• ホーム
  • 子供
  • 東京で小学1年生が楽しめる所教えてください

東京で小学1年生が楽しめる所教えてください

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

オババ

小学1年生の甥が冬休みに遊びに来ることになりました。私も夫も、とても楽しみにしています。

しかし、私自身子どもがいないのと、東京に来て3か月ほどなので、どこに連れて行ってあげれば良いのか分かりません。
滞在期間は5日です。平日は私と甥の2人で過ごします。
ディズニーランドは、姉から「疲れるだろうし、行かなくていいよ」と言われました。キッザニアも考えたのですが、地元にもあるので行った事があるとのことです。ポケモンが好きなので、ポケモンセンターには行こうと思ってますが、何時間もいられるような所ではないですよね…

他に子どもが楽しめる所はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく単純に

水族館、動物園…
    冬で屋外だと寒いと思うなら、水族館ですかねぇ
    品川に2軒、葛西、池袋に1軒ずつ

ポケモンセンターから行くとしても、どれも行きやすい場所です
    葛西はちょっと乗り継ぎが悪いですが

• 子供の城はどうですか

神宮にある子供の城が長時間いられて楽しいのではないでしょうか

• ベタかもしれませんが

東京タワーなんていいのではないでしょうか。
    テレビにもよく映るし、インパクトは大。

小学1年生ならきっと印象に残るでしょう。

大阪が出身の主人も小1の時におじいちゃんに連れられて行った東京タワーがとても思い出に残っていると言っていました。

あとお台場・フジテレビとか。
    あの巨大な丸が小学生には印象に残ると思います。

とにかく、ベタですがよくテレビに映るところがいいと思います。
    帰ってからテレビでみるとテンションupするようですよ。(姪っ子2年生の時にこの2か所に連れて行きました。)

平日甥っ子さんを連れてお出かけするのですか?
    トピ主さん優しいですね!
    甥っ子さんにとって楽しい冬休みになるといいですね♪

• こんなところはいかがですか?

我が家にも小学校1年生の男の子がいます。

★科学技術館
    http://www.jsf.or.jp/

★科学博物館(上野)

お財布にもやさしいし、子供が真剣にそれこそ一日中遊んでいます。

★鉄道博物館
    http://www.railway-museum.jp/

大宮なのでちょっと遠いけれど、電車好きな子なら楽しいです。

もし地方のかたでしたら、
    ★「ライオンキング」などはいかがですか?
    料金改訂されていて、
    小学生の場合はS席でも5000円です。
    うちの子供はとても楽しいといっています。

世田谷区にある古民家園も実はとても楽しいです。
    古民家園のようなところに黙ってついてきてくれるのは低学年のうちだけなので、いまのうちに連れて行ってもいいかもしれません。

プラネタリウムやお台場もいいと思います。

• たくさんありすぎて

ざっと挙げますが

サンシャイン周辺(水族館・ナンジャタウン・展望台)
    後楽園遊園地
    上野動物園
    品川水族館
    東京タワー
    豊島園

あたりが浮かびますね。
    戦隊ものが好きなら後楽園がベストでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね〜

冬休み期間は、どこへ行っても混雑しているかもしれませんが…
    私が小学生時代の子供と出掛けた所を思い起こしてみますね。

・後楽園遊園地
       ヒーローショーに大興奮!
    ・としまえん
       この時期はアイススケートができる
    ・上野動物園
       当時はパンダがいた(今は残念ながらいませんが)
    ・多摩動物園
       上野より広く、ライオンバスに乗れる

こんなところでしょうか。

• お台場はオススメ。

ポケモンセンターは基本的にグッズを買わせるお店ですから、間は持ちません。
    東京タワーが近くだから、そこと組み合わせるのはどう?飛行機好きなら、羽田も近いですね。
    お台場には科学未来館、パレットタウンでボーリングなんかもできるし(子供用にガーターカバー?ができる)一つの場所にいろいろあるから一日楽しめます。
    海上交通もあるから、船にも乗れますよ。
    浜松町〜お台場〜豊洲あたりは船移動も楽しい。ゆりかもめでレインボーブリッジを渡るのもいいしね。
    東京ではないけど、東京から電車移動も楽な埼玉の大宮には、鉄道博物館もあります。電車好きな子供には良いですね。上野から新幹線で大宮に行くプランもあるし。
    もちろん、上野動物園・博物館あたりは鉄板です。国立科学博物館は、けっこう楽しめます。

楽しい思い出、作ってあげてくださいね。

• せっかくなので

東京には高い建物がたくさんあるので登ってみるのはいかがでしょう。
    東京タワーはこの時期、夕方のライトアップがとてもきれいです。
    池袋のサンシャインなら、水族館もありますよ。
    水族館だけなら葛西臨海公園の方が私は好きなのですが、海のそばはとても寒いですし、ディズニーのすぐそばに行くのも・・。
    サンシャインならその後も、色々お店を見たりおいしいものも食べられるので、おすすめです。

• キドキドは?

