夫の本音を知りたいです!

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルビン

私は結婚生活8年目に入る二児の母です。
私が鈍感なのでしょうか!?いつも不思議に思うので皆様に夫の心理をお尋ねしたいのですが・・・。

私はメニエール病と言う持病持ちです。ストレスによって内耳に水がたまり、耳鳴り、難聴、大変ひどいめまい(ずっと遊園地の回るコーヒーカップに乗っているような感じです)が1年に1度の割合で起こります。

夫は普段、私が健康で楽しく暮らしている間はとても機嫌よく、手伝いもしてくれて本当に良い夫なのですが、私がそのメニエール病になると大変に不機嫌になり、仕事(自営業です)にさっさといってしまい、
知らないふりをして子供も私がめまいがして吐いているそばに平気で置いて行って大変に冷たくなります。

風邪を引いたりした時には「熱はあるの?」位は聞いてくれるのにメニエール病になると吐いている私を無視し、とても態度が急変するので本当に困っています。(子供にも冷たく、水1杯もあげてくれません。)
この心理はどういうものなのでしょうか!?
めまいの最中などは子供にのどが渇いたと言われるとあまりの苦しさに吐いて泣きながら這って
台所まで行き飲み物を取るような状況です。

持病もちの私をうっとうしいと思っているのでしょうか?
結婚する前から知っていて快く結婚してくれた夫でしたが、本当に不思議でなりません。
病気をしてもわがままも言った覚えもありませんし、夫が病気になったときには救急に連れて行ったり、病院に付き添ってとても優しく親切にしているつもりですが私の時は腹を立ててしまうようです。

私自身の病気のときが一番困ってしまいます。時に別れたいとも・・・。

(ちなみに夫の家族全員(超近距離に住んでいます)、大病もなくみなさん大変な健康体です。
私の家族は母も病死し、父も高血圧で今、とても離れた距離に住んでおります。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみてはどうですか。

健康な人って病気の人の苦しさが理解できないところがあると思います。
    考えられるのは、ご主人は健康なので病気のトピ主さんの苦しさがわからない。
    従って何をしてあげたらいいのかもわからない。

実家の家族が健康で病気になったことがなかったので、病人に何をしてあげたらいいかわからない。
    家族が、病人に対して同じような冷たい態度をとっていたのでそう言うものだと思っているのかもしれません。

あるいは普段健康な人がたまに病気だとめんどくさい、うっとうしいと思ってしまうのかも。
    健康な人にありがちですが、わからないのでちょっと冷たいのかも。

いきなり離婚とかではなく、トピ主さんが元気でご主人が機嫌のいい時に、話してみてはどうですか。
    病気のとき、とてもつらいこととか、どうして欲しいとか具体的にお願いしてみては。
    子供の面倒見てほしいとかを、話し合ってみては。
    それで様子を見てからでも、遅くはないように思います。

• もしかして

旦那様は嘔吐恐怖症のようなものでは?

私も昔から風邪症状などで吐くのが一番つらくて、
    大嫌いでした。

それから社会人になって、疲れてるのに飲んだときに
    電車で突然気持ち悪くなり、電車のトイレで吐いてしまい、
    それから自分も、他人に対しても今まで以上にその行為を嫌悪するように
    なってしまいました。

今では夫が酔って吐くのも耐えられません。多分風邪引いて
    吐いてても何もせず、近寄ることができないでしょう。
    背中をさすってあげるなんてとても。。。

電車も金曜日の夜とか、酔っ払いが多いのであまり乗りたく
    ありません。

そんななくせに何も考えず内科で働き、やはり風邪の吐き気や
    トピ主さんのようにめまいの吐き気などの患者さんが来るので、
    そのたびに心臓がひどくバクバクして、耐えるのがつらかったです。

旦那様になんで避けるのか、不機嫌なのか、
    聞いてみたらいかがでしょうか??

• 旦那さんは、ルビンさん貴女の持病を理解してますか?

単なる理解、頭の中だけの理解では駄目。

本当に、擬似体験的にでも理解して貰いましょう。
    彼の本音を分析するのはその次のフェーズでしょう!?

