関西難関私立大と地方国公立

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふぁいなる

現在高校3年生のふぁいなると申します。
今回は進路のことでみなさんの意見をいただきたく思いトピをたてました。
私は、地方国公立を志望校として今まで勉強してきました。
が、今回すべりどめ(?)として受験した関西では難関の有名私立校に合格しました。
その私立大学は、わたしが目指している国公立よりも偏差値も高く、わたしとしては私立大学に行ったほうがいいかとも思うのですが・・・
やはり、偏差値が低く地方の国公立でも、国公立は国公立でしょうか?
自分でもわからなくなり、いろんな方の意見を聞ければうれしいです。
ちなみに学部は理工学部で情報の勉強をしたいと思っています。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職なら

理系での就職ならやっぱり国公立が強いですよ。
    大手電気メーカーで働いておりましたが、理工学部卒のエンジニアの方はほとんどが国公立(地方の大学などが大半)でした。
    25人位の課で割合を考えても、2,3人が東大京大東工大、10人ほどが旧帝大(東大、京大以外の)、残りはほとんど地方国公立です。
    一人早稲田の理工の人がいましたが、理系では珍しいと言われていました。(文系卒の営業は早稲田の人が多いのですが)
    もちろん部署にもよって、東大京大東工大で占められた部署もありましたが、一般的には上記の感じでしたよ。
    いろいろな事業部をまわりましたが、残念ながら、関関同立の理系の方には会った事がありません。
    私は、やっぱり国公立は別格なんだなあと思いました。

• 理系なら国立

当方大学教員ですが,一般論で言えば,理系なら国公立が良いです.実験設備が充実しているので,みっちり実習や勉強ができます.卒業後の学生の評判も一般には理系は国公立の方が高いです.

但し,私立でも特定の領域に力を入れていたり,特徴ある教育をしているところもあるので,それに自分の目的が合っているのならば私立でも良いでしょう.お目当ての先生がいるのならば,学会誌などでその先生がどのくらい論文を発表されているか見てみれば,はっきり分かると思います.

はっきり言えば,この時期の迷いの多くは,私立が受かってしまったことで受験勉強から逃避したいケースが殆どです.トヒ主さんも,何か理由があってその国公立を第一志望にしたはず.安易な方に流されず,初志貫徹することを強くお勧めします.

• 都落ち

私の姉は関西の難関大学付属の高校に行っていました。
    そのまま大学まで行ける成績だったのに、何を思ったのか地方の国立大学へ進学しました。

周りの人からは『都落ち』って言われましたし、両親もがっかりしていました。

でも、何を学びたいかです。

それに大学で得るものは知識だけではありません。
    大学で得た人間関係やコミュニケーション能力が社会に出てから大変重要になります。
    そういう意味でも、大学の設備や教員、クラブやサークルなどの活動、立地、他大学との交流などを調べて、比べてみてはどうでしょうか。

• どこで就職するかで異なる

>偏差値が低く地方の国公立でも、国公立は国公立でしょうか?

トピ主さんが言われている関西の難関私立というのは、いわゆる関々同立の事だと思いますが、関西方面で就職するのであればこちらが良いと思います。しかし、東京の就職を考えられている場合には、東京での関々同立のネームバリューは関西ほどではない(早慶上智等さらに難関な私立があり、関々同立はいわゆるMARCHの二番手と同列)ので、地方の国公立の方がいいと思います。

• あらゆる道

私立も公立も両方受験して、合格してからどちらに入学するか決定すればいいことです。関西の有名私立でも他の地方では通用しないかもしれない。あなたがどんな勉強がしたいかと言うことです。グッドラック

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • リクルーター経験者より

東証一部上場の情報機器メーカーにいましたが、リクルーターが訪問してよい大学は国公立に限られていました。早慶でも後回しです。国公立と私立とでは研究環境に差があるからでしょう。

また、地方国公立の理工学部といっても、学校の伝統によって地位に差があります。たとえば、前身が戦前の有名な高等工業学校だったところは対外的な評価も高く、就職にも有利です。

