置き引きに注意してください

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

うっかり者

昨日、私は人生初めての置き引きにあいました。自分の不注意はわかっています。
網棚に荷物(袋に入れたワイン等)を置いたまま、眠ってしまったのです。
席に座る際に自分の手元においておけば・・・と何度も悔やみましたが後の祭りです。降りる駅で気がつきましたが、遅かったようです。
起こったのは、午後10時頃です。
自分にもっと危機感があればよかったと思います。同じ目にあわれる方がいないよう、警告のためにトピを立ち上げました。該当の鉄道会社の方に聞いたら、よくあることのようです。自分は、今後は気をつけようと思っています(涙)
警告のためのトピなので、返信はしないつもりです。これを読んだ犯人が、返してくれるいいのですが・・・そんなことはないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドア付近にカバン

先日、電車のドア付近の一番端に座っていた男性が
    ご自身のカバンを座席の横に立て掛けて、眠っておられました。
    ドアが開いた瞬間に、さっと持ち出せる所です。
    どうぞ、お盗りくださいと言わんばかりの状態です。

見ている私の方がヒヤヒヤしました。
    その人はスヤスヤ…。

• 鬼もいる

「渡る世間に鬼は無し」でもなければ「渡る世間は鬼ばかり」でもないですね。「渡る世間に鬼はいる」です。

置き引きは5秒も目をそらせばされてしまいます。
    電車の座席の横にコートを掛けておくと、後ろの席から財布を抜くそうです。トイレでもハンドバッグを掛けておくと隣のトイレから盗られることがあるそうです。手で持っているか目の前に置くことですが、それができないから置き引きにされるんですね。

お金で買えるものなら盗られてもショックは少ないですが、貴重な物だと「返してくれ」と言いたくなりますね。特に犯人にとって全く無用な物など。

• 私も被害者・・涙

私も置き引きに遭いました。
    ホント自分の不注意とはいえ悔しくて悲しくて・・。

デパート内にあるセレクトショップにて、試着をしました。
    試着室にカバンを置いて、洋服を着て試着室を出て、店内の鏡の前で店員さんとおしゃべりをしながらコーディネートしてもらってる間、ほんの2分程の間にカバンがなくなっていました。
    店内にはお客さんは8人程でした。

とりあえず警察へ被害届を出し、お店の防犯カメラも調べてもらいましたが、犯人はわからずじまい・・・。

お店の方が責任を感じて、帰りの電車賃とショップの割引券とノベルティのストールをくださいました。

お金(3万ほど)ももちろんですが、初ボーナスで買ったばかりの某ブランドの財布を捕られたのが本当に悔しい。
    去年の12月の事です。

皆さんも気をつけてくださいね。

• 防犯意識を持ちましょう

今回のことは悔やまれますね。
    盗難に対する意識が薄いのかなと思いますが、確かに後の祭り。

私は小さい頃から「自分の荷物から目を離すな」など、盗難に関することについて厳しくいわれてきました。
    ですから網棚に荷物を置くことはありません。

ですが、夫は田舎出身のせいか、網棚以外の様々な場面でも防犯意識が低いです。
    家にいるときは玄関の鍵をかけないのが普通、自転車は庭に置く時は鍵をかけないのが普通、車で自販機を見つけて買う時にはキーを指したまま車からでるのが普通・・・など、危機感のない育ち方をしてきました。

小さい頃からの育ち方で差が付くのだと思います。
    お子さんもぜひ盗難危機の意識を持つようお育て下さい。

• ところで

網棚って、座席の上のですよね。
    ワインを入れた袋をのせるって、アリなのでしょうか?
    以前、私が座席に座っていたとき、
    揺れとともに網棚の荷物が落ちてきたことがありました。
    結構な重さで、何より突然の衝撃にとてもびっくりしました。

通勤のカバンとか、送別会の花とか、クリスマスのケーキはアリと思いますが、
    ワインは…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 置き引きに限らず

普段から防犯意識の高い者です。

・道を歩くときは車道側に鞄を持たない
    ・夜の7時以降は一人で外を歩かない(バスか、深夜はタクシーを使う)
    ・窓に補助錠はもちろんのこと、玄関の鍵の所にピッキング防止キャップを付ける
    ・外出先のトイレでは、ドアに鞄を掛けない
    ・一人暮らしなので、帰ってきたらすべての部屋を開けてチェック
    (ほんの一部です)

少し神経質すぎるかもしれませんね。
    特に今まで被害に遭ったこともないし、親が厳しかったわけでもないのですが、
    何の影響なんでしょうね?自分でも謎です。

• 父が被害に遭った事があります

私の父は以前仕事の時に、車の中に置きっぱなしにしていた弁当が置き引きに遭いました。

社用車で貴重品もないし、書類などの取られたら困る物には鍵付きのボックスがあるしって事で油断してたみたいです。でも、明らかに弁当専用のミニカバンと中身は弁当とお箸ぐらいしかなかったのにって感じですね。

その日は大好物の塩鮭入りの弁当だったので、父は相当悔しそうでしたね。

• 通販好きさんへ>ヨコ

20数年前、中国では網棚から血が落ちてきました。袋の中身はヤギ。親戚へのプレゼント品だったようです。他に生きた鶏も袋に入って網棚の上で動いていました。
    その後、日本で通勤客の革の鞄(かなり分厚いの)が落ちてきた時は、一瞬訳がわかりませんでした。痛かったなあ。太ももに巨大な青あざができてました。

年々日本の治安が悪くなっているように感じます。その割りに若い女性のハンドバッグの口から、お財布がこんにちは!している。とっても気になります。年末年始は特に警戒しないといけませんね。

• いいのか悪いのか

海外の中では安全といわれる国に住んでいましたが、日本と比較するとやはり安全面では日本は別格だと思いました。
    電車で平気で眠る。
    バイキングのレストランで荷物を席に置いたまま料理を取りに行く。
    安全と言われていても、海外ではそんな事をすれば、当然のように盗難の被害者になります。
    日本に帰ってきて、そんな光景を目にする度に、ああ安全な国に帰ってきたんだなぁと実感していました。
    危機管理ができていないとも言いますが…。
    でも、最近は日本もそんな事が国際化してきたんですかねぇ。