• ホーム
  • 話題
  • ディスコやチーク、踊ったことありますか?

ディスコやチーク、踊ったことありますか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

shall we

40歳女性です。
一応計算上はバブル時代=大学生時代のようです。
でも自分自身は新聞販売店に住み込んでの苦学生生活でしたので
その頃の遊びは実感としてはよくわかりません。

そこで現在30代後半〜40代半ばくらいまでの方々に質問です。

そのくらいの年代の人たちは、普通に「朝まで踊り明かした」ような経験があるものなのでしょうか?

私はこれまで一度も「踊りに行こう」と思ったことがありませんし、誘われたこともありません。
そのこと自体は別に苦でもなく後悔もないのですが、果たして「自分と同年代の人で踊りに行ったことが一度もない人がいるんだろうか?」と思い、聞いてみたくなりました。

今で言う「カラオケ」は、たとえカラオケが好きでも好きじゃなくても、普通に生活していれば一度や二度は経験することだと思うのですが、「踊りに行く」もそのくらい普通のことだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょっちゅう行ってました

学校が新宿にあったのでね。家は、都内だし。
    安かったり・タダだったりで行ける女の子としては、
    楽しい場所でしたよ。多いときは、週に3〜4回くらい行ってました。

行ったこと無い人もたくさんいるのでは?
    ディスコがある場所って限られていたから、あまりにも遠いと
    行けないし。

しかし、あの頃、踊っていて良かったー。
    今の趣味や仕事は、そこも原点です。

• はい、毎週の出来事でした。

行きましたねーディスコ(懐かしー)。
    お立ち台とかありましたねー(遠い目)。
    でも流されていたんでしょうね、なんというか若い者はその流れに乗らなきゃダメ、みたいな。
    でもそれなりに楽しんでましたよ、重低音サウンドを。
    ディスコもカラオケくらい普通のことだったように思います。

• 踊り明かしましたよ〜

40歳ジャスト、大学時代はまさにバブル崩壊ちょい前です。
    良くテレビで観るジュ○アナ等での踊り明かしとはちょっと違いますが、あの頃はしりのクラブなどで踊り明かしました!!

何を考えながら踊っていたのか・・・・
    今となっては忘れてしまいましたけどね・・・
    良き時代の思い出です。

• 踊り明かしたこと100回以上

40代、女です。
    ディスコなしに私の青春はない、という感じでした。

だいたい週のうち平均4日は踊ってました。
    六本木、渋谷、原宿、横浜周辺などの主要なディスコをいろんな仲間とその日の気分によって何件かハシゴし、明るくなるまで踊って脚がむくみ、化粧がハゲかかった状態で帰宅してました。
    いろんなディスコにうまくタダで入れることが多かったので、お金もかからなかったですし。
    社会人になってからも、朝家に戻り、顔洗って着替えてそのまま会社に出勤という事もしょっちゅうでした。

もともと洋楽が大好きで踊るのも大好き、ディスコで知り合った友達(男女関係なく)も多かったし、旅先でも必ず踊りに行きました。
    今でも、当時よくかかっていた曲を聴くと、夕方そわそわした気分でメイクしていた日々がよみがえり、一気にあの頃へワープできます。
    とっても幸せな思い出です!

• 2回ほど行きました

41歳女性です。
    田舎の高卒で21で結婚し、バブル期はパート勤務をしていたので
    まったくバブルの恩恵を受けたという記憶はありません。
    そんな私ですが、何故か2回ほどディスコに行ったことがあります。
    かの「マ○○ジャ」が我が街にもオープンして間もなく、友人何人かと行ってみました。
    元々そんなに遊び回る方ではなく、地味に暮らしているので
    ああいう空間にいるのは1、2時間が限界でした(笑)

ただ私の場合、一緒に行った友人がそのディスコの近くに住んでいて、
    よくその周辺で会っていたのでたまたま行ってみようかという話になったのであって
    その人と付き合いがなければ行かなかったし、行かなくても何の痛痒も感じなかったと思います。

たぶん、一度も踊りに行かなかったという人もたくさんいるんじゃないですかねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 45歳です

20歳前後のころ、結構行きました。普通の短大生でしたが、コンパとか合コンは、居酒屋などで飲んで、ディスコで踊って、日付けがかわるのは普通でしたよ〜
    懐かしいです。

• いろいろな人がいますから

踊りに行った事がない人なんてたくさんいると思いますよ。

私は35歳ですが、一番踊りに行っていたのは20歳から21歳頃。その後も常にクラブが好きで、今も踊りに行きます。

6、7年前だったでしょうか、六本木でマハラジャが復活して、なんだか同窓会の様な雰囲気でした。なんというか、みんな家庭持ちで純粋に踊りと社交を楽しむ的な。私は当時20代後半でしたが、そこではまるで超若手扱いでした。

