• ホーム
  • 話題
  • 癌を克服された方・無神経な言葉に傷ついたことはないですか?

癌を克服された方・無神経な言葉に傷ついたことはないですか?

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

モーグラ

私は十年以上昔ですが、ある種の癌を患い、筆舌に尽くしがたい苦しい治療を経て何とか克服することができました。

先日ある60代の知人と話をしていたときに癌の話題が出ました。彼女は私が昔癌を患ったことがあるのを知っています。

その彼女が子宮癌検診も乳癌検診も全く受けていないというので「どちらも初期なら治る確率が高いらしいし、検診は受けたほうがいいですよ」と言ったところ

「私は健康に気をつけて生きてきたから、それでも癌になるなら行いがよっぽど悪かったのよ。そうなったらしょうがないからスパっと死ぬわ」と笑って言うのです。

彼女はいわゆるナチュラル志向です。有機野菜やサプリ中心の食生活に適度な運動をしているので、確かに健康で年齢より若く見えますが、だからといって癌にならない保証はないはずです。西洋医学が嫌いで、とある「自然医」に信頼をおいていて、一般の病院の検診は受けたくないようなのです。

もちろん彼女がどのように生きてどのように死ぬかまで、私はどうこう言うつもりはありません。

しかし癌の怖さや文字通り血を吐く激烈な治療の苦しさを知らない人間に、簡単に「スパッと死ぬわ」などと言ってほしくないのです。しかも行いが悪かったなどと、元患者に言う言葉でしょうか。

自分が癌になった原因などわかりませんが、人様にあれこれ言われるような荒れた生活を送ってきたわけではありません。酒も煙草も嗜みませんし、一般家庭と同じ普通の食生活を送っています。

が、私のような現代の一般的な食生活が如何に健康に悪いかなどと延々聞かされるので、うんざりします。

訳あって付き合いを絶つことができないので、これからも話をすることはあるでしょうが、いつか我慢の糸が切れてしまいそうです。

癌の経験者の方、こういった悪気はないけど無神経な言葉に傷ついたことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり

「若いからすぐ治るわよ!」っていうセリフでしょうか…

この言葉を言われると、心の地雷がちゅどーんと爆発します。
    「そんなアッサリ治るかーい」ってつっこみたい気持ちでいっぱいです。

若いほうが治りが早い病気があることも事実なんですけどね。

• ありますよ。

私も、「行いが悪いからがんになった」「○○を食べるからがんになった」などとよく言われます。

何度も聞いてて気づいたんですけど、その人たちは、人一倍がんが怖いんですよ。
    特にその人は、検査にも行けないほど怖いんだと思います。

で、「自分はがんにかからない」と自己暗示をかけようとして、トピ主さんが悪いからがんになったんだ、自分は大丈夫って発言を繰り返しているんです。

同じレベルの人間だと思って付き合わないほうがいいですよ。
    裸の王様に「このすばらしい服が見えないなんて、なんて行いの悪いヤツだ」と言われたようなものです。

• 無神経で下品な女性

頭きますよね。
    実母が貴方のご友人タイプですが、近所、親戚からも陰口言われてます。
    人格を疑われてる事に気がつかず、哀れな人です。
    相手にしてくれるのは娘だけ。

こうゆう人は治りませんから。ある種、人の気持ちが判らない欠落した人。病気なんです。
    これから関わらない方が貴方のためですな。

• そういう人は

癌に罹っても健康食品で治ります、と言って治療しないんだろうな。
    ああ、怖い。ほっておきましょう。
    二人に一人は癌に罹るとドクター達も言っているのに。
    もの知らずは放っておきましょう。

ちなみに私が30代で癌に罹った時(独身)習い事の爺様先生は
    「癌でなんて、そんなものに罹った男に娘は絶対やらん」
    その後その爺様は癌で亡くなりました。

友人だった知人は「糖尿に罹ってしまった、糖尿は癌より大変なのよ、糖尿はね・・切ってしまったんだから治るわよー」ちなみに、その時抗癌剤治療を受けている最中でした。若かったのですごいハイリスクだったんですけどね。

