• ホーム
  • 健康
  • 少食で、食べるものが偏ってしまう事について

少食で、食べるものが偏ってしまう事について

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

メリオ

こんにちは。20代後半で女性です。私は少食で、朝昼晩としっかり食べることをしません。バランスよく食べるのは夫の食事を作る夜ぐらいです。それでもご飯とお肉だけとかの時もあります。一日を通しては一時間に一回くらいのペースでなにか家にある食べ物をつまみます。
頑張って朝からいろいろ食べようと試みるのですが、どうしても食べたくなく、食べれてもパンをちょっととかです。これからの健康がとても心配でどうしたらいいか悩んでます。
飲み物ならなんとか頑張って飲めます。朝パン一切れ、2時間後卵2個、1時間後みかん、1時間後クッキー、1時間後アーモンド数個、1時間後おにぎりという具合です。やはり健康に悪いでしょうか?少食や偏食でも健康的な食生活を送れる工夫がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

すごく食べてらっしゃるぢゃないですか。
    常に何か食べてる状態ですよね??
    逆に食べ過ぎにならないようにして下さいね。

• 私も小食

一日で見れば、私より食べているかな?と思いました。
    私は恥ずかしいのですが、朝はご飯とふりかけと梅干、昼もご飯とふりけと梅干、あるいは納豆、くらいです。
    夜は普通に夫と食事しています。
    調子が良いと3時くらいにおやつを食べることもありますが、そうでなければおやつはほとんど食べません。

胃下垂で消化不良になりやすいです。
    トピ主さんもそうですか?
    そういう人は一日三食ではなく、何度かに分けて食べると良いそうですね。

トピ主さんは、たとえば朝にパンを一切れだけ食べたとして、その後はお昼まで何も食べずにいたらどうでしょう?
    それでもやっぱりお腹は空きませんか?
    ダラダラと一日食べ続けるより、キチンと三食だけにしてみてもダメですか?

私はおやつをちょっと食べ過ぎたかな?という場合には、やっぱり夕食が少ししか食べられません。
    お腹が苦しくて、その後ずっと消化不良になります。

少しずつしか食べられなくても、なるべく消化がよくて胃に優しくて栄養価の高いものを食べるようにすると良いですね。
    運動も良いですよ。お腹が空きます。

• 野菜を食べましょう!

野菜ならカロリーがないので、そんなにすぐにお腹いっぱいにならないハズです。
    それでもお腹いっぱいになるなら、それぞれの量を減らせばいいだけ。
    少食故の偏食みたいに書かれていますが、そんなハズありません。
    少食だろうと大食漢であろうと、食べるものを決めるのは個人ですから。。

• 似ています

私は胃が弱いため、一度に一人前を食べられません。朝はお弁当の味見と子供たちの朝食の残り物でバタバタと。昼前にお茶とお煎餅。3時過ぎに子供たちのおやつに付き合って一口。夕方、夕食を作りながら味見、夕食も子供たちの残した物をまず食べる…という感じです。たまに外食するとお腹を壊します。

38歳160cm48kgの普通体型です。健康診断や血液検査で問題はなく、春の検査結果で血管年齢が20代前半でした。元気な子供が2人います。

少しずつでも色々な物を召し上がっていれば、大丈夫なのではないかと思います。

• トピ主です

説明不足ですみません。一時間おきにと書きましたが、ずっとは食べていません。例えば、おにぎり食べ終わったら後は夜までずーっと食べません。好きなものしか食べたくなくて、野菜も全然食べなくて、一回にいろんな種類のものを一緒に食べたほうが相乗効果で健康にいいと聞きました。これからはなるべく健康にいいものを食べようとは思います。ひなさんの言うことはあたっていると思います。食べるものを決めるのは私なんです。でもどうしても野菜が沢山食べれません。私のように単品でしかも好きなものしか食べてなければやはり、老化も早いでしょうか?野菜が一度に沢山とれる何か良いアドバイスはないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シリアル

私も同じです。
    作るのも食べるのも面倒なので、朝は食パンとコーヒーのみ、昼は食べずに晩だけ夫が一緒なのでしっかり食べてます。
    働いていた頃は社食でしっかり食べていたせいか、体重は安定していて、風邪も滅多にひかない健康体でした。
    …が、専業主婦の今は、そのお粗末な朝食、昼食のお陰で体重は減るし、ちょっとしたことですぐ体調を崩すようになってしまい、最近危機感を感じています。

なので、最近朝ごはんはシリアルを取り入れることにしました。
    シリアルのパッケージを見ると色々いいことが書いてあります。
    用意するのも食べるのも手軽なので、今の私には合っているようです。
    普段はこれを食べて、今日はちょっと頑張ってみようかなって時は麺類をゆでてみるとか、そんな感じでどうでしょうか?

• ありがとうございます

朝ごはんにシリアルやオートミールを食べるようにしてみます。偏食でも健康にお子さんもいる方もいると知れて少し安心しました。でも自分の健康は自分の責任だと思うのでなるべく体に良いものを選んで食べようと思います。ありがとうございました。