カラオケに来て歌わない人は邪魔?

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たくりー

トピに目を留めていただき、ありがとうございます。

20代後半、会社員の女性です。

クリスマスや忘年会、新年会とお酒の席が増える時期ですね。
私置かれている環境では2次会にカラオケに行くことが多々あります。
私はお世辞にも歌が上手なわけではなく、喉が弱いためにカラオケで歌うことはほぼありません。
音楽が嫌いなわけでもなく、宴会の場が嫌いなわけでもありません。
その気になればウーロン茶でも酔えるタイプの人間です。
他人の歌を聞くのも楽しく、歌わないまでもカラオケの場にいることは苦痛ではありません。
ですがやはり、周囲の人間からすると歌わない人がカラオケに来ているのは迷惑…とまではいかずとも、気を使いますか?
あるいは不快にまで思うような場合もあるんでしょうか?
決してつまらなそうにしているつもりはなく、歌いませんので手が空いている分飲み物のオーダーなども進んでやっています。
中には一度歌うことを辞退してもしつこく勧めてくる人がいます。
【カラオケ】という場にいる以上、それも当然なのかもしれませんが。
私の中ではお酒の席でお酒が飲めず、お茶を飲むことが許されるように、カラオケで歌わないことも受け入れてくれればなと思ってしまいます。
無理強いされて参加しているわけではないので、やはり歌わないのならば2次会のカラオケには行かないべきなんでしょうか?
賑やかな雰囲気は好きですし、お勘定ももちろん頭割りしていただくことに不満はありません。
同じようにカラオケで歌わないまま参加している方、歌を勧められたときにどうしていますか?今まで困ったことはありませんでしたか?
また、カラオケが大好きな方、カラオケで歌わない人をどう思っていますか?

率直なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大歓迎

カラオケ大好きなおっさんです。
    自分が一曲でも多く歌いたいので、歌わないで同席して頂き、さらに文句も言わず勘定もきちんと払って頂ける方は大歓迎です。
    あまりにも自分ばかり歌い過ぎて、奢りになってしまうこともありますので。

• すみません。

歌わない人がいると自分の歌う回数がちょっとでも増えるかもと思ってしまいます。
    「私は歌わないから会費まけてよ」なんて事を言わなければ別にいてもいなくても
    問題ありません。
    歌を歌うことを強要もしません。

• 大歓迎だけどな♪

歌う人のほうが邪魔です(笑)
    だってマイクを取られるライバルだから〜わたしにまわせ!と。

>歌うことを辞退してもしつこく勧めてくる人がいます
    私の場合、最初は気を使います(「どうぞ」って)
    でも辞退されたらラッキー♪です
    なので しつこくさそう人は私とは逆に
    「本当はあなたも歌いたくないから誘うんでしょ!」という発想です

たくりーさん
    友達になりたいわ。だってお世話してくれるし♪
    でもなんで?歌わないの?って心配にもなるので
    そこんとこ 事前に「私は歌えません〜
    でも雰囲気が好きなんです 気にしないでね♪」などと
    告知してもらえると大助かります

• 本人がいいならいいけど

やはり、カラオケに来て歌わない人がいれば、
    本当に歌わなくていいの?と気を遣うでしょうね。
    というか、歌わないのにカラオケに来て楽しい?と素朴な疑問が湧いてきます。

まあ、本人が十分楽しい、歌わなくても割り勘でいい、というなら、
    歌わない人のカラオケ参加はOKですけど。

• 大丈夫ですよ

歌わない人、たまにいますけど全然気にしませんよ。
    そりゃ2人で行って歌わないんじゃ困るけど
    2次会とかなら大勢いるんだし一人くらい歌わない人いても気にならないです。

一度くらいは歌わないのと聞くことはあるかもしれませんが
    喉が弱くてといわれれば、あ〜そうなんだ〜で終わります。
    逆に他の人がたくさん歌えていいんじゃないですか。

その場にいて楽しそうに見えるなら全然OKです。
    飲み物オーダー、してくれると助かりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 邪魔っていうより

そういう人がいたら、嫌だというより
    「この場が嫌なのかな?」
    「つまらないのかな?」と思ってしまって
    余計な気を遣いそうです。

飲み物オーダーとか、料理とりわけとか
    そういう方面の気遣いって
    あまりやりすぎると、かえってうっとうしいものです。

>中には一度歌うことを辞退してもしつこく勧めてくる人がいます。

それは主さんが遠慮してるんだと思って
    気を遣って勧めてるんだと思います。

歌わないのに、カラオケについて来る人って
    邪魔というより、よくわかりません。

• 私は気にしない。

カラオケ好きです♪

トピ主さんみたいな人が居ても全然問題ないです。
    歌わないのに割り勘OKってところも素敵すぎです。

私の会社の後輩がトピ主さんに似てるかな。
    後輩も喉が弱いです。
    そんな後輩は私に「一緒に歌いましょ〜」って言って、私と歌います。
    時にはみんなで歌える歌を選んで、その場に居る全員と歌って盛り上がります。
    中には「一人で歌いたい!!」って人も居ますから注意です。
    しつこく勧めてくる人には「一緒に歌いませんか?」って言ってみては?