たしかに私より少し上のトピ主さん世代ってもっとディスコが流行っていましたよね。今でもその世代の人はその時代が大好きなんだと重います。

たまに大人限定クラブとか昔のお店の限定オープンがあると、40代以上の人がすごく元気で楽しそうですもん。

• チークはあるけどディスコはなし

だってド田舎でディスコなんてなかったので・・・車で高速使って3時間くらいの所にマ●ラジャありました。

チークは職場の飲み会で強制的にメリージェーンで踊らされました。
    今だとセクハラ訴訟ものでしょう。
    いきなりマイクを持たされて銀恋とか麦畑とかデュエットさせられてました。

もともと踊るのに抵抗がある(よくわからないし)ので、ディスコがあっても行かなかったと思います。

• 行きました行きました

何回も行きましたよ。だって街を歩いてると追いかけてきてタダ券くれるんですもん
    それ持って行くと入場無料で飲み食いオールタダでした。
    帰り際に黒服のチーフと呼ばれる偉そうな人が
    「またお友達誘って来てね」
    とバサッとタダ券くれまして、無限ループでしたね(笑)
    地味〜な格好やノーメイクだとくれないんですよ。
    可愛い女の子がいっぱいいると男性客が来るので、いわゆる客寄せパンダにされてたんですね

• 40歳女さん

メリージェーン(笑)あの頃チークと言えば!この曲でしたね〜
    職場の上司(ハゲでスケベ)とディスコに行った時にメリージェーンが流れだすと蜘蛛の子を散らしたように、一斉に女子社員は逃げてました(笑)

• 1度もありません

就職した頃がバブル時代でしたが
    ディスコとか流行のものは苦手なので行ったことありません。
    市内に2軒ほどそういう店あったみたいですが
    行きたいと思ったこともありません。
    なにぶん盆踊りさえ踊りの輪に入れない引っ込み思案なので
    ハードル高いです。

カラオケは家族と行く分には良いですが、同僚とかと行くのは苦手です。
    ものすごく心臓ドキドキ、足ガクガクさせながら
    やっと歌ってる状態なので、楽しめるわけ無いですよね。

大勢の前で歌ったり踊ったりできる
    度胸のある物怖じしない性格の人って羨ましいです。

• 芝浦

あの頃は、バブリーだったからねえ。仕事が終わると、良く同僚に連れられて行ってました。徹夜で仕事して、そのまま徹夜で踊り明かすなんて、今か考えたらあり得ないことしてましたね。

芝浦のディスコに良く行ってました。ジュリアナが途中から変な方向に走り出してからあまり行かなくなった様な・・・

なんか懐かしいですな。

• 懐かしいね

こんにちは。
    40代半ばです。

初めてディスコに行ったのは高校生の頃。(年齢サバ読んで‥)

「アラベスク」 「ノーランズ」全盛期。
    仲間同士で決めた振り付けで踊ってましたね。

大学時代も合コン等で利用。 女子の中には踊るより飲食目当ての子もいたなー。

楽しい思い出でしたが、「遅い!!」と私が朝帰りするまで起きて待っていてくれた亡父には、あの頃は心配かけてごめんなさい、と謝りたかったです…。

• 行ったことない

30代後半、都内の女子大に通ってました。

登下校の際には、送り迎えの彼氏の車が校門の前に列を作る、という噂のある大学で、ディスコに行ったことのある同級生もいたようですが、私自身は一度も行ったことがありません。

同級生たちも、行ったことのある人とない人の半々くらいだったと思います。

• 行ったことないでーす

40代です。学生時代はキャンプやカヌーに明け暮れてました。カラオケはありますが、ディスコは行ったことなかったです。学祭では酒飲んで夜明かしして、火の回りでサークル仲間と怪しく踊ったりしましたが…
    あっ、一応女性です。会社入って周りに話を聞くと、はっきり言って、私のようにディスコに行ったことのない同年代は一人もいませんでした。
    でもトピ主さん同様、気にしてませ〜ん。

• ないない

市内にディスコはありましたが、いきたいとも思わなかったです。
    ガチャガチャしていそうな雰囲気が苦手。おどりも苦手だし・・・
    だから、ディスコもチークもないな〜
    バブル当時は家庭内のゴタゴタや自分の体調などよくなくて
    恩恵は受けてないです。

• なつかひー

40代後半です。

当時、行きましたね〜
    週末は、六本木だぁ!横浜だぁ!って。
    20代前半から、30歳になるまでは行ったと思います。
    う〜ん、懐かしい…。
    当時横浜に住んでましたけど、六本木だと朝まででしたね。
    ディスコは、一晩に2件くらい行ってました。
    ディスコが終わってから、始発までカラオケか、ファミレス、朝までやってるカフェで過ごす。

横浜で地元で遊ぶなら、先にどこかで飲んでから行くのがコースでした。
    踊り明かして、朝帰りして、友達とヘロヘロになってタクシーに乗ってましたね。
    足が痛い!眠い!と喚きながら…。

もちろん朝までは無理だなって日もありました。
    そういう日はちゃんと暗いうちに帰宅、友達と部屋で飲み会。(笑)

チークは、変な人び誘われたら、休んでるから後でね〜って断ってました。
    ほとんどそうでした。
    女友達とグループで行ってたので、ギャーギャー騒がしかったでしょう。
    そのせいか、あんまりお誘いはなかったですけどね。

元気だったなぁ〜と感心します。
    今やれ!って言われても、きっと眠くて無理です。
    あのバイタリティーはどこへ行ったぁ〜?

