• ホーム
  • ひと
  • 切実な借金理由がある・あった方、話をお聞かせください。

切実な借金理由がある・あった方、話をお聞かせください。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タク

姉の交際相手について相談があります。
今度、姉が結婚することになりました。しかし問題は相手の男性には多額の借金がある点。いくらか聞いたところ、姉は二百万位だと答えましたが、その様子からもっと多額のような気がします。

姉は両親には話していません。私が法律と経理を職にしているので相談してきたようです。

正直、私には借金する人の心理が理解できません。
私の実家も大変貧しかったのですが、学費も奨学金を借りたり、欲しい物は我慢したり、と堅実に暮らせば借金などみじんも必要ないものでした。
なので姉の結婚相手を信用出来ません。けれどその一方で姉の幸せを応援してあげたい気もします。

そこで、皆さんの中で、とても切実な理由で借金したことがある方、お話を聞かせてください。
『借金=最悪』という自分の固定観念を打ち破り、落ち着いた心情で姉の交際相手(の借金内容)を吟味したいのです。
つらいお話を聞かせろ、という申し訳ない内容ですが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越し代と生活費

私は去年まで学生でした。実家は自営業で、去年倒産しました。経営状態は知らされておらず、見かけの収入(?)が多かったため、奨学金は利用していませんでした。しかし急に仕送りが止まり、父は借金を残し蒸発。母は浪費癖があったのと、親戚からも多額の借金をしていたため、貯金もなく誰からの援助も受けられなく、親戚からも私が借金を返すよう責められました。
    しかも父が、怖い人にも借金をしていたようで、「体売って親の借金返せ」という脅迫がきました。毒親(最近小町をみて、うちの両親があてはまること知りました)だったこと、また私に親の借金の返済義務はない(友人のお父さんが弁護士なのでその人にも聞きました)ため、親のの借金は返していません。でも、生活費もなく、また脅迫してきた相手に母が私の住所をばらしたため、引越しするしかなくなりました。事情を知った友人のご両親が、当座の生活費と引越し代を貸してくれました。その借金があります。学校は結局学費滞納で卒業できなかったため、今は派遣社員をしながら、少しずつ借金を返しています。
    もうまともな人生には戻れないんだろうなと思います。
    これもやむを得ない借金でしょうか。

• 極々数パーセントにもならない事例

私が昔サラ金で働いていた頃に見た事例です。

ご家族が突然の病に倒れて、保険外治療で助けたい…そういう方がいました。
    お子さんの進学や仕事がそんなに給料が高くない、そういった理由でご利用されていました。結局そういう方の場合は割とすぐに却ってきました。

とぴ主さんの色々身近で事例を見られているので『借金=最悪』という固定観念があるというのは、すごく理解できます。

• 切実じゃないけど

>正直、私には借金する人の心理が理解できません。
    >私の実家も大変貧しかったのですが、学費も奨学金を借りたり、欲しい物は我慢したり、と堅実に暮らせば借金などみじんも必要ないものでした。

奨学金って、借金じゃないの?
    お金を借りているのに?

私の周りでは、車や住宅を購入する際にローンを組む人が多いですね。

• レスありがとうございます。

まず匿名希望さん、辛いお話をすみません。有難うございました。自分の浪費が原因なのに親の借金だと嘘をつく例は多く見聞きしましたが、本当にこのようなことがあるのですね。どうか前向きに生きてと願わずにはいられません。

ayaさん、保険外治療という理由もあるのですね。またおっしゃるとおり、切実な理由がある方はきちんと返済も滞らず生活も質素な気がします。

柚子さん、
    >奨学金って、借金じゃないの?
    >お金を借りているのに?
    えーと、僕の書き方がおかしかったんでしょうか?
    普通、住宅ローン・車ローン・奨学金など、世間一般の真面目な人がするローンと、「姉の結婚相手の不安な借金」とは別ととらえていただけるものと・・・。

• 老婆心ながら

住宅ローン・車ローン・奨学金などはOK、という考えは、「借金する人」と関わるときは、捨てたほうがいいです。
    誰も、他人に借金の説明するとき、「パチンコと贅沢で」とは言いませんよ(笑)

