年をとるのが怖くてたまらない

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

莉那

レス

• わかります

多分自分に自信がないのでは?

私もおっかないな〜と思います。それは自分に自信がないからだと思っています。26才女です。

幸い人間関係に恵まれ、素敵な先輩や上司と知り合うことができました。でも果たして彼女らみたいになれるのか・・・と苦悩することがあります。

ぜひ日々を大切に積み重ねて憧れの先輩たちのような人生を送りたい、送れるのか・・・とやはり苦悩してしまいますが、よい出会いがあればきっと勇気付けられます。お互い前向きにいきましょう。

• 幼すぎる

25歳かあ…まあ、一番そういうことを感じる頃かも。でも、若いと言うより「幼い」よね、精神が。

年下の女の子たち(17〜22歳ぐらい)を見てどう感じますか? 「肌がつやつやしてていいな」「お化粧しなくてもきれいんだよね」みたいに、外見のことしか気になりませんか? 今のあなたはその年頃の女の子と比べて、ただ「年を取った」だけ? 
     シワが増え、若い頃の輝きがなくなっていくのはみんな同じ。でも、中身は違うのよ。それがどんどん外側に出てくる。つまり、若いのに歳を取ることを恐れてるのは、「私は中身がない女です」って言ってるようなものなんだけど…気づいてないよね。
     よく言うでしょう、「頭の中に詰め込んだ知識は誰にも奪えない」って。あなたも時の流れに奪われない、確固たるものを見つけたらどう? その努力をせずに時に流されていれば、そりゃ怖くもなるでしょう。

若さは努力しなくても持っているもの。でも、努力して得たものには敵わないって気づこうよ。もう25歳のオトナなんだからさ。

• だいじょーぶ☆

わたしは27です。
    25ならまだまだ若いじゃないですか

わたしも一時期は年取りたくないなぁ〜と漠然と不安がありました。。
    でも今はそうでもないですね〜。
    むしろ実年齢と良い意味でギャップのある
    いつまでも若い女性でいようと頑張るって結果になると楽しいですし
    まわりに褒められると、うれしいです。

気は持ちよう、っていうのかな?
    誰だって年はとるんだから、どうせなら
    楽しく明るく年齢重ねた方がお得です♪

• わかります。

年をとるのは怖いですよね。私なんか、40代に突入してますから、トピ主さんから見たら、よく生きてるな〜という年代ですかね。

内面の充実度とかは、さておき、とにかく外見に関しては、やっぱり若い方が絶対的に美しいです。こればっかりは仕方ないです。

ただ、女優さんなんか見ても、40半ばくらいまでは、きれいな人もいますので、それを励みにして、お肌の手入れや、髪質改善、体型維持などがんばってます。
    とりあえず、中年は、がんばった結果が出やすいから、美容もゲーム感覚で取り組めて面白いですよ。お金かかるけど。
    しかし、何もしなかったら、ひたすら汚くなるのが中年です。
    若い人に希望を持ってもらえるよう。私たち中年世代が、もう少し、自分の外見に気を配るようにしないといけないな〜と思います。

• トピ主さんのような知人がいました

私は10代で死を覚悟する病気になり、再発の可能性から20歳まで生きられないと本気で思っていました。
    それでも何とか生き延び、いま30代後半です。生きてることが喜びですので、トピ主さんの気持ちは理解できないですね。

でも、トピ主さんのような知人がいました。
    30代半ばの明るく社交的な女性で、彼女の誕生日にメールを送りました。勿論お祝いの気持ちからです。
    内容は「おめでとうございます。お互い30代後半ですが、女性としてはまだまだこれからですよね〜」という感じです。

すると、彼女は激怒したのです。「年齢を強調するなんて酷い!あなたのメールのせいで歳を実感して悲しくなった!」と、私の性格の悪さを一方的に責める長文メールがきました。
    思い込みの激しさが気持ち悪くて、言われるとおり絶縁しました。こっちから望むところでしたから(笑)

後になって知りましたが、実は情緒不安定で躁鬱っぽい性格だったようです。年齢を重ねることも不安のタネでしかなかったのでしょう。私へのメールにも病的なほどの「老いへの恐怖」が綴られてました。

……トピ主さんも将来こうなりたいですか??

