• ホーム
  • ひと
  • 【至急!】友人がペットの世話をしてくれると言うのですが。。

【至急!】友人がペットの世話をしてくれると言うのですが。。

レス20
(トピ主4

家族・友人・人間関係

海外駐在妻

柴犬を2匹飼っており、毎日散歩は最低30分間を朝晩2回しています。

先月お向かいに引っ越して来た奥さん(私より4〜5歳年上の専業主婦)と仲良くさせてもらっており、週1でランチやお茶会をしたりしています。彼女のお宅にも小型犬が1匹。
「旅行に行く時なんかワンコの面倒見ておくよ、その代わりうちも出かける時なんかお願いね〜」と言われました。私も良かったと思いました。

ところが後々話を聞いてみると、彼女のワンコは散歩が大嫌いで排泄は庭で済ませる為、世話をすると言っても庭に出るドアを一日に2回20分くらい開けておけばいいだけのようなのです。

今週末私たち夫婦が近場の海外に旅行に出る為、数週間前からペットの世話をお願いしていました。合計で6回散歩してもらう必要があります。お互い様とは言っても彼女のペットと私のペットのお世話は明らかに全然違うので、最初からお礼するつもりでいました。

彼女は普段から犬を散歩するという行為をしてないため、毎日2回も散歩するなんて大変だね〜!と言っていたし、クリスマスですし色々忙しいかも知れないので「最悪庭のドアを開けておいてくれればいいけど。。」とポロっと言ってしまいました。言った直後にとっても後悔。

数日前、なんと彼女は片手を骨折!うちの犬の散歩は不可能と思い、別にペットシッターを探すから気にしないで!と言ったのですが、「大丈夫、片手で散歩するから」と言いました。飼い主の私でも片手で2匹の散歩はできません。片手で散歩は無理だよ、娘さん(小学校高学年)も一緒に散歩してくれるなら大丈夫かも知れないけど。。と言ったところ、では一日に一回昼間に娘と一緒に散歩すると言いました。

彼女のワンコは手がかからないので不在時のお世話にお金をかけたくないのは分かります。でも私は高いお金を払ったとしても、しっかりと1日に朝晩2回散歩をして欲しい。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

犬は業者に預けた方がいいと思います。
    近所さんに任せたら、大きな問題が発生しそうな気がします。

• 話が長いので

さっさとペットシッターの手配をすればいいだけではありませんか?
    何をグダグダ迷っているのかわかりません。

人の「好意」を当てにすると少なからず問題が起きるというのは小町を見ていれば当然おわかりのこと。
    お金を払ってプロに頼むのが正解です。

「折角だけど、もう頼んだから」で会話はおしまいです。
    案外先方も内心ホッとしているかもしれませんよ。

• 答えは出ているようですが。

>でも私は高いお金を払ったとしても、しっかりと1日に朝晩2回散歩をして欲しい。

これがトピ主さんの本意ですよね。だったら、今から早急にペットシッターを頼む以外方法はないと思いますけど?お友達がけがをした時点で、強引にでもペットシッター頼めばよかったんです。結局、相手の方がやろうとしていることにも不満が出てきてしまうんですから、お金で解決できるのならシッター雇ったほうがよかったですね。

今の状態では、心配で海外旅行どころじゃないでしょう。お友達も、普段から散歩に慣れていない上に片手が使えないんじゃ、「思ったよりも重労働だった」ってことになり、今後のおつきあいがお互いぎくしゃくしてしまうのが目に見えています。

• 怪我を理由に固辞しては?

お互い角を立てたく無いのならば、ここはお向かいの奥さんの怪我を理由に「今回はシッターを雇います」という形にしてはいかがですか?

実際、手首の骨折はきちんと治さないと後々にまで障害が残ったりする事もあるそうですので、「散歩のせいで悪化しては大変」「主人が人から手首を骨折した人に世話を任せるなんてとんでも無いと言われ、シッターを雇うように言われた」等々。とにかく「ケガ人をおしてまでうちの犬の世話をさせるのは心苦しい」というスタンスでお断りしてみましょう。

実際、やはり手首にキプスを巻いた状態で柴2匹の世話は大変でしょうから、お向かいさんも一度引き受けてしまった手前、自分の方からは断りづらい部分もあるのではないでしょうか。

