義父に対して

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パンジー

レス

• 張り切り過ぎちゃいましたね…

最初からあれこれ気を遣い過ぎない方が良いんです。

良い嫁になる必要はない。
    孫を生んだだけで十分だと思いませんか?

人間って50過ぎた辺りから、少しずつ子供に戻っていく気がします。
    我慢が出来なくなるというか。
    わがままになりますよね。
    人の気持ちに配慮することもなくなってくるし。
    自分が自分が、と気持ちを押し付けてくる。

しかも、無自覚。最悪です。

私は私の義父がそうなることが分かっているので、全て夫に任せています。
    私から連絡を取るなんて有り得ません。
    夫もよく分かっていたのでしょう。
    結婚する時、「義家の窓口は自分がなるから。義家のことは気にしなくて良い」と言われました。

トピ主さんも少しずつ距離を置くようにしないと、更にエスカレートしますよ。
    トピ主さんが『嫁』で、抵抗出来ないから、付け込まれているんです。
    毅然とした態度を取って下さい。

• 思ったことは

旦那さんの言う通り貴方が甘やかしすぎです。
    あなた自身が招いた結果です。
    歳をとると後退して子供のように我侭になるのは祖父で経験済みなら分かっていたはずですよね?
    このままいけばエスカレートして旦那さんとの関係もギクシャクすると思いますからここで一線引いたお付き合いにシフトするべきだと思います。
    嫌味・偏屈・愚痴を言ってきたらはっきり言い返せばいいとおもいます。
    「連絡がない」と言われたら「忙しいので連絡できませんでした。我侭いわないでください!」「二度と行きませんよ。」「義父より夫優先ですから何かあったなら実の娘の義姉に電話してください。こちらは行ける時にしか行かないし電話もできる時にしかしません」とはっきり言えばいいです。
    言わないと分からないと思いますよ。

それは私にはできないというなら、今まで通り義父さんを甘やかして、甘んじて嫌味・偏屈・愚痴を聞いてください。
    しまいには女房扱いされますよ〜
    祖父と違い義理の親て所詮他人ですからね!
    貴方は誰が一番大事なのかよーく考えたほうがいいですよ。

• そういう仲なら

ズバッと義父に言ってもいいんじゃないですか?

なんか、ご主人の発した一言も無責任な感じがしていい気がしませんね。

ですが、まず問題は、一人で暮らしているからといって、相手をしすぎたこと。
    そりゃあ義父は不満に思います。

連絡をしなくなるのはあからさまですので、
    不快なことを言われても耐えるとこは耐えて、
    言っても大丈夫かなといううことは、言ってもいいと思いますよ。

• 甘やかさないように。

お年寄りは暇で寂しいものです。
    義姉(実の娘)もいるのに 肉親は却って厳しかったりするので
    遠慮してくれるお嫁さんに甘えているのでしょう。

ご主人の言われる様に 甘やかさない方がいいと思います。
    子供が小さければ 時々家族で訪ねるだけで十分。
    体が動くなら お年寄りも自立して暮らすべきです。
    そしていくら老人でも舅でも 気に障る事を言ったら
    「人に嫌われる」のも自覚してもらわないとね。

私も以前 姑介護の経験があります。
    長男の嫁として 激務の主人の代わりに全ての世話をしてました。
    子供も小さい頃 出来るだけの事をしましたが 
    姑は気に入らず 時に文句を言われました。
    そんな時主人は「甘やかさないで 放っておけばいい」
    「いつも構っていると 調子に乗って無理を言ってくる」と。
    主人は親孝行で 決して冷たい息子ではなかったです。

姑は 実の息子と娘(主人と義姉)には何故か遠慮をして何も言わず
    私に「長男の嫁」として 厳しくあたりました。

あの頃は私も若く 何も言い返せませんでしたが
    ちゃんと自己主張すればよかったと 今は後悔してます。

• 今のままで十分かと。。。。

主様は心のお優しいかたですね。
    いまどき、そこまでお義父さまを大切にされるのもなかなかできることではないと思います。ましてや、だんな様が「甘やかせすぎだ」とおっしゃるくらいなのですから、かなりきちんとご対応されているとおもいます。

人間って年をとると子供のようになっていくと思います。あまりお義父さまからのことばを真に受けると今度は主様が参ってしまうし、なによりも精神衛生上よくないと思います。明るく、とぼけるしかないとおもいます。「連絡がない!」と言ってくれば、「すいません、XXXXでちょっと忙しくって。。。」とか、軽くかわすしかないような気がします。こういう言い方はなんですが、69歳でまだご健康であられるなら、お義父さまもできるだけ主様ご夫婦を煩わせることのないように努力しなければならないとおもいますので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

アンパンチさん、ななかさん、お水さん、harukaさん、タイガーバームさん(まで拝見しました)レスありがとうございます。
    みなさんからのレスを読みながら涙がとまりませんでした。
    私のこのグダグダな愚痴に真摯にご意見いただき有難くて、本当にうれしいです。

皆さんからのご意見をいただき、私が甘かった、人間的にも未熟すぎるのだと気づかされました。
    義父に対しては「家族なのだから」と思ってきましたが、そこは自分でも書いているように「義」の関係なのは変わらないのだと思いました。
    私の気持ちの中で一線を引く時がきたのだなと感じています。
    どうにか家族として仲良くすごさねば、と思っていたのは独りよがりだったんだなぁ・・・。
    連絡が少なくなるのは冷たいんじゃ、と思っていたけれど、そこは私がきめたこと、毅然とした態度で、でも人として丁寧な対応は心がけようと思いました。
    良い距離感、を来年は少しずつさがしていけたら、と思えてきました。
    これで、新たな気持ちで新年を迎えれそうです。
    皆さんも良いお年をお迎えください。
    皆さん、本当にありがとうございました。