お祝い返しが相場より少なかったら?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

booh

トピを開いて下さりありがとうございます。
タイトルにある通り、お祝い返しの事についてお伺いします。

実は友人Aが結婚した時、披露宴を行わなかったため
ご祝儀として1万円+友人一同でお祝いの品を渡しました。
後日「お祝いありがとう、これお礼」といって皆に手渡されたものは
雑貨屋さんで購入した手鏡とケース、それと新婚旅行のお土産のパスタでした。
私は今までお祝い返しには頂いた金額の半額相当のものを渡してきたので
ちょっとびっくりしましたが有難く受け取りました。
後日、同じようにご祝儀を渡し、同じお返しを受け取った友人Bが
何となく雑貨屋へ行ったところ「お礼」として渡された品が500円くらいのものだったとの事。
お土産のパスタも入れて1,000円くらいのお返しだったと思われます。

Aは来月出産予定なのですが
Bは「お返しが相場より少ないから今回は少額にする。」と言っています。
私としては仲の良い友人のお祝い事だし、「お礼」をしてくれたのは感謝の気持ちがあったからだと思い
前回のお返しの事は気にせず1万円を包むつもりでいます。
ちなみに、仲間内では出産祝いにはいつも1万円を贈っています。

私の中ではすでに答えが出ている問題なのですが
皆様がこのような場合はどうなのかな?と思い、意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です

主さんの考え方と同じです。

お祝いは、その気持ちから渡すだけで、
    お返しのために渡すわけではないですから。

• お金

多分、その友達は、そういうことしなくていいのにと思っているのかもしれません
    冠婚葬祭がらみではないんですけれど、以前、職場が一緒だった同僚の話です
    仲間内で、誰かが旅行に行ったらお土産を買ってくることは珍しいことではないと思ってました
    でも、その同僚は、自分があまり旅行に行かないので、「お土産もらっても、お返しとか考えるのめんどくさいから、いらないんだよね」的なことを言っている人がいました
    そういう人をみたのは、初めてだったので、びっくりしたんですけれど、
    いろんな考えの人がいるから、難しいなあと思いました
    なので、今回は、Bさんと同じ考えでもいいような気がします

• 相場

相場は、渡す時には気にするけど、頂く時には気にしないものだと思います。

相場は、時代や地域で異なるものだからです。
    そうすることで、少しずつ変わっていくものだからです。

私は40代地方出身ですが、実家のお付き合いの控帳を見たことがあります。
    私が生まれた時の出産祝いに鶏卵30個とか、饂飩10束とか書いてありました。
    30年後、私が第一子を出産した時には5千円との相場になっておりました。

卵がどのように5千円になり、今の相場がいくらかは謎です。

お返しもまた然りです。

小町でも「少ない」と怒りのトピはみかけますが、「多い」といって怒っているトピは知りません。多い時は黙っているんでしょうね。そうやって、凸凹しながら卵が5千円になっていったんだろうと推測してます。

結論は、「私ならAさんに1万円包む。お返しはAさんのやり方でどうぞ。」です。

• 気にしません

いつも冠婚葬祭に渡す時に、お返しはイラナイからね。気を使わないでと言っています。
    といって渡しても、たまにお返しを頂いたりします。

お返しが欲しくて、お金や品物を渡している訳ではないので、お返しの品によって、次回渡す額が減るとか、友人を非難したりはしません。気にしません。

主さんと同じ事があったら、主さんが思っているように、私も出産祝いとして、1万円渡しますよ。

• ありがとうございます(トピ主です)

皆さん、ご意見を頂きありがとうございます。
    興味が持てる内容ばかりで大変参考になりました。

お返しに対する考え方は地域や時代、その人の考え方によって
    違ってきて当たり前ですよね。
    お祝いも貰ったら困るという方もいらっしゃるかと思いますが
    やっぱり友人にお目出度い事があれば私も嬉しいので
    ついついお祝いしちゃいます

要は、お互いの気持ちがあればどうでもいいって私は思っています。
    そういった自分の考えを相手に押し付けないようにしつつ
    相手の考え方も考慮して・・・って結構難しそうですが
    思いやりの一つとして大切な事なので、気を付けていきたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