友人の結婚ラッシュ!!

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

独身の錬金術師

似たようなトピは過去数多くあるのにすみません!!(過去トピはもちろん参考にしてます。)
27歳独身女性、友人、同期の結婚ラッシュに落ち込んでおります。
自分の心が狭いことも、結婚したいのなら努力して自分を磨くべきなのも百も承知してます。ホント、ダメダメ人間です。屑です。
「お久しぶりです、元気ですか?突然ですが、結婚することになりました」お決まりの文面、友人たちからの携帯のメール。会社の同期会で幸せオーラ満開での次々明るい報告。
いつかは私も・・・と思うことさえできれば100%祝福できるのですが。私は不細工で性格も悪い上に体が弱く今自分の仕事だけで精一杯。この先明るいことはありえません。
どうやって気分転換すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

友人が結婚ラッシュの頃、周りの幸せオーラにクタクタになり、距離を置くようになりました。
    でも、これが自然なことだと思っています。あのままムリして付き合いを続けていたら、ノロケや新婚生活や子供の事を聞かされウンザリしてたと思う。既婚者と独身者って思った以上に話が合わないんですよね。

距離を置くようになってからは、同じような境遇の友人との関わりが増えて楽しくなりましたよ。

• 結婚すれば幸せになれる、結婚がゴール?

> どうやって気分転換すればよいでしょうか?よろしくお願いします。
    気分転換って? 気分転換する必要があるの?

自分を自己を確立したらどうかな。 友達が結婚すると落ち込むのかな。
    根拠の無いやっかみ精神じゃん。
    結婚すれば幸せになれると自分を描く、これって幻想だぜ。
    友達たちだってどお成るか解らない。
    そりゃ〜、披露宴では幸せそうに見える。 そんな一時の事にやっかむ貴女が理解出来ない。

友達らが幸せになる可能性を、単純に素直に悦べ無いトピ主は魅力ゼロ!

• わかります

私も、周りが新婚が多く、新婚家庭の我が家はコーダアーダって話を聞いて心のヨダレを垂らしております(キタナイ)

待てばカイロの日よりアリ
    果報は寝て待て

くる!きっと来る!(○子ではありません・・・)

明るく輝くくらいに磨いて待ちましょう〜

• みんなそうです

(多分)みんな自分のことで精一杯のはずです。

精一杯のことをしているから、自分が磨かれ自身の魅力が現れてきて、誰かが認めてくれるのだと思います。

ただ、タイミングの問題として、早い人がいれば遅い人もいるだけで、あなたもいずれ・・・ですよ。

他人を嫉ましく思うことは誰にでもあります。

それだけで、自分を卑下しないで、前向きに生きましょうよ。

• 結婚だけが幸せじゃない

結婚だけが幸せじゃないと思います。
    結婚して不幸な人もいるし、結婚していなくても幸せな人もいます。
    幸せの形は人それぞれ。

自分がきちんとしていれば人のことなんて気にならないはずです。
    ブサイクで性格も悪くて体が弱いなんて言い訳にすぎません。
    少なくとも、性格は自分の意思である程度気をつけることもできるでしょう?

この先明るいことはありえないと言っていますが、それはあなた自身が探そうとしていないからです。
    習い事とかされてみたらいかがですか?
    お花、お茶、体が弱いならジムで鍛えてもいいですし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚しても何も変わらないんだけどなぁ(笑)

結婚すると、自分が何も持っていなくても、大きな何かを持てると思いこんでしまうところが若いんですよね(笑)。
    ちょっと辛辣かもしれませんが「私は不細工で性格も悪い上に体が弱く」と書かれていることは、結婚しても何も変わらないです。結婚は魔法じゃないから。
    むしろ、体が弱いなんてところは結婚したらもっとキツク感じるかもしれません。
    妻だの嫁だのという役割が増えるから、やらなければいけない事や、他人から求められる事がその分増えるしね。
    結婚さえすれば自分は変われる、今までの事がチャラになって楽になれるんだ、と思っている人は、結婚そのものが遠のくか、結婚しても幸せを感じられない場合が多いはずです。

