爪をかむくせ

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽわん

発言を読んでいただきありがとうございます。

1才ともうすぐ4才になる二児の母なのですが、私は小さい時から爪を噛むくせがあり、今だに治せずにいるのです。

最近上の子の手の爪を切っていると2本くらい爪が噛んでありました。

私が噛んでるのをみてるのでマネしてるようで・・・。たまに「おいしい??」ってこどもに聞かれ、はっと気付く時もあります。
私もやめたいと思ってるのですが無意識に噛んでしまいます。
やめる方法とかアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

昔、爪を噛む癖がありました。
    親や親戚が必死になってヤメさせようと、すべての指にばんそうこやセロテープを貼り、爪を噛ませないようにさせられたりしましたが、なかなか直らずに20歳ぐらいまで過ごしていましたが、今は爪噛みはしなくなりました。今になって思うと私の場合はストレスが溜まった時によくやっていたので、他の方法でストレス解消が出来るようになってからは、爪噛みはしなくなりました。トピ主さんもその気はないですか??

• まずいマニキュア

うちの子供が爪かむので調べたらそういうのがありました。

それを使う前に爪噛んでたら虫歯になるよっていったら治りましたが。。

• 賭けましょう

たとえば、ママ友に「10日以内にきれいに爪をのばす!」と宣言し、何か賭けるのはいかがでしょうか?
    私もこどもの頃、ずっと爪噛みのくせがありました。中学生になってから、いい加減に辞めたいと思い、たまたま同じ癖をもつ友達と「夏休み明けにきれいな爪を見せ合う」という約束をしました。結果ふたりとも大成功!いい思い出です。一度きれいになると噛まなくなると思いますよ。
    健闘を祈ります。

• マニキュア

お子様の癖になってしまっては困りますよね。

爪を噛む癖を高校生の時に自発的に克服した友人がいます。

彼女はサウスポーを矯正されそうになったのが爪噛みのきっかけで、
    それまで満足に爪が生え揃ったことがなかったそうです。

お年頃になり、なんとかして止めようとして始めたのがマニキュアなのだとか。

止められた原因は「マニキュアをしていると爪が不味かったから」だそうです。
    学校の休暇中に、小指から始めて少しづつ噛まない指を増やしていったので、
    わりと時間がかかったと言っていました。

ご参考まで。

• なおしました

爪噛みって、ホントよくない癖ですよね。
    私は2年前まで爪がぼろぼろで人前で手を出せませんでした。

ばんそうこうや、包帯、苦いマニキュア(バイターストップ)も試しましたが続きませんでした。

そして、悩んだ挙句ネイルサロンへ…

ネイリストさんと相談してスカルプチュアを付けました。
    チップオーバーレイという方法で、自爪の先端だけにチップを付けて長さを出し、そのうえにジェルネイルを乗せてさらに固めます。

PCを触るので、普通の女性なら若干短めぐらいな長さ(それでも私にとっては、夢のような長さでしたが)で、日常生活に支障が出ないようにして、まずは慣れるところから。

ネイルアートもしているので、爪を噛みそうになると「あっ!いけない!」と気がつきました。
    それにジェルだと、UVライトで固めて、専用の液でないととれないので、剥げたりすることもなく快適でした。

そのままスカルプを修正すること4カ月…ついに爪が伸びきりました!
    今は自分の爪を短めに整えて貰って、ジェルコートしてます。

正直、自分の爪はタダではない…というのも抑止力になりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これで治りますよ

私も小さい頃から爪噛みが癖になっています。
    もうすぐ2歳になる娘がおりまして1歳半頃に娘も噛んでいたのを見て、やめなくちゃ!と思いました。

昔から色々試してはいましたが、私が一番いいと思うのはズバリ『付け爪』です。
    シールタイプではなくガッチリ接着剤で付けるタイプを選んで、長いと危ないので指の肉より少し短めに切ります。
    途中何度か剥がれますが、すぐまた付けて。
    1ヶ月もすればそれなりに伸びますよ。
    伸びた後は強い意志を持って維持します。(←これが難しい)

私はまだイライラすると夜子供を寝かしてから噛んでしまいますが、娘は噛まなくなりました。
    娘にはキツク叱ると逆効果と聞いたので、口に運んだら他のもの(おもちゃやダンス)で気をそらせました。

せっかく伸ばした爪を噛んでしまって後悔していましたが、タイムリーなトピで嬉しかったです。
    私も明日付け爪買いに行きます。がんばってください!

• 恥ずかしいと思った

私も爪を噛む癖がありました。

小学校の高学年の時、まわりの友達の手を見たらみんな爪が長くて綺麗な手をしていました。
    自分の手を見ると爪は短くてガタガタになっていて、小学生ながら恥ずかしいと思いました。

それ以来、爪を噛みたくなると恥ずかしさが蘇り噛むことはなくなりました。

今でも爪は小さいので、爪を噛む癖があったことを後悔しています。

トピ主さんは、綺麗な手の人達の前で自分の手を出す勇気はありますか。
    何も感じなければ、直らないかもしれません。

• ジェルネイル

私も30代半ばまで爪噛みをやめられませんでした。
    どうしようかと思っていたら、
    家の近所にネイルサロンがあったのです。
    私は手先をよく使う仕事をしていて
    長すぎる爪は不便なので、爪にジェルを塗って
    固めてもらうだけにしました。
    ジェルで固めると硬くて噛めません。
    最初のうちは爪も弱くなっていて
    ジェルもはがれやすかったですが
    半年もしないうちに、綺麗な爪になりました。
    今は2〜3週間ごとにメンテナンス。
    きちんと保っていますよ。
    水仕事もOKです。

• トピ主

みなさんありがとうございました。

爪が短すぎる手を人前にだすのが嫌で、いつもパーカーのポケットにてを入れてたり、袖をのばして手を隠したり、腕組みで隠したりしてました。

ネイルアートやネイルサロンは短すぎる爪の私には無縁な事だと思っていました。綺麗にととのった爪にしてもらったら噛む事に抑制がきくかもしれません。もうすぐクリスマスなので、自分へのご褒美と思って一度サロンでやってもらってもいいかもって思いました。

みなさんの温かい意見や同じ状況だった方の話を聞けて、いい機会になりました。がんばってみようと思います。本当にありがとうございました。