• ホーム
  • 話題
  • 子供の取り貯めたビデオは何に保存しておくとよいのか?

子供の取り貯めたビデオは何に保存しておくとよいのか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

じんましん

今現在、貴重な映像はDVDに保存される方が多いと思います。
そこで質問です。
DVD規格はたくさんあるのですが、主に何の規格が多機種に対応しやすいのでしょうか。
DVD−Rでファイナライズすれば、大抵の機種に対応するかと思っていたのですが違いました。
機種によってはVR方式とビデオ方式でも再生の可否があるようです。

因みに、+Rと−Rの違いも未だに知りません。
私の好きなDVD−RAMは対応機種も別れ、ファイナライズなしで本当に他の機種で再生できるのか疑問です。
DVD−RWはプレイリストの編集が出来ないので意外と不便です。

悩んだ挙句ブルーレイの存在が出てきますが、その機種で今まで取り貯めてきたDVDを再生しダビングできるのかも不安です。

頭がパンクしました。誰か助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

未来永劫保存し、汎用性が高い記録規格なんてありませんから諦めて下さい。

• 今のところは

ハードディスク(HD)ですね。

ビデオカメラのHDからテレビで視聴、ブルーレイレコーダのHDからテレビで視聴、パソコンのHDからパソコンで視聴、パソコンの外付けのHDにバックアップしています。今は小学生ですが、小さいことは、DVテープでした、そのままテープに入っています。そのうちブルーレイディスクにまとめるつもりでいます。大した量ではないので、子供の誕生から今まで、100GB以下だと思います。すべてをDVDに焼くには、ちょっと手間だと思います。

祖父母や友人に配るときのみ、DVDに焼いています。DVD-Rで問題ないようです。
    家で見るときは、カメラやレコーダーをテレビにつないで見る、パソコンで見るなどです。

• 過渡期だから仕方ない

と、諦めています。我が家はSDカードに録画するタイプのビデオカメラを使用していて、データは一度PCに落とし、DVDに焼いています。恐らくトピ主さんも同じようにされていると思いますが。

バックアップがPCと、DVDRWだけでは不安だから、SDにも・・・と思いましたが、夫のコストがかかりすぎるという意見で、DVDに焼いたバックアップを作るだけにしています。

そのうちPCにもブルーレイDVDが乗っかった物に買い替えたら、ブルーレイに移そうかな、と考えています。

ちなみに、写真もビデオもバックアップのCDとDVDは、貸金庫に預けてあります。

あまり参考にならなくて、すみません。

• 私はテープ派

> 貴重な映像はDVDに保存される方が多いと思います。

DVDはちょっと傷が付くと「全て」再生できなくなってしまいます。

テープはわかめのようにぐちゃぐちゃになっても、切れても、
    つなげばその部分以外は再生できます。

なので私はテープ派です。DVですけどね。

8mmビデオ(Hi8)、VHS、いろいろありましたが、
    それぞれ時代の流れで消えようとしています。
    LDも消えました。

ブルーレイが出ていずれはDVDも無くなるかもしれません。

DVは現在プロ機器に使われているので当面なくならない気がします。
    もちろん絶対ではありませんが。

保存も重要ですが、その時代、その時代に合わせた
    「再生機」を確保しておくことが重要です。

テープやメディア、ディスクがあっても、
    再生できなくなれば見ることも出来ません。

VHSデッキはそろそろ無くなりつつあります。
    昔撮ったビデオが再生できなくて困っている人、多いみたいですよ。

• 分かる!

DVD規格、悩みますよね。
    悩まない人はあまり気にされてないと思いますが、調べるほどややこしくなりますよね。
    ちなみにハードディスクはHDDと略するのが一般的ですが、長期保存にはお勧めできません。
    実際私はHDDが故障し、すべての内容が復旧出来なくなり泣いたことがあります。
    HDDは容量こそ魅力ですが、振動や衝撃等に弱くそして万が一の時にすべてが呼び戻し困難に陥ります。

私の感覚だと、VRモードにフォーマットせずビデオ方式(市販に多い)を使った方が再生可能機種が増えると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハードディスク2つに

未来永劫使える記憶装置や規格などありません。
    またDVD-R等にコピーしても数年で劣化して見られなくなりますよ。

私はハードディスク2つに同じものをコピーして保存しています。
    これならば片方が壊れても残りますんで。

見たいときはPCで見るかその都度DVDにコピーしています。
    これならば今のところ新しいメディアが出来てもPCが対応すれば書き出せますので安心です。
    今のところですが。

• う〜ん…

■なるべくいろいろな環境で再生させたい場合
    メディアは-Rか-RW、モードはVideoモードをお勧めします。
    (市販DVDと互換性のある組み合わせなので、対応機器が圧倒的に多いです)

■チャプタ編集など、いろいろな編集を加えたい場合
    VRモードを選んだ方がいいです。
    ただし、再生できる機器が限られたりする問題が生じやすいモードなのでご注意を。

■BDレコーダでのDVD再生
    対応メディアであれば普通はできます。けど、DVDを作成した機種、
    DVDを再生する機種、双方の相性に依存するところが大きいので…

■将来DVDからBDにダビングしたい場合
    複数枚のDVDを1枚のBDにまとめたいときくらいだと思いますが
    DVDに書き込むときにMPEG2-PSという圧縮方式を選択すれば大丈夫です。
    BDはMPEG2-TSという記録方式を使用しているのですが
    MPEG2-PS→MPEG2-TSへの変換は画質劣化なしに行えます。
    ただし、この変換機能を標準で持っているBDレコーダがあるかどうかは
    知りません。パソコンで専用ツールを使わう必要があるかも。