• ホーム
  • 男女
  • 大好きな彼と親の問題で別れるべきか悩んでいます

大好きな彼と親の問題で別れるべきか悩んでいます

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さあや

40代の女です。一回り下の彼とつきあって三年になります。
双方の事情が許すようになったら結婚する約束をしていました。

しかしここに来て彼の母親の異常なまでの彼への執着が見えてきました。
容易に激怒する気質、彼に対して支配的で過干渉であることは前からわかっていましたが、
彼が母親にある頼みごとをしたところ、その頼みを聞く代わりに自分の言うとおりにするよう要求し、頼みをいったん聞くと言ってもすぐに前言を撤回、条件を何度も変え、長時間一方的に持論をまくしたててやみません。

彼は疲弊しきってしまい、私も間接的にふりまわされ、これではやっていけないと衝動的に別れを切り出しました。
彼は「絶対に別れない。さあやがいなくなったら生きていけない」と別れを拒みました。
そして母親に強い態度で臨み問題を解決させました。
私も彼が好きな気持ちに変わりはなく、いったんはそこで収まりました。

でもその後、私のなかで何かが変わってしまいました。

結婚して彼の母親とほどよい距離を置いてつきあう自信がありません。
嫁姑問題は難しいとよく言いますが、性格がきつく、嫉妬心、猜疑心が強い人とどうしたらおつきあいができるのか皆目見当がつかないのです。

彼のことは大好きです。優しくて思いやりのある素敵な人です。

恋愛はそれなりにしてきましたが今回のように彼のことは好きだけど、お母さんとはやっていけないから別れを考えるというのは初めてです。

皆さんはこういうとき大好きな彼でもすっぱり別れられますか?
その際、なにか考え方の秘訣のようなものはあるでしょうか。
それとも家族と本人とは別と割り切って彼との関係を続けていいのでしょうか?
年齢的にも最後の恋かなと思っているので余計に決断がつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛があれば…なんてウソ

私は義母とは初対面から無理の様な気がしました。結婚が近づくにつれ、息子を取られてしまう気持ちからか、散々辛い目にあいました。結婚式の一週間前には本気で『結婚をやめたい』と両親に相談…でも説得された事もあって結婚しました。
    今は…『あの時、やめておけば良かった』と本当に後悔。義母のおかげで家庭を滅茶苦茶にされ、今は子供たちの為にと仮面夫婦しています。
    好きなだけではどうにもならないって事が本当にあるんですよ。

• 夫の実家と絶縁

私の場合、夫の親と私が絶縁状態で構わない事を条件に結婚しました。結婚して十数年になりますが、以来私は夫の親とは一度も顔をあわせていません。夫も実家に帰省したのは3度程です。

ただこれは夫の実家は老後の経済上の心配がいらないのでできることでした。子供も親の扶養義務がありますでしょ?勿論夫は遺産相続することないでしょう。それでも私をとりました。

その位の決断力と割り切りがお二人にないのであれば結婚は無理と思います。

• 結婚という制度に頼らなくても・・・

お二人のお年とお母様のことを考えると、別にいまさら「結婚」という制度を使わなくてもいいのですよね?
    私も40代バツイチ子持ちで、一応彼という存在はいますが、今結婚にこだわっておりません。
    子供が大きくなってからじっくり考えようと思っているくらいです。(ただ将来はお互いにパートナーになっていこうとは考えていますが)

お母様も変な話ですがいつまでそのように元気でいるかは誰も知りません。お互いがよければ、このまま一緒にいればいいのではないですか?
    それに結婚しなければ、あなたは他人です。それほど振り回される必要もないような気がします。
    「最後の恋」なんてかかれていますので、早急な結論は出さないほうがいいと思いますよ。(甘いかしら・・・)それに彼も親もいい関係なんて巷ではあるのでしょうか?

• 皆様、レスありがとうございます

後悔者さま、らんぷさま、mayuchanさま、それぞれ異なる立場からのレス、ありがとうございました。

後悔者さまの話は自分の数年後を見ているようで怖かったですが、彼との愛だけではだめなんですね。
    男性はやはり自分の母親にきっぱりとした態度をとるのは無理なんでしょうか…。
    現実を知る助けになりました。ありがとうございました。

らんぷさまの条件を前もってつけるのはとても参考になりました。
    残念ながら彼の実家が近いこともあり往き来をなくすのは至難の業なんですが、彼と話し合う必要がありますね。ありがとうございました。

mayuchanさまの婚姻届を提出せずに、というのは目からうろこでした。
    彼が子供を欲しがっていることもあり(授かるかはまた別なのですが)
    結婚すること以外考えていませんでした。
    早急な結論出さないようにします。ありがとうございました。