一番うれしかった一言は何ですか?

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

TYOHKG

トピを開いて下さいましてありがとうございます!
TYOHKGと申します。
お尋ねしたいのですが、
1今までで言われてうれしかった一言は何ですか?
2その言葉はどのようなシチュエーションでどなたから頂きましたか?
(言える範囲で結構です)
私は
1「言葉遣いがきれいですね。きっと普通の家庭で育った人では
ありませんね。」
2電話で応対していた男性のお客様(50代くらいの方と思われます。)

みなさまはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きました。

1、「お母さんががんばっているからこそ、大きな声で泣けるのよね」

2、子供(2歳)が道でぐずって立ち往生、私ももう限界という時に、通りかかった近所のおばあさんが優しく声をかけてくれました。

私が、ほっと力が抜けて、なんだか温かい気持ちになり、ちょっと泣きました。

• 思い出しては・・・

ニヤニヤしてしまいます。

「あなたのサービスはどんな高級レストランよりも、心に安らぎを与えてくれました。ありがとう」

まだ学生の頃、ファミレスでウェイトレスをしていた時に50代位の男性に言われました。

顔色が悪く、夏なのに震えていたので冷房温度を調節してブランケット(店員が休憩中に使っていたもの)を渡したのですが、退院直後で体調が悪い時だったようです。

その後、お礼のお手紙を頂きました。

それから、「心に気を遣う」という事を考えるようになり、現在の本職も接客業です。

• 夫からの言葉一つ一つが宝物

1「うちのご飯が美味し過ぎて、結婚以来外食したいなんて思ったことないよ!」
    2ある日の夕食時、初挑戦で作ったメニューを食べた夫から言われました。

• 一生忘れない。

1.「ただ『ずっと仲良くしてほしい』こと。」
    2.この人と結婚するかな〜と思っていたとき、なにげなく「結婚したら相手に望むことは何?」と尋ねました。予想したのは、「おいしいご飯」とか、「いつまでも綺麗でいて」とか、「ほっとしたい」とかいろいろ。これまでの経験から、ほとんどの男性がそんな望みを言っていたので、それが当たり前だと思ってました。

でもこの言葉が返ってきました。この瞬間ドキっとしました。その後しばらく後で、プロポーズされたけど、なによりもこの言葉が印象的でした。

来月結婚します。婚約者は「joを幸せにするっ」と言ってくれてますが、私が彼を幸せにする気の方が絶対勝っています。

もちろん望まなくても、おいしいご飯つくってあげたいし、いつでも綺麗でいるように努力するし、仕事で帰った来たときにほっとする環境を整えるのは、私の役目です!

• わ〜、良かったですね。

顔の見えない電話の何気ない言葉で、
    トピ主さんの内面にある「品のよさ」を褒められたのですね。
    素晴らしい褒め言葉ですね、良かったですね。
    思いがけず最上の褒め言葉をもらったトピ主さんの嬉しさがよく伝わってきます。

私といえば、そんなお言葉もらったことなんて一度も無いです(笑)。
    褒め言葉など賜ったこと、、、、
    、、、無い、、、あはは〜〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の顔が見たい

上司に言われた言葉です。

シチュエーションまでは覚えていないのですが,
    普通は余り良くない意味に使う言葉だと思うので
    言われた時は驚きました。
    上司としては,自分やお客様に対する私の態度,
    言葉遣いがきちんとしているので,親がどんな
    躾け方をしたら,こういう娘に育つのだろうと
    いう意味で言ってくれたようです。

自分だけでなく,両親のことも一緒に褒めて
    貰えて凄く嬉しかったのを今でも覚えています。

• 褒められたこと

マンガをたくさん持っています。
    夫に「捨てろ〜」とか言われることもありますが、夫自身も私の本棚からマンガを持ちだして読んでいることも。
    いつものようにマンガを持ちだして読んでいた夫、本がおもしろかったようで「君の持ってる本はみんなおもしろいよね」と言ってくれました。
    40年近く生きてきて、これほど嬉しかった言葉は無かったです。

(って、どんな人生なんだよ、私・・・。)

