義妹へ出産祝いをどうしたらよいか

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カロカロ

5歳になる子供がいる主婦、36歳です。
夫には未婚の兄と既婚の弟がいます。兄弟仲は特に悪いようではありませんが、すごく良くもないようです。夫はお兄さんや弟さんの携帯電話の番号を知りません。「別に用事もないし困らない」とのこと。接触は冠婚葬祭の時や、実家に帰省した際に「いたら挨拶をする」程度です。私たち夫婦に子供が生まれた時も出産祝い等はなく、弟さんからは電話があり「生まれたんだってね、おめでとう。で、実は部屋を借りたいんだけれど、兄さん保証人になってくれない?」と別件のついでにお祝いを言われただけです。夫の叔母夫婦からはお祝いを頂きましたが、一軒だけで、ほかの伯父夫婦などからはお祝いは無かったので、あまりお祝いごとをする一族ではないのかな、という感じに捉えています。子供はその後も夫のお兄さんや弟さん夫婦とは一度も会っていませんし、私もお兄さんや弟さん夫婦とは6年くらい会っていません。
本題に入ります。
このたび、お姑さんから、弟さん夫婦に子供が生まれると言う話を聞きました。頂いていなくても、兄夫婦としてはお祝いを贈った方がいいかな?と思う一方、弟さん夫婦があまりお祝い事をしない方針だったら、贈っても迷惑がられるかな?私たちが貰っていないのに差し上げたら厭味に取られる?などとも勘ぐってしまい、悩んでいます。(贈るとしても金額に悩みます。)
もちろん、お姑さんには弟さん夫婦からお祝いを頂いていないことは特に言っていませんので、事情を話して、兄夫婦としてお祝いを贈るべきかどうか相談する訳にもいかないかなと。

もし同じ立場だったら、みなさんはどうしますか?贈りますか?お姑さんに相談しますか?そして金額は??
ちなみに、私の姉夫婦と未婚の弟からはそれぞれ10万円と1万円をお祝いに頂きましたが、金額にバラつきがあり、参考にならないかも、です。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贈らない

私だったら贈りません
    自分がもらってないのに贈ったら嫌みに感じませんか?

親戚づきあいなんて 煩わしいので(特に主人側の) かえって羨ましいです…
    ご主人に相談してみては?

• お姑さんに言えば

>お姑さんには弟さん夫婦からお祝いを頂いていないことは特に言っていませんので、事情を話して、兄夫婦としてお祝いを贈るべきかどうか相談する訳にもいかないかなと。

トピ主さんのお子さんが生まれた時は、弟さんはすでに既婚者だったのですよね。
    そうなら、弟のお嫁さんもトピ主にお祝いをあげていないのは承知のうえでしょうから、差し上げなくてもよいとは思いますが。

お姑さんには、それとなく、子供の出産祝いは弟夫婦からは貰ってないのでと言っておいた方が良いですよ。

さっぱりした関係だと言う事でしょう。

今後も、お祝いのやり取りがなくて、返って楽でしょう。

• 姑に相談します。

うちの夫の実家もそんな感じです。

私なら、姑に相談します。
    家によって事情が違いますから、弟さんから頂いてないことも(ついでに保証人にされたことも)伝え、
    姑と相談して決めます。
    勝手に決めて、姑さんからのお祝いより多く渡すのも失礼かな・・・と思いますし。
    まあ、弟さんから頂いてないから遠慮したって事で済ませれば良いと思いますけどね。

気をつけなければいけないのは、実はご主人がお祝いを受け取っていて内緒、
    あるいは報告してない場合です。

うちの夫は、自分の親戚から頂いたお祝いは全て管理し、
    内祝いも自分で送って、差額を夫名義の貯金にしてしまい、
    「産後で大変だから、俺の親戚は俺がやっといたから」と言う事後報告のみ。
    未だに誰からいくら頂いたのか不明です。
    姑と相談していたので、礼は欠いてないと思いますが。

ご家族でよくご相談を。

• 品物でいいんじゃないですか?

私なら5000円〜7000円くらいのもので1万円風にみえるようにします

• 夫に相談する

旦那さんは弟夫婦に子供が生まれること知ってるんですか?
    私だったら夫に任せます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

もらってないのだから、いいんじゃないのですか?
    姑さんには相談しなくてもいいのでは?相談して「じゃ3万円ね」なんて軽く言われてもねぇ。こっれから子供が結婚するまでお祝いって色々あると思うので、最初にはっきりさせておいた方がいいですよ。
    ご主人には「弟夫婦からは頂いてないのでお祝いしなくていいよね」って感じで言っとけばいいと思いますが。

• まだ悩んでいます

レスありがとうございます。
    弟さん夫婦に子供が生まれる話は、お姑さんからの電話で聞きました。電話を切ってすぐに「お祝いどうしようか?」と夫に相談したら、「貰ってないからあげなくてもいいんじゃない?」とあっさり言われました。しかし、夫の実家へ帰省する際の手土産の相談をしても「別に何も持っていかなくてもいいよ」と無頓着・無関心ですし、部下の方の結婚祝いにも「要らないよ」などと言う始末ですので、あまり参考になりません。(手土産は持って行きましたし、お祝いも夫に持たせて渡して貰いましたが)貰っていないのだから差し上げなくてもいいかなあ?とも思いましたが、実家の母に相談したら「お兄さんだから、貰ってなくても贈った方が良くない?」と言われ、それもそうかなあ?と迷いましたので、こちらで相談してみました。
    お姑さんに相談するというのも、なんだか告げ口するようであまり気がすすまないのですが、言い方だけ気を付けて相談した方がいいのかな?とも。もしかすると、お姑さんの方から弟さん夫婦へ「兄弟同士でお祝いなんてやらなくていいわよ。お互いさまなんだから」と言ったのかもしれませんし・・・まだ悩んでいます。