一番こたえたのは入院中別の病気の婆様が言った一言。
    「独身なんだから、ひとりなんだからいいじゃない。子供がいるほうがずっと大変」癌ゆえに結婚できなくなった若い女性の気持ちが理解できなかったのでしょうか。私には結婚して子供のいる人の癌の方が幸せに思われました。ご主人が守ってくれるので病気の治療中無理して働かなくていい。子供もいる。

悲しい思い出でなるべく忘れるようにしていますが、時々蘇ってきます。

• 昔のことですが・・・

結婚して3年目、まだ20代の若さで悪性度の高いガンに罹り、
    発見時は既に後期ガンだったので、余命宣告を受けました。

ガンの摘出と、失った臓器の再建手術をし、退院後もリハビリに励む中、
    義実家を訪ねた時の家族団欒中、義母が語った内容は、

「産み育てた子供(夫)も結婚し、やることはやったから自分は
     いつ死んでもいい。 ○○ちゃん(私)の命と代わってあげたい。」

「再発してまた手術をするなら、今度は私の臓器をあげたい。」

・・・との、ありがたく、優しい申し出でした。

でも私の心中は、「子供も産み育てずに死にそうでスミマセンねぇ・・・」
    と嫌味に聞こえ、臓器の交換など不可能な事を「いつも思って(義父に)言ってるの」
    と言われても、思いやり溢れる私でしょアピールにしか思えませんでした。

様々な治療や手術により、どれだけの痛みや苦しみ、副作用の辛さや、
    死への恐怖など、何の経験もない人の口から出た言葉です。

どれだけ大変か分かって言ってんの?と、寒々とした気分でしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は義母に・・・

10年前、子宮頸癌で女性臓器の全摘手術の日
    手術が終わり、病室でまだモウロウとしてベッドに
    横になっている私には聞こえないと思ったのでしょう
    私の母と姉を前にして言った言葉

『日頃の不摂生が(原因)・・・』

の発言。麻酔で重たい体を必死に動かして
    「聞こえてるぞっ! 起きてるぞっ!!」と猛アピール
    したのは言うまでもありません。

• 勝手な事ばかりしてるから

手術を前に結構不安な日々を過ごしてる時に義母に言われました。
    「普段から親(自分)の言う事を聞かない。勝手な事ばかりして、そいう事をしている人がこういう病気になるのよ」
    と・・・まぁ・・・・ 人の事をどん底に落としてくれる事を平気で言ってのけました。
    普段から何でも自分中心の人ですが、流石に主人にあたり散らして泣きまくりましたが・・・

手術をすると決めた時にも
    「相談もなしに・・」のように言われ・・・

ほんと〜〜〜〜に、喉まで
    「あんたに相談したら私の癌は治るのか?????」と出そうになりましたよ。

でも、「スパッと死ぬわ」はないです。
    自分の命を捨てるようなモノです。
    検診は受けてほしいですね。早期発見早期治療は保険制度上も大事な事ですよ。

ちなみに私も自分が癌と診断されるまで
    「家系に癌は誰もいないから癌にはならない」と勝手に決め付けてた一人です。でも、そんなことはないんです
    よね。なる時はなるんですよね。それを皆に知って貰いたいですね。

• 家族でした

がん経験者ではないですが、母をがんでなくしました。
    私や母に対する無神経な兄弟の言葉に何度も殺意を覚えました。

無神経な発言や西洋医学をばかにする人といる時は
    …本っ当に何も知らないんだなー…自分や身内ががんになるまでわかんないんだろなー…でも今それを説明する気力ないなー…と傍観者のような感じで「へー」「ふーん」しか言えません。
    こういう人って想像力もゼロみたいでいくら説明しても時間の無駄なんですよね…

関わらないのが一番ですが関係が絶てないなら…すっとぼけて別の話題に切り替えるくらいしか思いつきません。
    スッとするような切り返しがあったらいいんですけど。

モーグラさんは辛い治療に耐えられたんですね。克服されたということで本当によかったです。どうかご自愛ください。

• 癌になるのは性格が悪いから

自信満々の自然派治療師の発言です。

いやいや、逆ですから。
    あなたのような自分中心で攻撃的で性格の悪い人は、周囲の気を遣う人間を病気にして、本人はお陰でストレス無くピンピンしてるんですよ!!

