• ホーム
  • 冠婚葬祭用の白い真珠セット、複数持っていますか?

冠婚葬祭用の白い真珠セット、複数持っていますか?

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

パール

40代主婦です。冠婚葬祭用の白い真珠セット、持っているのですが、(通販で)もっと大珠のセットを見つけて迷っています。一組あれば十分のような気もして…。皆様は何セット持っていますか?また、通販のイヤリングは「ぶら下がりタイプ」なのですが、若い人向けのように思えます。40代以上でぶら下がりタイプのイヤリングって、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々持ってます。

現在30代、来年40代です。
    きちんとしたセットとしては、2セット持っています。
    一つは、大学進学時に、もう一つは結婚時に母が買ってくれました。
    大学進学時のものは、少しピンクの入っているもので、結婚時のものは普通の白でかなりの大粒です。かなり高かったようで、自分ではまず買いません。。。
    貰ったときは何とも思わなかったし、そんなにいくつもいらないよ〜と思ってましたが、つけてみるとはっきりと見栄えが違います。
    冠婚葬祭時には大粒、気軽なパーティーには小粒のものや、別に買ってもらった大粒だけどペンダントのもの、などを使っています。
    私自身は全く真珠に興味がないのですが、単品のものを数え上げたらきりがないほど母に買ってもらっています。
    何故母はここまで真珠にこだわるのか、よくわかりません。
    実家が、真珠の産地である愛媛の宇和島に近いからなのかな〜?と勝手に想像してます。

年を重ねれば、やはり大粒のもののほうがしっくりくると思います。
    思い切って買ってみてはいかがでしょうか?

イヤリングについても、やはりぶら下がりタイプではないもののほうがいいかな〜と思います。

• アラフィフですが

嫁入りの時に持ってきた真珠セットがあります。
    かれこれ四半世紀過ぎているので「買い替え時」かな?と思っていますが
    ほとんど使っていないし
    母がいいものを用意してくれたおかげで状態もいいので今の所はこのままの予定。

でも、どこかで聞いたのですが真珠は消耗品(?)
    傷むので買い換えた方がいいという話もあります。

今まで持っていたものを普段使いにして、新しいものを買っても良いのでは?

私は娘に嫁入用で揃えましたが、セットで約70万ほどしたので
    (定価では100万以上)
    とてもとても自分用を買い換えるまでいきません。

今頃になって、もう少しお値打ちなのにして
    普段にバンバン使って買い換えるって選択もあったかな?と思ってます。

• 使い分け

セットのものは持ってません。
    本真珠のネックレスとイヤリング・・ナチュラルで大粒
    本真珠のネックレス・イヤリング・指輪・・・ピンク系で少し大粒
    淡水真珠のネックレス・・・ホワイト系で小粒(淡水にしては大粒)

同色系で合わせて買ったのでセットではないのですが・・・
    使う場面によって変えてます。
    大粒のナチュラルは家での葬儀・年忌等に・・・
    ピンク系は結婚式や普段使いに・・・
    淡水は、葬儀・年忌等で親戚や知り合いの時などに・・・

それでも、大粒はこれから先は派手かな?と思うので7.5ミリ位の本真珠のネックが欲しいです。

• 複数持ってますね

社会人になってから買った白真珠と黒真珠に
    結婚するときに母が用意してくれた白真珠。
    使うのは、母が用意してくれた白真珠ばかりです。

湿気や乾燥、汗や皮脂、化粧品によって劣化することを考えれば
    いいなーと思った物と出会った時に買うのもよろしいかと。

• ありがとうございます

皆さまレスをありがとうございます。私も1セットではなく 気に入ったものがあれば是非 購入したいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