かたじけないと言ってみたい。(駄)

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

えと

頭の回転が速い、ユーモアのある人に憧れます。

とっさに、機転の利いた返事とかしてみたいものです。

さて、思わず「うまいっ!」と言ってしまう様な、気の利いた返事・返信をもらった話を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手く返せなくて悔しかった!

今を去ること十数年前、まだ子供のいなかった私と妻は、
    夏休みにエジプトツアーに出かけました。

ツアーの中頃、その日はナイル川の中州の島にあるホテルに
    アーリーインだったので、ホテルのプールで泳ごうと水着に着替え、
    (外国のホテルのプールって、日本人には恐怖を感じるほど深いので)
    浮き輪でもないかな‥とスーベニアショップを覗いたら、
    「ワニ」のかたちの浮き(「ワニライダー」とでもいうべき!?)があり、早速購入。

それを担いでプールサイドを歩いていたとき、そばのチェアで昼寝していた
    欧米系の年配の客が、『Does it bite?(それは噛みつくのかい?)』と‥。

突然のことで、曖昧な笑顔とともに『No』と答えましたが、あとから考えると、
    『Sometimes(時々ね!)』と答えてニヤッとしてみたかったですね。

• 白い手袋

わたしのオリジナルじゃなくて恐縮ですが…聞いた話。

「どうして選挙のとき、候補者って白い手袋するんやろなぁ。」

「手が汚れてるからやんか。」

• 昔、現場から帰ってきて

「コーヒー入れてくれよ」
    と女子社員に頼んだら、忙しかったらしくちょっと嫌な顔をして立ちあがった。

それが癪に障って
    「誰のおかげで給料が出てると思うんだ。俺達が外で働いて稼いでくるから、おまえらにも給料が出るんだ。ありがたいと思ったら、言われる前にさっと立って、コーヒーにケーキの一つも付けて持って来いよ」
    と言ってしまった。

今ならパワハラと言われて大問題だろうが、30年くらい前の土建屋はそんなものだった。
    彼女が「はい分かりました」と素直に頷いたので、ちょっと言い過ぎたなと我ながら反省したのだが。

ややあって、彼女は大きな声で
    「へーい!おまち!!コーヒー一丁!!」
    と、居酒屋の大きなしゃもじを出すようにしてコーヒーの乗った盆を出した。

いきなり大声出されて驚いていると、彼女は
    「景気付けて持って来てみました」
    とにやりと笑って、さっさと自分の席に戻ってしまった。

自分の心の狭さを痛感した出来事だった。

• なんであんなこと言ってしまったのか未だにわからない

若いころ(ずう〜っと昔です)アメリカのとある大学に通っていました。ある日授業が終わって友達と待ち合わせるつもりで図書館の前に教科書を抱えたままボーっと立っていました。

そしたら知らない男子生徒が近づいてきて、「Do you speak English?」(英語を話せますか)って聞くんです。こちらは教科書を抱えていて明らかにその大学の生徒なのにですよ。

とっさに「Sorry,I don't speak English at all」(ごめんなさい、英語はまったくダメなんですよ)って言ってしまいました。

そしたら「Oh, OK. I'm sorry to have bothered you」(そうなの、じゃましてごめんね)って行ってしまいました。

あれはいったいなんだったんだろう?

• 髪をショートカットにした私に

後輩男性社員が

「ズラ替えたんすか」

ちなみに彼は関西人

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 紫敷布さん、あれは

>知らない男子生徒が近づいてきて、「Do you speak English?」
     あれはいったいなんだったんだろう?

あれは、声をかけるキッカケ。貴女が大真面目なのでナンパ失敗とみました。

私なら、Depends on Your topic!(話題次第ね) と答えたかも?

