夫の友人の来客

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

shashinshu

30代8ヶ月の子供のいる専業主婦です。
先日夫の以前の会社の同期5人(男性2人・女性3人)の来客がありました。まだまだ子供に手のかかる時期、食事の要らない時間にして欲しいと夫に伝え、夫からは連絡をしてもらっていました。
(私はお茶だけにしてもらおうと思っていました)

実際に来て見ると、持参してきたワインで乾杯。仕方がないので、その後うちにあったビールを出し、おつまみも用意しました。その間、人見知りの時期の子どもが泣き叫ぶので、ずっとおんぶで料理。
しかも、おんぶで寝た娘を布団に寝かしつけているにもかかわらず、大声で大騒ぎ。

夫に言わせると、子どものいない人たちに子どものいる家庭の大変さなどはわからないと言います。そして、怒っている私が悪いと。

そもそも夫の女友達を家に入れるだけで不快です。
子どものいる家庭に来るのだから、料理を持参するなどの配慮があってもよかったのではないかと思っています。

こんな私は間違っているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理持参はともかくとして

ご主人を含め、ご友人方は非常識ですね。
    でも誰が一番悪いかといえばご主人でしょう。

• まずタイトルが間違い

「夫の友人の来訪(訪問)」とでもしたらよいのでは?

内容については、「あなたの夫が家族に対して気遣いがないだけ」「病気感染しやすい状況をわざわざ作って変」
    ということ以外を書きます。
    まず、事前に人が来る事とその人数がわかっているなら、ピザなりオードブルなり、
    何でも出前を取ればよかったのにと思います。
    嫌な思いしながら料理作らず、「子供のお世話しないと」とでも理由作って、
    知らんぷりしてもよかったかも。でも、知らない女性が勝手に台所を使うかもしれませんよね。
    でも、そんな家庭的な面はないかな。手ぶらで来て、あなたにお手伝いをする言葉もかけないような女性達なんでしょ?
    男性陣だって、既婚者なら奥様が何か持たせるとか、独身者でも人の家にお邪魔するのだから、
    手ぶらはありえませんけど。ご主人、よい環境の下で働かれてないのでしょうか。
    子供が泣き叫ぶ場所で飲み食いって、あまり楽しいと思いませんけど、よほどあなたの家が
    居心地よかったのかもしれないですね。単に「今度、俺の家で飲み会やるから来い!」という上司命令でなければ。

• お疲れなのでは……

私は夫の女友達が家に来ても気にならないタイプですが、気になる方がいることもわかります。
    とはいえ、トピ主さん、ちょっとお疲れなんじゃないかな。

>子どものいる家庭に来るのだから、料理を持参するなどの配慮があってもよかったのではないかと思っています。

と、おっしゃっていますが、実際手料理を持ってこられたら、妻がいるのに手料理を持ってくるなんてあてつけ?
    とお怒りになりそう。

たまにはゆっくり気晴らしできるといいですね。

怒っているトピ主さんが悪いというご主人の言い分は納得できません。
    ご主人の友人が来ているのだから子育て中の奥様を気遣ってご主人が動くべきですね。

もっとご主人に育児を手伝ってもらってのんびりしてくださいね。

• そもそも、その集まりはなんですか?

休みの日に家に集まって酒盛りをするグループで持ち回りでトピ主さんの夫の番とかなのでしょうか?
    「新居を見せる」とか「おこさんをみせる」ならもう少し夫以外の家族に気を使うべきだし。
    トピ主さんはどういわれて承知したのでしょうか?

》子どものいない人たちに子どものいる家庭の大変さなどはわからない

ならば外のお店で飲んでもらいましょうよ。
    何にも用意していないのに子供をおぶって調理をし続けるトピ主さんは怒って当然です。
    おさんどんがいるからちょうどいい、ってつかわれたんじゃないでしょうか?
    私なら料理をもってこられてもゴメンです。
    今ならインフル持ち込んでこられそうだし。
    御主人は子供がいて大変さがわかるのでしょうから
    「まず一番にあなたが配慮してよ」と御主人を怒ればいいと思いますが。

• 訪問の目的は?

