• ホーム
  • ひと
  • 年末年始の帰省がゆううつな方、エール交換しませんか

年末年始の帰省がゆううつな方、エール交換しませんか

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まりも

レス

• 帰省疲れ、もう落ち着きましたか?

みなさま、今年も家事&子育て&仕事…が始まりましたね。帰省疲れはもう取れましたか?

三男の嫁さま:体調が悪い中、お疲れ様でした。「放棄したいけど、甘えすぎかな」という考えもありますよね

まりさま:「あと何時間」とカウントしていれば時間が過ぎていくかもしれませんね

カフェオレさま:戦地とはまさにそうですね。お疲れ様でした

じゅじゅさま:お体は大丈夫ですか?お疲れ様でした。

もしかして次の年末年始も愚痴トピを立ち上げるかもしれませんが、今年もがんばっていきましょうね。

• 皆さんお疲れ様でした!

年が明けましたが皆様無事に帰省は済みましたでしょうか・・・

我が家は毎年、車で8時間かけて(休憩時間含む)夫実家へ帰ります。
    といっても実は公団に一人暮らしなので要するにはっきり言って「狭い」です(涙)
    6畳の寝室は義母のタンスで実質4畳半。そこに布団を3枚と空いた隙間に畳んだ毛布を敷いて、我が家の家族4人で寝るんですが(義母の布団はこの時だけリビング)子どもと言っても高校生と中学生、体格なんて大人と変わりませんよ。
    しかも毎年来てると、寝る場所ってなんとなく決まってきますよね。
    私は毎年、隙間に敷かれた毛布の上です。。。

夫と交代して運転しながらやっと着いた家で、食事時は「じゅじゅさん、ほら飲みなさい」とビールを注がれるのはいいのですが片付けの手伝いがあるからあんまり飲んだくれる訳にもいかず、夫が泥酔してゴロゴロしている横をバタバタ動き回り、その夫は毎日「ちょっと走ってくる」と数時間一人で出掛け、その間義母の娘婿の愚痴を聞き。。。

3泊4日の旅から帰りましたが突発性難聴の症状が出てしまいました。義母も悪い人ではないのですが。

• 新たな決意が芽生えました

なんとか、戦地から無事に帰還しました
    今回もストレス満載のお正月でした(涙)

しかし、今回は私の心の中に強い気持ちが芽生えた事が
    毎年恒例のお正月とは大きく違います!

「今年の盆は絶対に行かない!」と心に誓いました
    「来年の正月もいくもんか!・・・」と強く決意しました
    疎遠にしていく魂胆です(笑)

主人は行かない訳にいかないようですが・・・
    (義母に金品を当てにされているので)

義実家からの帰省の車中、主人が
    「もう帰るの嫌になっちゃたなぁ」と発言

最初は私だけ「欠席」のつもりでしたが
    この分なら夫婦して帰省しない事になるかも知れません

このまま疎遠になれそうで
    嬉しくて踊り出しそうです(笑)

• あ〜ん・・やっと愚痴れる〜(笑)

義実家はそんなに気を遣わなくていい人たちだし、姑や義姉がいろいろやってくれるのですが
    「嫁だから私がやらなきゃ(汗)」なんていう雰囲気もなく、大変な思いをされている方たちとは
    比べものになりませんが・・・やっぱり疲れます〜。

夫の甥っ子たちを中心に回る1日なのもまったくうっとおしいです!
    甥っ子たちがおもちゃを買いに行くのにゾロゾロ付き合ったり、ゲームセンターについて行ったり(←大嫌いなのに)
    お年玉をもらうときだけ笑い、あとはひたすらDSをやる彼ら・・・まったくかわいくないです。
    (家計が厳しいのになんでこんな子たちにあげなきゃいけないの?とも)

男は何もせず女だけが働くのもムカつきます。
    1年に1度とわかっていても、ものすごい気疲れです。

毎年帰る時間が決まっているので、心の中で「あと何時間」「あと何時間」と唱え(笑)
    ずっと愛想笑いの1日ですが、帰る時の「では失礼しま〜す」だけは・・・心の底からの笑顔です♪

みなさん本当にお疲れ様でした!

