電車バスで席を譲ること

レス28
(トピ主0

男性から発信するトピ

Tak

今朝、いつもより早く家を出て、空いている各駅停車でゆっくりと
通勤をする予定でした。タイミング良く、1駅過ぎたところで目の前の
座席が空いたので座ったのです(優先席でしたが)。

するとその駅から乗車してきた中年女性が「心臓が悪いので座らせてくれ」と
わたしのところへ一直線(きっと座る瞬間を見ていたのだと思う)。

優先席ということもあり、席を譲ったのですが、お礼の一言が一切無しです。

見た目で分からない体の事は、とても大変なことだと思うのですが
たった一言のお礼でお互いが気持ち良くなると思うのですが、
この女性は悲しい人だなぁって、一日の始まりに嫌な気持ちになってしまいました。

この女性は、席に座ることができて、何を思っていたのだろうか。
席を譲って当然と思われているのかしら?

感謝して欲しいわけではなく、困った時はお互い様という感じで
軽い挨拶程度で済むと思います。

こんな人が増えているのでしょうか?

席を譲ってもコミュニケーション無しだったりの人って、結構いるのかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車やバスに限ったことではないですよ

電車やバスに限った事ではないと思います。
    車を運転していても横から出てきた車に先を譲っても「無反応」・・
    こういう世の中なのかもしれませんね。

ありがとう、すいません。言葉に出さなくても笑顔だけでも気分は全然違ってきますよね。
    こういう当たり前のコミュニケーション・・取れない・・いや必要ないと考える人が増えてる?
    のかと思うと、寂しい世の中ですよね。

朝からイイ事したのに気分悪いのは残念ですよ。
    こう言う人なんだと諦めた方がいいですよ。
    それより、ちゃんと代わってあげた自分を褒めてあげましょう。
    今日は良い日になりますよ。

• さぁ?

>こんな人が増えているのでしょうか?
    >席を譲ってもコミュニケーション無しだったりの人って、結構いるのかしら?

さぁ、知らんね。

• あやしい

心臓が悪いから…もちょっと怪しいですね。
    心臓に毛が生えてるからの間違いじゃないでしょうかね。

本当に申し訳ないけど…という気持ちがあったら、
    お年寄りだろうが具合悪かろうが疾患があろうが、
    ありがとうございます…10文字分くらいの言葉は言えます。

ニセ妊婦もいるし、ニセ病人もいると思います。

そのシチュエーションならば、譲らないとならなかった
    でしょうね。しかし、気分悪いですね。

• 当然

優先席だもの
    当然です。

• 老いた証拠

今も昔も変わりません。
    感謝しない人間はいつの時代も年代問わず、どこにでもいるものです。
    自分の事で精一杯のまだ視野の狭い若い頃には気がつかなかっただけでは。
    それだけ周りに目が行く余裕が出て、他人の行動が気になるのは老いた証拠とでも思いましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • わたしなら・・

ところで、あなたは体に障害がある方なのですか。

「席を譲ってやった」という気持ちがあるから、モヤモヤするのでは。

挨拶はあってもいいと思いますが、無くてもいいと思います。

私はよく一般席で、お年を召した人に進んで席を譲りますが、相手に会釈や挨拶を強要したいとは思いません。
    相手が会釈したら、こちらも会釈を返すくらいの物です。

基本は、電車やバスの座席は全て優先席です。

電車やバスの席でも、公園のベンチを譲るくらいの気持ちです。

• 確かに、ちょっと悲しい

割といるかもしれません。
    当たり前って態度をされると悲しいですよね。

以前、点字ブロック上の放置自転車のために前に進めないでいた目の不自由な方を駅まで案内したことがあります。
    お礼を言われるどころか、散々文句を言われました。
    私が放置している訳じゃないんだけどな・・と思いながら聞いていましたが、その方は最後に「あなたに言っても仕方ないけど、本当に大変なんだ!」と言って改札に入って行きました。
    その時はかなりゲンナリしましたが、後になって、もしかしたらいつもすごく困っていて、怒りの矛先を向ける所がなくて、思わず言ってしまったのかなと思いました。