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なーんだ

幾つの方かと思えば、まだまだ若いじゃないですか。
    私なんてあなたのお母様と年齢近いかも・・・。
    でも、まあ、実際年をとるって嬉しくはないですよ。
    たぶんレスの中には「素敵に年をとればいいじゃない」とか「若さだけが魅力じゃない。年齢を重ねた魅力もある」みたいなのが出てくるんじゃないかと思うけど、私なんて年齢が年齢なだけに、そういうことじゃないんだよ!なんて思いますね。
    ボケるんじゃないかとか、足腰が立たなくなったらどうしよう、みたいな現実的なものが浮かんできてしまう。そう思うと私なんてあなた以上に年取るのが恐ろしいですよ。
    しわはあなたの人生の年輪、極上のワインほど古い、とかね、そういう美しい言葉で表現しても「人間誰でも年をとる」ことは避けられない現実。怖いですねえ。生きている間だけでも楽しく幸せに過ごしたいもんです。皺くちゃになっても。

• 最近

怖いとは思っていました。
    私も20歳超えてから、だんだん人生が短くなっていくんだなと思っていました。
    現在28歳です。
    自分より5歳下の今年の春に入った派遣社員(2人)には、28歳なんておばさんだねと言われますが、アラフォー年代の社員達には、まだ若いんだからと職場では言われる事もあります。
    だけど、アラフォーでもうおばさんと言われる年代の女性たちも、見た目が凄く若くて元気で、仕事バリバリで、20代の人と見た目も変わらない自分の職場の社員たちを見ていて思った事は、自分も努力によっては・・40歳になっても、いつまでも、若い気持ちでいれば、ああなるかもしれないかなと、がんばろうと思い、不安が消えました。
    誰だって死ぬ時期が近付くのだから、歳を取るのは怖いと思います。

• 今日より若い日はない

この先、30才、40才になれば25才の時の自分は、なんて若かったのだろうと思うと思います。

で、年を取ることばかり気にしてないでもっとその年齢にしか出来ないことを頑張ったり、
    悲観ばかりしないで、人生を楽しんでおけばよかったなあと思うと思います。

今日より若い自分はこの先ありません、それはみんな平等です。

• 死ぬのは怖いけど

死に対しての恐怖心がたぶん人一倍なので、年をとるのは怖いです。
    毎日毎日、死ぬ日が近づいているのだと思うと怖くてたまりません。

でも、容姿が衰えるのは別にどうでもいいです。
    さすがに、明日いきなり80歳の容貌になると言われたら嫌ですが、
    普通に老ける分には何とも思いません。

ちなみに、38歳です。
    年をとればとるほど、「生」に執着が出てきました(笑)

• めっっちゃ解る!!

私もトピ主さんと同じ気持ちの24歳です。
    もうすぐ25だし20代後半になるのが嫌です。。
    若ければ若い方がいいって訳じゃないんだけど・・・日本って若い方がチヤホヤされるし可愛がって貰えるし、、他にも法令線とか嫌だし肌が変わっていくのも怖い。
    今が一番そうゆう年齢の事とか気になる年頃なのかも

• 全く怖くない、年齢を重ねることは喜びよ

貴方は容姿ばかりに捕われているから、歳をとる毎に自信が無くなっていくのだと思います。時間は皆に平等だから、若さは皆が同じように失っていくものです。なぜ「若さ」ばかりに絶対的な価値があると思っているのでしょうか。 

貴方がおっしゃるとおり、それほどの恐怖感は少し病的だと思います。お父様が若い女性と浮気をしてお母様が苦しまれた、などという家庭の事情がおありなのでしょうか。自問自答し、根本的な問題を見つけなければ、解決しないかもしれませんね。

• がくっ

40代の悩みかと思えば・・・25歳って!!?
    そんな事考えてるの?もったいないーーー。
    そりゃあ19、20歳とは違うでしょーけど、25歳で・・。へぇー。
    先は長いよ〜。
    今好きな服着て、好きなメイクして楽しまなきゃ。
    ネガティブにも程がある。
    面白くない20代だね。

• それは精神が成熟していないってことかな

仕事に打ち込んだり、本を読んだり、旅をしたり、一生懸命何かにうちこんでみてください。
    そうすると、外見なんてさほど気にならなくなります。
    あるがままの自分が好きなります。
    老いなんて自然にまかせようという気持ちになります。
    そういのは経験しないとわからないと思います。

内面が充実していないんでしょう。
    外見でカバーしようとする。
    外見なんて与えられたもの以上にはなりません。

• 嫌といえば嫌だけれど・・・

年をとるのは、うれしくはないですが、怖くもないです。
    キレイに年を重ねることができれば、それでいいんじゃないかなーと思います。
    あまり年をとることに対して深く考え過ぎて、トピ主さんのように
    マイナス思考になると、お肌によくないですよ。
    わたしは、藤原紀香さんなど、自分より少し年齢が上の方を目標に
    「あぁいう風にキレイに年を重ねたい!」と日々たのしく暮らしています。
    若さを保つことだけに執着するのではなくて、自分の人生の「楽しみ」を
    見つけて、その楽しみの結果「若々しく」いられるようになると
    いいですね。

• 素敵に年をとる

初めまして。30代の朱鷺と申します。

まず、トピ主さんにとって若さとはなんですか?