• 今年も乗り切りました

皆様、年末年始のおつとめ、本当にお疲れ様でした。私はただでさえストレスが強いこの時期、
    今年は運悪く夫の実家への帰省と生理日とが重なってしまいました…。
    体調が悪い中、大量の皿洗い、姑の愚痴聞き役(マシンガントークです…)、義理の兄2人が放つ
    大量の煙草のけむりやデリカシーのない発言に笑顔で応えねばならず…地獄でしたが、なんと
    か乗り切りました。途中でさすがにダウンして、別室で休ませてもらいましたが。
    今日は私の実家の新年会でしたが、こちらも本音を言うと毎年ストレスで行きたくありません。
    子供が苦手で、甥っ子や姪っ子もあまり可愛いと思えず、持参するお年玉やお年賀も結構な出
    費で負担に感じます。自分でも小さい人間だなあと思うのですが、年末年始の親戚付き合いが
    苦痛なのは本音なのです。でも、年に1度のことだし、他に嫁らしい仕事や親戚付き合いらしき
    ものはしていないので、あきらめてしまってます。
    本音は放棄したいのですが、それも甘えすぎのように感じてしまって。
    1度でいいから、自由で快適で晴れやかな、本来のお正月らしい新年を迎えたいです。
    もう親戚なんていらないかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れでした〜

皆さん、年末年始お疲れ様でした。帰省はいかがでしたか?さて、私の場合、実家は、弟が家を新築しそちらに集まることになったので
    父母とも新居を見学するのに忙しく、けんかを始めることはありませんでした。曲者の義理の妹は生後三ヶ月の2子目を連れてきて世話に夢中、私に悪態をつく暇は無さそうでした。義理の父は「私の弟は子どもを作りすぎ、(3人ですが)育てるのは大変だ」との相変わらずのおせっかい発言でした。お盆はいろいろ理由を付けて「パス」している私ですが、お正月もそろそろ考えようかなと思いました。

• 私も、できれば行きたくありません。

親戚の家で大勢集まるのだけども、嫌です。
    自分に自信がないからでしょうか。
    親戚中で、説教され、比べられ。

自分が悪いのは分かっているのだけれども、とても苦しいです。

親戚の家に行く事は、子供の頃は、とっても楽しみだったのに。

まあ、毎年行っていた伊勢神宮にだけは行きたいのですが。
    去年はいけなくて残念に思っている。

あしたから行くのですが、正直言って、行きたくないです。

緑多き坂下に落ち着いて建てられてあり、広い駐車場付き。
    3階建てで、地下室もあり、WCが10個室ある、広いホテルの様な、洋風の家である。

それだけは、大好きなのですが。
    遠い昔ホテルをやっていた家なのでした。
    ホテルを民家にした家です。

今日は冬休み第一日目だからいいのですが、銀座と日本橋へ買い物と食事で遊びに行って1日疲れたし、冬休み終わりが1/4で、1/4に帰り、翌日1/5から仕事だから、休み無しな感じがし、疲れそうでとても辛いのです。
    仕事で気を遣い、親戚に気を遣いになり、ボロボロになりそです。

• えいえいおー

正月奴隷さま:ほんとに、正月はお名前のような状況になりますね。「嫁」ってなんなんでしょうね。

カフェオレさま:小町で一息ついてから、修行の場に出陣ですね。

真っ最中さま:親戚を迎える方にもお悩みがあるのですね。

北の宿さま:おっしゃるとおりです。やめてしまいたいです。

ふ〜さま:年末年始に海外に行くのは、独身のころは分からなかったけど、
    もめごとを減らすのにいいかもしれませんね。ふとんは干しておいてほしいですよね。

たっくさま:インフルはともかく、軽めの風邪にかかってしまいですね。

りんかさま:子どもや孫たちが泊まる部屋には暖房はつけてほしいですよね。

登場された方もご覧になっているかたも、もう帰省してしまった方も、親戚が押し寄せてきた方も、頑張らなくていいので、テキトーに年末年始乗り切りましょうね。えいえいおー。はー(ため息)。ではよいお年を。

• 「いいこちゃん」を装うのも卒業したら?

平日は上司の言いなりになり
    お正月も義理の両親の言いなりになるだなんて
    みなさんエライですねー!

私は専業主婦ですが
    お正月は毎年海外旅行へ行って義理の実家になんて
    行かないですよ。
    自分がかわいいから会社でも義理の両親にもいい子ちゃんなってるだけじゃない?
    イヤなら自分の意思表示をすればいいのに。
    それができないのは自分を守ってるだけでしょ。

• 海外旅行へ行けば?

義父が働いていることに賛成できないのなら
    「あなたの息子の稼ぎが悪いから私が働いているんです」
    と言えば、もう会うこともなくなるんじゃない?

その勇気がなければ毎年お正月は海外旅行へ飛び出しちゃいましょう!