• 学校名・偏差値で選ぶ時代は終わった

何を学びたいのか、どの研究に興味があるのか、師事したい教授は誰なのかで大学を選ぶんじゃないのかな?
    信念の無い人間が、この就職難の時代に取り残されちゃうんだよ。
    大学選びを間違えると人生棒に振ります。真剣に考えましょうね。

• わたしは私大を選びました

関関同立の「立」出身です。文系ですが。
    そしていまは国立大の職員です。

わたしの場合はもう少し上の東京の私立大が本命でしたがそちらに落ちて、
    第二希望の「立」と、偏差値ほぼ同程度の国立に受かり、
    教育環境等のクオリティーで…私大を選びました。
    元々私大志望だったから、というのもありはしますが。

自分にとっては、私大を選んでよかったです。
    たしかに、田舎では国立というのは高く評価されますが
    私大はお金があるだけあって(関関同立ならどこも経営安定してますし)
    サービスは、正直国立とは比べものになりません。
    最終的にどこに就職するかによっても違いますが、
    旧帝大系以外と比べれば、全国的なネームバリューや評価は私大が上だったりします。

とはいえ、今では国立に勤める身となれば、お金のない中こちらも一生懸命やっております。
    学生さんの側からしても、やはり授業料の安さ重要ですよね。
    理工系であれば院まで進まれる可能性が高いかも…
    であれば、国立のほうがよかった、となるかもしれません。

総合的に見て、満足いくところを選んでくださいね!

• 遊んでないで学校行けば?

私大なんて3教科受験でしょ。偏差値が高めなのは当たり前。
    駅弁大学の方がだんぜん入試は難しいですよ。
    しかもこの時期にきまるなんて、推薦でしょ。
    少子化の世の中ですからね。私大理系の情報なんチャラとか環境なんチャラとかいう学部に
    推薦で受かって浮かれてるのもおかしいかと。
    けっきょくのところ、センター試験に向けて受験勉強するのがイヤなのね。
    そんな気分なら国立なんて受かりっこないから、私大に決めてカラオケでもしてれば?

• 難関?有名?

関西には難関私立大学は無かったような気がします。
    思い違いかな?

• 偏差値よりも

ふぁいなるさん、大学合格おめでとうございます。

さて、入学する大学を偏差値 だ け で選ぶのは問題があると思います。

私学の場合大抵3教科の偏差値ですよね。国公立は受験科目数が多いので偏差値は低めに出てしまうのでは。また、私立大学を滑り止めにする人もいるので、合格者の偏差値と入学者の偏差値は実際は異なります。特に成績のいい人ほど入学しないことになると思いますので、私学の実際の偏差値は低くなるはずです。

専攻分野での評価、大学院進学、卒業生の就職先、就職率など も 調べて選ばれたほうがいいと思います。

また、理工学部ですので、私学の学費は高いですよね。大学院へ行くことも考えると計6年になります。大学(院)卒業までに総額どれくらいかかるか
    試算してみてください。通学の可否も影響します。

リサーチをして、そのデータを下に比較し、ご家族や高校の先生と相談してみてください。その結果が私学だったらそれでいいと思います。

まだ受験は終わっていないので、気を緩めずに。

あと、一つ受かったので、受験する国公立大を変更してもいいかも知れませんね。

• 卒業後の進路は?

大学卒業後の進路は考えていますか?
    大学を選ぶ上で、重要なことだと思いますが。
    あと学費、生活費の問題もありますね。
    また地方の国公立といっても、ピンきりですから、人生の先輩である御両親や先生とよく相談なさるといいと思います。

• 地方でも国公立

私は兄が関関同立の一つの工学系だったので、学費が非常にかかってしまい、公立しか許されませんでしたが、公立にして良かったと痛感したのは、就職活動時と、卒業してからです。

圧倒的に勉強量が違うので、最初から企業も国公立枠を作っていて、就職氷河期でも殆ど書類だけで内定を出してくれました。
    また地方でも国公立のネットワークができているので、教職員のコネがあるせいか、地方の教授でも大都市の大学出身の人が多く、紹介で就職をお世話してもらうのが楽でした。
    一方、兄は地元関西で就職しましたが、管理職になれずリストラされてしまいました…