自分を変えて縁を掴める人になるよう努力する事が、「気分転換」になると思いますよ。
    本を読んだり、他人との関わりに積極的に出てみたり、運動をして体調と体型管理に努力したり。
    不思議と、結婚してもしなくても幸せでいられる人のほうが縁を掴めるし、結婚後も幸せになれるんですよ。

• そんなに自分を責めなくても

結婚する友達を羨ましく感じるのは仕方ないですよ〜。

自然に湧いてくる感情を抑え込むとよくないです。
    「あら、私ったら素直に喜んであげられないなんて…しょうがないわねぇ」
    ぐらいに思って、おいしいビールでも飲んで寝ちゃいましょう。
    DVD見て大泣きor大笑いしてもいいし。

自分の気持ちを受け入れることも、自分を磨くことにつながると思うんです。
    自分を受け入れられないと、他人を受け入れることもできないですもんね。

私にはトピ主さんが性格悪いとは思えません。
    一生懸命仕事をしている姿も、誰かが必ず見ていますから!

もし披露宴などに呼ばれたら、いい機会なのでオシャレして行きましょうよ。
    いつもと違う自分を楽しんできたらいいと思う。

気楽にね〜!

• 当たり前

妬みの感情は誰にでもあるものです。
    あなただけじゃない。おかしいことでもありません。
    でも、自分を卑下するだけじゃ何も変わらないのはあなたもよくわかってますよね?
    その妬みの感情を、バネにすることはできないですか?
    不細工だからって何も努力しないなら、本当にそのまま人生終わっちゃいます。

それと、友達は大事です。
    一時的な妬みの感情で距離を置いたら絶対後悔しますよ。
    その気持ちを伝えることはできませんか?
    素直に祝福はできなくても、友達として好きなら問題ないですよ。

• 結婚って、いろいろよぉ〜 1

大丈夫ですよ〜
    結婚って様々、いろいろです。
    早く結婚しても、遅くてもあんまり変わりはないですよ。

結婚ラッシュって、どのくらいの数ですか?
    私の経験からいくと、20代後半の頃から30代前半まで含めて、
    10組くらいありました。
    自分は30歳の時でした。

その中で、速攻2組の離婚。結婚からで3ヶ月で。
    次が1年と半年後に1組離婚。
    その後、離婚した人は2年くらいで再婚してます。
    現在、結婚継続組は、ほぼ10〜15年経ってます。

最近になってその中から1組、離婚しました。ご主人のモラハラが原因です。
    でも去年まで、なーにもわかりませんでした。
    写真付きの幸せそうな年賀状、送ってきてたんですよ。

結婚継続組も、一見何も変化なさそうで、幸せそうですけど、
    一触即発しそうなカップルもいます。
    不況でお金がないってホントに怖いです。

ね?わかんないでしょ?
    結婚なんてわかりません。
    今は、幸せオーラ全開でも、一寸先は誰にもわかりませんって。

続きます。

• 結婚って、いろいろよぉ〜 2

ほとんどのカップルが結婚して、一緒に生活を始めた後に、
    たいがいこんな筈じゃなかった!ってなりますよ。
    そこで妥協するか、考え直すか、ですね。
    子供が生まれるまでに間違いが解れば、数ヶ月で離婚しますよ。
    その方が利口だということもあります。
    一番厄介なのが、結婚して10年前後、子供がいてある程度生活を共にしてた夫婦の場合、
    離婚となると、とっても面倒くさいです。
    慰謝料だの、養育費だの、家裁に持ち込んだりで時間がかかります。

まぁ、今は傍観してていいでしょう。
    そのうちワラワラとこぼれていくでしょう。
    もちろん、結婚継続組もいますよ。
    そっちでも紆余曲折。綱渡り状態から、円満まで様々。まさに人生色々です。
    いろいろな結婚がありますから、そりゃ仕方ない。

トピ主さんはまだ、縁に巡り会ってないだけでしょう。
    そんなに気にしないで、幸せな結婚の、見本見ましょう。お手並み拝見しましょ。
    将来の為に、とーっても参考になりますから、よ〜く観察してて下さい。
    最後に笑ってあげましょー!