目の不自由な方々の介助やサポートをする方が、
    目隠しをして、実際に杖を持って歩いたり乗り物に乗る訓練を
    している姿を地域がらよく見かけます。
    これって凄く大切なことだと思います。

さて、だからと言って実際に吐くつらさの体験をどおするかetc.
    ノーアイディアですみません。めまいの体験をどおするかも即座にはわかりません。
    しかし、この方向で旦那さんに理解してもらって。
    それでも、態度や対応が変わらなければ。
    おのずと、本音は見えて来るでしょうね。

話しは拡散しますが、嫌なものは見ないし関わらないとかは、
    他人ごとでは有り得ても夫婦間では許せない。
    しかも、これが病気ならなお更です。

• 他人にはわかりづらい

私の母も軽度のようですが、メニエールに悩まされています。
    とても我慢強く体調悪くても家事を投げ出さない母が唯一寝込む原因となっているので、本人はすごく辛いんでしょう。

でも他人から見える症状が判りづらいので、怠けているように思う人もいるようです。
    同じ職場に重度のメニエールの人がいましたが、仕事に対する考えが甘いのが目立ったのも手伝って、相当評判悪かったです。

母が叔母に「寝てたら治る病気」と言われて、「寝なきゃ治らない病気だ!」と珍しく憤慨していたのをいまだに覚えています(20年位経つのに。)

他の病気の時は優しいということは、思いやりはちゃんとお持ちのようですし、メニエールを誤解されてるのでしょう。

一度かかりつけの病院に行くときに一緒に来てもらって、お医者さんから病気を説明していただいた方がいいかも知れませんね。

• おそらく・・・

普通の風邪とかでしたら、ご主人も風邪をひいた経験があると思うので
    理解できるけど、ご主人は主さんの持病のことに関して
    どういう症状が出て、どう対応したらいいのかということが
    わからないのではないでしょうか。

「こういうときはこうしてほしい」とか、
    「子供のことお願いしたい」など、
    自分がこんなに苦しいからお願いしたいということを、行動だけではなく、
    言葉で伝えることも時には必要なのかなと思います。
    (これは私たち夫婦でよくケンカになる原因です。私が言葉で言わないもので・・・)

話しをするのが大変なくらい辛いかもしれませんが、
    きちんと理解をしてもらって、どうしてほしいかを伝えたら
    ご主人もそっぽ向くことはなくなるんじゃないかな。
    と私は思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 健康な人には、病人の気持ちは絶対にわからない。

題名のとおりに思います。

病気のしんどさの経験がないんだもの、実感が湧かないだろうし、健康な人なら尚更、どうして病気になるんだろう(病気経験なしだから、なんで罹患するのか理解不能)、ぐらいにしか思ってないのではないでしょうか。

年1回の割合でメニエルが出るとのことですが、その度、どれくらいの期間、どんな療養(たとえば入院とか、在宅でも絶対安静とか)が必要な状態になるんでしょうか。

もし、ご主人がトピ主様の看護のために、多大な時間を割かなければならない状態で社会生活に支障をきたすようなら、ご主人の冷たさもわからなくはないし、僅か2.3日のことなら、優しさがあってもいいのにと、個人的には思います。

持病があっても、症状ができるだけ出ないよう、常々摂生しているでしょうし、誤解を恐れず言えば、トピ主様が所謂『病人様』でないのなら、ご主人が冷たいんだと思います。

• 辛いのはわかるのですが・・・

メニエルの妻を持つ夫です。トピ主さんの辛い気持ちはお察しいたします。
    当方も、妻の突然の不調、入院(救急車で)を数度経験しており、次はいつ起こるのか、生活の中で無理していることはないかとある意味毎日緊張しながら生活しています。
    主さんの夫も同じように思い、だからこそ家事の手伝いや他の生活にストレスがかからないよう配慮をしているのであろうと推測されるのですが、その気持ちが強いほど、いざ発症した際に「あれほど配慮したのに」「余計なことをして、ストレスを自分から呼び込んだのではないか」という気持ちになり、無力感・徒労感にとらわれ、そのような態度が出るのではと思います。
    しかし病人を放置するのはもってのほか。ぜひ夫に日ごろから正しい病の知識を知ってもらうよう、できれば医者に付き添ってもらうなどしてください。