• お立ち台女でした

はいはい。中学生の頃から新宿のディスコにはよく行ってましたよ。

もう少しお姉さんになって青山や六本木

まだ、ジュリアナが流行る前だったんで笛とか光る棒(なんて言うの?交通整理の人がもっていそうなやつ)もって肩ごしに隣で踊る女の人を見ながら「お立ち台からおりろーーーーー」と念を送る。

うーん。楽しかった。

ワタシはひとしきり踊ると飽きてしまうんで、ディスコだけでオールはありません。
    たいてい、合流した男性陣とドライブ(またコレがバブル全盛期なんて、親のお金でポルシェとか当たり前)に出かけたり飲みに行ったりしちゃってましたね。

• 踊りましたよ♪

44歳主婦です。地方に住んでますが、18〜20歳位の頃ディスコよく行ってました。
    あの頃は居酒屋のあとにディスコかカラオケスナックに行きましたね。

12月なんかだと当時流行したDCブランドのSHOPのパーティーの会場がディスコでよく行われてました。

チークダンスも踊りました。どさくさに憧れの人とKISSしちゃったり楽しかったです。
    「メリージェーン」やクール&ザ・ギャングの「チェリッシュ」を思い出します。

私は地方だけど、駅ビルのSHOPで働いていたので周りの影響でディスコにもよく行ってましたが地元の友人はディスコなんて行った事がないと言ってました。
    やっぱり人それぞれ環境のちがいで行く機会がなかった人もいるんですね。

• 懐かし〜。

44歳ですが、10代後半から20代半ばまでよく行ってました。
    最初は新宿へ通っていて、そのうち六本木へ。
    いや〜、本当に楽しい時代でした。

今でも、その時のディスコの曲を車を運転しながら聞いているのですが、あの頃の楽しかった想い出が走馬灯の様に思い出されます。

• 実は

今の私からはまったく想像できませんが、ディスコにいったことはあるしチークもあります。
    はい。お立ち台と扇子、ボディコンはありませんでしたが。
    なんでしょうねー。デュランデュランとかバナナラマとかデッドオアアライブとか懐かしいですねー。チークはスパンドゥバレエの「トルゥー」でしたね。そのほかの曲もありましたが。
    踊った相手は大学の同級生で、ユーミンが来名するときによく来るというゲイバーでバイトをしていた方です。青い爪が印象的でした。

お酒もことさら美味しかったです。
    あのときの思い出は幻ですねー。皆さん元気かな?

• 懐かしい(笑)

43歳です。

高校生の頃、ディスコブームでした。
    当時、年齢制限があって、18歳以下入場禁止だったのですが、一度16歳くらいの時に潜入に成功した事があります。
    新宿の、名前すら覚えていないけど、東亜会館です。自分では思い切り大人っぽくしていったつもりですけど、今思い返せば、モロ高校生なのがバレバレですよ(笑)
    そのあと結構味をしめて、何度か潜入しました。
    終電を逃さないように、駅までダッシュしたのは良い思い出です。

19から原宿で働き出して、同僚の影響で椿ハウスに出入りするようになりました。火曜のロンドンナイトと、日曜のヘビメタが好きでした。
    自分の格好もそんな感じだったので、高校時代の友人達とOLが行くようなディスコへ行ったとき、普段は全くしないOLのような服装で無理矢理行ったら、お店の人に「観光ですか?」て。失礼な。
    「はぁ?原宿で働いてるんですけど」と返したら、「へえぇ〜」
    モロ場違いでした。ワンレン・ボディコンが大嫌いだったので。

どれも懐かしい思い出です。

• 行ったことないです

バブル世代で、都内の大学、勤め先だったけど。
    全く行きませんでした。

で、今更ながら踊るのが好きになって踊ってます(汗

• 6回、行きました。

私の行ったディスコは、40歳前後のサラリーマン風の大人が結構いらしたので、老け顔の私でも安心。笑!ワンレン、ボディコン、金のネックレス、じゃらじゃらさせてましたね。   
    チークタイムになると中央は無人になり、ナンパタイムが始まって。一度だけ踊りました。折れそう!と言われるくらい細かったのにねー。お酒が強いので毎晩飲んだくれてました。