保育士です。パートです。

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

休職

12月から職場での自分が悪いんですがいやがらせから、そう・鬱病がまた悪化してしまいました。

1月から復帰と医師の診断所がおりました。

正直、3月頃から復帰したいです。

職場のコトを考えると心臓が痛くなります。

病気が治るまで休んだほうがいいですか?それとも働きながら治した方がいいですか?

休職は何ヶ月までとれますか?

一度復帰してまた具合が悪くなったらまた休職はとれますか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安定ですね

どんな悪いことをしちゃったのですか?
    普通に考えて…、今、休んでるんですよね。自分が原因とはいえ、嫌がらせのあった職場に、何事もなかったように戻れますか?私ならきっと戻れないなぁ。
    心を入れ替えれば受け入れてくれる、と言う先生方なら良いけど。
    よほど自分の覚悟が必要でしょうね。どんな陰口にも態度にも負けないような。
    辞めると言う選択肢はないのですか?
    休職はどのくらい取れるかなどの質問は、職場によるでしょうからここでは解決しませんよ。園長なり、信頼できる上の立場の人に相談するしかないのでは?

• 原因は?

嫌がらせを受けているとのことですが原因は何でしょうか?
    自分が悪いといっていますがそこまで他の職員の方が嫌がらせをするとは思えません。心の中で思うことはあるかもしれませんが…。
    復帰する時期は自分で決めてください。そして休職がどれくらい取れるかは園長先生との相談だと思います。私たちは判断できませんよ。
    復帰してすぐに休職するのはよくないと思います。
    でも職場のことを考えると心臓が痛くなってしまうのなら辞めるのも一つの方法だと思います。

• 私が

いってはいけないことをしゃべってしまったり、同じ保育士同士で一人の人に、悪口をいってたことです。

そしたら今まで悪口をいってた人が言われていた人と仲良くなり私を無視し始めました。挨拶はします。

自分に返ってきたんだとおもいます。

• 分かってるんですね

仰る通り、それは「返ってきてる」んでしょうね。
    他の先生方はどうですか?
    ただでさえ、女の職場ですよ。言葉には細心の注意を払わないと、とんでもないことになります。
    辞める選択肢がないなら、今回は身から出た錆びですから、受け入れて踏ん張って行くしかないと思います。
    でも、保育には影響が出ないでしょうか。先生同士のコミュニケーションて大事ですよね。仕事にまで影響するなら、子どもたちのためにも辞められたほうがいいと思います。
    それで心を入れ変えて、新しい職場に臨むのもアリかなと思いますよ。
    もう同じ過ちはしないように、良い先生になってください。