• わかるよ、後輩。

私も不細工だったので20代後半はちょっとすさみました…。
    最初は物珍しくて感動した結婚式も、またかよ!となるし。

一番荒れたのは、友達の結婚式2次会幹事をやったら、
    私以外の幹事同士でカップル成立→1年音沙汰なし
    →いきなり結婚式招待&2次会幹事依頼(また?!)された時ですね。
    さばさばした子が花嫁オーラ全開なのに正直引いた。

まあでも、人より数年余分にかかりましたが私も結婚することになりまして、
    ご祝儀渡している友人は気兼ねなく声掛けられるのがありがたいですね。
    他人のブログで「友達に出席断られた!」「ドタキャンされた!」
    「そもそも友達がいない!」という意見を読むと、
    大人しく友人の結婚式に出ておいてよかったなあと思います(腹黒)。

つらい時は独身の友達をもっと開拓しましょう!
    私は学生時時代の友達と再開してコンパを開いたり、
    新たに習い事をはじめて仲間を作ったり、そっちも楽しかったですよ。

• 小町で色々みれば、ちょっと見通し良くなるかもよ

まず美人は笑顔から
    顔の造作は変えられません
    笑顔は最高の魅力ですよ

初めは演技で構いません
    びっしり身につくほど笑顔を研究してみてください
    (真面目に言っています)
    当方、造作美人ではありませんが、このような経緯を経て、相手を威圧出来る程の笑顔、なごます笑顔 いろんな笑顔が出来るようになりました(笑)

会話の研究も大切です
    ホステスさんが出しているような会話の本を読んでみてください
    実践に役に立つ事が得られると思います
    マナーの本も読んでね
    あと沢山出かけましょう

投げ出すのは簡単だよ

でも本当にいいの?

本当に?

まだまだ人生長いよ

20代半ばで結婚 30代半ばで離婚ラッシュがあるよ
    そこからまた再婚する人も一杯いるよ

27歳なんでしょ?
    絶望してる時間もったいないよ
    頑張ってないから、悲観する時間が出来ちゃうんだよ

今度のトピは魅力作りのアドバイスにしたらどうかな?

私も女だし焦る気持ちもよく理解できるの・・
    でもあえてレスです

本当は諦める訳にはいかないでしょう?

おばちゃんより

• 小町を

みてくださいよ!
    結婚しても不幸そうな人達がこんなにいっぱい!

結婚式・新婚生活は一瞬の輝きです。
    イベントが終わってしまえば、同じ日々の繰り返し。

夫に子供に家のローンにと、
    弱い体にいろいろと背負い込むことに比べれば、
    一人でいることのなんと身軽なことか。

こう思っている人も世の中にはたくさんいますから、
    独身も不幸なら、間違った結婚はもっと不幸みたいです。

• 気分転換になりますよ

既婚・27歳です。
    私は見た目がわるいので結婚なんて絶対出来ないと思いました。でも考え方次第でどんどん変わっていきました。
    私が25歳の誕生日に自分を磨くってどんなことだろう??と思ったので自分に1冊の本をプレゼントしました。その本というのが「女が28歳までに考えておきたいこと」という本です。著者「心理学博士 伊東 明」
    伊東さんは幸運は準備して待っている女の所へやってくると話しています。
    ぜひ読んで欲しいです。
    この本を読むと今自分がすべき事・考えておくこと・今はそんなに焦らないでいいという事が分かります。この本の中で自分が実行出来そうなことを1つずつ私は頑張りました。
    今の夫と出会ったのもこの本のお陰だと思っています。

• 幸せな未来の仲間が増えたと思っては?