歌わない・曲を聞いてない・盛り上がろうとしないは不快ですけど、トピ主さんみたいな人は大丈夫です。

• 楽しんでくれたらOK

私の周りにも全然歌わない人いますよ。
    一回は「歌わない?」と勧めますが辞退されたら歌わない人と認識するので勧めません。
    歌わなくても、つまらなそうにしなければ全然気にしません。
    気にしなくていいと思いますよ。

それより私がウザイと思うのは、トピ主さんが困っている「しつこく勧める人」
    内心「そんなに無理強いしなくても」と不快です。
    昔のオヤジの「俺の酒が飲めないのか」的な感じがしますよね。

• トピ主です1

皆様レスありがとうございます。

>>カラオケ大好き様
    カラオケが大好きな人は歌の上手な方の場合が多いですよね。
    少なくとも私の周りでは、とっても上手な方ばかりです。
    気持ちよさそうに楽しそうに歌われるので、同席していてもとても楽しいです。
    お勘定については減額して欲しいと思ったことはありません。
    でもお酒が飲めない方が参加するお酒の席では、
    参加費について考慮しないと…と思うのでやっぱりカラオケとは違うのかもしれません。

>>すもも様
    歌うことを強く勧めてくる方の中には、自分も本当はあまり歌が得意ではない・好きではないのに…と思っている方もいるのかな?と思いました。
    自分もお付き合いで1曲歌うんだから、と言うニュアンスでしょうか。
    それよりも歌いたい方がたくさん歌う方がいいですよね。
    好きで参加しているので会費については本当に全く気にしません。

• トピ主です2

>>ねこはち様
    >「本当はあなたも歌いたくないから誘うんでしょ!」という発想です
    皆様のレスを拝見して、私も少しそう思いました。
    喉が弱いこと、宴席が好きなこと、歌わなくても参加して良いか?きちんと確認するのがスマートですね。
    事前に伝えられるよう気をつけていきたいと思います。

>>兎忠様
    音楽自体はとても好きです。
    邪魔にならない鼻歌程度に、マイクを持っている方が歌っている曲を口ずさむこともします。
    自分の音楽ジャンルから少しずれたような懐かしい歌や、最新の歌など、聴いていてとても楽しいです。
    テレビで音楽番組や懐メロ特集を見ながら口ずさむ感覚でしょうか。
    あまり周囲に気を使わせてしまわないようにしようと思います。

• トピ主です3

>>みどり様
    本来なら1次会で帰ればいいんだろうなとは思っているんですが、賑やかな席が好きです。
    今まで誰かと2人でカラオケに行ったことはありませんが、2人の場合はカラオケ以外の選択肢を探す方が良さそうですね。
    相手の方が構わなければ(一人カラオケをされるような方なら)、私はカラオケでも全然構わないんですが

>>みりん様
    やっぱりあまりよく思わない方もいらっしゃいますよね。
    オーダー等も過剰な振る舞いにならないように以降気をつけたいと思います。
    私があまり気を使う素振りをすると、返って周囲の方が気を使ってしまう結果を招いてしまいますね。
    参加することで楽しんでいる方を困らせないように、気をつけます。
    2次会がカラオケなら、歌わないけどたまには参加しよう!というくらいでちょうどいいのかもしれません。

• トピ主です4

>>にゃんこ様
    歌わない人の存在を気にしない、と言って下さるとほっとします。
    多分声の出し方が下手なんだろうとは思いますが、1曲でも翌日ガラガラ声になります。
    ごくたまにですが、友人と2人で歌うこともあります。
    2人なら声を張らずにいられるからか、喉にも負担は少ないようでした。
    勧めてくる方への切り替えしに「一緒に」、と言うのは思いつきませんでした。
    上手に場をおさめる素敵な返しだなと…参考にさせていただきます。

>>ぽんぽこ様
    気心の知れた友人なら、歌わないことを気にもかけずに楽しんでくれるんですが、
    会社関係のお付き合いだとなかなかそうも行かず…。
    お酒ほど体調に急激な変化が出るわけではないので、断るのもなかなか難しいのです。
    私の場合は自由参加の場にあえて参加していますしね。
    何か1曲、数人で歌えるようなものを覚えてみようかなと皆様のレスを拝見して思っています。

皆様色々なご意見ありがとうございます。
    カラオケが大好きな方が多いようですね。
    やはり歌わずに参加したい私は稀なタイプなんでしょうか(汗)