米国、OPT申請費が800ドルってアリ?

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

OPT子

米国に留学中のものです。専門学校の卒業にともないOPTを申請しようとしたら、学校から800ドル提出しろと言われました。が、腑に落ちないのは、他のカレッジに通う友人は340ドルでOPTを申請していることです。ネットなどで調べるとUSICSに提出する費用は340ドルとなっています。学校で上乗せするというのは、合法的なのでしょうか。なにか、関連する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。どうにか、値下げさせる方法はないかと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校経由でなく。

学校経由でなく、自分で申請って出来ませんでしたっけ?
    私は、自分で必要書類用意して、チェックと一緒に申請したような気がします。何年も前なので記憶が曖昧ですが。

学校側で用意してもらう資料などは無料が普通だと思いますが、チャージに違法性は無いと思います。サービス料という考えなんでしょう。

私は、当局から半年後に「ずっと審査がペンディングしていた」という完全に向こう側の否である理由で、延長料$400請求されたので、ぶち切れて日本に帰国しました。私の友人はそれを払ったものの、更に3ヶ月後に$400追加請求が来た所で帰国を決意して帰ってきました。

すんなり許可される人もいるんですけどね…

• Community College で働いていました

州立のCommunity CollegeのAdmissions& Recordsオフィスで働いていました。
    留学生のヘルプとして何度か書類の説明をしましたが、2年前に340ドルでした。
    その前年度より前は160ドルだったので約2倍になった!と留学生カウンセラーも
    言っていたのを憶えています。

専門学校=私立、でしょうか?
    私立は利益商売なので、340ドルはUSICSへの申請料、残りは学校側の手数料とも
    とれますね。上乗せに違法性は感じませんが・・・

私が働いていたCommunity Collegeからの卒業生は書類の不備させなければ
    許可がおりていたと聞いていますが、この不況で市民でさえレイオフされたり
    仕事がなかなか見つからなかったりする中、1年間の短期という条件で雇ってくれる
    企業があるかどうかの方が心配のような気がします。

OPTを申請する前に、就活してOPTという条件でも雇ってくれる会社を
    先に探した方がいいような気がしますが。。。