって粗相をしてしまうようになったら、諦めます。
    うちの場合は、その状態になった時点では、すでにあまり動けなくなっていたので、そういう心配をせずにすみました。
    寂しがるので、枕元にケージを設けて傍で寝ていました。

    ちなみに現在我が家では、
    衛生管理…毛等でアレルギーが出ないなら、シーツや枕カバーをマメに(気になる人が)洗う。
    匂い対策(あまり匂わないけど来客のために)…消臭抗菌効果のあるスプレーをシーツ他に吹き付けておく。 各部屋・玄関には消臭剤を設置。
    人畜共通の病気…人からペットに移す場合の方が多い(特に室内飼いの場合)ので、インフルエンザが流行ってる時期などは、帰宅時に特に気をつけてうがい手洗い。
    等しています。

    ユーザーID:0222215049

  • 完全室内飼い猫二匹

    1.しています
    2.していません。タオルは猫専用です。
    3.しています。毛だけ取り去ったあと人間用と一緒に洗濯乾燥してしまいます。

    キーワードは、完全室内飼い、だと思います。外歩きをさせていたり、よその動物と接触がある犬猫でしたらちょっと考えてしまいますね。

    トピ文から察するに、ただ衛生面に無頓着な彼という可能性もありそうですね。

    ユーザーID:9631202845

  • 清潔好きなワンコ飼いです。

    清潔好きはワンコのほうです。

    タオル・洗濯は別です。洗濯機は同じです。
    ベッドは一緒に寝てても途中で出て行ってしまいます。(私たちが寝てから)
    汚れたベッドは(ワンコ用ベッド)はケージの外に出して「洗うよう」に言われます。

    お風呂は一緒です。

    ごみ箱が汚れていると蹴飛ばされ、倒されます(いっぱいになっていてもおこられます)シクシク

    ユーザーID:3786816146

  • 全部なし(犬飼い)

    潔癖症ではなく普通の感覚だと思いますが、全部なしです。
    愛犬のことは本当にかわいいし、ずっと一緒に暮らしたいし、24時間一緒にいたいです。
    でも犬ですから(笑)

    ちなみに洗濯機も今はオークションで安く買い、犬専用のものをひとつ用意しました。犬用のタオル、クッション、ぬいぐるみ等々、全部人間とは別の洗濯機で洗ってます。
    ちなみに、チユーもしませんね。よく肛門なめたりしてるし(笑)
    口をベロベロされて喜んでる人の感覚は全然分かりません。。

    カワイイとは別の問題としてルールを決めてますよ。
    あ、でも昼間にうたた寝とかしてるときは、気づくと一緒に寝てるときはあります。コタツにも入ってくるし。でも夜寝るときは犬はハウスに寝かせてます。子犬の時からの習慣なので、変えるつもりはありません。

    この手の問題は結構深刻ですので、きちんとルールを作ったほうがよいですよ。結婚を考えているなら特に。健康を害することもあるので笑って済ませられる問題ではありません。でも話し合いで解決するかというとあくまで感覚的なものなので、彼には理解できないかもしれませんね。。。

    ユーザーID:3891288703

  • 曖昧。。

    1)一緒に寝てます
    別に寝るつもりでしたが、根負けしました。
    個人的には犬と一緒に寝るのは犬飼いの楽しみの一つと思います。。

    2)一応分けてます
    時々面倒で人間用使ったり。

    3)一緒に洗うものもあります
    おしっこのついた敷物などは別に洗います。
    最初は分けてましたが、ちょっと体を拭いた程度のものなら一緒です。

    毛が抜けにくい犬種のため一緒に洗って毛が付くということがないからかもしれませんが、
    一緒に暮らしてると鈍感というか適当になってしまう部分はあると思います。