私は目標を決めてます。

将来八千草薫さんのような素敵な女性になりたいとおもっています。

だから、目標に向かうのに怖くなどありません。

私も25歳頃から27歳頃まで、年をとりたくなくて、もがいていました。

でも、必ず年はとるのです。私はシワなど気にせず、笑い皺が綺麗にでるよう、笑顔を大切にしています。

見た目だけなら、若い人には負けてしまいます。

若い人の中に、人生の先輩である中高年を馬鹿にする方がいます。

それも、若気のいたりと、許せる心の広さを持つ大人になればいい。

是非、素敵な、誰もが憧れる大人になってください。

• 見た目ばかりではない

25歳ですか〜若いですよ〜私は40代前半です。
    私は子どもの頃から体調を崩しがちなので(無理をするとダメ)容姿どころでなかったです。今でもそう。
    でも、年取りたくない気持ちは分かります。
    アンチエイジングよりウィズエイジングだっけ、自分の年とともに生きていければ良いのかな?なんて。
    心配なのは、年とともに鈍感になる感じ。共感力の低下。感動力の低下。
    物事への関心力の低下・・・みたいなのが怖いです。心の老化というか。
    記憶力も低下するし。
    年はとりたくないけど、同じとるなら良いとり方をしたいなと思っています。

• 女性なら若くいたいと思うのは自然だけど・・・

私がトピ主さんの年齢の頃を思い出すと・・・。

当時は28歳くらいが女性の一番美しい時期だと思い込んでたかも。
    早く素敵な女性になりたくて、外見だけでなくて、内面も磨かなきゃと思いながらいたので、歳をとることを否定的に考えてなかったなあ。
    だから、やりたいことがたくさんあったし、一生懸命になれたし。

そして、28歳になったら今度は30代の女性に憧れたし、30歳を越した今はもっと先を・・・って考えています。

私は50代以上の女性とお仕事をする事が多かったので、素敵な人生の先輩方を見たら、「歳をとるのって、悪くないな」と思っています。

確かに、似合う洋服、肌の状態も変わっていくけど、自分がどういう服やメイクが合うかを研究するのはけっこう楽しい。
    もちろん、美容関係も。
    新しいスキンケアを試してみたり、どんどん興味を広げれば、それも楽しみの一つになったり。

あと、歳を重ねるごとに内面が成長しているのを感じると、「悪くないな」と感じます。
    歳をとる事を恐れないようになるには、内面磨きが一番効くかもしれないです。

「今」をとにかく楽しんでみては?

• 同い年です。

肌も心も年とったなぁと感じている今日このごろです。

9月に出産を経験したということもあるのですが、
    年をとっても若々しくいたいなと思っています。

最近では年をとっていても若造りしている人が多くて、
    見た目的にOKかNGかはさておき・・・私もそれに便乗して
    年をとっても若くいよう!と今から努力しています。
    (特別何かしているわけではないですが、まずは太らないようにと)

確かに、年配の方も年をとるのはイヤだと言っていますよね。
    でも、そんなことばかり考えていると暗くなっていくだけですし、
    楽しく過ごしていきたいものです。

• 女は40代から

え〜、私は40代がとっても楽しみな35歳です。
    ふけるのは、みぃ〜んな例外なくふけるから、大丈夫です。

ただ、やっぱり心の中が顔にでてくるのが、
    若さだけではカバーできなくなる、30代〜だと思います。
    そして、40代、50代で、「素敵な人」と言われるかどうか。

若さなんて、一瞬。美しいけど、儚い。儚いから、美しい。
    サクラと一緒です。

60代でも「素敵な人」と言われるように、頑張りたい。

• 全然 恐くない

年をとることが なぜ恐いのか。私は幼児期から病弱だったこともあり自分で 「20歳まで生きられないだろう」 と感じていましたから誕生日が来るたびに、

「今年も 1歳 記録更新できた」

と喜んでいます。それでなんと12/30に53歳になります。(戸籍上は誕生日の前日で1歳加算ですが)。当初の予想を2倍も上回る年数です。

幼児期に病弱だった後遺症は19歳ごろから再び病気勝ちになり、29歳のとき長期療養、37歳で入院・手術、44歳で現役引退しました。高校時代にたまたまタイミングよく比較的健康体でしたから就職はできました。