ご主人様からのお誘いでしょうか?それとも出産のお祝いとか?それによってレスが随分違ってくると思いますので。

>子どものいる家庭に来るのだから、料理を持参するなどの配慮があってもよかったのではないか

これは、女性に対してだけでなく、5人全員について仰っているのですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はトピ主さんが悪いとは思いません

小さい子供がいるお宅で大騒ぎする時点で皆さん配慮がなさすぎです。
    きっとご近所にも迷惑をかけたことでしょう。

>夫に言わせると、子どものいない人たちに子どものいる家庭の大変さなどはわからないと

ご主人を含め、空気読めない人たちばかりなんでしょう。
    怒るのは当たり前です。
    子供のいる家に伺うのならその家のルールに従うべし。
    同期会は次回からは外でやってもらいましょう。

• 間違ってないと思います

私自身子供はいませんが、夫の友人が4人ほど家に来た時は、夕食の料理をこまめに出したり空いた食器をこまめに引いたりって感じで、かなり疲れた事がありました。それを思うと、とぴ主さんすっごく大変なのに、理解されないご主人ってどうなの?って思いました。

次同じことがあったら、お子さんが体調が悪くなったかも?とか理由をつけて引っ込んでもいいと思います。

それにしても、泣き叫ぶ赤ちゃんを背負った人が一人っきりで、台所と客間を往復してるのに、大騒ぎできる人の神経が理解できないです。言葉だけでも「すいません」「お手伝いします」ってあってもいいのに。

• きっちりお灸をすえる

「怒っている私が悪いってどういうこと?八ヶ月の赤ん坊がいる家に、子供がいる家の
    事情など汲んだりも出来ない人達を呼んで来るだけでも無神経なのに、私を責めるって
    どういうこと?しかも飲食店でも無いのにご馳走が湧いて出るとでも思ってたの?あなた、私が
    どんな恰好で色々作っていたか、気にもしないわけね。しかも女性まで何人も。
    もう二度と嫌よ。これからは外で宴会してちょうだいよ。それに女性まで呼ぶんなら、私だって
    男友達集めて宴会してもいいわけね?」

まあ、実際には次回からは、呼ぶなら料理持参で来てもらってね。私、おもてなし料理が作れる
    状況じゃ無いから。手ぶらなら、出前でも頼んでね、くらいは徹底しとくべきかな。

• 何しにきたの?

わざわざ、小さいお子さんがいてる家に大勢で押しかけて飲み食いって・・・ その人たちはいったい何しに来たんですか?

トピ主さんが怒るのは当然だと思いますよ。失礼ですがご主人駄目駄目ですね。

食事に関してはトピ主さんがいってるようにもってこいとは言いませんが、時間帯を前もって言ってるんならお子さんいてようがいてまいが関係ないですよ。お邪魔する側も配慮しないと、旦那さんふくめて大人が5人もいて誰一人なにもいわなかったんですか?

正直トピ主さんもほっとけばよかったのにと思ってしまいました。

少し育児が落ち着いたときにトピ主さんお友達呼んで、夫使ってパーティーでもしたらどうですか? もちろんお子さんの育児が落ち着いてからがミソですよ〜いまの時期では絶対にママじゃないと駄目なこともあるでしょうからゆっくりできないでしょ(笑
    「今度はパパががんばって私の友人おもてなししてね。」なんて言ってみてはどうですか?
    もちろんおかたずけもすべて夫任せでやってもらいましょう。

• ええ、おおいに間違ってます

怒りの矛先が、客に向かっている点が。

今回いけないのはご主人。彼だけ。
    もし落ち度があるとしたら、トピ主と来客。でもお互い様ってところ。

旦那
    15人もの来客が可能かどうかきちんと見定めていない。
    2お茶の時間に来てもらったにもかかわらず、トピ主に料理させている。
    お茶の時間なら、クリームチーズ、ドライフルーツで十分。
    どうしてもいい顔したいなら、「自分で」つくれ。
    3一緒になって同期と騒いでる。
    4推測だけど、こういう旦那って、客のほうが遠慮してるのに「大丈夫だって!」って強引に招いてるか、「うちのかみさんもぜひって言ってるから」など言ってる可能性大。

トピ主の落ち度
    1なぜ自らビールまで出す? 料理する?
    ほったらかしておけばいいのに、料理まで始めちゃって馬鹿みたい。
    せめてピザのデリバリーにしておけばよかったのに。
    2子どもがいるんだから料理くらい持参しろという、過大な期待。

客の落ち度
    1お茶の時間にワインをもってく馬鹿。手土産の確認くらいしろ。
    ま、だんながどう誘ったかによるが。

• うーん

会社の付き合いだから、しょうがないのかもしれませんが・・・
    毎週のようにとかでないのなら、多少は協力してあげてもいいのかなあと思いますが、そんなに気を使ってあげなくてもいいのではないかなあ
    「こんなものしか出せなくてすいません〜」とかいって、できあいのものでもだしとけばいいんですよ!
    やるだけやったら、子供も泣いてるわけだし、
    「じゃあ、ごゆっくり〜」
    とでも言って、引っ込んじゃえばよいのでは?
    無理して、心地よいもてなしをしてしまうと、自分がつらくなりますよ!
    その女たちも、少しは気を使えってなもんです!
    御主人に
    「来てもらっても、十分なもてなしができなくて、申し訳ないし。子供が落ち着くまでは、家に連れてこないで!」と頼んじゃえば?
    頑張ってください!