反芻しますか?

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

牛男

こんにちは
46才の男です。妻と子がいます。あまりきれいな話ではないので、思い出したくない人は通り過ぎてください。
先日、所用で実家に一人で帰ったところ、母が父(ほとんど寝たきりですが、認知はありません)のことを「いつも口をくちゃくちゃして、全く、おばあさん(父の母。すでに他界しています)とそっくりなんだから」と愚痴を聞かされ、ハッとしました。
私も食べ物が時折胃から口に戻ることがあり、口をくちゃくちゃしてしまうことに気がつきました。もしかして、母は暗に私のことも言っていたのか、と考えました。
妻とは十年くらい過ごしていますが、そういうことを言われたことはありません。しかし、もしかしたら言いづらいので我慢しているのかと思いました。また、子供達には私のいないときに私の母のように愚痴を言っているのか、とも。妻に確かめるのは恥ずかしい。今後はやめようと思いますが、牛のように反芻する人ってたくさんいるのでしょうか?あまり世間で聞いたことがないので、特殊な体質なのかと思い、ココで聞いてみようと思いました。
ご自分が、または近くにこのような人がいるのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとくちゲロのこと?

食べ過ぎたとき、ひとくちゲロ(ひとくち分のゲロ)が口に戻ってくることがありますが飲み込みます。
    胃酸がきつくてクチャクチャなんてできません。。。

• 誰もいませんはじめて聞きました

胃から食べ物が戻っても匂いと胃酸の味でくちゃちゃできないですよ普通は・・・無理に飲み込んでしまうか、吐いちゃうか。

ある意味すごいですね。

• 全く同じでびっくり

全く同じ質問を他でたずねた事があります。すると、そんな人、聞いた事がないという反応ばかりでした。

夫は食後、数十分後にクチャクチャしています。結婚してから気づきました。最初はガムでも噛んでいるのかと思いましたが、違いました。ゲロを食べてる口とキスしてたと思うと耐えられませんが。

発覚後、指摘しても全然治りません。一度内科にかかりましたが、検査に時間がかかると聞いてやめてきたそうです。

ところでそのゲロ、おいしいんですか?うちの夫はアトピーで消化器系が弱いです。後、早食いで大食いでよく噛みません。その癖、止めようと思って止められるものでしょうか?

• お、おぇ・・・

反芻って牛じゃないんだから・・・

トピ主さん、食べ物が時折胃から口に戻ることがあるとのことですが、
    それをまた咀嚼して胃に戻してるってことですか?
    それじゃ本当の牛と一緒です。
    普通の人はそんなことしませんよ。
    考えただけで胸が悪くなりそう・・・

お祖母さんがいつも口をくちゃくちゃしていたのは、
    入れ歯の具合などがきちんと納まらずに口をもぐもぐさせる、
    高齢者に特有の癖ではないでしょうか。

• ハンスウは・・・

反芻は牛がするものだと思っていました。

ちょっと詳しく知りたいです。

勝手に口に戻ってきてしまうのですか?
    毎食ですか?
    食べた量全部ですか?
    それとも消化の悪いものだけですか?
    味は?私なんかはつわりのときにこれでもかと戻しましたが、胃酸がすごくて不味いのでくちゃくちゃ出来ないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今この瞬間に

反芻していました!

自然に戻ってくるんです。
    食べたときと同じく、おいしい味なんですよね。

胃酸にまみれる頃には、口に戻ってきません。

トピ読むと、少数派なんですね。

• できますよ。

反芻? できますよ。って意図的にはできませんが。

特に
    ・あまりよくかまないでものを飲み込む
    ・水分を多く取る
    ことをすると起こりやすいです。

食べ物が戻ってくるのは食後30分位までで、それ以降はありません。
    皆さんがおっしゃるように胃酸に混じっているわけではありません。
    なので苦いこともありません。

あまりリアルに書くと気持ちのいいものではありませんので止めておきますが、
    子供の頃から出来たように思います。
    マナー面での問題はありますが、それ以外支障がないので、特に医者にも診てもらっていません。
    現在47歳ですが、これまで健康診断はいたって結構です。

