披露宴での楽器演奏について

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リンリン

こんにちは。
来年の3月に結婚を控えているリンリンです。

披露宴で友人とフルートとクラリネットの二重奏をします。
演奏曲を何にしようか二人で考えているところです。
ピアノの伴奏は今のところ考えていません。
候補は、

・風笛(NHK朝ドラ「あすか」のテーマです)
・星に願いを
・主よ人の望みの喜びを
・G線上のアリア
・ムーンライトセレナーデ

などが挙がっています。
もし他にお勧めの曲があれば教えてください。

それと、挙式日が彼のお母さんの誕生日と近いので、
「ハッピーバースデー」を演奏してプレゼントを渡すサプライズ演出をしてはどうか、と彼と話をしています。

また、友人も私も彼もドラクエが大好きで、シリーズの簡単なメドレー曲を演奏したいなとも考えています。
従兄弟や彼の友人などもドラクエ好きが多数いますし、盛り上がるかなと思いますが…、
前述の誕生日プレゼントのことも考えると合計3曲の演奏になり、
聴いて頂く側からしてみれば面倒なのでは、と心配です。
実際に「1曲なら聴けるけど2,3曲となると…」という意見も過去のトピで見ていますし、
知らない人からすれば面白くない時間になってしまいます。

クラリネットの友人はアマの楽団に所属しており、
楽団関係の式で数曲演奏した経験が何度かあるので、数曲吹いても大丈夫よ!!と言ってますが…。
友人だけの二次会を予定してますので、ドラクエメドレーはその時でもいいかなとか、
誕生日プレゼントを渡すのは演奏の時でなく別の時にするとか、
色々考えていますがまだ結論が出ません。

1.演奏曲について
2.彼母への誕生日プレゼントの渡し方について
3.メドレー曲について

以上3点について、もし皆さんが招待客ならどう思うか、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新郎の母親に誕生日のお祝い?

しかもプレゼントも?
    それっておかしくないですか?
    『披露宴』ですよね?
    新婦が言い出すならまだしも…
    新郎もかなり変わってますねぇ…

招待客なら『え?何故新郎の母親が?』と思います。
    友人に対しても独身の思いつきなんだろうな〜と思います。

• 私なら

曲は「主よ人の望みの喜びよ」にします。

誕生日祝いについては、結婚式当日とぴったり一致していなくてただ近いだけならしません。彼母としてはなんとなく間が抜けてうれしさ半分当惑半分でしょう。

メドレー曲にすると、曲の印象が散漫になるので避けます。
    また、コンサートではありませんので、「トピ主さんの結婚式のときに聴いたあの曲」とくっきりと残る曲の印象が大切だと思いますので単独の曲がいいですよ。

そして、もしアンコールされたら「G線上のアリア」で、品よく格調の高いバッハの曲で統一しますね。
    それ以上アンコールされても、それでやめます。三曲は多すぎます。
    参会者が「おなかいっぱい!」になる前に、よい印象をピリッと残したら、もっと演奏したくてもピッタリと止めて引き下がるのが印象がよいです。

• 私の場合

1. フルートとクラリネットの二本なら「星に願いを」が聞きたいです。

2. 誕生日が「近い」程度であれば、贈呈自体やめた方が…。

3. 二次会でやりましょう。

• プロならともかく

アマの楽団に所属してる程度の方の演奏なんて1曲で十分です。
    披露宴は発表会じゃないんですから・・・(苦笑

音大卒で、一流プレイヤーとはいわずとも、演奏を仕事としてるような方なら・・・とは思うけど、それでも披露宴に聴かされるのは1曲か多くても2曲で勘弁してください。

• 個人的な考えですが

ご結婚おめでとうございます。(リンリンさんが新婦さんなのですよね)

2時間程度の披露宴で数曲は時間的に難しいかとも思います。
    新婦さんって、披露宴の主役だし、かなり忙しいと思うし。

ただ、
    新婦余興:フルートとクラリネット演奏(8分程度?)
    新郎新婦余興:新婦伴奏で新郎が歌を歌う。(8分程度?)
     (ほかにピアノかエレクトーンがあれば、歌もなんとかなるかも)
    というような配分なら、できるかもしれません。

新郎母へのサプライズはどうかなぁ。
    新婦が実母へのお礼の手紙・花束贈呈ってのは昔よくありましたが。
    最近はどうなんですか?

新郎挨拶で、ご両親へのお礼を言って、最後、「ありがとうございました」の後、「実は母の誕生日が○日なので、ここで、私たちから母に誕生日プレゼントを贈ります。ちょっと準備します」と、つなげば違和感ないかもしれません。

お幸せに

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 3曲は多いと思う。

偶然にもフルート(私)とクラリネット(友人)で2重奏をした者です。
    自分の結婚式で「主よ人の望みの喜びを」を、自分で2重奏に編曲して
    吹きました。結構アレンジし易かったですよ。ただしフルートとクラリネット双方の譜面書きは大変ですが。
     自分の結婚式で吹くこと自体は良いと思いますが、3曲は多いでしょうね。特に新郎のお母さんのお誕生日を一緒にするのはどうかと思います。
     もしお義母さんの誕生日に吹いてあげたいなら家族だけの時にするのをオススメします。披露宴に来られる方々はあなた方の結婚式に来るのであって、誕生日を祝う為ではないので。それにドラクエは、他の方々も言ってるとおり、吹くのであれば2次会ではいかがでしょう。 でもね、ご友人も疲れると思いますよ。 大勢の楽団の一員として吹くのと、2重奏で吹くのとでは全く違います。演奏も大変だし、注目されるから緊張度も増します。 これは主さんにとっても一緒。ドレス着て吹くのは大変ですよ。なので、できれば1曲吹くだけにした方がいいです。
     主さんには花嫁としてやるべき事が山程あるのをお忘れなく。いいお式になるといいですね。 

• 今楽しい時期ですね〜

曲としては、エアが良いかもしれないですね!