私立薬学部の男友達も「私立だとプロパーにしかなれないから、研究職につきたければ大学院まで行かないと国公立の連中と対等になれない」とこぼしていました。

また、学生時代のアルバイトでも、国公立は優遇されましたよ。

• 国立に一票

多分ふぁいなるさんが合格された大学を卒業しています。

大学をブランド服の購入と勘違いしている人がいますが、大学はやりたい事をやりにいく所です。将来の職業選択を鑑み、自分がよりやりたい事ができる大学を選びましょう。

それがもし漠然としているのであれば、私は国立に一票いれます。
    一つには理工は留年率が高く(怠けてではなくて単位認定が厳しいのです)、他都道府県から子供に仕送りをする親御さんは悲鳴を挙げることになります。そのあたりは親御さんと話し合ったほうが懸命です。
    それと国立大のほうが地元企業への就職斡旋に顔がききます。
    ただ非帝大の地方国立大は大学のある地方から離れると不利になることもあるので、もし合格した国立大のある地元に将来のこるつもりがないのであれば、メリットはあまりないように思います。

「関西では」難関の、と書いているのにそれが読めないお○○がいますね。

• 地方なんか行かないで。

滑り止めができているんだから、難関国公立を受験したらどうですか。
    就職のことを考えるなら、私学に行っても大学院で国公立に行けばいいだけですよ。

• 質問させて下さい

関東の人間で、関西の事情は全くわからないので、質問させて下さい。

この時期に合格が決まるのは、推薦ですか? でも推薦なら当然迷わずそこに進学するはずですよね?

それとも、一般ですか? 私の知る限りでは、関東では、偏差値が高い大学はほとんどが、入試は2月です。
    この時期に一般入試を行うのは非常に少なく、あまり難関ではない大学の、特待生入試などです。
    関西では違うのでしょうか?

トピ主さんのお悩みに、全然答えてなくて、申し訳ないのですが。

• そりゃあ国公立でしょう

受験戦争時に進学したおじさんです。

最近、私の地元の高校でも進学先に異変が起きてます。
    昔は全然進学校じゃなかった高校から
    関関同立に多数進学しているようです。
    (産近甲龍はかなりの数が進学しています)
    (でも、高校のレベルが上がったわけでもありません)

これらの私立大学では「推薦」や「AO入試」の名の下、
    以前では考えられなかったようなレベルな生徒も
    合格させているようです。
    「3教科受験でしょ!」と書かれている方もおられますが
    事実上は2教科の力で合格できます
    (1教科なら偏差値40台前半でも進学可)

昔のように「ポン大」と呼ばれる日が来る
    のでしょうか・・・

しかし、国公立は相変わらずの進学の難しさ・・・
    (進学者数はあまり増えてません)

ここから見えてくる事実は・・・
    「少子化の影響で有名私立の地盤沈下が始った」
    ということではないでしょうか。

大学の良し悪しは偏差値だけではありませんが、
    いかんせん、この少子化・・・
    入学の難易度が変動し始めたのも事実です。
    比較的安定している国公立の方がやはりお勧めです。

• 国公立が就職に有利

数人の方が書かれていますが、大企業の研究職が希望であれば、地方国立の方が良いように思います。
    私はいわゆる一兆円企業の研究職を2社(ともに本社は東京)経験しています。
    私学は早慶以外の方はほとんどいません。国公立は地方も含め大勢います。

• 理系は国立

ナラマル様、りら様、文系の事情と混ぜられていますね。理系は違います。文系は大学名が売りですが、(文系には理解され難いのですけど)理系は実験スキル等の中身が重要です。
    正確な理工系情報をご提示されたのは、
    aya様、ぽこぽん様、リーマン20年男様、理系女子ですが様です。

理系の場合、お金があるのは、一般的に、国立>私立です。「国立教員1人が面倒見る学生数<私立教員1人が面倒を見る学生数」もあり、指導密度が高いのは国立です。そのお金&指導→実験スキルUPにより、理工系就職は「国立>私立」なんですね。民間からの共同研究費、科研費、国立私立就職情報は公開されていますので、調べられて下さい。文科省等のHPを探せば見つかります。