• たまに聞くからいいのかな

今思い出せる範囲だと二つあります。まず一つは夫からの一言。
    夫は普段帰りが遅く、家で夕飯を食べることがほとんどありません。
    休日は私の手料理を食べますが、下手ではないにしてもそれほど上手でもなく、いつもワンパターン。ダメな妻だな〜と反省していました。
    ある時、1週間ほど子供を連れて実家に帰り、自宅に戻ってきた時に夫が言いました。「いやー、食生活が乱れるね」。
    ちょっとびっくりして「でも私がいてもたいしたもの作ってないよ」と言うと、「いやいや、いてくれるのとはやっぱり全然違うよ」と言ってくれました。なんか嬉しかったです。

もう一つは私の父の一言。母が「お父さんね、○○(私)は子供2人の世話をよく頑張ってるなーって言ってたよ」と。
    これも、自分では全然ダメだーと思っていたことだったので、とても嬉しかったです。そんなふうに見てくれてたんだって。

欲を言えば、面と向かって「ご飯おいしいよ!」とか「よく頑張ってるな!」とかもっと頻繁に言ってほしいけど・・・
    きっとたまーに聞くからいいんですよね。私の性格だと調子に乗っちゃいそうなので。

• いじめられていても君は君

1 いじめられていても、君は君だよな。
    2 高校時代のクラスメイトh君(今の友達)と、中学時代(2〜3年)のクラスメイトc君から。
    h君のシチュエーションは、a君にこっぴどく振られてから。1ヶ月前あたりです。
    c君の時のシチュエーションは、私が女子の友達と喧嘩し、男子からもからかわれている時に、当時隣の席だった時に、ぼそっとc君にこの言葉を言われた。
    c君は、あまり当時は意識していなくて(当時意識していたのは既に振られたa君)、クラスでもあまり目立たなく、好きな人ではなかったのですが、よく気付く男の子でした。
    そう言えば、職場からの帰り。
    県道を買い物のため、自宅最寄駅の1つ先の船橋駅まで行き、バスに乗り15分。そのお店の近くに同じ中学だったc君の家がありまして、時々c君を見掛けていた。
    a君の家もc君の家ととても近いですが、c君(友達h君(作業着店の自営業)も、c君(刃物店の自営業)も自営業です)に時々合うとホッとしていました。
    今は自分は、誰にも恋愛はしていないのですが、思い通りにならない時やツイてない時、c君とh君の言葉を思い出すと、すごく気持ちが安堵します。

• 今でも思い出します

40代の中頃、体調を崩し、あげくの果て職を失いそうになったことがあります。
    その時、妻が「私が清掃の仕事でも何でも、働きに出るから、大丈夫!」と言ってくれた事です。

• すみませんが、言えません!

もったいぶった言い方かもしれないけど、言えません。 
    一番うれしかった一言ですよね。
    小学校の5年生の時、両親と三人で居間にいた時の、
    三者の各一言です。

墓場まで持って行きます。
    何十年経っても、うれしくて誰にも言えません。

現在父は元気、自分の家族も元気、兄弟達も元気。
    しかし、あの時の母は今年9月に亡くなりました。

• 第一子お産の後、大部屋に戻ってきたとき

1.すごくがんばったね、おめでとう

2.切迫早産と子宮内胎児発育不全で予定日の2ヶ月前から入院。その部屋は「トラブル妊婦部屋」で、全国からやってきた無事にお産になるかどうかという人ばかりの部屋。そして私以外が全員経産婦。前日には前置胎盤で大出血した人が緊急帝王切開になったり、双子の片方が亡くなったままおなかにいたりと生命の危険に直面している深刻な人ばかり。
    そんな中で私は毎晩陣痛が。でも胎児が週数に対して成長が足りず、出せませんと点滴と陣痛逃しの日々。
    予定日1ヶ月前ついに母体がもたなくなり、NICUのベッドが1つだけ空いたその日に点滴を外したら、一気にお産に。
    子は仮死状態で呼吸も出来ない状態で青黒い姿を分娩台からチラ見しただけでNICUに連れて行かれました。
    大部屋に戻ると、早朝というのに全員が起きて「がんばったね!おめでとう!」と言ってくれました。赤子が助かるかわからない状態でしたが、泣きました。
    頑張れなくてお産になってしまい、あんな状態で産んでしまったと朦朧としてたところに、よくやったと言ってくれた言葉が沁みました。