現在も療養中。目標はひとまず60歳。公的年金もらえないかもしれないが、毎年記録更新を目標にしています。私にとって一番恐いのは巨大地震です。必ず発生します。

• 幼稚な人

来る年どし相応に優雅にお迎えになる事は、お考えになれませんか? 精神的発育不全ですね。

結婚はなさらない方が、世の為人のためです。

• こんなトピがありました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1214/282004.htm?g=01
    「歳を重ねることが嬉しい方いますか」

レスしている方々のお話を読むと、嬉しくなるかもしれません。

私は今40代ですが、この年になっても日々成長していると思えます。
    去年の私が知らなかったことを今年は知っていたり、去年の私では配慮できなかったことに気付くようになったり。

10代の「年を取る」はそのまま外見の成長で、女性は特に20歳に向けてどんどん美しさが増してきます。
    それに比べて20代後半からの「年を取る」は内面の成長です。
    性格が穏やかになったり、人を許せる心が広くなったり。

私は1年ごとに自分のいいところを増やそうと思っています。
    そうすると「去年の私」より「今年の私」のほうが好きになれるんです。

見た目は衰えますので、異性に愛されるかどうかは徐々に減ってきます。
    でも、人間として「できた人」になるのは、50歳になっても、80歳になっても向上がありえますよね。

• 心配には及びません

私は、現在35歳ですが、30を超えてからのほうが断然楽しいですよ!
    それまで抱えていた悩みから開放されるし、人生でわからなかった部分が全部見えてくるし、外見のことは清潔感以外はそんなに考えなくて良くなるし
    、周りのみんなも優しいし、細かいことを言われなくなりました。超えないとわからないかもしれませんが・・・。

若さを保つ秘訣は、とにかく、人前に出ることですね。

• 若さ・・・

私も25歳くらいの時、このまま年齢を重ねることが怖かったです。
    今年30歳になりました。
    28歳くらいの時に、転職し、新たな人間関係の中、
    素敵な30代、40代、50代の方々に出会いました。
    それから自分が30歳になるのが楽しみになりました。
    ようやく、仲間に入れるみたいな(笑)

年齢を重なっていくことは失っていくことではなく、
    成熟させていくことだと思えるようになりました。

おばあちゃんと呼ばれるようになったとき、
    幸せな笑いじわがあるような人になりたいです。

若さは保とうとした時点で、失われると思います。
    若々しさと若さは違うと思うのでそのあたりで
    ご自身が何か思うところが在れば、これからの人生楽しくなるのではないでしょうか?

• 歳を取るのは楽しみです

私は40代半ば。
    今のトピ主さんには怖くて想像すらできない(笑)おばさんですが、50歳、60歳、70歳、80歳、90歳、100歳・・・(寿命はいつだ!)の自分が楽しみです。

シワも白髪もぜい肉も増してますが、怖くないですね。
    怖いのは、歳を重ねるごとに知恵や分別がなくなることです。
    でも、これは自分の力で何とかできるし、若い頃より豊かにすることもできるのです。だから、すごく楽しみです。

むしろ、若い頃の傲慢さ、思慮のなさ、取り返しがつかない事を恥ずかしくなります。
    まぁ、自分にそれほど厳しくないので、「若かった私も許す!」と笑えてはおります。

全くおしゃれさんでない私からのアドバイスとしては、顔のマッサージの時、
    「10年後でも、20年後でも、私のお肌はつるっつる!」
    と唱えながらやると、楽しいです。
    10年後、20年後が楽しみになります。

• 私の場合

30後半の主婦です。

私も20代の頃は思っていました。
    でも年上の素敵な女性と仲良くなった事で、
    「□□さんは自分の会社を興してカッコイい」
    「○○さんは30代でお子さんがいるのに、若くて綺麗」
    「△△さんはかなり年上なのにお肌や髪が綺麗」等々
    「私も将来あんな女性になりたい」という良きお手本となる人がいました。

あと、姉に子供が生まれて(可愛い女の子)その子が日々成長していく様子を見ると、私が年をとるのも当たり前だと受け入れられるようになりました。

今では街で、60代70代の上品なおば様を見ると「こんな年の取り方をしたいなぁ」「おばあちゃんになるのも悪くないかも」と思います。

あと、私は20代で上の娘、30代で下の娘を出産したので「若くて花のように美しい時代は、次は娘達だ♪」と世代交代した感じです。

娘達の成長を見ると若さに縛られてたあの頃は何だったんだろう…と思います。
    トピ主さんも「少し先を歩く素敵な先輩」を見つけられてはいかがでしょうか?