ついでに、忘れられない映画のセリフ。『アラビアのロレンス』で砂漠のベドウィンの首長に、アメリカ人のジャーナリストが[What's your name?]と聞きます。すると、首長 は [My name is for my friends!(俺の名前は友人のためにある)]と言って教えませんでした。

• 「アラビアのロレンス」の映画の訂正

アンソニー・クインの演じたのは、「ハウェイタト」の首長でした。ベドウィンの首長はオマー・シャリフ。最近、ビデオを見ていないので勘違いしてしまいした。

ついでをもうひとつ。南米では、ハイチの地震でもご存じのようにレンガの家が普通です。隣の空き地の新築工事が始まり、レンガを積むための「砂」(セメントと混ぜる)がダンプでどっさり。傾斜地のため、雨が降ると我が家のほうへドンドン流れてきます。
    しばらく様子を見ていましたが、相手は何事も大らか(大雑把?)なラテン気質。意を決して棟梁に文句を言うことにしました。

「お宅の砂ですけど、大量に流れてきて、ホラ、見て下さい!」
    「いやぁ〜、奥さん、でも砂は植木にはいいんですよ!」
    「ですけどねぇ、、 ウチの庭はまるで『砂』のプールですよ。しかも、誰も泳げないのがね!」

工事の職人さん達も大笑いで、直ぐに「防『砂』堤」を作ってくれて、一件落着と相成りました。(ヤレヤレ!)

• 昔メールで

その当時の彼(今は夫)とのメールのやり取りの中で。
    彼は定時というのがなくほぼ毎日夜遅くまで仕事という生活。
    なんの気なく夜にメールをした時、書き出しを「おつかれさまです」としてたのですが、帰ってきたメールには
    「おつかれまだです」
    と。
    まだ仕事中だよーというアピールだったんでしょうね。

• 子どもへ注意するときの見本

ずいぶん前のことですが、路線バス(ワンマンカー)に始発から乗った時のことです。

何人かの小学生が乗り込んできて、整理券を何枚も何枚も取っています。まわりの大人たちは注意するでもなく、困惑顔で見るともなしに見ていました。

いよいよ発車!という時にルームミラーで見ていた運転手さん、
    小学生に向かってマイクで一言、「君たち、それ一枚ずつ全部払うんだよ」
    「エェ〜!」悪戯をして得意満面だった小学生たち、ベソをかく寸前となり、大慌てで運転手さんに整理券を返しているのを見て、大人たちはホッとするやらニヤニヤ。

子どもに注意したり、叱ったりする時は、「カーッとしないでこの手でいこう!」とアッパレな運転手さんを見習うことにしました。

• 有名人好き

やはり、洋画の中のセリフ。
    自宅のパーティーで、あれやこれや有名人と知り合いだと自慢している男がおりました。
    少し皮肉屋の招待客が、別の客に耳打ちしています。
    「どうして、キリストが来ていないんだ?」

もし、本人が聞いていたら何て言うかな?想像するのも楽しいもの。 
    「平服でと言ったんだか、遠慮したようだ」
    「時差で1日間違えたらしい」

さて、皆さんは?

• ユーモア、なのか?

先日、近所の公園で犬を散歩させていたら、
    オッサンに吠えついてる犬を見かけました。
    飼い主がしきりに恐縮してオッサンにペコペコしながら
    犬をなだめようとするのですが、なかなか鳴き止みません。

オッサン「躾のなってねぇ犬だな!」
    飼い主「すみません、怪しい人に吠えるように躾てるんですけど」

オッサン、憮然としてその場を離れていきました。
    私は心の中で拍手を送ってました。
    オッサン、たしかに相当怪しい風体ではありましたから。

• 似て非なる?

ある若者が「英語の落語を広げたい!」と言っているのを聴いた爺さん、
    「それもいうなら、広「める」だろうが。広げるのは噺家の扇子のほうじゃ!」

• ユーモアはありませんが…

少し前、職場で侍言葉がはやってました。
     「かたじけない!」
     「あい済まぬ。」
     「しばし待たれよ!」
     「ぬかったわ!」
     「ちょこざいな!」
     「たわけもの〜」
     「腹を切れ〜」
     あんまり忙しかったので、全員ミョーなテンションでした。