奨学金、ローン、交通事故の示談金、親の肩代わり、病気、収入の予定が狂った……彼らは、いろんな「仕方ない理由」を言います。
    でも普通は、お金が足りなければ節約して働きます。
    車、酒煙草、外食をやめ、安い家に引っ越し、土日バイトします。
    それなのに、彼らは節約も、低金利ローンを探す努力もせず、法律も調べない。
    浪費しながら消費者金融の扉を叩く。
    面倒なことから目をそむけて先送りする癖がついているようです。
    借金の理由よりも、その精神構造のほうが問題だと思います。

借金の理由に納得することには意味はないと思います。
    それより、「完済へ向けて現在、どんな努力をしているのか」ということをチェックしたほうがいいかと。
    話をごまかすようなら、やめたほうがいいです。

あ、匿名希望さんは目をそむけていないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 切実…なのでしょうか?

私は親に頭を下げられました。
    理由は母親が闇金に手を出してしまいどうしても生活出来ないんだと。
    姉も同じ理由で借りました。
    結局闇金は母への暴力が原因で捕まりましたが、私達の借りた借金だけは残ったまま未だに返済しています。

見事毒親の犠牲になりましたよ。

• 私の借金−1

私は7、8年前、多額の借金をしてしまいました。3社から、合計270万に上ります。当時私は病気をしていまして回復しつつありましたが、周りがどんどん就職で地に足をつけた生活を作り始めたことと、自分の病気の回復には、もう一つ何かが足りない、といった当時の切実で、安直な考えで借金をしてしまいました。それから細々と返していますが、その数年後、また同じ病気を再発してしまい、完全療養が必要となったため働くこともできず、返済が滞っている状況でした。

現在は、病気治療のため自宅療養しています。借金がある中、入院という選択はどうしてもできず、通院治療しています。両親と同居しており、母親には半年くらい前に知れてしまいました。父に話して借金のことを打ち明けなければ、と思いつつ、タイミングがつかめず、また病状とも一致せず、何より勇気が出なくて話すのを今日まで持ち越しにしてきました。

• 私の借金−2

ですが、ちょうど昨日コチラのサイトで色んな皆さんの悩みを見ているうち、自分の借金のことが頭から離れなくなり、また借金に関する投稿を見て今日さっき、両親に話しました。3社から借金をしたのは7年前を最後にその後は借金していません。父には祖父からの遺産があったので、それを頼りに、ととても恥ずかしい話しですが、私の話はこうです。

お目汚し、失礼致します。

• トピ主様へ

債務を負った理由も大いに気になることですが
    生活を立て直していく姿勢が大事と思います。
    例えば、ギャンブルで負ってしまった借金でも、
    民事再生できちんと立て直された方もおられます。
    また残念ながら同じ過ちを繰り返してしまった方も・・・