たぶん譲られてお礼を言わない人にも色んな事情があるんだと思います。
    お礼を言うのを忘れるほど具合が悪いとか、コミュニケーションが極端に苦手とか・・
    真相は分かりませんが、私はそこは考えないようにしています。
    考えても分からないし。

助けになりたいと思って行動できたってことで良いんじゃないでしょうか。
    思いやりと感謝の気持ちの両方があるのがベストですが、感謝がなくても、思いやりは忘れない方がいいので。

• 増えているとは思う

「こんな人」が増えてはいるのだと思うけど、「軽い挨拶程度」なら
    されても、されなくても、どちらでも良いと思うが。
    そんなに深刻に悩むなら、優先席は使用しない方がいい。

• 経験ありません

何度もそういう経験をしているならともかく、今回初めてそういう人に出会ったんですよね。
    だったらこんな人が増えてるのか?という疑問はおかしくないでしょうか。どんな事でも失礼な人はいます。

私の場合相手から言われて譲った事はありませんが、
    譲ろうとして断られた事はあっても、譲った方からはありがとうの一言ぐらいあります。

そんな人が増えてるとは感じてません。
    そんな人の事考えるだけ無駄な時間です。

• 想像ですが。心臓が悪いということなので、その人はお礼を言う余裕もなかったのでは?

というか。
    優先席なんですから、優先されるべき対象者が座るのは当然という考え方に基づくと
    お礼の有無は気にならないと思いますが。

お礼くらいあってしかるべきかも知れませんが、それがなかったからといって
    いつまでも気にするのは少し違うと思いますね。
    善意から譲るのであれば。

お礼がなくて気になるならば、最初から優先席に座ることは避けるべきでは?

• 人として礼くらいは言わないとね。

・空いている各駅停車でゆっくりと通勤をする予定
    ・1駅過ぎたところで目の前の優先席が空いたので座った

優先席以外の席は、空いていなかったのでしょうか?
    「空いている各駅停車」ということですから、見渡せば普通席が空いていたのではないかと推察するのですが。

優先席を望んで座る方もいますから、例え空いていても今後は座らない方が良いかと思います。

本題に戻りますが、席を譲ってもらって(その他でも親切にしてもらった場面で)礼の一言が無いというのは、私だったらありえません。
    トピ主さんの仰る通り、“譲ってもらって当然”と思っているんじゃないでしょうかね。
    更に言うなら、“健常者はあっちに行きなさいよ!”くらい腹の中では思っていたかも。

「ありがとう」って、お互いに気分が良くなる魔法の言葉なのにね。
    どんな時でも、感謝の気持ちは忘れたくないものです・・・。

• 思いやり・感謝の気持ちって大切ですよね

最近このテのトピ多いですね〜。娘が電車通学なので大変興味深く拝見させていただいております。

娘の話で恐縮ですが、やはり様々なようですね。
    席を譲ると丁寧にお礼を言って下さる方、すみません、と軽く頭を下げる方、娘の前でワザとらしく『譲れ』アピールをする方。例えば咳払いをしたり荷物を娘の足に押し付けてきたり。
    もちろん娘が電車で座っていた時にお年寄りや妊婦さんがいれば席を譲るように心がけているそうです。ただし起きていられたら、の話。

朝も早いし帰りも月の半分は終電になるので車中の1時間というのは貴重な睡眠時間になっているんです。もちろん体調が優れない日だってある。

それに他人の体調の良し悪しなんて見た目じゃわからない場合が多いでしょう。
    妊婦さんで本当に体調が悪い方がいてもいま時の『妊婦様』って思われて譲ってもらえなかったら悲しいですよね。