• 次世代の車

世界中で洪水が発生し車が流されている映像を見て、

「ナビゲーターなんて、もう古いね」
    「あら、どうして?」
    「どうしてもクソもないさ。ナビ付きでもあっちこっちで車が漂流しているじゃないか!」
    「じゃぁ、何付きならいいの?」
    「決まってるじゃないか、水かき付きとか、水上スケボー。だって、道路でも雪でもあるだろ? 水用だってあって不思議はないさ」
    「それなら、サーフィン付きと言ってよ!」

• 横ですみません ふく様(笑)

ぷぷっと笑ってしまいました
    ちょんまげの殿様が刀を差して走り回る職場を妄想してしまいました

私も昔ハマっていまして ムリな注文をするクライアントさんに
    『そんなご無体な〜』
    と言って契約をいただいたことがあります(笑)

• >教育パパさん

おもしろいですね、私だったらなんて返すかなーと思いました。

「草食系だから大丈夫!」とか(笑)?

herbivorousとかvegetarianでもそれなりにおもしろいけど、
    日本語の「草食系男子」という言葉をしっていて、かつこちらも日本語で話していれば、このジョークも一層おもしろいかな、と思うんですけど、
    そのへんの言葉の微妙なニュアンスって不思議ですよね。

• そういうのを

そういう上手い言い回しを訓練する場所があるといいですね。私もとっさにユーモアのある言い回しを言えるような頭のいい人に憧れます。

• 子供が小さかった頃

寝る前に絵本を読んでいたのですが、さすがに毎回では内容も覚えてしまい、子供もつまらなそうだったので「シンデレラ」を関西弁風に読んでみました。
    ナンチャッテ関西弁ですが、子供にもイントネーションの面白さが伝わって布団の中で大爆笑。寝かしつけるどころの騒ぎではなくなりました
    日本の昔話なども読みましたが、やはり外国の話のほうがギャップがあって面白いです。
    もちろんセリフも吉本の芸人さんになりきって読むのがポイントです。

• カレーは中辛さま(ヨコ)

ありがとうございます!
     『そんなご無体な〜』ってイイですね。
     なんとなくインビな感じがして(大げさ?)、言う事聞きたくなっちゃいます!

• 『どうか悪代官様 年貢のお目こぼしを。!』

毎月の営業会議で 休憩時間に入ったのに 偉い人がノルマに対する
    精神論をぶちかませるもので 皆ヘキヘキしてきた時に

私は 一人前に出て 手をすり合わせ
           『どうか悪代官様 年貢のお目こぼしを。!』
          と言いました。

カレーは中辛様
        『そんなご無体な〜』って
        それこそ 言われた相手は まさに悪代官様ですよ。

• 横横失礼します

ごっ ごめんなさいっ(汗
    『そんなご無体な〜』は悪代官とかそんなイメージで言ってたんじゃないです
    ホントそんな無茶なことおっしゃって〜 ってな感じで…
    でも当時私に言われたクライアントさんも『インビな(笑)イメージ』で
    受け取られてたのでしょうか…?恥ずかしい〜〜〜〜★
    ふく様、農民様
    教えてくれてありがとうございます
    夫以外の人に言わないように今後気をつけます
    でも当時ハタチそこそこの小娘(それもピッチピチ(笑))に
    『ご無体な〜』と言われてどう解釈されてたのでしょう?
    考えたら顔から血が出る… もとい 顔から火が出る思いです

若いって恥ずかしいですね

• 大家族

ある知人は結婚して独立した娘2人の近くに、息子との2世代用の家を新築中。

「孫が3人、娘と息子夫婦で6人、自分たちが2人、10人以上の食卓が必要なので、中華式のターン・テーブルにする」と楽しげ。

「そうねぇ、そのうち曾孫が出来たら、回転ずしのスタイルになるかもね!」

• ううう・・・

ある日友人と私の部屋にて。
    「汚いーーー。ちょっとでも良いから片付けなよ。」
    「…かたじけない(かたづけない)…」
    「…あんた馬鹿?」

お粗末さまでした。

山田君どうぞ。これ僕の座布団です…。

• 以心伝心?