• 一年で一番憂鬱な日々

毎年、年末年始を主人の実家で過ごさなければなりません。
    義母は女王様、義姉は鬼監督、私はお手伝いさんです。
    実家は、とても広くて、寒くて、古くて、汚いです。
    私には子供はいませんが、親戚の子供などが集まるので、一日中誰かが何かを食べています。どんなに片付けても、片付けても、散らかります。
    10人以上集まるのに、お風呂はひとつしかありません。
    私達夫婦に与えられる部屋には、暖房がありません。ベッドもテレビもありません。このような環境の中で数日過ごさないと新年を迎えられないのです。テレビで成田空港の画像を見るたびに、本当に羨ましく思います。一生に一度でも良いので、年末年始をハワイで過ごしてみたいです。なんて小さい夢なのでしょう・・・・・

• 歯をくいしばって

我が家のお正月は、夫の実家から電話で指示されたとおり、夫が行動します。甥っ子にお年玉を用意し、義理兄家族を我が家にお迎えする。幼児2人はうるさいし、部屋を汚すし、わずらわしい!私は子供が大嫌い。
    しかし、親ばか、爺ばか、婆ばかが、顔を見せに行けば喜ばれると信じ込んでて、うんざりです。電話かけてきて、訳わかんない子供に受話器持たせてしゃべらせたりするのもイラつくし。
    今からものすごくブルーです。失踪したい。インフルエンザに罹りたい。せっかくの長期休みなのに、最低です。

• 帰省・・・

年末、海外脱出なんてニュースを見ると
    「帰省しないのか!?」なんて羨ましくなります。
    長男の嫁として、義理で行く実家。(車で20分くらい)
    今年は仕事の都合(義母、夫、私)で泊まらなくてすみそうです。
    例年、部屋が寒くて、かび臭くて重い布団で寝るのは嫌です。
    汚屋敷だし。
    自宅で家族水入らずが一番。

• やめればいいのに そんな儀礼的つきあい

こういったお悩みにいつも素朴に思うのは、

なぜ断らないのか、ということです。

儀礼的付き合いは、自己犠牲や自己欺瞞になり、すごく徒労と浪費に思えます。

人生短いのです。

嫌いな人とのおつきあいなんて、一切やめてしまえばいいじゃないですか。

そんな人たちとつきあって、果たして
    貴女が困りきった時、
    彼らは何か助けてくれる人たちでしょうか???

否、否、否。だと思いますが。

• 横も横なんだけど…

実家に実両親と息子と住んでます。

実姉達(二人とも義親とは別居&もう他界)の家族&親戚一同、やって来ます。正直とても疲れます…。
    実の姉妹、親戚でも疲れます!!!

実家に帰って来れさえすれば、姉達は何もしなくてOK状態。甥・姪も、じいばあが甘いのを知ってるから、やりたい放題…。息子がやりたい放題したら、絶対目くじら立てるのに(やりはしませんが)せっかくの休みでも息子に我慢させてばかりです…。

盆・正月、大ッッ嫌い!

• 正月奴隷様

夫が帰ろうと言い出すのをただ待っている私・・・。
    面白くもなく疲労感だけが残る辛い年末年始。

本当にそうですよね!すごくよくわかります!(涙)

いつまでたっても帰る気配が無くソワソワする私。
    しびれを切らして、こたつの中で主人の足をちょんちょんとつつき
    「もう、そろそろ帰ろうよぉ」と合図をします(汗)

どんどん憂鬱なお正月が近づいてきます
    修行の場だと覚悟して、行って来ます!

頑張りましょうね!

• 年末年始だけこの世からいなくなりたい!

まりもさんのお気持ちがとてもわかります。この世から年末年始なんてなくなればいいのに!と叫びたいです。

私はフルタイム会社勤めしてるので、年末年始くらいはゆっくり休みたいのですがところが大晦日から正月まで働きづめで終わってしまいます。会社にいるほうが楽です。

うちも義親の家が電車で1時間くらいで近いので、泊まりはないかわり、年末年始は”通い”で家政婦をさせられます。大掃除も正月料理も、わが家だけでなく義両親の家の分もですから仕事は大量でヘトヘト。夫はゴロゴロ寝てるだけ。終日働きっぱなしでその仕事が終わると、家族の数に入っていない”嫁”は狭い義親の家ではただ邪魔な存在。義親は呆けたようにテレビばかり見ている。まんじりともせず、夫が帰ろうと言い出すのをただ待っている私・・・。面白くもなく疲労感だけが残る辛い年末年始です。