あまりに現実が見えない発言にその人の程度が知れた一言でした。

実際に癌病棟で入院して色々な患者さんと接しましたが、何の共通点もありませんでした(笑)。明るく気遣いして職業も様々な色々な年齢の方々が偶々癌になっただけ。

• 無神経な人はたくさんいます

実父が食道癌になった時
    夫の母は
    『私の実家のも、お父さん(義父)の家にも癌になった人はひとりもいない!』
    と言い放ち、
    その後、私が29歳で癌になった時には
    『本当は、もっと丈夫な人を嫁にしたかった!』
    と、言いましたが

それからすぐに、彼女の自慢の長男(義兄)に癌が発見されました。

病気になろうと思ってなる人はいません。

無神経な人の言うことを気にするなとは言いませんが、
    出来るだけ離れている事です。

本人は、無神経とは思っていないだけに始末が悪いのですよね・・・

• ありました、ありました!

30代で癌を患いました〜。

手術後、夫方の親戚の方が見え、ベッドにいる私に、
    体重を聞き(胃がんの全摘なのでやせます)、傷の大きさをきき、最後に一言「男の子を産めなくて、残念だ」

呆然、一瞬すまない気分になり、「申し訳ありません」といいましたが、後から猛烈に悔しくなり、同じ病室の患者さんに愚痴をいい、義理の両親と夫にも話しました。

癌は男性の2人にひとり女性の3人に一人の死因になっている時代です。絶対にならないなんて、断言できる人はいません。かの発言をなさった方は、絶対に病気にならない自信があるんですね。思い込みつよすぎ。

• 悪い霊が引き起こしているもの

友人の言った言葉。信奉する宗教の熱心な勧誘時に発した言葉ですが、非常に気分を害しました。熱心に勧誘されればされるほど白けてきたのは言うまでもありません。

ぎりぎりの精神状況で治療に向かっていかなければならない私は「お願いだからそっとしておいて」と言いたかった・・・。善意で体調伺いのメールをバンバン送ってこられるものだから、無視しにくく返信超苦痛でした。治療の状況芳しくなかったらどうするつもりだったんだろう?
    病気発病時に宗教に勧誘されるというのは、よく聞く話ですが、彼女に癌の話を打ち明けたのは私の大失敗でした。

• 生きていることが大切です。

心ない言葉を発する人間はどこにでもいます。でも、もっとも大切なことはあなたが病気を
    立派に克服されたことです。10年前、妻を白血病で亡くしました。妻の闘病の辛さ、忘れる
    ことなどできません。姉から骨髄をもらい、一ヶ月後に再発。電話をもらい2時間車で走り
    病院へ行きました。一日中泣いていたのでしょう。目が腫れ上がっていました。その一ヶ月後
    息を引き取りました。3人の子供を残して、どんなに悔しかったでしょうか。
    でもあなたは、病気を克服されました。つらい治療に耐えて。良かったですね。私には、
    アドバイスなどできません。無神経さんとの関係もおありのようですから。ただ、助かった
    命を大切に生きていってください。あなたを必要としている人がいるでしょうから。

• あのう 誤解では

>「私は健康に気をつけて生きてきたから、それでも癌になるなら行いがよっぽど悪かったのよ。そうなったらしょうがないからスパっと死ぬわ」

これって「自分は健康に気をつけてきたのに癌になったら自分の行いが悪かったってこと」という意味に私は取りましたけど。
    <それでも
    ってとこ重要です。
    トピ主さんを非難していないと思いますよ。
    ただ 普段から食生活についていろいろ聞かされてきていて,今回癪に障ったのかもしれませんね。

