人前で大げさに褒めてくる女性に不信感

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

フルフル

タイトル通りです。

1対1ではなく、他の人たち(会社の同僚の集まり等)もいる前でやたらと私を持ち上げて褒めてくる女性に、どうしても不信感を覚えてしまいます。
褒めてくれるその時は悪い気はしないですが、彼女と1対1で話をしていると腹の中が読めなくて、なんだか妙に落ち着かないのです。会った後ずっしりと疲れを感じます。

これまで、そういった行動を取る人に限って陰で悪口を言っていたり、変なウソを付いたり、いざというときに保身に走る人が多かったような気がします。
私に対してではなく、他の人を褒めている時も後からその人に対する不満をこぼしているところに遭遇したことがあります。

思えば彼女が私に関わってくるときは、自分が困った時や自分の話を聞いてほしい時がほとんどだったような気がします。

彼女たちに共通するのは「人前で大げさに褒めてくる」点です。こういった行動をとる女性と言うのは、それがこのタイプの処世術なのだと割り切ったほうがよいのでしょうか。

私も彼女と同じ女性ですが、私自身男兄弟に囲まれて育ち、学生時代も女性同士でつるむ、ということはせず必要がない限り一人で行動をする子どもでした。
社会に出てからも男性がほとんどの体育会系の会社に勤めてきたため、恥ずかしいことに同じ女性でありながら女性特有の世界(?)にあまり慣れておりません。このようなタイプの女性と関わったことがなく、正直戸惑っています。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女なりの処世術だと私も思います。

言いかえれば「癖」みたいなものでしょうかね。
    歯が浮くようなほめ方=お世辞ですよね。
    なにか相手に物申したいときについ出てしまう相手に対するお世辞。
    これはその人の話の持って生き方の癖。
    本気で取ることはないけど、あまりに褒め殺されると息苦しくてその場に居づらいですね。
    私はそういう時はギャグをかまします。
    「それほどのこと・・・・・あります(笑)」とか
    「ただいまお褒めにあずかりました○○ですゥ」とか
    つまらないありがちなギャグでサラッと次の話にいきます。
    人を持ち上げるその人が自分の事をどう言っても、相手にしません。何せそういうお世辞野郎が元々大っきらいなので親しくなろうとも思いませんので、勝手に言わせておきます。

• 分かる気がします....

私もそのような方には警戒心をもってしまいます。

人から褒められるのは嬉しいものですが、その理由が分からない場合、何だか気持ち悪いですよね。

人間関係の潤滑剤として、多少の美辞麗句や社交辞令は仕方ないとは思いますが、その度合いが強過ぎると、何らかの思惑を感じてしまい却って不信感を持つものです。

経験上、こういう大袈裟に誉める人や必要以上に愛想のいい人、『私たちお友達よね』オーラが強い人にはトラブルメーカーが多いように思います。

利己的で自己愛が強い。一人での行動が苦手で、グループに属していると安心。本当は仲良くもなんともないのに。

そういう女性は多いです。適度な距離を持ちましょう。

• 私も苦手です....

取り敢えず、適当に謙遜して適当に話を合わせておきます。

大事なのは相手を否定しないこと。

こういうタイプは厄介ですから、怒らすと後々面倒です。

決して親しくはならずに適度な距離を保つ。

あからさまな無視やフェードアウトは逆撫でしますのでご注意を。

こういう女性って多いですよね。関わりたくないタイプです。

• 相手の持っている情報を聞き出す術

多くの人は、褒められると謙遜します。
    そして、「そんなことないですよ。だって私は...、それにね...」と聞かれてもいない自分のマイナス部分をあれこれ説明したり、「それならAさんの方が凄いんですよ」と自分よりも優れた友人の話題を出したりします。
    彼女達の狙いはそれです。決して心から褒めてなんていません。

美容関係のセールスを思い浮かべてみて下さい。
    「お肌おキレイですね。おいくつ? えー、見えなーい!」
    「そんなことないです。肌もガサガサだし、トラブル多くて」
    「おキレイで羨ましい。エステ行ってるんでしょ?」
    「お金も時間もないですよ、すごく興味はあるんですけど...」
    「(カモゲット!) だったらコレ、いかがですか?」

相手が褒めだしたら口をつぐむ術を身につけましょう。 

• 絡んでる1

私の場合、参考にならないケースですが。最初は、服や持ち物、メイクなどを大げさに褒められるところから始まりました。悪気にとらないで「ありがとう」と応じていたのですが、しつこいです。目が笑ってないし、顔を逸らすとき、ふん、と鼻で笑ってたり。試しに「そうでもないですよ」と謙遜したら「じゃあ、なんでそのままにしてるんですか」と突っ込んできました。どなたかも仰っていたけど、押し売りと似てますよね。応じる義務の無いことを、こちらの律儀さを利用してまともに相手をしてくるのを楽しみたいみたいです。「人のおだてを真に受けてバカ?」とばかり、何度も何度もしつこく続けるのですが、それでも、謙遜を言った後に読めないパターンでおちょくられるよりはましかなと。傍からみると、一見、苛めてるようには見えないだけにタチが悪いです。「あれは褒め殺しだ」ともいえないですしね。関わるだけこちらが損なんです。周りに「相手にするな」とアドバイスしてくれる人がいたので救われましたが、でも、一方的に絡まれてるわけで・・・結果的に私が病気になって入院するまでは続きました。退院してきたらピタっと止まりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不信感持って当然、間違っていないです