譲ってもらって当たり前、座りたかったら1本電車をずらせ、などと考える人がいるのは少し寂しいような気がします。
    お互いに思いやる気持ちって今の時代、もう消えかかっているのでしょうか。
    悲しいことですね。

• もっと早く出勤を

トピ主さんが何歳で、身体に障害がおありになるのか不明ですが、もしお若くて健常者でいらっしゃるなら、優先席に座ってはなりませぬ。

優先席はそれを必要とする人たちのためのモノです。空いているからと言って、必要な人が来たら譲るつもりだと言って、屁理屈を付けて座ってはいけません。見た目では障害がわからない人には譲りようがありません。

今回の出来事は、不愉快だったことでしょう、お気持ちは分かります。が、
    その中年女性はトピ主さん(健常者)が優先席に座ったことが、不愉快だったのかも知れません。そのため、あいさつも出来なかったのかと推測します。
    このように、あいさつもしない障害者もいると言うことを知って頂きたいと思います。それも障害の一部だと思えば腹も立ちません。

通勤で座るためには、もっと早く座れる時間に家を出て見ませんか。
    どうか心を広くお持ちになって、許してあげる気持ちを忘れないようにして下さい。

• 騙されたのでは?

そのタイミングで、心臓の悪い人なんて来ますかね?
    だいいち、立っていられないほど心臓の悪い人が、駅についてからの徒歩とか大丈夫なんでしょうか?駅から徒歩1分の病院にでも行くのかもしれませんが...

• そういうときはよい方に考えてます

私だったら、「座っている人に立ってもらうくらいだから、話す余裕が無いのだろう」と考えます。
    本当にそうかは分からないけど、そのほうが気分がいいです。

自分にも経験がありますが、座るまではギリギリがんばってるけど、座ったとたんに気が抜けて目の前が真っ白なんてこともありますからね。

かえって、座ってからも元気におしゃべりしてる方が、怪しいです。

• 電車・バスに限らず・・・

コミュニケーションがとれないというか、簡単なお礼、挨拶ができないひとって、
    たしかに増えていると思います。

わたしが、最近、気になっていることがあるのですが。
    職場で、朝、門のところで守衛さんに社員証を見せるのですが。
    そのとき、守衛さんは元気良く「おはようございます!」と挨拶してくれるのに、
    それに挨拶を返す人が、とても少なく感じます。

会釈はおろか、声を出して「おはようございます」と挨拶する人は、
    少なくともわたしが出社するときには皆無です。

みんな、だまって通り過ぎるだけです。

なんだか、サミシイですよね。。。

• 増殖中です。だから私は譲らない。

心臓が悪くて座らないとダメなら、のこのこと通勤時間の電車には乗りません。
    「座らせてくれ」と命令口調って何様?って感じ…持病があるなんて嘘でしょうね。
    こんな言い方をする奴は間違いなくお礼なんて言いませんって(笑)

この女性に限らず゛譲って当然゛の人は多いですよ。小町の優先席や妊婦トピをご覧になればわかります。
    私は譲りたくないので優先席には座りませんが、普通席でも妊婦様とか年寄りに譲れと強要された事はあります。

謙虚さの無い気持ち良く譲れない相手には譲らない様にすればモヤモヤしませんよ。

• 横ですが。>小言びと様

座ってはなりませぬ、って……「優先」っていう日本語の意味知ってます?日本語理解できます?

優先⇒他のものより先に扱うこと

です。「座ってはなりませぬ」なら「専用」にすべきです。
    では、なぜ「優先席」であって「専用席」ではないのか?

答えは、誰でも座ってよいからです。屁理屈でもなんでもありません。

ただ、より座席を必要としている方に「優先して」座ってもらおう、というだけです。
    本来は全座席、優先席なのです。なので私はむしろ、席を譲りやすいようにするため「優先席」という規定はあると思っています。

「自分は今座ることができた。次に席が必要な人が来たら譲ろう」
    その考えのどこが問題だというんですか?
    小言びと様のような考えの人がいるから、この中年女性のようにかえって思いやりの気持ちが持てなくなるのですよ!

