パニック障害について教えてください

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

まりー

レス

• 抗ウツ剤どっぷりだった人です

最近では急性の不安発作(パニック発作)を繰り返すパニック障害と、慢性的な不安感と同時に様々な身体症状を伴う全般性不安障害の2つを合わせて、不安神経症と呼ばれているようです。
    分類できない病気があると困るから、次々と病名が編み出されているため、医者もついていけないといった今日このごろでしょうか。
    抗うつ剤や安定剤なんかは沢山開発されよりどりみどり、早く服用してもらってどっぷりって製薬会社はいうけれど、私は間違っているとわかりました。
    言葉一つにこだわると病は深くなる一方です。その道には進まず、”私って強い不安に一時的に囚われただけで、すぐに抜け出せるわ”という楽観主義を守れると意外に早く抜け出せます。
    電車に乗って山や海辺を散策すると良いでしょう。新しい刺激が脳を楽にする、つまりバランスを取り戻す方向に変化してくれます。

• 診断された根拠は?

本屋、図書館、ネットでも沢山調べられるので、ぜひ様々な立場の説明を読んでみて下さい。
    私は専門家ではなく、パニック障害治療中なので素人知識ですが…。

>今は、この不安神経症も
    >パニック障害に入るのでしょうか?

これは逆だと思います。以前、不安神経症の一症状とみなされていたけれども、特異な症状が解明されてきたので、パニック障害(症候群)として独立した病気だと理解しています。ただし不安神経症と隣接した系列の病気であることに変わりはないはずです。

パニック障害にも様々な症状があり、症例の全てがあてはまる訳ではありません。私も電車や街中は大丈夫ですが、高速道路やそれに似た状況の道路、その中でも特にトンネル内の運転で発作が出ます。なので、一人での運転は自制しています。

症状は、強い動悸・平衡感覚の喪失・目まい・冷や汗・脳みそが炭酸水になって溶けてゆくような感覚…など。最初の発症時にはあまりの恐怖感から、このまま死んでしまう方が楽!と本気で思いました。

トピ主さんの場合、診断理由に違和感がおありなら、もう一度、医師に自覚症状を十分に伝えるのが先決なのでしょうね。

• う〜ん

病名は医者が儲けるためにつけたようなものですよ
    精神疾患って本人が気にしなきゃほどんどたいして進行しないと想います

精神疾患って病気ともいえるし病気じゃないともいえるのでは!?
    なにかに逃げたくなるひとが病気を呼び込むような気もするけど

わたしは電車も嫌いだし人込みも嫌いです
    パニックになりそうになっても人の少ない道や空いてる時間を選べば全て解決です

どんだけ薬を飲んで病院巡りをされても自由ですけど
    そのお陰でたいして腕もない精神科医が儲かっているのはどうしても腑に落ちません

• 不安神経症とPDの境界線

パニック障害(PD)と診断されて久しい者です。
    最近TVなどで良く芸能人などが自身のPD体験を話してるのを目にしてますが、私はある一点を除いては典型的なPDだと思います。

ある一点とは、発作を起こした時に良く言われるように「このまま死んでしまうのでは?」と思った事が一度もない事です。
    PDと診断される前、何度かパニック発作を起こしましたが、その時も「どこも悪くないのに何故?」としか思った事はありませんでした。
    何故か本能なのか、体は悪くないと思っていました。

>症状は〜めまいと頭痛と動悸です
    これPDの私にもある症状です。
    PDの場合、PDだけでなく鬱や広場恐怖症を併発している場合も多いです。

不安神経症とPDの違いって難しいです。
    確かPDと言う病名が出来たのは90年くらいで、それ以前はPDも不安神経症と診断されていたと記憶しています。

どちらにせよ治療法や薬は同じだと思うのですが、トピ主さんが不安ならセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

• 主治医によると

不安神経症は数年前にパニック障害と改名されたそうです。
    症状の幅を増やしたそうですよ。

私もその病です。
    トピ主さんへ
    病名よりももっと大事なこと見落とさないように
    お互い無理しない程度に生きよう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ↓立派なパニック発作だと思いますが

>症状は、死んだらどうなるのだろう?という恐怖に急に襲われて、
    >叫びだしそうになるということ

要はその症状を解消したいのでしょう?
     今の医師を信頼しているのなら、あとはよく話をするだけです。

• 多分私も

15年以上前に動悸、焦燥感、冷や汗が出て自律神経失調症とされましたがパニックも同じ様な症状ですよね。私は外出、人混みは全く平気です。ウォーキングを始めて症状が出なくなりましたよ。

• パニック障害では?

不安神経症(Anxiety Disorders)の中のひとつがパニック障害です。Anxiety Disorderのカテゴリーの中に他の不安神経症もあります(恐怖症?、OCD,PTSD等)。

パニック障害の診断を下すには13ある症状のうち患者さんが4つ以上経験してる場合です(めまい、動機、発汗、震え、息がつまる、胸が痛くなる、死ぬのかと怖くなる、しびれ、寒くなったり暑くなったり、のどが詰まる気がする、吐き気、すべてが現実に思えなくなる?(Derealization),狂ってしまったのかという恐怖)等。

またパニック障害では外出恐怖を伴う場合と伴わない場合があります。もうひとつ、どの精神科の病気でもかなり重症で何も出来ない方達とかなり軽い症状で普通に近い生活の出来る方もいます。

精神医療の診断はDSM-IV またはDSM-IVR(Diagnostic and Statistical Manual Of Mental Disorder)に基づきます。いつも病名が変わるわけではありません。もしご興味があったら図書館でDSMを閲覧されたらよろしいと思います。