    人獣共通感染症について記載されているサイトです
    http://www.daidtm.net/055doglife23.html
    注意点は感染の可能性のある排泄物を直接触らない、触ったらよく洗うとか口移しで食べ物をあげないとか
    ムツゴロウさんみたいな過剰なスキンシップをしないとかいう程度です。

    犬でしたらきちんと病院で必要な対応(狂犬病、他予防ワクチン、ノミダニ予防薬、フィラリア予防薬)をし、
    普通に飼育している限りはまずありえないので、気にする必要はないと思います。

    ユーザーID:1733111982

  • 全部無理です。

     衛生的にも悪いだろうけど、何よりアレルギー持ちなのでやれません。

     動物の毛等に反応が出ます。
     これは自分だけで、家族は全く気にしてくれません。猫も兄が貰って来てしまったもので捨てるわけにもいかないし、可愛いので飼ってますが、私は基本面倒もみないし触らないです(なので、飼ってると言うか、同居人と言う感じです)。

     結婚と言う事ですし、ゆくゆくはお子様が出来る事もあるでしょう。
     その時もしお子様がアレルギーを持っていた場合、その時に習慣になっている事を変えるのは大変だと思いますので、最低限洗濯は別にしておいた方がいいと思います。

     彼自身は、何年も問題ないのだったら、大丈夫なのでは?衛生的ではないでしょうけど、ご自身が大丈夫なのなら問題ないですよ。

    ユーザーID:8846016329

  • 全部×

    犬2匹、猫3匹飼、鳥やスカンク等も飼っていました。
    老衰等で死亡したため、現在は猫2匹だけです。

    私も動物は大好きですが、我が家では1〜3のどれもしません。
    1は躾の為もありますがタオル等は抜け毛が気になります。
    普段からコロコロなどで衣類に付いた抜け毛等を取ってから洗濯をしていますが
    タオルは特に絡まりやすいので絶対に一緒には使いませんよ。
    予期せず動物の抜け毛が付いてしまったタオルを使うと
    顔を拭いた時に付いてしまって痒かったり、目に入ったりして痛いです。
    種類にもよりますが、動物の抜け毛(特に下毛)はフワフワしててやっかいです。

    私の場合は汚いから。。。という問題ではなく、ましてや潔癖だからなんて事もありませんが
    1〜3を避ける飼い主さん達の中には感染症の問題も考慮されていると思います。
    今後ご結婚されて赤ちゃんを授かった時のためにも、彼にはやめて頂きたいですね。

    ユーザーID:7517904395

  • 全部ない

    小型犬を室内で飼っています。
    はじめ母が大反対だったので、家の中でも行動範囲に結構制限があります。
    うちに来てすぐに躾しました。
    小さい頃に高いところから落ちた為か、興味がないのか階段を上れませんので、2階は未開の地です。
    食事をするところなのでダイニングにも入れません。
    パジャマで抱っこしません。
    寝る時はゲージの中で寝てます。
    洗濯なんてもってのほか…
    食事もルールも犬は犬、人は人です。
    ルールさえ覚えさせれば、ある程度潔癖でも大丈夫だと思います。

    犬はいいですよ〜。

    ユーザーID:6118593479

  • 大型犬と猫がいます

    1○、2×、3△。

    1ですが、衛生面だけでなく躾の面でもあまりベッドにあげるのは良くないと聞きました。なので、人間が「ヨシ」と指示を出すまであがらないように躾けました。でも、換毛期には凄い毛だらけになるし、シーツとかかなり汚れます。うちは散歩のたびによーくブラッシングして体をほっとタオルで拭いて、足もきちんと洗うんですけど、それでも・・。まぁ私も夫も気にしてませんが、小さなお子さんとかいたらどうなのかな?

    2はさすがにしません。別です。

    3については、いっしょくたには洗いませんが、同じ洗濯機で洗うので一緒かなーと・・・(苦笑)。一応汚れの酷いものや毛が沢山ついてるものはお風呂で予洗いしますけど・・・。

    ユーザーID:8901787637

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