「何人たりとも座ってはならぬ」「譲られて当然」は傲慢です。お忘れなく。

• 明らかに

増えていると思いますよ。

だから気分が悪くならないように
    電車では、優先席であろうとなかろうと音楽聞いて寝ています。

• ちょっと違いますが

ちょっと混んだ朝の通勤電車に乗っているとき。
    近くのロングシートに座っていたサラリーマン風の人が、終点でもないのに途中の駅で降りて、なぜか同じ車両の違うドアから乗り込んできたんですね。
    変わったことするなぁと思っていたのですが、わかりました。
    その人の座っていた目の前にお年寄りが乗ってきたんですね。つまり、途中駅でなにげなく降りるふりをしてそのお年寄りに席を譲っていたのです。
    お互い特に礼も言わず、お年寄りはそのままサラリーマンが座っていた席に座ったのですが、ここにサラリーマンの人の気高さというか、押し付けがましい親切ではない何気ない本当の気遣いを感じました。

• 心臓の件が本当かどうかはあまり関係ない。

見た目でわからないですから。本当だったとして。

その方の気持ちの中では、やっぱり体の弱い人が優先的に座るべき席だから当然、と思ったのじゃないでしょうか。
    人それぞれですからあまり気になさらないほうが。

無愛想な人が多いから席譲ってやらないっていう意見にはなんだか・・・心がさむ〜くなります。

私はそれよりも降りるときに「降ります」とも言わずに無言で全身で押してくる方々はどうにかならないのかと毎日思います。ちょっと一言発すれば自分ももっと楽に降りられるのに何でなんでしょうね?

まあでもそんな方ばかりじゃないですよね。
    私も時々お年寄りに席を譲りますが、「ひと駅だから大丈夫」とおっしゃる方でも降りるとき会釈してくれたりします。
    多分その方にとってもちょっとうれしいことだったのかな?と勝手に思っていますが、私にとっても挨拶してくれることがうれしいことだし。

これ見よがしに親切そうにする人が腹だたしいなんてトピが立ったりするような世の中ですけど、出来ればお互い親切にしたほうが気持ちはいいと思いますよね。

• 単に騙されただけ

その人は本当に心臓が悪かったのでしょうか。いいえ、オバタリアンのごり押しにあなたが負けただけなのです。負かしたやつにお礼を言うやつはいません。「こいつなら席を譲る。」というスキをあなたが見せたのが間違い。座ったら、堂々としておきましょう。寝たふりも有効です。自分が勝ち取ったものをわざわざ赤の他人に譲るのは馬鹿げてます。

• たしかに

私は幸い、
    「ありがとう」、無言でも笑顔、会釈をくださる人しか会ったことがないです。
    降りるときに、もう一度「ありがとうございました」と丁重に挨拶くださるご婦人もいて、
    こちらが恐縮するくらいです。
    地方都市だからかな?(笑)
    もし、トピ文のような様子だったら、やっぱり寂しく感じると思います。

他の場面では、たまに「・・・」と感じることもあります。
    後の人のために重いドアを開けたまま押さえていても、
    会釈なしで、私に押さえさせたまま、当たり前のように通っていく人。
    スーパーで、お互いにぶつかって、
    「あ、すいません」と言っても、完全無視で通り過ぎる人。

見知らぬ他人への軽い会釈ができない人は、いますね。
    二度と会うことないから、かまわない、って感覚なのかなぁ?

