• ホーム
  • ひと
  • クリスマスプレゼントの送り主の名前は家族全員?

クリスマスプレゼントの送り主の名前は家族全員?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カフェオレ

欧米で欧米人と結婚されている方々に質問です。

当方、アメリカ人と結婚3年目。1歳児がいます。

クリスマスプレゼントを彼の家族へ送る時、私と彼の連名で送るのが普通だと思っていたのですが、彼は、子供の名前を入れた3人の名前が普通だと言います。家族と言っても、離婚されている父母へ、それぞれ別に送るし、弟二人と妹一人へも別々で送ります。日本人的には、なんで兄弟にまで?と思うのですが、まあ「郷に入れば郷に従え」なので、やめろとは言いませんが。

私ら家族が、日本に帰った時にお世話になった親族に贈り物をした時は、彼と私の名前連名で送りました。子供の名前は入れていませんが、子供の写真が写ったカードを添えました。

それで、お聞きしたいのですが、欧米人家族へのクリスマスプレゼントには、家族全員(夫婦、子供全員)の名前を添えますか?それとも、夫婦だけ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんからのプレゼントがないので

お子さんがもう少し大きくなれば、お子さんからのプレゼントというものがでてくると思いますが、現在はそれがないのですから、親が代行して「家族」からのプレゼントということでお子さんの名前も含める法が、クリスマスは家族のものという習慣に沿うのではないでしょうか

うちの親戚関係は子供の名前も含まれています

クリスマスカードも親戚関係に送るものは子供の名前も含めます

• 家族全員の名前で

在米ではないですが、米国人の夫と子供2人です。
    クリスマスには必ず渡米しますが、プレゼントには必ず全員分の名前を書きます。
    疑問に思ったことなかったです。

• うちも、

家族全員(夫婦+子供)の名前入れます。
    主人が書くと、(ジョークで)可愛がってる犬の名前迄入れます。
    (親戚・仲の良い友達、皆3人の子持ちで我が家だけ2人なので。勿論、気心の知れている人達だけにですが)

クリスマスプレゼントだけでなく、誕生日プレゼント等全て、家族全員です。

• 参考になります

おばさん様、アメリカンママ様、ダニー様、お返事ありがとうございます。

皆さん、子供の名前を入れられるようですね。カードだけを送る時は、子供の名前も入れていましたが(カードには家族全員の写真)、プレゼントの送り主の名前は夫婦だけにしていました。

来年からは子供の名前も入れます。が、他の方たちのご意見もお聞きしたいので、引き続きよろしくお願いします。