来年こそは、私をメイド代わりにする非情なジジババオットどもを置き去りにして、独身の友人と海外に飛ぶかひとりで高級ホテルに立て籠もってやるか、などと悪魔のような考えがよぎります。

”よいお年を”、じゃなくて、”お互い、大変なお年を頑張りましょう”ですね。

• みなさんがんばりましょうね〜

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

同じくさま:私も自分の耳と心をふさいで帰省を乗り切れればいいのですが、言われっぱなしにならずやんわり反発(?)するにはどうしたらいいのでしょうね。

むーこさま:夫の伯母上の家でまで食事を作るのは、大変ですね。
    わたしも何かに向かって「お正月なんて大嫌い」と叫びたい気持ちです。

カフェオレさま:大変な義親ですね。お孫さんの教育にも良くないでしょうね。やさしいだんなさんでよかったですね。私もお盆は「欠席」で
    通そうかな。

みなさん、帰省を何とかやりすごしましょうね〜。年が明けたら報告します。ではよいお年を。

• 嫌ですねえ・・・

全く何のために帰るのか年々わからなくなってます。
    義理父母は我が娘(主人の妹)の孫を溺愛していてウチの子(三人)のお箸はおろかお茶碗すらもありません。
    義理妹の子のはちゃんと名前入りでありますし、おもちゃも絵本も・・・いちいちその子に借りる形で遊ばせてもらってます。
    その様子を見て義理母も「Oちゃんみんなに”貸してあげてね”」ですって。
    それが嫌でせめて自分たちのおもちゃを(妹の子供の分も)持って行くようにしたら妹の家計が苦しく「同じもの買えないのにね…いいねえ」と言われ。。

孫も可愛がってくれない。お正月なのにおせちやご飯も特に無い。宗教上の関係で神社には入らない。ただウダウダと一日やり過ごすだけ。
    お墓参りも別の日にそれぞれで行きます。
    帰る車に乗った瞬間主人は「あーーーー疲れた!!」の一言。自分の実家が嫌いだそうです。
    ただ主人はおじいちゃん(一昨年他界)おばあちゃん(健在)子だったので、おばあちゃんに会いに行く為だけです。
    唯一おばあちゃんは他人思いの優しいまともな方で、私も大好きです。
    おばあちゃんが亡くなってしまったら・・・意味なくなります。完全に。

• あぁ・・・。

考えただけでも気が重くなります。義理の親が大嫌いです・・・
    生理的に無理!

幸い今の所は別居ですから、帰省は「辛抱の時間」と自分に言い聞かせて我慢して、何とかやり過ごします。
    「盆と正月くらいは我慢しなくては」と心の中で繰り返します

帰省の度に、遠慮無く金品をねだる義親・・・今年の盆には旅行をねだられました(汗)

食事は私たちが持参した寿司などです
    それも当然の様に遠慮無く食べ「ありがとう」の言葉も有りません

毎回孫達も揃う席での義親夫婦の大ゲンカ
    孫達も正月気分も吹っ飛び顔面蒼白で口も利けない雰囲気です

そんな義親、時には「同居」を口にします

あり得ないです!死んでも嫌です!

やさしく思いやりのある主人の人間性ができあがったのは
    この両親を反面教師にしたのは間違い有りません!

そんな、やさしく思いやりの有る主人の為にも
    「帰省は辛抱の時間」として私は我慢します

辛すぎたら、時には仮病を使って「欠席」させて貰うこともアリだと思います

頑張りすぎは禁物です

• 同じく

同じく憂鬱です。
    うちの場合は義理実家で「早く子どもを」と責められ、私に実家では初孫誕生(兄の奥さんが妊娠中)に浮かれる父母をみなければなりません。
    収入は先細りなのに、どちらも遠いので交通費もかかります。
    夫の実家、私の実家だけでなく、なぜか夫の伯母上の家でまで食事を作らねばなりません。
    高齢犬をホテルに預けるのも心配です。

あーあ、お正月なんて大っ嫌い!
    早く過ぎちゃいますように。

• 私も

私も同じく憂鬱です・・・。

でも、人のことを何だかんだという人は、
    暇なんだと思います。

言わせておけばいいですよ。

私も言われっぱなしですけど、
    ぜーんぜん気にしてません!
    だから余計に言われるんだと思うけど・・・。

だって他人の口はふさげないでしょ。
    だから自分の耳と心をふさいでます。

帰省は大変だと思いますけど、
    お互い心を鍛える修行の場だと思って、
    明るく乗り切りましょう!