招待されている方が、どれくらいの年齢層かは存じませんが主様達と同年代の方が多数を占めるなら「年齢は存じませんが」逆に、よく流れてくる最近の曲や、思い出の曲を編曲して当日に使用する楽器用に手を加えられるのも良いかもしれませんね〜!

極端な話、ロックでも今ではクラシックを取り入れたりしているのですから、そのまた逆も有ではないでしょうか。

個人的には、聞かせたいと思いが強いのであれば、ピアノも有ると幅が広がって良いと思います!

今は色々準備で大変かと思いますので、無理のかからない程度で頑張って下さい。

後、おめでとうございます。良い式になりますように!!

お幸せに!

• ご招待した方々は

ご結婚おめでとうございます

新婦がご一家で演奏した結婚式に出たことがあります
    曲はクラシックで、二曲目には子供たちが飽きて騒いでました
    お子さんもそういうのに親しんでいるご家庭ばかりならいいんですけど

ドラクエだと、ご高齢の方、ただの騒がしい音楽だと思いませんか
    戦闘アニメの曲やゲーム曲は若い世代がいい音楽だと思っていても年配にはそう思われないのも多いです

誕生日のは止めたほうがいいと思いますよ
    ついでに祝うなんてかえって失礼な気がしますし、もう片方のご親族もあまりいい気持ではないのではないかと

個人的には多くの人が聞いたことのある結婚式らしい曲を一曲か短い曲なら二曲程度と思いますが、結婚式で自分たちのやりたい演奏を聴いてほしいのか、それとも来てくれた方にお礼の気持ちで演奏したいのかを自分の中ではっきりさせた上でで曲や曲数を考えてみてはいかがですか

• ご結婚おめでとうございます

友人の結婚式で生の結婚行進曲をやりました。
    会場の音量制限もあってなかなか緊張感がありました。

その2本の楽器なら「星に願いを」「主よ人の望みの喜びを」が聞きたいです。

まず誕生祝いの曲はやめましょう。誕生日当日じゃないし、主役は新郎新婦なのですから。

ドラクエの曲は単純に好きなだけですよね?
    誰かに捧げるわけでもなく、二人の思い入れがあるわけでもないですよね?
    ならプログラムとして取り入れることは避けた方がいいです。

あと、曲は披露宴やチャペル等のBGMと被らないか確認した方がいいですよ。
    G線上のアリアなんて定番中の定番ですからね。

• 1曲なら

星に願いをかな。ムーンライトセレナーデでもいいかも。

主よ人の...は大変良い曲ですがピアノ伴奏が必要です。
    G線上のアリアも2人で聞かせるならプロ級の腕が必要。

ドラクエメドレーは親族がいるならやめておいた方が。
    ディズニーメドレーで最後に星に願いを、ならいい感じだと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさんご意見ありがとうございます。くらふきさんまで読みました。
    私は新婦になります。きちんと明記しておらずすみませんでした。
    ひとりひとりへのレスだと内容がかなり重複しますので、まとめてのレスで失礼します。

1演奏曲について
    『主よ人の望みの喜びを』と『星に願いを』が有力ですね。
    その二つで悩んでいたので、さらに悩んでます…。
    ただ『主よ〜』は、その友人と学生時代音楽のテストの自由課題で二重奏をした思い出があります。
    ありささんの経験談、大変参考になります。ですがくらふきさんのピアノが必要、というご意見もありますので、そのあたりもふまえてよく話し合ってみます。

2彼母誕生日プレゼントについて
    誕生日は挙式日の2日後で、私から言い出したことです。
    皆さんからやめたほうがいいと言われ少し驚きました。
    今まで参加した披露宴で、挙式日に誕生日が近い人たち(友人、親族など)に新郎新婦からささやかなプレゼントを渡すという演出を何度か見たので、大丈夫かなと思っていました。
    でも、彼母だけとなるとまた違いますよね…。
    これはやめておきます。

続きます。

• トピ主です。(続き)

3ドラクエメドレーについて
    演奏するなら二次会ですることにします。
    曲目は戦闘などの激しいものではなく静かなスローテンポの曲を選ぶつもりでしたが、
    ゲーム音楽はゲーム音楽ですものね…。
    新婦はやることが多い、というのを今さらながら思い出しました。
    「新婦からの手紙」はせず、来ていただいた方へのお礼としての演奏なので、最後のあたりになると思いますし
    1曲にしぼってしっかり練習しておいたほうがいいですよね。

はもさん、BGMとかぶらないかどうかの確認、ありがとうございます。
    披露宴のBGMはこちらで決められるので大丈夫ですが、チャペルのBGMは決められないと思うので、確認しておきます。

時期的にも曲を決めて、練習し始めないといけないにずっと悩んでいたので、思い切ってこちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました!!