夫を信用するには

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

事務員

結婚五年目、夫は三度ほど私に嘘をついて出掛けた事があります。
最初は私が臨月の時、会社の同僚と旅行と言い、実際は学生時代の仲間同士での旅行でした。(仕事の付き合いと言えば私が納得すると思ったようです)
他にも、職場の歓迎会と言って、合コンに行っていました。それらは共通の知人との会話や、日頃の会話の中で矛盾点があり気が付いたものです。
バレた時は頭数合わせと言い、次回はきちんと報告すると言いました。その後は実際、女性がいる飲み会は事前に言ってから出掛けます。
子供にも優しいパパですし、浮気は疑っていませんが、もしかしたら私が気が付いていないだけで他にも嘘をつかれている事があるんじゃないかと心配です。

その都度、嘘はつかない、約束すると言っていましたが、繰り返されると仕方なく女性と飲んでいただけと思っても、やはり嫌悪感は無くなりません。
どうしてたいした事でもないのにわざわざ嘘をついてまで出かけるんでしょう?
本当にただの職場の飲み会だとしても、何かあるんじゃないかと疑ってしまう自分が嫌です。
夫を気持ち良く送り出せるアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟かな。

嘘をつく人の行為を止める特効薬はありません。

他愛無い嘘もあれば、その先に背信行為があるかもしれません。

もし、重大な嘘や、不貞が発覚した時に

「自分はどう動こう」という、決意に似た行動指針をもっていればまだ心は休まるかもしれません。

事が起きたら、うろたえないで対処できるように、覚悟してしまう。

報復にも似た気持ちかもしれませんが、強く日々、揺らがずに生きていけます。

• 嘘つかせている…

>最初は私が臨月の時、会社の同僚と旅行と言い、実際は学生時代の仲間同士での旅行でした。(仕事の付き合いと言えば私が納得すると思ったようです)

トピ主さんが文句言うから、本当のことを言わないってとこがスタートだったように読み取れますが…。

嘘言わないとトピ主さんの言うとおりになる(=ご主人の希望が通るという選択がない)という家庭内でのものごとの決め方が、トピ主さんがおっしゃるところの「嘘」の原因ですね。

ご主人の立場に立つと、
    ・自分のやりたいことを我慢する(無条件にトピ主さんの価値観に従う)

・トピ主さんを怒らせないように表面をつくろって(トピ主さんの側から見ると「嘘」)、自分のやりたいことをする
    のどちらかしかないわけです。

それとも、今はご主人が気がついていらっしゃらないらしい第3の道、
    ・トピ主さんがなんと言っても、堂々と自分のやりたいことをする
    を選んでもらいたいですか?

ご主人の行動を妻が決められるとトピ主さんが思われていることこそが、ご主人の「嘘」(トピ主さんおっしゃるところの)の原因になっているように思われてなりません。