困った時はお互い様というなら、今回はお向かいの奥さんの方が明らかに「困った事態」に陥っている訳ですから、トピ主さんの方からより気を使ってあげて下さい。

>不在時のお世話にお金をかけたくないのは分かります。

そういう打算も少しはあるかもしれませんが、お向かいの奥さんは基本善意で世話を引き受けてくれていると思うので、善意には善意でお応えしてあげて下さい。

• 業者に頼めばいいと思います

タイトル通りです。恐らく同様のレスがつくことでしょうが敢えて。

お隣さんにいくらお支払いするつもりかわかりませんけど、専門業者に払うお金と同等なら今からでも業者に頼むべきです。

相場より安く済ませようと思っていたなら、図々しいことこの上ないなと思いますが。

トピ内容だけ読んでいても貴方の需要と相手の供給内容が明らかに食い違っているのが見て取れます。

このまま行けば、帰国したときなんらかのトラブルがあることは明らか。そうなってから小町にトピ立てても遅いので、今からでも相手にはっきりとお断りしたほうがいいと思います。もちろん感謝の気持ちは忘れずに。

そもそも犬のように常に飼主の世話が必要な動物を飼っている人が、家を留守にして海外旅行ってどうなの?と思いますけどね。

近場ということで長期ではなさそうですが、犬にそれがわかる訳もなし、放っておかれる犬の不安を考えたことがありますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すぐにプロに頼む、ご友人には次回お願いしますと言う

日帰りの時のみご友人にお願いします。

可愛い柴犬ちゃんたちに何かあったらと思うと、犬の散歩をした経験が薄い小学生&片手を骨折した人に任せるなんてできません。

数週間前からお願いしていたのなら、ご友人と一緒に散歩の練習とかすればよかったのに。

多分ですけど、庭のドアを開けてだけの散歩で終わるのではと思いました。
    運悪く柴犬ちゃんたちが庭から逃げちゃったらどうされるのですか?
    もしリードを離しちゃったら…柴犬ちゃんたちやご友人が怪我をしたら?

トピ主さんもプロにと思われているようなので、プロにお願いしましょう。
    安心して旅行を楽しみたいですものね。

• 無責任ですよ、とぴ主さん。

なにがあるかわかりません。キチンと仕事として預かってくれるところに、頼みましょうよ。
    動物を飼うって、もっと責任を持つことですよ。
    家は、旅行は、めったに行かないけど、行く時は、交互です。ペットショップも、信用がキチンと確かめられないからです。

不自由な時に散歩して、もし犬同士喧嘩したり、けがをしたら、

仕方ないかア

って、思えます????

• ne2kaiさんに同意

先方のケガを理由にお断りすべきでしょう。

そもそも、先月引っ越してきたばかりのご近所さんを友人と認識している感覚が理解できないのですが。
    私も柴を飼っていますが、一月で築いた親しさなんてたかが知れてます。
    そういう人に犬を預けようとした行為自体浅はかとしかいいようがないです。
    今後長くお付き合いを続けられる友人になれたとしても、私だったら知り合ってまだ日の浅い人に犬を預けようとは思わないです。
    実際後からお散歩に対する認識の違いが浮き彫りになっていますよね。
    失礼ながら、浅慮な方なのかなとお見受けしました。

ここはちゃんと対応しないと、後々禍根を残しかねないと思いますので、熟慮の上行動されるほうがいいですよ。

• ギブアンドテイクじゃなきゃダメ?

続き前ですが。
    ギブアンドテイクじゃなきゃダメなんですか?
    トピ主さんが心配ならペットシッターを使えばいいと思いますが。
    自分の犬をみてもらわなければ、ご友人の犬はみてあげないと言う訳ですか?
    今回はシッターさんに来て頂いても、ご友人の旅行の時には
    (トピ主さんがイヤじゃなければ)預かってさしあげたらいいと思います。
    それにご友人が怪我をされてるんだから尚更断った方がいいと思いますよ。散歩中にまた怪我でもされたら大変です。

続き前で、何をそんなに悩んでいるのかちっともわかりませんが
    トピ主さんがシッターさんを頼めば良い・シンプルなことです。

• 怪我人に散歩は無理

ペットケアーアドバイザーの立場から発言させていただきます。

どんなに小さな犬種であって、両手でリードを持っていても、急に走られたりしたら制御は大変です。
    それを怪我人が片手で二頭?

無茶です。
    人も犬も危険です。

双方の安全のために、お友だちは断って、ペットシッターを依頼しましょう。

• 犬は口がきけない

「散歩行ったよ〜」「ご飯も食べたよ〜」ということにされてしまいそう。
    ワンちゃんに何かあったとき責任を問えますか?
    他の人が聞いたらけが人に世話を押し付けて旅行に行った、ことにされかねませんね。

まだ一カ月か二か月のお付き合いで、信頼して大切なワンちゃんを預けるか?
    とわたしなら思いますが。
    近所でトラブルの種になることは極力避けるのがベストです。

• トピ主です。続きです。

自分で至急と書いて置きながら、時差があるため続きが遅れましてすみません。

友人には1回の散歩で1000円、合計6000円お支払いすると伝えました。これで朝晩しっかりやって下さいという意味合いできちんと金額も提示したけなんですが。
    それに関しての返事はまだ頂いてません。

