お礼のタイミングに悩んでいます。

レス3
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひとりっこ母

初めてトピ立て致します。
事前に推敲したのですが、長くなってしまいましたので分割して投稿します。

夫の母から、私の態度に問題があると言われています。
今回相談の件以外にも夫の母とは色々とあるのですが、今回はどうしても私が判断できないことのみ相談させてください。

私:40歳直前、持病ありで外勤できず、個人事業主で在宅フルタイム。子供は1人。
夫:40前半、ここ5年ほどは失業と再雇用の繰り返し。
夫の父(義父):60代、自営業、経営権は長男に譲ってるが仕事は現役。
夫の母(義母):60代、家業の手伝い。

あとは家業を継いでいる義兄とその妻、3人の子供がいます。
夫の実家は我が家から車で20分程度です。

先日、子供が大学に合格しました。
進路については本人が幼い頃から自分で決めており、私ども夫婦は助言のみで大学を決めました。私立ですし、比較的お金のかかる学部です。
前出の通り夫の収入がここ5年で相当下がっており、毎年失業しては復職を繰り返して、いつ完全失業してもおかしくない状況です。
その分、私が仕事を増やしてフォローし、学資保険や貯金、奨学金などあらゆるシミュレーションをして、私立でも何とかなると判断した上での決定でした。

夫の実家は比較的裕福で、結婚当初から家業を継ぐ義兄家族と格差がないようにと、義父母は何かにつけ我が家に援助してくださっています。
そういった心遣いに対して、義母は私が感謝をしていない、貰って当然と思っていると言っています。

以前自宅購入に関してもトラブルがあり、私がひとりで夫の実家に出向き、義母に土下座をした経緯があります。
それ以来、勤めて義母の機嫌を損ねないよう、頂き物には即座に電話でお礼をし、直後に会ったとき改めてお礼をするなど、自分では気をつけていたつもりでした。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。(その1)

子供の進学に関しても、義母は4人の孫それぞれの口座を作り小さい頃から貯金をしてくれていていました。
    それとは別に、夫の両親が財産分与代わりの貯金をしており、子供のためではなく夫本人のために使って欲しいとのことでしたが、夫が自分より子供のために使いたいと義父母を説得して、学費としても使えることになったそうです。

夫はこの2つの貯金に関して、私には言わないよう義父母から口止めされていたのですが、数年前に夫から内緒でと聞いていました。
    ですがその時点では頂けるとハッキリ分かりませんでしたので、援助はアテにせず学費を賄うつもりでした。

受験も合格も逐一知らせていますが、お金に関しては何も言われなかったので、入学手続き(入学金と前期授業料)やアパートの予約金など、我が家で用意していたお金で済ませています。

その貯金に関しては現在に至るまで、私は直接話を聞いていません。
    口止め状態がいつ解除になったのかも分かりませんが、その件に関して全く礼もないのはどういうことだ、と義母が怒っているそうなのです。

すみません、もう一回続きます。

• 続きです。(その2)

私としては、口止めしてあった嫁がとうに知っていて、貰う前にお礼などしては失礼にあたり、かえってお怒りを受けてしまうと思っていました。
    まさか私から話を切り出すわけにもいかず、ずっと動向を見守っていたのですが・・・。

実際にいただけるときに家族三人で実家へ出向き、きちんとお礼をするか、あるいは私が直接お話を伺ったときに(正式に口止めが解除されたときに)お礼をする心積もりでしたので、とても困惑しております。
    ずっと悩んでいて、今となってはお礼を言う日が怖くなっています。
    今朝は円形脱毛を見つけてしまいました・・・。

こういった気の回し方が余計だったのでしょうか。
    私は早くからお礼をすべきだったのでしょうか。

みなさんならどうされますか?

• ご苦労様です。

御主人に事情を話して、義実家にも説明してもらうのが一番じゃないですか?

ご心労、お察しいたします。

体は正直です。

御主人に今こそ守ってもらう時ではないでしょうか・・・?