息子は無事に生意気に成長しています。

• 若い頃にいただいた感謝の言葉

1.
    「寂しいです、どうしよう・・・でも頑張ります。今まで本当にありがとうございました」
    2.
    福祉関係の仕事をしていました。
    転勤することになり、担当していた方にご報告すると、
    バーッと涙をあふれさせ、それでも笑顔で、上記の言葉を。
    まだ駆け出しの若い頃で、非力な自分に嫌気がさしていたので、
    思いがけない感謝の言葉をいただき、私もポロリ。
    忘れられません。

• 舅から

うちの嫁は宝くじに当ったようだ

親戚のおばさんが私に教えてくれました。
    もう7年前に亡くなりましたが
    男気のある素敵な舅さんでした。

• ママ

我が子が自閉症です。
    医者には「知的障害もあるし、この子は口がきける可能性は無いです」と診断を受けていました。
    諦めきれずに必死に専門教育を施し、家でも外でも気を張った生活を繰り返していました。

そんな最中のひと言
    「ママ」
    です。

初めてママと呼ばれたのは息子が4歳の時でした。
    選択を干す為にベランダに立っていた私に、そう呼びかけてくれました。
    涙があふれて止まりませんでした。

息子は今ではうるさいほどおしゃべりになっています。
    大切な私の宝物です。

• 悩める夫から

1「これまで生きてきて、homeほど無条件に俺を受け入れてくれた存在はいなかった」

2「悩める夫40歳。就職難で新しい仕事が見つからず、その時期には私の扶養家族になっており、ストレスで体重急増、家で過ごす時間が長引き、両親からのプレッシャーや自己否定感などで不安定な精神状態が続いていました」

• 元彼に

元彼に言われた言葉です。

彼「すみれちゃんの両親にお礼を言いたい」
    私「何で?」
    彼「すみれちゃんを産んで、いい子に育ててくれて」

そんな言葉をくれた彼は今では他人です・・・(苦笑)

あと、会社の先輩に
    「すみれの側にはいつも人が居るね」
    私が中心になって話で盛り上がる事が多かったので。

2つとも心に残る嬉しかった言葉です☆

• トピ主です。 たくさんのレスありがとうございます(1)

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます!
    rururu様 この状況、理解できます!(息子がひとりおりますので)
    meke様  このような一言を頂いたとき、がんばりがいがありますね。
    mejarity様 だんな様幸せですね〜。 見習わないと!(汗) 
    ja様 やはり料理が上手な人はだんな様の心をつかむものですね。
    トントン様 謙遜しているだけ?です。 きっとありますよ!
    りんりんご様 おっしゃるとおり!!です。
    マンガ大好き様 きっと楽しい方なのでしょう。 
    コーチ様 たまに聞く一言。 重みも違いますね。
    1]様 この人とあうとホッとする(なごみ)の人 いますよね。

• ピ主です。 たくさんのレスありがとうございます(2)

トピ主のTYOHKGです。 お礼の続きを...
    星空様 奥様は希望の星ですね! 一生忘れない言葉になりましたね。
    えんぴつ削り様 言えなくていいのですよ。 墓場まで持って行きたい
    なんて言えたらどんなに幸せでしょう...
    エアプランツ様 息子さん、無事に生意気?に成長とのこと。
    健康が一番!と思う今日この頃です。
    黄色いきりん様 このような本音の言葉を頂くとグッときますね。
    どんと様 この一言もすごい! この一言にギュッと詰っています。
    わさび様 初めてママと言われた時はうれしいものですが、そのような
    状況での一言であるならば、感動もひとしおだったことでしょう。
    親は諦めないで、最善の方法を見つけていきたいものです。
    home様 無条件に受け入れることができる人、ことは私にとっては
    何だろう?と考えさせられる一言でした。
    すみれ様 かなり人気がある方!ですね。 うらやましい!