でもやっぱり断りたい。はじめから犬の散歩に関する認識が違いすぎると思うのです。それでどのように言えば相手の気分を害することなく断れると思いますか?というのが私の相談でした。

彼女が引っ越してくる前からこの旅行は計画していました。当初は近くにあるペットホテルにお願いする予定でした。
    しかし彼女が来てこういう話になり、ではお願いしようと思った訳です。私も実はこちらに引っ越して来たばかりなのです。それにここは海外で、日本人の数は片手で数えられるほどです。余計に日本人同士の絆が強くなるわけです。

皆さんのレスを見て「夫を利用する」というのは考えつきませんでしたが、私もそれを利用しようかなと思います。夫が骨折した手でうちの犬の散歩は無理だと言ったということにしたいと思います。皆さんどうもありがとうございました。

• そういう時こそ!

ご主人に「骨折している人に散歩を頼むなんてひどい」ってしかられて業者にもうお願いしてしまった。とでもなんとでもいって、さくっとお断りです。

忙しかったら普段散歩に連れて行かない人は、面倒になったら行かない人が多いと思います。トピ主さんいないからしてもしなくてもわからないし。
    柴犬は散歩させないとかわいそうだから、お断りしてあげてください。
    また、柴犬が逃げてしまったり、色々な意味での事故がおきても大変ですよ。
    ペットも極端に飼育の仕方が違う人には頼むのは避けたほうがいいと思います。

私の友人が同じように旅行で、犬を知人に預けました。
    帰ってきた後、同じような理由で預けるのではなかったと後悔していました。

何日か預けたのでお金でお礼を先にしていたそうですが、次からは明らかにそれを当てにされ、旅行の話がでると先に預かるよって言われてしまうようになり、断ると「信用されていない」ってほかの人に愚痴られたり、仲間内でちょっとしたトラブルに発展した事がありました。

同じようになるとは限りませんが、こんな例もあるということで・・・。

• トピ主です 解決しました

まだ先ほど自分が書いたレスすら反映されていないのですが。

結論として、結局この友人にお願いする事になりました。

夫が骨折した手でうちの犬は無理だと言うのでと断ったのですが、それでも大丈夫だから心配しないで!というのです。確かに別の日に皆で居た時に、骨にヒビが入った程度で痛みは全くないなどと言っていました。そこまで言われると私も断れなくなってしまいました。

しかし今回電話で話してみると、私がお金を払ってもきっちり計6回の散歩をして欲しいという気持ちはしっかり伝わったようではありました。ちゃんと全部で6回散歩するからと言っていました。それでもまだお金の心配はしなくていいと言うので、「いい加減なお願いをしたくないので」と言いました。いい加減なお願いをしていい加減な世話をして欲しくないという遠回しの意味だったのですが。
    娘さんもせっかくの冬休み中、しかもクリスマスに駆り出されてしまい本当に悪いと思うので、結局娘さんにお礼するということで話がまとまりました。そのお金で好きな物でも買って欲しいなと思います。

時差、時間差でレスの反映もままならぬ状態で話が完結してしまい申し訳ありません。

• トピ主です おまけ

ちなみに餌も水もサーバーで与えているので新たに与えてもらう必要はありません。餌の心配はありませんので大丈夫です。

あと、我が子がちゃんと世話してもらえてなかった場合はすぐに分かります。

以前住んでいたところで預けていたペットホテルは檻の外側に庭がついていて一匹ずつ順番に出してくれるというところだったのですが、残念な事にうちのワンコのうちの一匹は一度も外に出してもらえていなかったのです。帰宅途中にドッグランに寄ると数回に渡ってありえない大量のうんちをするのです。これが預けるたび毎回。
    最後引っ越す直前に預けた際、ホテルの方が「ベッドの上におしっこをしたので洗濯した」と言っていておかしいと思いました。成犬になってから今まで自分のベッドの上におしっこをもらしたことなんて一度もなかったのです。そこの庭で一緒に遊んでいたのですがまたまた大量のうんち。夫が「最後に排便をしたのはいつでしたか?」と聞いたところ「今朝です」と言いました。今朝排便して数時間後にこんな大量のうんちをするはずがありません。ずっと外に出してもらえていなかったのです。

自分の子供のような物ですから、すぐ分かります。

• こじれそう

そういう人ほど、小さなきっかけで後々大きくこじれるものです。
    普段はとても面倒見が良さそうで良い人そうでも、何かあると解決どころか嫌な思いをしたり、後味の悪い結末で気まずくなったりすることになり兼ねません。

彼女は何故そこまでしてトピ主さん宅の犬の世話をしたいのでしょうね。
    そこまで必死だと、結局自分の時の為に恩を作っておきたくて必死なのかなと思います。
    必死過ぎてちょっと怖い。