特異体質と思っていましたが、同類の方がいることを知りちょっと驚きです。
    「牛じゃあるまいし」と自分でも思っているので、他人に話すことはありませんでした。

ただし、嫁の前ではしません。(しないように注意しています)
    さすがにドン引きするのは目に見えているので。

• たぶんこれ。

先ほどのヤギ男です。

レスを書きながらいろいろ調べたら「噴門弛緩症」という病気がありました。
    よく赤ちゃんなどが飲んだミルクを戻してしまうあれです。

たいていは乳児期を過ぎる頃には治ってしまうらしいのですが、
    もしかしたらトピ主さんも私も、これが大人になっても治っていないのかも知れませんね。
    そういった意味では一種の病気になるのですかね。
    1000人に1人位、いるみたいですよ。ネットの情報なので定かではないですが。

ま、気になるようでしたら一度病院に行って診てもらってはいかがでしょう。

• ずっと昔につきあっていた人がそうでした。

「反芻胃なんだよ」と、一度だけ言われて、びっくりしたことがあります。
    10年以上つきあっていましたが、まったく気付きませんでした。
    どういう状態なのか納得できなかったけど、具体的に詳しくは聞かなかったです。
    彼の方も、平然と話してくれましたが、一度きりでした。
    「そんな人、いるの?」と聞いたら「自分も他にこういう胃の持ち主には会ったことがない」と言っていました。

ちょっと奇妙に思ったけど、「消化がよくて、胃が丈夫かも」なんて考えたことを思い出しました。
    …そうか。食べたときと同じ味なんですね。初めて知りました。

• トビ主です

皆様、ご返信ありがとうございます。
    やはり、ココで聞いてよかったです。あまり一般的ではないようですね。ゲップとは別ですし、ゲロではないです。食べたものの一部がそのまま帰ってくる感じです。失礼ですが、牛女さんやヤギ男さんは私と同じようですね。私の場合は少なくとも祖母から父を経由して私の体質に遺伝したものでしょう。特に痛いとか、気持ち悪いなどという症状はないし、祖母と父は特にこのことで病気になってはいないので、医者に診てもらうことは今のところ考えていません。でも、何気なくくちゃくちゃやっているのを見れば、誰でもとても不快ですよね。変人体質というのでしょうか?家族関係はもしかしたら危ない所でした。今のところ子供たちがそうしているのを見たことはありませんが、今後観察してもし同じようなら、それとなく注意してやめさせようと思います。

• 私もです

私も同じ症状です。
    「アカラシア」という病名があるようなので、
    一度調べてみると良いかもしれません。

• 同じ体質の人がいるんですね

私も昔から、食べたものが口に戻ってきて、再度咀嚼して食べることがよくあります。
    人に話したらすごく心配されてしまって、検査した方がいいのかなと思いネットで調べていたところ、この書き込みを見つけました。
    自分的には不快感はなく健康なので、問題ないと思っています。

胃酸は全く混じっていなくて、食べたときと同じおいしい味なんですよね。
    そして食後30分もすれば戻ってこなくなります。

食べ過ぎたときに多いような気がしますが、普通の食事量のときも戻ってきます。
    特に肉と野菜で、細かく噛み切れていないものが多いです。
    逆に、パンとかお米は戻ってこないです。

同じ症状の人がいて、特に健康上問題なさそうなので安心しましたが、
    一応、健康診断などのときにお医者さんに相談してみようかと思っています。

• 食道がん

うろ覚えですが、それは食道がんの原因になると何かで読んだような記憶が…

• 質問

噛むってことは、固形で戻ってくるのですか?最初に飲み込む時よく噛まないのですか?よく噛んでたら、飲み込んだ後は細かい物が色々混ざった状態になってるようなイメージなので、再度噛むというのが今イチイメージ出来ません。色んな体質の人がいるんですね、初めて聞きました。

• 夫がしています。

結婚して二年目になる夫が、反芻をしています。
    「牛じゃないんだからー」と私も最初は冗談かと思っていました。
    夫は反芻することはみんながするわけじゃないけど珍しい行動とは思っていなかったようで、私が驚いているのを見て、逆にびっくりしていました。

とはいえ、夫も自分以外の反芻している人を見たことがないようです。

このトピを見せたら喜ぶと思います!