笹屋様の仰ることもごもっともです。よしんば失敗したとしても、修士で東大にトライすれば良いのですから。理工系の場合、専攻を変えなければ、私立大から(もちろん地方国立大から)でも東大修士受かります。
    (東大は高校から入るのは難しいけど、修士は簡単)

• 国立大学に、

全国何処に行っても、国立大学卒ということは、一応、賢い人間だと思われます。
    また、生活費、授業料も安いし、勉強の環境(教授陣、施設等)も理系の場合には、
    国立が有利です。

私立有名校は、法、文、経済系であれば、その後の就職は有利かもしれませんが、
    医以外の理系は、やはり、国立大学の名が幅をきかせます。

私は関西の国立大学理系卒ですが、大変申し訳ありませんが、関西の私立大学
    理系学部よりは、地方でも国立大学理系をお奨めします。

• 理系なら

理系なら皆さんが言うように国公立でしょう。
    地方国公立でも、関関同立レベルなら合格する人なんてわんさかいますよ。
    そもそも関関同立が難関ということに?ですが。
    実際に早慶に合格しても地方国公立に来てる人はいますし、
    受験の時は偏差値だけを見がちですが、3科目入試と5科目入試じゃ比較になりませんよ。それに今の時期に合格だと推薦かな?
    あと、教員仲間に学会などで会うと、有名私立大学でも卒論生を1年に10人以上抱えるようで、なかなか苦労しています。
    私は地方国公立の教員なんで、多くても4人しか卒論生を面倒見ません。
    ふつうは2人です。
    これだけでも国公立大学のほうが環境的に恵まれているでしょう。
    ただ、母校のアメフトやラグビー、野球などを応援して楽しみたいというならお勧めできません。

• 気持ちは「背水の陣」で

2度目です。

ぽこぽん様が最後におっしゃっているとおり、受験戦争から逃避したいので迷うのでしょう。今回の合格はないものと思って、国公立の受験に臨んでください。

私は地方の有名な私立高を出ていますが、その学校では成績が上半分に入る生徒は私大は受けず、国公立大のみに賭けていました。(当時は国公立は1校しか受けられず、本当に一発勝負でした。)

その理由は、現役生は最後の最後まであきらめずに勉強すれば、終盤で一気に実力が伸びるからです。もし私大を受けると、滑り止めでもその結果が気になり、受験後は勉強に身が入りません。その結果、国公立の試験日までの貴重な日数をムダにしてしまいます。

現に当時の私は、「不合格間違いなし」と予備校の願書を用意済でしたが、二次試験の3日前に“開眼”。「ひょっとしたら、ひょっとしたら...」に変わり、予想外の現役合格を果たしました。

ご家庭の事情にもよるので一概にこの方法をお勧めするわけではありませんが、勉強を続ければより上位の学校に合格できる可能性が高いのです。がんばってください!

• ありがとうございました。

トピ主のふぁいなるです。
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    初志貫徹!がんばって国立を目指して勉強します。

本当にありがとうございました。

• 微妙に違う

関西出身で、首都圏在住です。
    関西では関関同立、人気があります。
    でも、首都圏に住んでみて、私立大学の位置づけが違うなぁと思うことが。
    東京だと、東大と早慶を併願して、東大が×だった場合、あっさり早慶に進む人がけっこう多いですよね。初めの頃、びっくりしました。
    京大と関関同立を併願して京大が×、私大が〇だった場合、よっしゃあ、もう1年頑張るか、と、はちまきを締めなおし、が多い。まぁもう1年やってみて、やっぱり駄目だったら、私大のお世話になります(ごく最近はどうなんでしょう?そんなに変わっていない気がしていますが)。
    人気があるし、雰囲気もいい、楽しそう。でも関西だったら、国立を第一に考える人は、それを貫くのでは。特に理系なら。
    私大に合格をもらえておめでとう、でも、いったん忘れて、国立受験に燃えてください。

• 推薦?

今の時期なら推薦ですよね?