私は普段身近にいる人ほど迷惑をかけてはいけないと思ってます。
    何処にも預けられない時は旅行しない、入院等でどうしても家を空ける時はまずペットシッターやペットホテル、次に親族、最後の最後にご近所さんという順にしたほうが、これからのお付き合いにも良いのではないでしょうか。

• やっぱり業者にお任せすべきかと・・・

二回目以降の投稿も読ませて頂きました。

もう自己解決されたようですが、トピ主さんの書込みを拝見して、やはりお隣にお任せすべきではないと思いました。お隣さんのために。

トピ主さんは思い込みの激しい方のようですね。犬はデリケートです。ペットホテルが一方的に悪いような書き方ですが、いつもと違う環境で不安になったりおもらしをしたり、うんちの回数が増えるなんてざらにあります。実家の犬を母の入院中私の家で預かったときも、下痢や頻尿などの症状が出ましたよ。

たったそれだけの情報で「残念な事に〜出してもらえてなかった」と決め付ける辺り、ちょっとクレーマー気質のようにも思えます。それとも他に確固たる証拠があったのですか?ちゃんとホテル側に問いただしました?

犬を我が子と書く時点でちょっと冷静な判断ができない方なんだろうなと思いましたが、今度帰ってきて同じことが起こったら、また散歩させてない!とお怒りになるんじゃないですか?

逆にお隣さんの方が「エライ人に見込まれちゃったなあ」と気の毒になってきました。

• ウルトラウィンドさんに同感!

何があっても、お隣さんにクレームはつけないように。
    決めたのはあなた、トピ主さん。
    小学生で不安無い?犬の散歩。
    何かあっても、大人のほうは片腕使えないんだよ?
    片腕使えなくなった事無いでしょ?トピ主さん。
    走るのも不便だし。何かあってもとっさに行動できませんよ。

あと、わんこって温度でもトイレの回数増えたりしますよ。
    うちのも、今日もそんな感じでした。
    昨日の夕方、大目。今日の朝、大目、更に昼にもしていました。
    昨日寒いところにいたせいかもしれないけど。
    犬でも猫でもそうだけど、環境が変わったりするとストレスから散歩に連れて行ってもうんち出来ない事もあるって、ドックトレーナーの人も言っていました。

ご旅行の間、平穏無事にわんこが過ごせますように・・・。
    選んだのは、トピ主さん。
    何も無い事をお祈りします。

それにしても、わんこ二匹の散歩。
    片手不便と小学生これって不安じゃないのかな・・・。
    口では我が子と言いながら、微妙な温度差があるような気がするのはなぜ?

• 矛盾してます

我が子同然のペットが2頭もいて
    ホテルやお友達に預けて旅行ですか。
    で、散歩の回数や管理を問う。

ペットを飼育する以上
    旅行等に制限が付きまとうのは当然ですよね。
    ならば、“我が子同然”のペットも同行させて
    安心して楽しく過ごせる旅行を計画するべきです。
    飛行機を利用しなければならないのなら
    それなりの手続きと準備をするべきです。

都合の良い時だけは家族同然・子供同然。
    だから私はこんなに大切に育てているんです!って
    預ける方に言ったところで
    所詮、置いて行くには変わりないです。

ご自分の楽しみを優先させているんです。

迎えに行ったら外に出してもらっていなかった
    ウ○チを我慢させられていた

その様な状況に置いたのはどなたですか?
    その責任は感じませんか?

トピ主さんにお伺い致します。
    ご自分のお腹を痛めたお子さんでも
    同じ様に置いて行かれますか?

答えがNO!ならば
    二度と“我が子同然”と言わないで下さい。

• トピを閉めます。

皆さんレスありがとうございます。

ですが問題は解決致しましたし、トピを立てたことで聞きたかったことと、現時点での内容が完全にずれてきているのでトピを閉めさせて頂きたいと思います。これ以上お互いにレスをつける意味が無くなったと思います。

こちらで私が伺いたかったことは「飼い犬を置いて海外旅行に行く事をどう思いますか?」という内容ではありません。家庭家庭に色々事情や、考え方の違いがあります。今回は旅行が理由ですが、うちは元々私も夫も頻繁に国内海外出張がありましたので子犬の頃からペットホテルに預けたりシッターを雇い別の人に世話をしてもらうのは十分に慣れさせてきました。まさか、出張がある家は犬を飼うな、出張がある家は子供を作るなとか言わないで下さいね。

それに我が子を置いて海外旅行に行く夫婦だって世の中にはいますよ。単なる考え方の違いです。しかしここで討論する内容ではありません。

レス下さった皆様、どうもありがとうございました。