どうせ感謝されないから、寝たふりして譲らない、というのには、
    もっと心が寒くなりましたが。

ちょっとのことで、気持ちよく、あたたかくなると思うんですけど・・・。
    自分はそう努めたいと思っています。

• うーん

以前電車通勤していた時には優先席だろうが普通席だろうが関係なくお年寄りに席を譲っていましたが、やはり会釈も何もされない方はいましたね。

しかし、要は気持ちの持ちようではないかと思います。
     「良い事をして『あげている』」と言ふ意識があるから感謝の気持ちを期待して残念に感じるのであって、「席を譲るのは普通の事」だと考えていれば、残念な気分にはなりませんよ。

ただ、流石に、優先席ではない普通の席に座っている女性に「俺は心臓が悪いんだ。身体障害者なんだから籍を譲れ!」と命令口調で話した老人を目にした時には嫌な気分になりましたが・・・(さらに、しぶしぶ席を譲った女性や周りの人が嫌な顔をしているのを見て、「何か文句があるのか、おい。」ですから)

• もしかしたら、かなり体調が悪かったのかも

好意的な解釈をすると、ですけど。
    その方は本当に体調が悪くて、お礼を言う余裕が無かったのかも・・・と
    思えばまあ私は許せるかな。実際に、一緒にいた友人が外出先で
    急な体調不良で、ろくにしゃべれない状態になった事があるので。

横ですけど「座らせてくれ」と命令口調って何様? と書かれてる方が
    居ますけど、それって命令口調ですかね?「座らせてよ!」ってどやしつけられた
    訳じゃないのでしょ?
    自分が具合が悪くてお礼を言うのも一苦労な時に、
    「謙虚さの無い気持ち良く譲れない相手には譲らなーい」って無視されたら
    すごいしんどいと思うな。
    と言う訳で、お礼を言ってもらえなかった事もあるけど、とりあえず私は
    お年寄り・お子さん連れ・杖の人には譲ってます。相身互い。
    ちなみに譲る時は、用を思い出した〜みたいな感じで無言で席を立っているので、
    お礼を言えない人が増えてるかどうかはよく判りません、すみません。

• 譲ってほしいって言う位だから

本当に具合が悪かったのでは?
    席に座ってお礼を言う元気すらなかったのでは?
    もしかしたら頭を少し位下げたのかもですが、座る動作でよく分からなかったのかもですね。

と、私なら思います。

私なら逆にちょっと具合が悪い位なら、わざわざ「譲ってほしい」とは言いません。
    我慢します。

心臓やいろいろな所が悪い人が、普段は薬で抑えながら通勤されている方は多いと思いますよ。
    薬で抑えれるなら普通は仕事をしていると思いますから。

優先席に元気な人が座ると、その人は見た目で分らない障害の人なのか妊婦なのか迷って逆に「譲って」とは言いづらいです。
    なので、周りを見て自分から譲ってほしいですね。

• こんなことも

私は逆ですが、嫌な思いをしたことがあります。

初老の男性が立っていたので譲ったところ
    一緒のグループの中年男性に
    『ありがとう。お姉ちゃん。あんたはいい人だ』
    といいながらベタベタ体中を撫で回されました…
    正直譲ってこんな嫌な思いをしたのははじめてです。
    痴漢と何が違うのか?というくらいでしたから。

譲られる側もマナーを守ってほしいですよね。

• 母は心臓ペースメーカー装着者

マナーや思いやりにうるさい小町でも、何故か【自分が】席を譲るという話になると、その必要はないという意見が多数派になりますね。興味深い事です。

さて、心臓が悪い者が通勤電車に載れる筈がないと主張する方がいらっしゃいますが、現代ではペースメーカーの効能により標準的な労働に支障のない方がたくさんいます。私の母もその一人ですが、電車では必ず優先席に行きますね。優先席は携帯電話電源オフが定められているので、気分的に安心できるのです。
    この件と電磁波干渉の真否は別問題だと思っています。

それから、健常者は優先席に坐らない方が良いですよ。皆さんは体の弱い方に坐りたいならお願いしろと強いるのですか。なるべく気持ちよく席に座っていただきたいと思いませんか。今、優先席を尊重する風潮を広めれば、自分が障害者や年寄りになった時、自分に返ってくるかもしれませんよ。