70代の母の、外出先での動きについて

レス1
(トピ主1

心や体の悩み

たぬきねこ

私はアラフォー娘です。東京で一人暮らしをしています。
母はタイトルどおり70代で、2時間ほど離れた実家で一人暮らしです。

私の母は2年前に足の手術をしまして、今は普通に歩けますが正座が出来なくなりました。

私はそれを機に、休みに予定がなければ実家に様子見に帰るようになったのですが、それ以来気になっていることを相談させてください。

実家はのんびりした田舎で、1〜2ヶ月に一度、都市へ一緒に遊びに行くようになったのですが、その際の行動です。

・右に行ってといえば左に行く(反対もあり)
・止まってと言ったあと、たいてい1〜2歩進んでから止まる。
・よく人にぶつかりそうになり、3割くらいは軽くぶつかる(もしくは足を踏む)
・事前に何度も確認したルートを、進行中に変えたと思われる。(電車の乗り換え等で、次はこの路線に乗るからね、と車内で予告したときなど)
・並んでいる人を無視しそうになる(行列が出来ているのに気が付かない)

説明すればすぐ納得してくれます。
母も老化で反応が鈍くなったり、忘れっぽいのは仕方ないかと思うのですが、認知症など深刻な状況になったら大変なので、心得としてアドバイスをいただけないでしょうか。

普段の母は年金暮らしですが、しっかり者で自立しています。
最近のニュースなども話題に出来ます。
ただ、話はリピートします。
高血圧と筋肉硬化を防ぐ薬を服用してますが、飲めば通常生活を送れます。

特に東京見物に出たときなどに怪しい動きをするので、ただのおのぼりさん状態なだけかもしれないですが、いきなり突飛な行動をすることがあるので、横ではらはらしてしまい、ついつい口うるさく注意を飛ばしてしまいます。
お母さんダメでしょ〜という感じですが、母もごめんね〜と返し、迷惑をかけた人には一緒に謝ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

上記の動きは主に、混雑している駅や歩道などで起きます。

なるべくすいている時間や場所を選んで行動してはいるのですが、不可抗力な時もあります。
    母自身も気をつけているつもりなのですが、どうも上手く行かない時があります。
    雑踏の中などでは手をつないだり腕を組んだりして、私にも動きがわかるように移動していますが、タイミングが合わなくて止めきれないこともあります。

しょっちゅう、ではなくて、たまに覗かせる症状です。

他人様には肩に触れた程度、進行方向を邪魔して、一瞬立ち止まらせてしまう感じです。

皆さん許してくださいますが、なるべく迷惑をかけないようにしなければ、出かけること自体が申し訳なくなってしまいます。
    ちょっとでもご迷惑をかけないよう、それでいて母が安心して見物を楽しめるようにしたいのですが、このまま注意しているだけでいいものか、最近悩んでいます。

普通に日常生活を送っていますが、視力聴力やバランス感覚の衰えなどが考えられます。
    年取ってからの母にはきつくあたったことはないです。

何か思い当たる方、ご意見をお願いします。