お気持ち、すっごくわかります。
    私も33歳で結婚したのですが、トピ主さんと同じ年齢の頃、周りがどんどん結婚していき、非常に焦りました。

現在は不妊治療をしていて、まわりはどんどん子持ち。
    私より後に結婚した友達から「妊娠した」と聞くと、嬉しい反面、落ち込んでました。

でも、ある友達に「子供産んだら、働きながら育てるのは大変。どうしても行けない保育園のお迎えとか協力するからね。だから迷わず産んで。」と言われた時に、タイトルのように思いました。

先に結婚した友達からは先輩として、夫婦仲の維持のコツ、生活費のやりくりなどを聞けたので、現在の結婚生活にとても役に立っています。
    悩みどころも「あぁ、私もそれ悩んだよ」とアドバイスや
    共感していただけるのがありがたい。出産育児も同じです。

成功例だけでなく、自分が経験したであろう(!?)失敗例も痛い思いする前に見せてくれ、なおかつ協力しあえる仲間が増えた、と思えば僻みもなくなりますよ。

自分もいつかそういう風に誰かのお役に立つ時がくると思うので(笑)、それを楽しみにしてます。

• 大丈夫

>トピ主さん
    それはそれは、疲れていることでしょう。何人かの方もおっしゃっていますが、一時期の波ですよ。まー正直、30手前まで続くかもしれません。私も友達の結婚式が立て続けになって、どうしても心から祝福できず、出席しなかったこともあるし、それを正直に伝えた過去があります。それでも彼女達は大人でありのままの私を受け入れてくれました。今では、友人の既婚率が90%ですがそのほとんどが基本的には幸せな生活をしているようです。トピ主さんがいつか自分も幸せになる価値があるのだと思えた時に隣りに素敵な人がいるんだと思いますよ。27歳なんてまだまだ若い!一番いい時です。素敵な三十路を迎えるためにもぜひご自身を愛する作業から始めてみませんか?経験者としてかげながら応援しています。因みに私はキャリア志向の強い三十路独女でキャリアに全ての軸があったので、時間がかかってはいますが、自分を愛する方向に着実に向かっていて本当の意味で幸せです。

• 同い年から

27歳既婚、結婚二年目です。
    トピ主さん、結婚はいいことばっかりじゃないよ〜〜!
    他の方も仰る通り、花嫁幸せ気分で居られるのは
    せいぜい結婚式から新婚旅行までぐらいです。
    後は現実・・・姑問題や旦那側の親戚とのお付き合い、
    孫コールなどめんどくさいこと盛り沢山です。
    就職探しても、すぐ妊娠して育休取得するのでは思われてしまうし、
    フルタイムで働いて帰って来ても、バランスを考えたしっかり晩御飯作らなきゃいけないし。
    結婚してずっと一緒に居られる幸せを感じながらも、
    独身時代の自由が恋しくて仕方ないです。
    27歳なんてまだ若いですよ。
    海外旅行に趣味にファッションに美容に勉強に!自分に投資して楽しんでください。
    焦って卑屈になるより、楽しんで輝いてる女性の方が魅力的ですよ☆

• 楽しみましょう・1

はいはーい!
    トピ主さんと同じような気持ちをたくさん味わった私が参りましたよ。落ち込むわよね、切ないわよね。
    気分転換する方法は、思い切って結婚式というイベントを楽しむ。これに尽きます。
    結婚式ウォッチャーになって、友達の幸せへの祝福はさておき(!)、どんな式かな、料理かなー…と式自体を楽しみましょう。
    以前、私はまったく結婚業界の実情が分からなくて、何も考えずに
    出席してました。
    仕事のお付き合いを含めて、結婚式に呼ばれる機会が続いた時に、ネットで結婚式について、調べてみたら、この業界のおもしろいこと。
    結婚式に呼ばれるたび「今度はどんな式かなー」ってわくわく。
    式ってみんな同じようでも、微妙に本人たちの好みが加わって違うよね。
    まあね、結婚する機会にいまだ恵まれていないので、情報は活かされていないけどね。

