義母に何て言えば・・・

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かっぱ

私はフルタイムで働く正社員で1歳の子供を保育園に通わせています。

できれば子供を我が手で育てたい思ってますが実父の会社で働く主人の手取り額が月20万と少ないため私も20万ほどの手取りで働いています。帰りは主人のほうが私より30分ほど早く帰るので平日の夕食作りは主人が担当してくれてますがもともと私が子供を保育園に預けて勤めていることに反対の義母は主人が家事をすることに大反対のようで私に今の仕事を辞めるか帰宅時間の早いパートにするように言ってきます。

私も子供の側にいたいので勤務時間の短いパートか専業主婦になりたいのですが今の時代、希望時間、お給料に見合うパートがなく専業主婦でいられるほど主人のお給料も高いわけではないので義母には「フルタイムで私も働かないと家計が大変だから」と言ってるのですが「孫と息子に負担をかけている。誰かがこれで体調崩したらどうなるの?」と分かってもらえません。本当は「貴方の息子さんのお給料が低いのが原因で私も働かざるをえない」と言いたいのですが気を悪くしそうですし・・・。

主人は実父の会社で働いているので息子の給料を義母は知っていますが何と言えば気を悪くしないで分かってもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です

すみません。実父というのは主人の父親で私には義父です。

• ご主人から何度も言ってもらう

もめたくないのであればご主人に
    「今のご時世どうなるか先のことが分からないから妻には正社員で働いておいてもらいたい」と何度も何度も言ってもらいましょう。

• 夫に言わせる

私なら迷うことなく「またお義母さんにこんなこと言われちゃった。あなたから言っておいてねー」ですね。

それでもお義母さんから直接何か言われるなら「私も本当は専業主婦で自分で子育てしたいんですねどねー。現実的には、いろいろ、、、」とかわす。

私の場合は「私はいつ孫に会えるのかしら」攻撃でした(夫の希望で子作りしていません)。夫から「僕たちは子供を作らないことにしている。このことで妻に何か言うのはやめてくれ」と説明してもらっても、私に言ってくる。「私は孫を抱けないのね(で、泣くマネ)」とか。

なので、「私も本当は子供が欲しいんですよ。でもxx(夫)が。。。」と言うようにしたら、ようやく何も言われなくなりました。

• ご主人は?

はっきりご主人に聞いたことがありますか?
    義母さんに言われていることもそのまま伝えていますか?
    その上でご主人はなんと言われているのでしょうか?

• 小町を見ていつも思うんですが

お姑さんとのことで悩まれている奥さん達は
    なぜご自分でなんとかしようと思うのでしょうか?

というか、だんなさんは何してるの?
    って思います。

言いにくいことや言いづらいことはだんなさんに頼んだらだめなのですか?

だんなさんに、「家庭のことは自分達で決める、意見するのはかまわないが
    最終的に決めるのは自分達だし、それに対してはあれこれ言わないでくれ」
    的なことをきっぱり言ってもらうことは無理ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ライフプラン表

お給料の手取り一覧を年間でだして、年間支出を表にしてください。
    そしてライフプラン表で、子供にかかる金額をだします。

それで相談してみては?
    相手は何も分からないのですから、きちんと示してお話を。

感情だけでは生きていけません。
    旦那さんが病気になったらどうするかハッキリ補償を相手に示してもらうのが一番です。

• はっきり言いましょう

ご主人の給料が少ないから働かざるをえないことを はっきり言いましょう

あなたが話しにくければご主人に話してもらうとか…
    かと言って 急にご主人の給料が上げてもらうのは難しいでしょう

肝心のご主人は あなたが働いていること 家事を分担していることをどう思っているんですか?
    あなたも姑の言葉で 仕事辞める気になるんでしょうか?
    大切なのは あなたとご主人の気持ちですょ

• 何を言ってもダメ

トピ主さんがどんな正当な理由をおっしゃっても、義母は納得しないのでは
    ないでしょうか。
    「お嫁さん」であるトピ主さんが何を言っても義母を説得できるとは思えません。
    ここはご主人から言ってもらうのが一番だと思いますよ。
    トピ主さんが働くことにご主人は反対しているわけではないのですよね?
    夫婦で決めた事なら、義母がとやかく言うことではないと思います。

ご主人は義母の態度について何と言っていますか?
    「私がどんなに説明してもお義母さんは納得してくれないから、
    あなたから『うちは今の生活スタイルじゃないとやっていけない』と
    説明して下さい」とご主人に言ってはどうでしょうか。

• お姑さんは・・・

自分の子育ての仕方である程度成功したと思っているお姑さんは、
    自分の意見を押しつけたがる傾向にあります。

私の義母の場合は逆で、義兄夫婦の奥さんは子供が3歳になってから
    パートで働き出して、義父母共によく思っておりません。
    かといって、かわいい自分の息子のため、自分が発言したことによって
    離婚でもされたら困ると思っているので、正社員で働いたら?とは
    言えないみたいです。

ですので、トピ主の義母は、よく言えるなぁと関心してしまいました。

このご時世ですし、せっかく正社員で働いているのでしたら
    パートにする必要はないと思います。
    仕事上の都合で、旦那さんに料理をしてもらっているご家庭も多々あります。

お姑さんには、
    「私、パートは向いていないですよ」
    とか、
    「生活が苦しくなるし、逆に子供の将来のためにもよくありません」
    とか、言ってみてはどうでしょうか。

それでもしつこいようでしたら、もう無視してわが道を行く ですね。

• もしかしたら

ご主人のお給料は生活費のみなんじゃないですか?
    私の友人でご主人は婿養子に入り友人のお父様が経営する会社に勤めていらっしゃる方がいます。
    お給料は少ないそうです。
    でもそれは会社の会計士さんの勧めだそうで
    沢山渡しても児童手当とかもらえなくなるし
    家は買わなくても将来親の家がもらえるし
    将来の貯蓄も会社が安泰なら代変わりしてからどんどんたまるから
    今は生活費だけあればいいでしょってことみたいです。
    相続税対策は裏で(?)いろいろやってるみたいです。
    子供の学資保険とかも跡取りのためと親がでっかくかけてくれてるそうだし
    うらやましい限りです。
    トピ主さんのところもそうなんじゃないですか?
    ご主人に聞いてみたらいかがですか?
    20万で幼児と夫婦の生活費ならやっていけますよね。

• ご主人に言ってもらいましょう。

あなたが義母に何をどう言っても気を悪くしないで
    わかってくれることはありません。

ご主人から、
    妻が働いてくれるおかげで家計が助かっている。
    家事も育児も夫婦で協力してやるので口を出さないで欲しい。
    等と何度でも言ってもらいましょう。

その上で義母には何を言われても、のらりくらりとかわしつつ、
    主人が頑張ってくれるのですごく助かります〜。感謝してま〜す。
    とご主人を褒めまくります。

>貴方の息子さんのお給料が低いのが原因で私も働かざるをえない

これはいくら思っていても言ったらダメですよ。
    頑張ってくださいね。

• 何を言っても理解してもらえないと思います。

こういう義母に何言っても、理解してもらえないでしょう。

下手にご主人のお給料の事を言っても、気を悪くされるだけです。

「はい、そうですね」と言っておいて、意見を言わず、そのまま無視して働きましょう。その話になったら、他の話題に切り替えるとか。

そのうち、あきらめますよ。

もし、しつこいようならご主人にお話ししてもらうのが角が断たないと思います。