努力が足りないのでしょうか

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

リュリュシュ

結婚して4年になります。
お互い仕事(正職員)を持ち、子供は保育園に預けています。

帰りたい家庭を目指してわたしなりに努力してきました。
夫は父子家庭で育ちました。少しでも家族の温かみが得られるようにしてきたつもりです。
夫の方が通勤時間が長い上、お弁当を好むため夫にあわせて早く起きて弁当を作ります。(私にあわせると1時間以上遅くても大丈夫です)

保育園の送り迎えは私がすべてしています。
私の具合が悪くても夫は助けてくれたことがありません。
夫が具合悪いときは夫は休んで私はいつも通り保育園へ送迎します。

私が具合悪いときは夫の弁当も作り保育園の送迎もします。
私が休日出勤の時は夫は起きず夫が休日出勤の時は私は起きていつも通りに準備します。

こんな生活を2年続けましたが、最近疲れてきました。
私がうっかり休日出勤の時に寝坊しても誰も助けてくれません。夫の休日出勤の時は私が起きているのですが。

ここのところ子供から風邪をうつされたのか具合が悪いのですが、私の休日出勤の時は夫は私よりも遅く起きたようです。いいわけをされましたが釈然としません。(ついぐっすり寝ちゃったよ、程度)

具合が悪い中、休日出勤をし、誰もやらないので夕食準備もしましたが限界で切れて「何で具合の悪い私が仕事も夕食も作らなければならないの!」と寝込みました。
夫はその後フォローもせず作った夕食に火を入れて食べました。

私のお給料はすべて家のローンに当てられています。(繰り上げ含む)
夫は光熱費+保育料+5万円です。(そのほかはどうしているか知りませんが引き落とし口座以外にお金をを移動しているので貯蓄は不明です)
5万円じゃ足りなくて私が出していることも多いですが、別にわざわざいっていません。

こういう家庭は普通なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりすぎですね。

生活がひっ迫してると、こういった悩みは出てくるもんでしょうが、トピ主さんの家計はどうでしょう?
     ひとまず、がんばりすぎないようにする。
     例えば、お弁当はしんどいときは作らないでいいでしょうし、体調が悪いときはレンジでチンして食べるものを用意しとけばいいんじゃないでしょうか。あとは、料理できるように旦那を仕込むとか?
     共働きなら、家事分担は当然ですよ。

あと、あまり風邪症状が長引くようなら、病院行ってくださいね。

「寝坊しても起こしてくれない」「誰も助けてくれない」は一人暮らししてても一緒、自己責任の範疇。大人なんだからそんなこと言わないで。

• 普通ではありません

ご主人と話をしてください。

自分はご主人にこういう思いをしてもらいたくて、こういう努力をしてきた。それであなたが喜んでくれたら私も嬉しいから。でも、あなたは私に対して、そういう思いがある?私を喜ばせたい、と思ったことある?

あと、私がこういう負担を強いられているけれど、それについてどう思っている?
    口にしないと、現状でいいんだと思われますよ。

それから、夫婦別財布だとこういう問題が必ず起きます。お互いに収入を公開して全額共同口座に入れる。
    そこから住居・生活費等を出すようにしないと。

ちなみに、現在住宅ローンをトピ主さんが一人で負担しているということは、家の名義は当然トピ主さんなんですよね?そういう所もしっかりしないとダメですよ。

• 答えは一つではないと思います。

毎日、とても頑張っていらっしゃいますね。
    以前の私のように思いました。(現在私はバツイチですが・・)

こういうものは「努力」ということでは片付けられないのではないでしょうか?
    書かれたものは、すべてあなたが今不満としてあげられるものですよね?このままいくとそれがどんどん大きくなっていくような気がします。
    夫さんと話し合いができませんか?
    特に体調が悪いような気がしますので、余計気がめいってしまうのではないでしょうか?自分ばかりが、頑張っていて、相手の誠意がみえない・・・とか。
    夫婦といえでも片方ばかりが頑張っている構図はなんとなくおかしいと思いますよ。
    私の以前の家庭も同じような感じで、私は私なりに頑張ったのですが、やはり子育て、家庭、フルタイムの仕事とだんだん思いやりのない夫に疲れて、とうとう離婚をしてしまいました(細かい話省きます)
    もし一つアドバイスをいうのでしたら、あまり頑張りすぎないこと。ある程度適当ということも大事です。具合が悪いときは、食事のしたくもしない!、今はどこでも買ったり、食べに行ったりできますよ。無理しないで!!

• 小出しに言葉に表してみては?

ご主人様は父子家庭でお育ちとのこと。
    きっと女性が気付かれるようなことはなかなか気付くのが難しいのかもしれません。
    大体の男性は家の中のことや家庭内の細かな決まりごとにはあまり敏感では
    ないように思います。(全ての方を指してはいませんよ)
    なので手伝っていただきたい旨をその手伝って欲しいその時に言葉にして
    言うのが一番かと思います。
    男の方の脳は結論からの説明とその反復によって相手の言葉の重要度を記憶するのだと
    以前脳科学の専門の方が説明していました。
    女性の脳は脳幹が大きくその場の空気を察するのが上手いので何度も言われずとも
    解ることも男性には理解しがたいことだったりするようです。
    奥様は頑張っています。あとはやって欲しいことを端的に結論から、そして習慣化させるため
    くり返し諦めず頼むことだと思います。
    怒ってしまうよりはお願いのつもりで言ってみて下さい。
    変わるかもしれませんよ?

• ありがとうございます

昨日は仕事の合間に病院に行ってきました。
    今の状態の時に飲むとたいてい楽になる薬だったのですが、飲んでも身体が楽にならず、こんな時間なのに、気分が悪くて起きてしまいました。

夫にとって居心地のいい家庭が私にとっては居心地はよくなく窮屈だったのかもしれません。(自分で首を絞めているというか)

1ヶ月以上体調が思わしくないので、「具合が悪い」ということも、今まで私が休日出勤や夜遅くまで仕事の時などは「お願いね。」「ありがとう」と言っていましたが、夫自身のことといえば朝早いのも夜遅いのも休日出勤の時も「平常」のことで、私はお礼も言われたことがなかったのでした。
    あまりに私が「具合が悪い」「大変」というので「お手伝いさん雇う?」といわれたときもありました。

気持ちの中で違和感がありました。
    そうではなくて、私は夫に「(できないのは)仕方がない」ではなく、だめでもいいから努力する姿勢を見せてほしかったのだと思いました。

寝坊の件は、出勤しない方が朝ご飯を作り見送ることになっていたのですが、ここ半年は理由もなくさぼられてしまっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます2

住宅ローンは私が返済していますし、私の名義になっています。

私がやってしまうから、夫もやらないところがあるみたいなのでしばらく最低限のことだけやろうと思います。

今日は仕事を休んでまた別の病院にかかるか家で休もうと思います。

皆さんに話を聞いてもらって少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。