私もがん患者です。
    癌の患者は多いですが,私の場合はがんの中でも珍しい肉腫です。
    5年生存率が50%とか言われています。
    私も食生活には十分気をつけてきました。
    でもがんになったので,何を食べてもがんに罹る人は罹るのではないかと思うようになりました。
    だから家族に「この食品はいいいよ」この健康法は?」と勧めてもなんか説得力ない気がします

私も抗がん剤治療中 気安めの言葉をたくさん言われました。
    がんに罹ったことのない人にはがん患者の気持ちはわかりっこありません。
    わからなくて当たり前と割り切ってできるだけ傷つかないようにしています。

• 卵巣を摘出した私に…

7年前の30歳の時に、卵巣がんになり両方の卵巣を取りました。
    なので、妊娠できません。
    数年前に10歳上の友人と美術館に行ったとき、天使がマリアに懐妊を告げてる絵(受胎告知)見て、
    「あした天使が来て妊娠してるって告げられたらどうする?」って聞いてきました。
    ドッキっと苦しく悲しくなり、「結婚してるんだから子供が出来ても困らない」と答えるのがやっとでした。

私が退院した時に、彼女に病気の事をはなしてあるので知らなかった訳ではありません。
    まあ、人事なので忘れてたんだと思いますが、つくづく無神経な人だなと思いました。

• 傷ついたって程ではないですが。

乳がんで手術した30代です。
    同じ日に、同じく乳がんを手術した80代のおばあさまに。

「若いから、進みやすいんでしょ・・・」

・・・そんなことは知らないよ。
    傷ついたというよりむっとした一言でした。
    同じ病気してて言うかな、そういう事〜。

• レスありがとうございます。

ご返事が遅くなってしまいました。
    お詫びとお礼を申し上げます。

皆さん辛い気持ちを味わわれた経験がおありなんですね。

皆さんの体験談を拝見し、世の中無神経な人は
    どこにでもいるんだなあと思いました。
    悪気はないとわかっていても、
    やはり言ってほしくない言葉はありますね。

相手に対し、あれを言うなこれを言うなと
    要求できるものでもないので、何を言われても、
    カラカラと笑えるようにならないと
    いけないのかもしれませんが、
    それは中々難しいものです。

>さくらんぼさん

すみません。気になったので一言だけ。
    もう読んでおられないかもしれませんが、
    私は件の彼女が私を非難しているのでは
    ないことは理解しています。

彼女は「自分の行動の結果、
    自分が癌になってもそれを受け入れる」
    ということを言っているのですが、
    例えそうであっても、元癌患者に向かって
    「それでも癌になるなら行いがよっぽど悪かった」
    など「その人の行いが悪いから癌になった」と
    受け取られかねない言葉を口にすること自体が
    無神経だと言いたかったのです。

• 医者の言葉で。

家内が腸のガンで、治療中に、担当の医者ではなかったのですが、

助っ人の医者の一言、このガンは最悪は脳に飛ぶんですよね。

家内は、1年後、1回目の転移は肺でした。そして、術後、半年して小脳への転移。

家内は、その一言を覚えていました。

私に、最悪になっちゃたねって、言われた時、その医者を恨みました。

家内は、小脳の手術後、5ヶ月で、向こうの世界に行ってしまいました。私を残して。

今でも、この先生の何気ない一言を怨みます。

• 『もう女じゃない』って言われました。

もう30年以上も前の話ですが、母が40歳で子宮癌になりました。
    無事退院の日、主治医から「卵巣も摘出しました。もう婦人科には来ることはないですね。」と言われました。
     母は70歳を超えました。今では「あの医者は最低だね、腕は良かったけど。」と笑い話にしています。
    でも、母が笑い話に出来るまで10年以上かかりました。
     明日は明日の風が吹く。
    生きている今を楽しみましょう。

• レスを拝見して気になったのです

タイトルを見た時から気になってはいましたが、

>「その人の行いが悪いから癌になった」と
    >受け取られかねない言葉を口にすること自体が
    >無神経だと言いたかったのです。

ある種のがんを患い、筆舌に尽くしがたい苦しい治療を経て
    それでもなお、闘病中の方々もいらっしゃいます。

「癌を克服」という言葉も、使い方によっては、押し付けがましく無神経な表現だと思います。

• わからないんだからしょうがない

病気の時は心がささくれだち、他人の言葉に敏感になってしまうのはしょうがないと思います。
    トピ主さんの例でいうと彼女は自分の事しか考えてません。トピ主さんをどうこう言う気はないのでしょう。