お友達のお嬢さん(1年生)が先日行って、大ハマリしたそうです(笑)
    平日ならパスポートがお得ですね。
    お住まいがどこか判らないので、近くにあると良いのですが。。。
    http://www.bornelund.co.jp/asobi/kidokid.html

• ジムに行っているなら。

大手のジムならちゃんとしたダイエットプログラムがあるはずです。
    運動と筋トレと食事制限の指導で、ひと月いくら、っていう感じの。

自己流でそれだけやってダメならプロの指導を請うことをお勧めします。
    メカニズムの解っていない人が思いこみで暴走するのは危険ですよ。
    気をつけて。

• 東京タワー

ポケモンセンターに行くなら、ついでに東京タワーに行くといいですよ。

ワンピース好きならイベントもやっている池袋サンシャイン。
    水族館もあります。
    プラネタリウムは上映番組によって、つまらないものもあるので要注意。

戦隊ヒーローが好きなら、東京ドームシティでの戦隊ヒーローショー。
    東京ドームシティでは、おもちゃ王国などでも遊べます。

お台場はフジテレビ見学や科学博物館もあるし、
    レゴ好きならヴィーナスフォートに専門店があります。

冬休み中は平日でも混んでいると思います。頑張って下さいね。

• こどもの城

ディズニーやキッザニアのような遊園地系ではありませんが
    渋谷駅と表参道駅の間にある大型の児童センターこどもの城はいいと思いますよ
    入場料金も安いし小学生以上なら施設内一通り遊ぶことが出来ます。
    パソコン室や壁に落書きすることができるプレイングボードなど
    様々な種類の遊びがのびのびと出来ますのでおすすめです!
    HPでイベントや予定など見れますのでよかったら検討してみてください

http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

• テレビ局はいかがですか

子供会行事など何度か企画しましたが、小学生引率なら一般的には「動物園」「水族館」「遊園地」でしょうね。
    上野動物園、サンシャイン水族館、また千葉県鴨川市の鴨川シーワールドのシャチのショーはアジアでも最大規模とかで、接待で大人を案内したことがあります。
    1年生なら浅草の花屋敷でも楽しめるのではないでしょうか。

甥ごさんの地元に有名な動物園と水族館があり、ジェットコースターも観覧車も苦手なお子さんでしたら、テレビ局見学をお勧めします。
    これは、東京ならではの観光地です。

渋谷のNHKとお台場のフジテレビには見学コースがあります。(NHKは有料)
    また、六本木のテレビ朝日は六本木ヒルズにあるので、ロビーでドラえもんの人形などと記念写真を撮った後は、森タワーの展望台に行ったり映画館へ行くことが出来ます。
    年末年始には子ども向けのイベントを企画する局もあると思うので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

• そうね〜

うちの子が小学1年生のころ連れて行ったのは、お台場の「科学みらい館」とか
    北の丸公園の「科学技術館」とか上野の「科学博物館」とかかな?
    理科が好きな子なので・・・(笑)

後楽園遊園地(混んでるけど)のシンケンジャーショー・・・なんかはもう興味ないかな。

うちはキッザニア大好きなので何度でも行きたがりますよ。
    ディズニーランドも、混むけど一度は行ってもいいのでは?と思います。
    大人も子供も楽しめるし。

楽しい訪問になると良いですね!

• 江戸東京博物館

江戸東京博物館は、いかがですか
    常設展示の、江戸の街並みのパノラマはおもしろいと思います
    (少し、渋すぎますかね)

国技館に近いので、うまくいくと初場所前の力士さんが
    歩いているかもしれません

お相撲さんを身近に見ると大きさにびっくりするかも

• お気をつけて・・・

ポケモンセンターに行くのでしたら、ぜひ東京タワーとセットにするのをオススメします。けっこう近いんですよ。
    浜松町から羽田は近いので、飛行機を見に行くのもいいかも。

あと、オススメは上野動物園・国立科学博物館。
    恐竜の化石があります。お土産も宇宙食とかがあり楽しいですし、何と言っても入場料が安い。
    私も甥を連れて行きましたが、上野の西郷さんの銅像はTVでよく映るので喜んでましたよ。

屋内でしたら、池袋のサンシャイン60も「水族館」「プラネタリウム」「ナンジャタウン」などが揃っていて便利だと思います。

• いざ、お台場!

お台場とポケモンセンターを組合せて、遊び足りなければ東京タワーへ行きましょう。

まず、新橋からゆりかもめの先頭車両でお台場へ。
    台場駅下車でフジテレビ見てから、映画館や観覧車、食事する場所も沢山あります。

お台場に飽きたら、お台場海浜公園から水上バスで日の出桟橋へ。
    日の出桟橋から浜松町(ポケモンパーク)は、大人が楽したいので1メーターですが、タクシーを拾います。
    ポケモンセンターから浜松町駅は近いです。

浜松町駅から都バスで東京タワーへ(歩いて増上寺にお参りすることも出来ます)
    都内ではお正月までイルミネーションをやっているところがあるので、そんなのも見せてあげたいですね

私も甥っ子が小さい頃は このルートを何度も連れ歩きました。
    もう少し大きくなると映画館とか六本木ヒルズにも行きましたが、思ったより出費がかさむので驚いた記憶があります。

• そうですね〜

「日本科学未来館」は、いかがでしょうか。

楽しみながらも、お勉強もできて、一石二鳥。
    最近行きましたが、自分もお勉強させて頂きました(苦笑)

お台場に近いので、あの辺なら行く所たくさんありますよ。

• 皆様ありがとうございます

夫にもこのトピを見せて、夫婦共々感謝しています!連れて行ってあげたい(私も行きたい 笑)所ばかりで、計画を立てるのが難しくも楽しくもあります。本当にありがとうございます!
    東京タワー、お台場はインパクトがあるので思い出に残りそうですね。この2つは絶対行こうと思います!
    船も甥は乗った事がないので喜びそうです!
    戦隊ヒーローも好きだし科学技術館も喜びそうだし動物園も水族館も……5日じゃ足りないですね(笑)