指定校推薦ではなく公募推薦?
    公募推薦の場合なら、その後の一般入試試験を受けて合格すればそちら、も特に問題なくできるんですかね?高校側の印象は悪くなるかもしれませんが。。

合格ときいて、もう勉強なんかしたくない!と思ってらっしゃるかもしれませんが、理系であれば、皆さんがおっしゃるとおり、国公立をお勧めします。研究費の国から補助されている額が桁違いです。

ただ、特殊な研究で、合格された大学でしかなされていない研究、であれば、そちらへ行かれたほうがよろしいですが。
    あとは、卒業後の進路で、目指す企業が、関西に根を下ろし、かつ私大卒業者を多くとっている企業であるとか。。

でも今までせっかくお勉強されてきたんですし、足止めがある分、足止めのない方よりストレスも軽くなったはず、自分の力を信じて受験されればよろしいと思いますよ?

• 会社員さま、おひょい様(横)

>ナラマル様、りら様、文系の事情と混ぜられていますね。理系は違います。

ご指摘の通りだと思います。文系ベースの回答をしてしまったようです。アドヴァイス有難うございました。
    最終的には地方国立大をお勧めしましたが、大学も国立大学法人となり予算配分の濃淡が予想されますので、悩ましい所ではあります。ただ、他の方もご指摘の通り、私大は私大で「生徒集めの為の自主的なハードル下げによるレベル低下」もありますので、やっぱり地方国立大に一票ですね。

>東京だと、東大と早慶を併願して、東大が×だった場合、あっさり早慶に進む人がけっこう多いですよね。初めの頃、びっくりしました。京大と関関同立を併願して京大が×、私大が〇だった場合、よっしゃあ、もう1年頑張るか、と、はちまきを締めなおし、が多い。

私の高校のクラスメート二名が東大文2と早大政経を受験して東大文2は合格しましたが早大政経は落ちました(勿論この逆の例はさらにあるでしょうが)。京大と関関同立ではこういった例はないのでは?トピ主も記しているように、「難関」とはいっても、「関西では」の地域限定だと思います。

• はっきり言って

はっきり言って、関関同立なら就職に困ることはなくってよ。
    大阪には家電メーカーも多く、京都はハイテクの町ですもの。
    関東でも同立なら名前は知られているのでそんなに不利でもないわ。
    むしろ、首都圏のMARCHよりは評価高いんじゃない?
    関西企業の経営者や管理職は関関同立が多いわけだし。
    まあ、偏差値の高い大学の方がいいとは思うけど、国公立は安心感があるし、田舎は誘惑が少ないから勉強に励むのならいいのではないかしら?

• せっかくスベリ止めができたのだから

はっきり言って、この両者ならどっちでも言うほど違いません。

ただ、せっかく、これでスベリ止めが出来たのだから、
    絶対、京大、阪大、神戸大に挑戦すべきだと思います。

上記の3大学なら関西だけでなく全国区で、
    どこに行っても非常に高く評価されます。

ラストスパートで死に物狂いで頑張ってください。

• 文句なく国立

理系はもちろん国立の方が良いでしょう。教科数が違うのに単純に偏差値は比較できません。無理やり比べるのなら、3教科の偏差値=5教科の偏差値−5〜8くらいに思ってください。入学者の偏差値になると更に差がつきます。

最近は文系でも地方国立に分があります。私立はAOや推薦などの割合が多くなり、また学力試験でも細切れに募集して偏差値を高く見せかけてる事が多いです。早慶、関関同立、MARCHでも普通に行われている事です。企業もそれを分かっているので、有名私立のネームバリューは少ないと思ってください。国立でも最近AOを取り入れていますが入学者に占める割合は低いですし、レベルの低い学生を無理やり卒業させる事はありません。簡単に留年させます。
    有名私立は「OB、OGが多いから就職に有利」というのが決まり文句ですが、今時OBが多いというだけで就職試験で優遇される事は有り得ません。有名企業に就職する人がいる一方、就職が決まらずフリーターになる人も大勢います。国立は資格浪人などで就職しない人はいますが、内定が貰えず仕方なくフリーターになる人は少数です。

• 国公立

信頼性や掛かる授業料から。

ていうか関西っていつから地方じゃなくなったの?