知人がこれが癌に効くんだと健康食品を持ってきました。その後、飲んだのか、どうだと矢の催促です。
    これは知人の完全なる好意です。でも食事制限などもあったものにとっては、わけのわからないものを摂取するのは無理です。

経験しないとわからないことってあるものです。世の中そんなものです。もしかしたら過去に自分もそうだったかもしれません。
    トピ主さんが好意と思っても、誰かを傷つけていたかもしれません。

他人を無神経と怒るより、これで自分は人の痛みをわかる人になれたかもしれないと、プラスに考えてはいかがでしょう。

• 子どもは産まんといかん!と言われた

29歳のころ、子宮体ガンで子宮と卵巣卵管を全摘出しました。30代子どもなし主婦です。
    うちの祖母はもう年をとっていて病気がちだったので、私の病気のことは話さなかったのです心配するので。
    で、結婚してまだ子どもがいない私に向かって、タイトルの事を言われました。

まぁ、祖母は病気のことを知らないし、昔の人なので仕方ないなーと思っていました。

ところが!病気のことを知っている祖父と久々電話で話したときのこと。祖父が言った言葉。
    『そろそろ子どもは出来んとね?』

祖父はまだまだ元気で、入院のときお見舞いにも来てくれたんです。
    私は傷ついたというよりあっけにとられたという感じでした。
    元気とは言えどももう年だから私の病気のことは忘れちゃったのか、そもそも女性の体の仕組みを知らないのか。
    一度ならず二度も言われたので、親戚に遠まわしに言ってもらうようにしましたよ。適当に愛想笑いするのも面倒だったので。

• うちの母は亡くなりましたが…

母が肺がんで余命宣告された当時、
    タバコを吸う夫に、禁煙を促したら、
    「ガンになって死ぬ?タバコを吸ってようがどうだろうが、ただの確率の問題だろ!」と言われました。
    あまりにショックで「だったらあなたは私の母はただの確率の問題で、運が悪いから死ぬっていうのか!」と泣いたら謝られました。

そんな私でも、トピ主さんはちょっと敏感かな…。と思います。
    (ただの患者の身内である私に言われたくないでしょうが)
    私にしてみたら、
    「そんなに治療が過酷過酷って言うけど、まだ治療できただけマシじゃん、
    たいしたことなかったんじゃん?(手の施しようがあったと言う意味で)
    しかも今は寛解して、人の話を聞けるなんて、すごい余裕だね」と思ってしまいます(当然トピ主さんにそれでストレスをためたりはしませんが)。

ストレスは体に悪いので、「相手に悪気はない」を合言葉に流すといいと思います。
    行いが悪い話は確かに無神経ですが、スパッと死ぬのほうは、人それぞれなんですから、価値観の差です。
    もしくははっきり、「その類の話は不愉快になることが多いのでやめて」って言っていいと思いますけど。

• 患者同士でも…

私は20代のとき、婦人科の癌病棟で入院していました。病状が軽かったので、
    50代から70代の人に『いいわね。あなたは軽くて。』とよく言われました。
    私は、(その年まで健康だったんだし、臓器も役目を終えたんだし、いいじゃない。)
    と思っていました。
    30代で重い癌を患ったときには、
    『子どもさんがいるんだから励みになるでしょう。』
    『子どもさんがいるからいいわね。うちの娘はまだ結婚もしてないのに。』
    などとよく言われました。
    その頃は、死がかなり現実なものになっていた時であり、死ぬことではなく
    子どもを残して逝かなければならないことだけが苦しみだったので、
    辛い言葉でした。

同じ癌でも同じ病気とは言えないほど軽い人、重い人がいます。
    元通りの自分に戻れる人、再発や後遺症で別の人生を歩まなければならない人もいます。
    癌を経験し、数々の修羅場を越えてきた私でも、かける言葉というのは難しいと
    常々思っています。
    経験のない人には求められられないとわかっていても…傷ついたり腹が立ったり
    してしまいますよね。

• 何もいえませんでした

私の大切な友達が,先日癌によりこの世を去りました.