• 楽しみましょう・2

気分転換方法は、やっぱり独身時代にしか出来ないことを精一杯楽しむことだよね。
    もっと年上の既婚者の方に聞いてみましょうよ。
    独身時代にやっておけばよかったって思うことを。

あなたの、結婚出来ないだろうなっていう根拠のない自信(?)もすごく分かる。
    私もそう思ってて苦しかったから。
    「何年かかってもいいから、長持ちする心地よい結婚をしよう」って思い込んでみたら、気が楽になったよ。
    その時に向けて、自分自身を幸せにしようよ。
    大丈夫、あなたは様々なことを自覚していますよね。
    努力したってね、気づけない人は気づけないんだからね。

私の独身生活、悔いなし!…って思えるくらい、楽しむしかないわよ。
    今を楽しめないなら、結婚したってついつい不幸探ししちゃうよ、きっと。

• 落ち込みなさるな

適齢期は人それぞれだからね

• 私もー

私は29歳でものすごいラッシュが来ました。
    1年で8組、ほぼ毎月です。
    最後の方は凹んで欝っぽくなったり親に当たったりしてしまいました。

そんな私の気も知らず、本当に幸せそうに報告をしてくるので
    あんなに大好きだった友人を本当に恨みましたよ〜(笑)
    妊娠報告も次から次へと、お祝いも何から手をつけていいかわからない状態。

今はもうこれ以上怖いことはないと開き直りました。
    このうち誰かは離婚するのかなーとか意地の悪いことを考えたりして、
    あ、自分って性格悪いなって気付いたり(笑)

三十路で結婚の兆しも見えないですが、自分の何気ない生活を楽しむ術を覚えつつあります。
    27なんてまだまだ若いですよ!

• おちこんでいるばやいではないよ〜。

身近な人が次々に結婚…落ち込んでいる暇はないですよ〜。
    心が狭いこともありません。
    せっかくだから、お友達の「幸せオーラ」にあやかっちゃいましょう。
    自分を磨いていない自覚があるなら、何か始めてみましょう。
    何も、結婚だけが目的でなくていいんですから。

具体的に1歩踏み出したいなら、(お友達との関係にもよりますが)結婚
    する相手のお友達を紹介してもらったっていいんだし。
    …と、ここまで書いて思ったのですが、遠からぬうちに披露宴に出る機会が
    あるのでは?
    いい機会ですから「不細工で性格も悪い上に体が弱く今自分の仕事だけで
    精一杯」などと思いつめていないで、楽しみに(&少々の貯金もね)して
    おきましょう。

顔の造りや健康面はともかく(とあえて言います)性格は変えられるよ。
    まずは「羨ましい」という気持ちを認めて、あやかれるといいですね。

• 大丈夫

トピ主さんと同じ年のときに同じことで悩み同じように
    小町にトピを立てたものです(笑)

結論から言えば、大丈夫。その憂鬱な気持ちも知人が全員結婚すれば
    かなり薄れます。少なくとも焦りはなくなりますよ!

私も一時期はかなりドロドロした気持ちになったり情緒不安定に
    なりましたらが、今ではどうせもう晩婚だし〜ゆっくり探そ。
    と開き直ってしまいました。

むしろ今、ドロドロした気持ちだからって結婚していく友達を
    大事にしないと後で後悔すると思います。
    私は開き直って私って偉い!と自分を励ましながら
    スピーチやお祝いや式の協力を何度もしましたし、必要以上に
    お祝いの言葉をかけました。もちろん顔で笑って心で泣いてましたが。。
    でも今はあの時、きちんとお祝いできてよかった〜と思ってます。

ファイト☆