こんなことがありました。
    米系航空機の真ん中の4人掛けに座っていると、気さくな中年の客室乗務員(現在のCA)の人が、離陸の少し前に空いている窓際へ勧めてくれました。「ありがとう」と言って早速移動したのですが、離陸直前、駆け込みでその席の人が搭乗してきてオジャン。

アメニティ・グッズを配る時に、本当に申し訳なさそうに [I'm sorry] と言ってくれるので、こちらも [Thank you for 5minutes' bonus!] と答えると、
    しばらくして再た私の傍を通り、子ども向けのキッズリュックサック(中には、飛行機のオモチャやマンガ絵本などが入っていました)をウィンクして私の膝の上に置いて行きました。

• とにかく互角

リタイアした夫婦。最近、庭仕事に精を出しています。
    芝刈りも様になってきました。

「ほれ、板についてきただろう?」
    「板は板でも『ベニヤ板』ね、あなた痩せてるから」
    「まな板でも蒲鉾の板でも何でもいいけど、昼はイタ飯にしてくれ」

夫のほうは禿髪なのに妻より頻繁に散髪屋通い、また今日も
    「小さい子どもでもあなたより多いのに、子ども料金よ。少しは負けてもらったら?」
    「ハサミがすべったり少ない毛を並べたり、こっちは技術料が余分にいるんだ」

リタイアしてからアイロン掛けも始めました。
    「顔のシワも伸ばしてやろうか?」
    「何言ってんのよ。それより脳ミソはシワが命だから、余りかけ過ぎない方がいいわよ」

戸棚やドアを開けっ放しにされ、奥さんのイライラも限界。
    「ちょっと、ウチは自動ドアじゃないんですからね!」
    「あれっ、停電してたのかなぁ?」

• 心に残るユーモア

カーター元大統領がホワイトハウスを去る日、記念撮影のカメラマンさん、手違いがあったのかやり直しです。大統領の前で恐縮している彼に、

カーターさん、「この部屋で失敗したのは、僕だけじゃなかったんだね」

この一言でその場は和やかになったそうです。
    ユーモアの真髄は、「相手に対する思い遣り」とその記事にはありました。

そういえば、英語の古い教材にもこんな話が、、、

英国での話です。立派な身なりの紳士が港で足をすべらせて落ちてしました。
    そして、助けてくれた水兵さんに1シリングのお礼をしました。

それを見ていた野次馬たちが文句を言って騒ぎ始めた時、ある人が言いました。
    「放っておきなさい。あの紳士は、、、確かに、、、自分の命の価値をよく知っているのだから」と。

溜飲を下げるのに、理不尽なことに折り合いをつけるのに、ユーモアは潤滑油。
    昨今のギスギスした世相、ちょっと少なくなっている気がしますが、、、?

• 消費者

有名老舗の佃煮をいただきました。

「こんなに美味しいと、直ぐなくなっちゃうね」
    「そりゃ、食べたらなくなるさ!」
    「ホント。食べてもなくならなかったら、この佃煮屋さん倒産だわ」

• それでは2つ・・・

実家の母が新しく購入したフード・プロセッサーの
    いかに素晴らしいかを帰省した私に熱弁していた時の事。

70代の父がポツリと一言
    「フード・プロフェッサー(教授)だな」

私が通っている歯科医院の受付カウンターで
    次回の予約がすんなり決まらず、多少手間取った時の事。

私「長くなってスミマセンでした。」

対応してくれた、先代の医院長先生(おばあちゃま)が一言
    「いえいえ、お茶もお出ししませんで・・・」

• 歌手になりたい

夜も更けた頃、子供三人寝かしたあと旦那さんにバトンタッチして、妹とカラオケへ!車を出そうとしていると、ちょうど飲み会から帰ってきた義父が、「どこ行くの?」と。妹はヤバいと思ったようで「えーとえーと」と。私が「ちょっとカラオケに」と言うと、「これから!へぇぇ。・・・歌手にでもなるのかい?」とお小遣いを渡してくれました。お義父さん、ナーイス!

• うまいなぁ!

クロマグロ禁輸否決のインタビューで、
    援護射撃をしたリビア代表(日本の代表とフレンドだという)

「たくさん話し合ったのか?」と聞かれると、

「ウーン、君たちにも十分話している」