とにかく、周りに人がいると褒めてきますね。
    ところが、周りに人がいないとき、面倒な問題が起きたと見るや逃げ足の速いこと、驚くほど。
    たぶん、あなたは仕事が出来て人望もある方なんじゃないですか。
    女性特有の噂話には興味なし、陰口も言わないしそんな話振られても乗ってこない。

彼女のような行動を取る人って、実は劣等感の塊であなたのような人がうらやましくて仕方がない。ガチで戦って勝ち目はない。表向きあなたを褒めることで、周りにあなたに嫌われていないことをアピールする。とにかく褒めときゃ揉めないでしょって考えの人ですね。
    取りあえずあなたに取りいっておく必要がある。
    でも仮にあなたが周り中から非難される状況になったら、とたんに手のひら返すでしょうね。

対処法は、アスタリスクさんも述べられている通り、彼女にとって「相手にされないこと」以上に怖いことはないので、不自然な距離を置くと厄介なことになります。
    相手に気づかれない程度に関わらないよう気をつけるしかないように思います。

• 適当に…

分かります!
    こういう人は深入りはもちろんせず、そこそこにお愛想振りまいていればいいのです。
    だいたいこのてのタイプは虚栄癖があるからタチ悪い!
    大勢の人達の前であなたを褒めるのは、自分が注目を浴びたいのと、良い人だと思われたい為。
    多分自分より可愛い人やオシャレな着こなしをした人などを必ずチェックしているはず。
    自分より目立つ人は洗脳しやすい人を使って悪口言い触らしますからね〜。

• 皆さまありがとうございます。その1

末っ子さんまで拝見しました。皆さんのご意見とても参考になります。こういった人はどこにでもいるタイプなんでしょうね。

一番最近の悩みの種の彼女と関わることになったきっかけは、産休に入っていた彼女から、ある日突然「職場に復帰したい」と相談を受けたのがきっかけです。
    それほど親密な仲でもなかった私を頼ってくるということは、「それほど会社に復帰したい気持ちが強いんだ」と判断し、当時の上司に掛け合って彼女の復帰の手助けをしました。

後日、彼女は上司に「フルフルさんとは友達。とても仲良し」と言っていたのを聞き「復職の相談で一度お茶しただけなのに、友達・・?」と少し違和感を覚えましたが、小さいお子さんを抱えて復職する彼女が肩身の狭い思いをしないよう、それとなく配慮してきました。

復職直後、職場の皆の前で「私フルフルさんのこと大好きで、超なついてるんです!ウチの主人にもフルフルさんのこと、キレイでかわいくて上品で性格良くて、なのに仕事すごいできる人がいるって話してるんです」と言っており、あんまり頻繁に言ってくることが多く「何か変・・」とうすうす感じてはいました。

• トピ主です。その2

実際の彼女の仕事に対する行動を見ていると、あまり誠実なものではありませんでした。
    ・復職前日になっても彼女自身の挨拶等は一切ナシ。上司や周囲に「あの子どうなってるの?」と言われヒヤヒヤしました。「電話でいいから挨拶の連絡をしたほうがいいよ」とメールで促しても何故か無視。
    ・復帰はしたものの、体調不良を理由に頻繁に会社を休むが実は占いや買い物にいっていた(本人談)

冷静に見てみると、彼女自身が本来取り組むべき仕事や、自分で乗り越えないといけない事柄に対しての行動が全く伴っていませんでした。
    しかし言葉遣いや態度そのものはとても丁寧で、終始私を気遣う言葉や、大げさに褒めて持ち上げる言葉を選びます。

結局彼女はさまざまな言い訳と体調不良を訴え、復職後一か月もたたないうちに辞めていきました。私物を取りにくることも、最後の挨拶もありませんでした。とても後味の悪いものでした。

これまで似たようなケースは何度かあり「あまり人をそのような傾向で判断してはいけない」と考えてきました。彼女の場合を読んでいただいてもお分かりの通り、今回はそれほど悪質なものではありませんでした。

• トピ主です。その3

なかには皆の前では私を持ちあげつつ、私を好きだという人に陰で変な噂を吹き込む人もいましたから。
    しかし今回の彼女のケースを見て、こういうタイプがいるのだと認め、自分の直感を信じて今後は深入りしないように気をつけないと、と確信してしまったのです。

彼女たちに共通している点は、

・身なりをキレイにしていて女性らしく、言葉遣いも丁寧。
    ・高学歴、ご家庭も裕福な人が多い。話していて頭がいいのがよくわかる。
    ・人懐っこい。知り合ってすぐ連絡先を交換できる。
    ・男女を問わず、顔がひろい印象がある。
    ・しかし彼女たち曰く「友達」と称する人に対する不満や文句を、割と簡単に口にする。
    ・口は達者だが、肝心な事を「自分で決断する」ことができず、人に決めてもらいたがる。

が大まかな私の印象です。
    あと、数人の方がおっしゃていた、「一人でいられない」点。

きっと彼女たちにもそうせざるを得ない事情や、末っ子さんのおっしゃる虚栄心など、なにかしらのコンプレックスや心の闇があるのだと思います・・

私にもまだまだいろんな人生経験が足りないんでしょうね(泣)