何を言っても
    「健康な人にはわからない」,「単なる気休め」
    たとえ自分のことに限定して話をしても
    (トピ主さんの例もしかり)
    「これ以上どうしろっていうの?」,「私が悪かったからっていうの?」
    と受け取られそうで,本当に怖かったです.
    自分の話をする時ですら言葉を選びながらでした.

頑張って.言ってはいけない言葉ですよね.
    私が「病気に負けないで!もっと私の側にいて欲しい」という意味で
    「頑張って」しか思いつかなくても,言ってはいけない.
    だから絶対に言いませんでした.

トピ主さんの文章は怒りに満ちていますね.
    みんなで傷ついた言葉を並べあって
    「そうそう!そういう言葉が許せない!」って更に怒りを増すのでしょうか.
    心無い言葉をわざと言う人もいるし,無意識に言ってしまってから
    はっと気がついて,でも謝ると逆にそのことを強調してしまいそうだし,
    流す人だっているでしょう.
    そんな言葉に怒りを募らせないで下さい.
    トピ主さんのことを大事に思っている人だってたくさんいるんじゃないですか?

• あります

不妊治療を十数年続けたものの、子供が授からないまま子宮全摘しました。
    「いつまでも子供産まないからこういう事になるんだよ」と子持ち主婦から心ないことを言われ、否定する気力さえ失いました。
    「私は子供を産んだから、婦人科検診受ける必要ない」とも言い切ってました。

後で医師に聞いたのですが、「出産の有無に関わらず誰しも病気にかかる可能性あるのだから検診は受けるべき」とのことでした。

• そうだね

>「その人の行いが悪いから癌になった」と
    >受け取られかねない言葉を口にする事自体が
    >無神経だと言いたかったのです。

トピ主さんはそう受け取らなかったのでしょう?
    ならば他人がどう受け取ろうが関係無いではありませんか。そういうのは【要らぬ説教】なのです。

見ず知らずの赤の他人の受け取り方なんか気にするより、その知人との関係を良好に保つ事の方が大切なのではありませんか?

何でもかんでも悪く解釈する人の感情に気遣っていたら、誰も何も言えなくなりますよ。

• そりゃもういっぱいありますよ

私は20代でがんの手術を受けました。
    若かったので、それはそれはショックでした。

傷ついた言葉なんていっぱいあります。
    まぁ一番は、「もう結婚できないね」って言われたことでしょうか。
    内臓疾患は見た目は健常者と変わりはありませんから、体調が悪くて優先席に座っていたら・・・とか、若くて元気なんだから献血してとか、保険の勧誘とかキリがありません。
    再発にビクビクする日々なのに、自分から「がんです」と言わされる状況に追い込まれるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
    言ったら言ったで、同情されたいのか悲劇のヒロインになりたいのかとも言われたことがあります。

人は自分が体験しないと本当の気持ちはわかりません。
    だから仕方のないことだと、聞き流すしかありません。
    何より、気にしないことが自分の中のがん細胞のためですよね。
    今では、しつこい保険勧誘を断るとても楽な呪文として「がん」という言葉を使うほど図太くなりました(笑)

• ありますよ

私は20代半ばでガンになりました。
    様々な差別をされてきましたけど、一番驚いたのは
    当時付き合っていた人に
    『うつらない?』
    と言われたことですかね。
    この発言に驚いたのは私だけではなく、
    主治医も看護師も友人もこれには絶句でした。

• 親愛なるトピ主さま

無神経な人々は世にあふれています
    せっかく取り戻した命です、そんな人たちの為に貴女の貴重な時間を使ってはいけません
    ここで愚痴ったらもう忘れて、これからは爽やかに生きて下さい

トピ主さまの人生に幸あれ!