栄養ドリンク.剤を毎日飲んでる方

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

リボ子

毎日栄養ドリンクか栄養剤を飲んでいます。ドリンクならリボビタン、アリナミン、アルフェ、安売りのモノなどです。栄養剤はキューピーコワゴール、アリナミン、マスチゲン、などです。リボビタンを飲んでアリナミン錠剤を飲んだりします。疲れが取れるような気がします。しかし毎日飲んだりするのは大丈夫か?と思ったりもします。皆様のお気に入りの栄養ドリンク、剤、教え下さい。あと効果も聞きたいです。私は30代後半の♀です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日飲んでた夫の胸毛が…!?

うちの夫が、以前会社で激務だった時期に毎日飲んでました。
    会社で昼食後、午後に飲んでたようです。
    その時は元気なった気がする!?って言ってました。

しかし、しばらくしたら、
    なんと…胸毛が増えてる!しかも毛深くなってたんです!
    ゲゲ!!なんで?なんで?
    びっくり!
    最初はなんとなく、胸毛が濃くなった?って思ってたのですが、
    段々黒くなってました。

全く思い当たることがなくて、他に何も飲んでなかったし、
    これは、栄養ドリンクのせいじゃないか?ということに。
    あまりに急の変りようで、気持ち悪くなったので夫も飲まないようにしました。
    そのうちに元に戻ったので、やっぱり…ですかね。

ちなみに、なぜか?胸毛だけでした。
    他は変わりなかったです。
    夫の胸毛は元々薄くて、少ししか生えてなかったのでびっくりでした。

• 知人から聞いた話

以前知人にあまり頻繁に接種しすぎると髪が薄くなると聞いたことがあります。
    当時異常な抜け毛(10円ハゲのようになっている箇所もあり)に悩んでいて話したところそう言われたので定かではないのですが(多分その抜け毛に関しての直接的な原因ではなく、そういった物を摂りすぎると薄毛になるという話を聞いたことがあるという感じです)そういう一説もあるみたいです。

専門的な事は全くわからずあくまで人から聞いた話なので誤認でしたらすみません。

• 飲みすぎ注意

私の親戚の人が栄養ドリンクの中毒になり
    これなしではいられなくなりました。(薬物中毒と同じ)

その後精神病院(鍵付もあり)を入退院を繰り返してしてましたが
    治らず隠れて飲んでいる日々が続きました。

その後、とある更正施設で集団生活を送っていましたが
    病院に行って来ると言い残し電車に飛び込んで自殺してしまいました。
    遺書には、後悔の念が綴られていたそうです。

親戚の人も最初は安易な気持ちで飲んでいたと言っていました。
    必ずしもこのような状態になるわけではありませんが
    こういう人もいるということを頭の片隅にでも
    入れていただければと思いました。

脅かすようでごめんなさい。

• 毎日

服用してます。

アルフェB-inをダンボール買い(60本)して一日1本ですね。錠剤は体に合わないのでちゃんぽんすることはありません。
    ドリンク剤については、大○製薬HPのQ&Aで「毎日飲んでも問題ない」と記載されていたので、遠慮なく?飲んでいます。

私の場合、なぜか2類のこの商品はOKでしたが、部外品のアルフェはお腹が壊れてダメでした。副作用記載は2類のほうなんですけど…。

慢性的に貧血なので、マスチゲンも気になります。他の方のレスを私も拝見したいです♪

• リポビタンです

毎日飲んでいます。
    いいのかな〜と思い、病院の先生に言ったら「毎日飲んでも良い」とお墨付きが。
    カフェイン入っていると思うけど〜??

効き目は、気休め?
    でも、肌はいつも調子がいいし、便秘も無しです。
    (いつもひどい生活をしています・汗)

数日飲まないと風邪などを引きやすくなり、、引いたら長引きます。

養命酒などに変えようかと思っていますが、どんなのがいいでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弊害はありそうです

健康に多大な害があるというわけではありませんが、かなり太り易くなると思います。毎日飲んでいた時期とそうでない時期で体重がかなり変わりました。

• 毎日は・・・

毎日飲むのは、お勧めしません。

栄養ドリンクの成分が一時的に疲れた体を興奮させて疲れが抜けたように感じさせているだけです。
    実際の体は、疲れているのですから、きちんとケアをしてやらないと疲労蓄積による病気になりますよ。
    栄養ドリンクも毎日だと効果は薄れてくるはずです。
    それよりも、規則正しい生活と、バランスの取れた食事をする方が良いに決まっています。

疲れは体からの信号です。きちんと対応しましょう。

• 習慣にはしないほうが

以前、仕事で健康食品や栄養ドリンクを扱ったことがあります。

基本的には、過剰摂取が有害となるような成分は入っていませんし、その他の成分は摂り過ぎた場合、尿で排泄されますので心配はありません(尿の色が濃くなったり、臭いがキツくなったりするのはそのせいです)。
    ですが、やはり毎日飲むというのはどうでしょうか?
    百歩譲って夏場なら連日摂取も良いでしょうが、これからの季節で「毎日飲む」必要はないと思います。
    他の方も書かれていますが、ドリンクの種類によってはカロリーがバカに出来ないものもありますし、体に害は無くとも、ある程度自身でセーブしながら飲まれるのがよろしいかと思います。

本来は「体が疲れた」とか「風邪等で栄養補給したい」といった時に限って飲むべきものです。

• 同じようなトピが過去にあります参考にされては?

栄養ドリンク、どれがホントに効くの??
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1204/280057.htm

ちなみにドリンク剤は、「医薬品」ではありませんので「効く」という
    ような「効能」表示はできないようです。

でも、CMなんかは、「疲労に効く!」とか煽りをいれてますけど
    あれは「疲労」とぼかしているからいいのかな?

• 体質にもよりますが

毎日飲んでいると肝臓に負担がかかる人もいるそうです。

• 注意書きを確認して下さい

毎日摂取すると内臓に負担が掛かるものは「一定期間飲んでも改善しない場合は病院に…」みたいな事が書かれています。
    私は、トピ主さんが摂取している錠剤の一つを飲んでました。とても効果が有る気がして。でも、内科医に止められました。上記の理由です。

あと、肉体的な疲労度と、疲労感は違うんです。
    先日、NHKの試してガッテ○でやっていました。
    例えば、お風呂。上がったらスッキリして疲れが取れた気がしますが、実は身体は疲労しています。実は入らない方が、疲労は増さないのです。(入浴の効果で、睡眠が深くなる場合は別)。
    http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091104

• 何年も

私は血圧が低く、朝は勢いで起きられますが家族を送り出した後にだるくてしょうがないのですが、栄養ドリンクを飲むとカフェインの作用でいつのまにか家事に励んでいます。
    数日続けるとカフェインも耐性が出て効果がなくなるので一日〜数日ドリンクを休みます。

エスファイト、チオビタなどタウリンも含むドリンクを飲んでいますが、飲むたび胃が痛くなるもの、たまに飲みにくい味に当たるときもあるので余りブランドを変えません。

ヤル気以外特に変化はみられません。

• トピ主

レスありがとうございます。胸毛がはえたり毛が抜けたり色々大変そうなこともあったようですが…。疲れが取れるような気もするのですが疲れたくないと言うために飲んでいる時もあります。注意事項を読んで虚弱〔体〕質と書いているが自分の場合は虚弱〔心〕質かと思ったりします。なんか安心するんですよ。これを飲めば元気になる、眠気、疲れが取れる、和らぐんだーと思ってたいして疲れてなくても飲んだりします。昔、TVでリボビ○ンを飲む野生の猿を見たんですよ、その猿は年寄りなのに元気とか…。