返済計画をたて、支払原資を捻出するために、しっかり働き、
    節約して少しでも早く完済することを目指してがんばっておられる方、
    だといいですね。。。

横レスになってしまい、申し訳ありません。

• トピ主です。レス有難うございます。

知人にいましたがさん、なるほど、完済に向けての努力姿勢を見るべきという意見、大いに感銘を受けました。姉の婚約者に対しその視点から見つめていこうと思います。

マティさん、やはり親の借金のせいでさらに子供の名義で、という悪循環があるのですね。本当にお疲れ様です。有難うございました。

根岸さん、ご病気はよくなられましたか。病気で気が焦り、借金に手をつけてしまうということもあるのですね。お辛いお話有難うございました。

• 私が知っている事例

失業、病気が重なると生活費のため借金する人はいます。
    また、親の介護等で働けず、頼れる身内もいない人が
    生活費の為借金をすることがあります。

若い人だと、鬱病で働けなくなる等の理由が多いですかね。

• 最高210万の借金がありました

母と兄からの虐待の影響で抑うつ神経症を発症し、長期休職や病欠を繰り返しています。母や兄を含む親族とは絶縁状態です。
    健康保険組合の傷病手当金は最初の休職で使い果たしました。
    その後は休職・病欠のたびに収入が途絶え、貯金も使い果たし、クレジットカードのキャッシング枠をいくつも使ってしのいでいました。
    しかしそれも限界に近づき、利子のより低い銀行の無担保ローンに借り換えました。
    その後は順調に返済が進んでいたのですが、またうつ状態に陥り会社に行けなくなり、半年ほどで借金は限度額の210万に達しました。
    これではいけないとやっと奮起し、趣味などお金のかかることは封印し、とにかくなるべく毎日会社に行くことを目指しました。
    休んでばかりで当然会社での評価は低く、給与やボーナスも減らされましたが、なんとか毎月少しずつ返済することができ、借金は110万ほどに減りました。たぶん、完済できると思います。

• 不幸は突然に

20代の半ば。
    若さもあって、貯金は殆どしていませんでした。

そんな時に父が亡くなりました。

母はコツコツ貯めていましたが、父が浪費家だったため、
    本当にスズメの涙。
    それも全て葬式代諸々に消えてしまいました。
    家もボロボロになってきていたし…。

そんな状態で、父の事情で、父の入るお墓がない。
    私たちが建てなければいけない。
    だから、自分への負債(お金は貯めておかないとダメだという心の)を込めて、銀行から私の名前で借りました。
    私自身、貯金は無いものの、真面目に働いていますので、
    すんなり借りれました。

そういう理由です。

お金って、ある日突然いるものなんですね…。
    事故にあってしまったとか。
    もしかしたら、そういう理由かも知れません。

• (私の借金)

トピ主様

御心配頂きありがとうございます。再発数年目ですが、年々よくなってますが、社会復帰まではまだまだ道のりがある状態です。私には経済力がまったくないため、親の力に頼る以外ありません。病気で焦るあまりに借金したことには両親もある程度理解してくれたと思います。今日2社に返済の話をつけました。もう1社は簡単に返せる額ではないので、半年かけて返済するつもりです。いつか働いて両親にそのお金を返したいと思います。そして、もう二度と借金はしないと肝に銘じていこうと思っています。私の病気は再発すればするほど再発率が高くなっていくので、しっかりと病気を感知させることがまず先になってしまいますが、長い道のりではありますが心を引き締めていこうと思っています。借金癖は治らないともいいますので。トピ主様の周辺の状況もいい方向へ向かわれるよう祈っています。私も頑張ります。トピ主様もお姉さまのサポート頑張ってください。

• 生活のために

学生時代に舞台関係のバイトをしておりました。
    そこの社員、数名しかいないのに全員日々借金をしておりました。

給料が手取り10万しかない。
    車が無いと暮らせない地方。
    仕事時間が不規則で外食になりがち。

ガソリン空になっちゃった、車検なんだよねー
    家のストーブの灯油買う金が無い
    給料まであと10日なのに2000円しかない、メシも食えないよ
    ・・・
    そう言いながら仕事途中に国道沿いのサラ金ATMへ寄る彼ら。

こういうのは傍目には「そんな理由で借金?」なのですが、
    ガス欠や空腹は本人達にとってはとても切実な問題であり、
    趣味の要素を含むゆえに安月給な職業ならば、手弁当や自転車通勤など考えりゃいいのに、
    考える頭がない人にとっては考える事もできず、これも「切実な借金理由」と言えましょう。

• 真面目に頑張っている人だといいですね。

他の方のレスで、完済に向けての努力姿勢に着目したことは何よりです。

こちらのトピをご覧になってください。

頭金ゼロで3500万のマンションを買う事
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0214/225155.htm?o=0&p=0

トピ主さんが『世間一般の真面目な人がするローン』と考えている
    住宅ローンについてです。
    こちらの頭金ゼロで〜のトピ主さんのような考えの方は
    『世間一般の真面目な人がするローン』が『不安な借金』になりますよ。
    (不安というより、無謀だ)

借金の理由も確かに気になることだけど
    それ以上に、当人の考え方(返済計画、努力)が重要だと思います。